FC2ブログ
  愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくり!
2015年05月22日 (金) | 編集 |
5月も中旬を過ぎ、すっかり初夏の陽気になりましたね~。
新緑がとても気持ち良いです。


この季節になると、虫などもいつの間にか顔を出しますね~。
虫さんはいいんです。
家の庭に顔を出していたのは、なんとヘビ!
しかも、庭に取り付けた巣箱の中からです!

パパさんがベランダで、巣箱の入り口からにょっと顔を出しているのを見つけました。
そして、私も急いで庭に出て棒で追い払おうとしましたが、上のほうへするすると上っていってしまいました。

お隣さんのところに数日前にやってきて、忌避剤をまいたことを聞いていました。
そして家にもきちゃったみたいです。

今年は、父が来たときに巣箱を外してもらって、中を掃除、開け閉めできる扉を付けてもらったばかりでした。
そして、いつ巣作りにやってきてくれるんだろうと待っていましたが、一向にその様子はありませんでした。
そうしたら、 なんとヘビが巣の中にいたのです!




M1730003_convert_20150520235858.jpg

取り外し後の巣。
中はこんな感じになっていました。
ここに扉を付けてもらいました。


急いで我が家も忌避剤を購入。
まず、伸びきってしまった木の枝を剪定して、ヘビが上ってこれないようにしなくてはいけません。
去年シジュウカラが巣立ちしたのが6月30日。
昨日も上のほうでしきりにさえずっていました。
まだ間に合うかもしれません。

巣作りをしていなくて、本当に良かったと思いました。
中に何もないのに巣箱に上ってきたことに疑問が残りますが。





M1830001_convert_20150521000300.jpg

これはみなさん何を見ているかというと、鳥です。(笑)
初めて探鳥会というものに参加してきました。
暑くてひたすら歩いて探し、かなりハードでした。




M1830006_convert_20150520235930.jpg

かほは鳥さんより、お花でした。(笑)
いっぱい歩いて疲れたね~。


我が家でもプチバードウオッチング出来るかもですが、こうやって知らない人たちと一緒に散歩しながら自然を満喫するのもいいなぁとしみじみ思いました。


次回はママだけで行くよ~。(笑)



ヘビの出現で、自然界の厳しさを考えさせられたような気がしました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。