愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほのマイブーム
2016年02月28日 (日) | 編集 |
まだまだ寒い日が続いていますね~。
明後日から3月。
少し暖かくなるようで嬉しいです。



かほの最近はまっている遊びは



DSCN1693_convert_20160227000419.jpg

段ボールおうちごっこです。
ガムテープべたべたですが、自分で作ったお家です。
窓を開けてこんにちは~。
まるで河川敷に建っている手作り住居みたいです。(笑)




DSCN1691_convert_20160227000354.jpg

ひとりしか入れませんが、あやちゃんも時々お邪魔してます~。
かほはとにかく、「何かを作ること」が好きみたいです。




DSCN1702_convert_20160228000625.jpg

先日幼稚園で借りてきた本は、今のかほの興味にぴったりのものでした。
弟が段ボールで作ったお家にイタズラをするので、ひとりで原っぱまで背負ってきて、そこで色々な動物たちがお客さんにやってきて、お茶会?をするというお話です。
「ぐりとぐら」の作者の方が書いたもので、イラストも可愛く、かほも想像力が掻き立てられるのかなぁと思いました。




DSCN1699_convert_20160227000441.jpg

そして、パズルも好きです。
1000ピース2つめも完成させました。
最初は私も手伝いましたが、ほとんどかほが作りました。
良く見ているなぁとピースの探し方に感心することがあります。
出来上がったときの達成感も得られるのだろうなぁと思います。




DSCN1666_convert_20160227000307.jpg

先週末にあった生活発表会で。
かほは悪者の家来の役でしたが、ニコニコ楽しそうなのは良いのですが、お友達の衣装が気になったり、横のお友達に話しかけたり、みんな見えてるよ~と言いたくなりました。(笑)
セリフもひとことだけで、他のクラスの子たちを見ていると、ちゃんと堂々と演技の出来る子はセリフもしっかりあり、登場回数も多いなぁとしみじみ思ったのでした。
まぁ、もじもじしなかったのは良かったかな。(笑)




DSCN1723_convert_20160228230425.jpg

昨日はまたまたかほの入学グッツを作ってきました。
体操着袋と上履き入れです。
こんな感じにアップリケをつけてみようかなと思っています。
実際に使うのは一年後ですが、とりあえず作って置けば一安心です。




DSCN1716_convert_20160228230453.jpg

そして、今日はパパさんの誕生日だったので、刻みチョコのロールケーキを作り、かなり見た目が良くないので周りにもクリームをつけちゃいました。
妹がかほの誕生日の時に用意してくれたろうそくをつけて、今年もかほが歌を歌ってくれました。
カラフルなお手紙つきで。(笑)



ぽかぽか陽気の日曜日
2016年02月14日 (日) | 編集 |
今日は、本当にぽかぽか気持ちの良い陽気でした。
洗濯ものを干していても気持ちが良い。(笑)
先週明けから少し体調を壊してしまい、気分もなんだかいまいちでしたが、春の陽気に元気が出ました。



週末は、大体パパさんかほあやが、ルナサラ散歩に行っていますが、今日は出発前にお写真~。




DSCN1629_convert_20160214220247.jpg

う~ん、ルナって毛むくじゃらだから、夏は本当に暑いんだろうなぁとつくづく。




DSCN1627_convert_20160214220226.jpg

サラちゃんは、よりによって、ニットの服を着せられていました。
暑いね~。




DSCN1634_convert_20160214220309.jpg

写真を撮ろうと思っても、ルナはあちこち落ち着かないし、サラちゃんはじっと動きません。
これも性格の差でしょうか。
サラちゃんは、外では吠えることもしないし、まだまだかなり大人しいです。




DSCN1639_convert_20160214220330.jpg

今日はバレンタインということで、妹と母から、チョコが送られて来ました~。
いつも手作り派の妹ですが、今年はやはり忙しかったのかな。
くまさんチョコは、かほとあやかにということで、かほ、完食しそうな勢いでした。(笑)




DSCN1640_convert_20160214220356.jpg

なんだかあまり美しくないのですが、私はガトーショコラと




DSCN1647_convert_20160214220421.jpg

オレオチーズケーキを作りました。

バス停の子供たち用に、ラッピングしました。
パパさんチョコはおまけみたいになっちゃいましたが(笑)、食後にかほあやかと3人で食べてくれました。





DSCN1650_convert_20160214220443.jpg

昨日は、かほの入学鞄を生地屋さんで教えてもらいながら作って来ました。
まだ一年後ですが、来年はあやかも入園で忙しいと思うので、出来ることは進めていこうと思い。
お道具箱も入る大き目鞄です。
裏地とポケットもつけて、あとはワッペンをつけて出来上がりです。
教えてもらいながらも、必死でした~。(笑)



春が本当に待ち遠しいです~。


最近の色々
2016年02月01日 (月) | 編集 |
2月になりましたね。
先月の雪は、ほとんど溶けてなくなりましたが、そのあと片づけが大変です。
枯葉が何袋にもなります。


今年もかほの園アルバムを作成する時期になりました。
年少の時に作ったものを眺めて、もう一年経ったのかぁとしみじみ思いました。




DSCN1592_convert_20160201230228.jpg

去年のものを見ながら作ったら、構成がほとんど同じになってしまいました。(笑)


3学期も、生活発表会というクラスで発表する劇を残すのみです。




DSCN1589_convert_20160201230206.jpg

最近読むとかほが寄ってくる本。(笑)
母が送ってくれたものですが、タイトル通りママが亡くなってオバケになってしまうお話です。
笑えるお話でもあるのですが、自分がもし先にいなくなってしまったら・・・と、考えてしまうものでもありました。




DSCN1587_convert_20160201230146.jpg

父にお願いしている板が届き、かほ、パズル1000ピース2つ目チャレンジです。
今回も、かほの好きそうな絵柄にしました。
目も慣れているので作りやすいと思います。




DSCN1596_convert_20160201230250.jpg

早速取り掛かります~。
先に端っこだけ私が集めてあげています。
今回は、あやちゃんに食べられないようにしないとです。(笑)




DSCN1583_convert_20160201230120.jpg

先週あやかとお散歩中に、裏の林で発見!
最初、雉かと思ったのですが、違うような気がして写真に撮って調べてみたら、外来種のコジュケイでした。
中国の人が狩猟目的などで放鳥して、それが繁殖して増えたものらしいのですが、こんな身近にもいたのだなぁと。


これから暖かくなって、見られる鳥の種類も変わってくるのだなぁと思うと、なんだか感慨深いです。

毎日ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいです~。



