愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年03月31日 (木) | 編集 |
ようやく暖かくなってきましたね~。
かほ幼稚園の春休みが始まって、2週間が経ちました。
そろそろどこかへ連れて行かねばと思い、3人で映画館へ。



maxresdefault_convert_20160330223739.jpg

「アーロと少年」を観てきました。         (画像借りました)
映像がものすごく綺麗でした。
お話も、とても心温まるものでした。
でも、あやちゃん、かなり怖かったようで、家帰りたい!を連呼してました・・・。(笑)
確かに怖い映像も多かったのですが。
なんとかラストまで観終えました。



今月は探鳥会によく出掛けました。



DSCN1786_convert_20160330222612.jpg

ヤマガラです。
もともと人懐っこい野鳥だそうですが



DSCN1791_convert_20160330222705.jpg

なんと手にも乗ってきてくれます!
今は禁止されてしまったようですが、以前、餌付けをしていたようで、餌を持っていると思って寄ってくるのです。
私の手にも2度ほどとまってくれました。




DSCN1799_convert_20160330222725.jpg

カタクリの花です。
御苑の庭園の中に、可愛らしく咲いていました。




DSCN1803_convert_20160330222805.jpg

ジョウビタキのメスです。
目がくりくり可愛いです。
冬鳥なので、もうそろそろ旅立ってしまいます。




DSCN1845_convert_20160330223128.jpg

そして、以前から見てみたかったルリビタキのオスを写真に収めることが出来ました。




DSCN1830_convert_20160330223011.jpg

ルリビタキは、「幸せの青い鳥」と呼ばれています。
良いことあると良いなぁ~。(笑)



春はそこまで
2016年03月13日 (日) | 編集 |
3月に入ってから寒暖の差が激しいですね。
ここ数日は特に寒く感じます。
でも、朝にはウグイスがホーホケキョと元気に鳴いています。
キジがケーンケーンと鳴いています。
春がやってきているなぁとしみじみ感じます。


先日の探鳥会から


DSCN1737_convert_20160313184920.jpg

ジョウビタキのオスです。
冬鳥で我が家の近所でもよく見かけますが、メスが多いです。
子供が自転車をこいでいるようなヒッヒッという声でなくので、覚えました。
春には旅立ってしまいます。




DSCN1735_convert_20160313184801.jpg

ホオジロのオスです。
背中を向けられてしまってますが。(笑)
オスメス顔が違ものが多いので、見分けが難しいです。




DSCN1746_convert_20160313185000.jpg

ハヤブサです。
ふわっと飛んで来て、1時間くらいこの場所にいました。
再び飛び立ち、またしばらくしたらこの場所に戻ってきました。
同じ場所に長い時間いるのは、やはり猛禽だなぁとしみじみ思います。






DSCN1763_convert_20160313184544.jpg

さて、あやちゃんはディズニーの「ファインディング ニモ」が大好きです。
もう何度見たか分かりません。
「ニモ」も、よく出来たお話だなぁと。
夏には続編も観られるそうなので、私も楽しみです。

と、先週、パパさんとかほとあやかと3人で「ドラえもん」を観に行きました。
あやちゃんは初めての映画鑑賞でしたが、とりあえず座っていられたみたいです。




DSCN1764_convert_20160313184315.jpg

あやかも今パズルブームのようで、自分で出来るようになってからは、何度も組み立ててます。
絵柄で覚えているみたいです。




DSCN1750_convert_20160313184424.jpg

散歩から帰ってきました~。
サラは、よくおなかを見せてごろんごろんしてくれるようになりました。
近所の小学生にもよく撫でて貰って、嬉しいのかは分かりませんが(笑)、良かったなぁと。
あとは、本腰入れてトイレのトレーニングをしなくては!
と、あやちゃんにはまだ吠え立てるので、こちらもなんとかなると良いのですが。
そういえば、ルナがいつの間にかあやちゃんにマウントしなくなりました!(笑)


