愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

4歳のお祝い
2015年12月29日 (火) | 編集 |
日に日に寒さ厳しくなってきましたね。
大掃除もなんとか終わらせました。
2015年も残りあと3日です。



今年のクリスマスは、10月に我が家の一員になったサラのお誕生日を一緒にお祝いしました。
正確な日にちは分からないため、23日の祝日に。




DSCN1413_convert_20151228004415.jpg

いつもの人参のケーキを作って、4歳のろうそくを立てて。
サラちゃん、最初怖がってました。
何のことやら意味が分かりませんもんね。(笑)
かほがふぅ~して、4歳おめでとう!



DSCN1420_convert_20151228234745.jpg

そのままではやっぱり食べにくそうなので、カットして半分どうぞ~。
何でも食べる子なので、問題なく完食です。




DSCN1433_convert_20151228004551.jpg

かほがサークルにメッセージを書いてペタペタ。
サラ、4歳おめでとう。
迎えた当初は色々あったけど、サラが来てくれて本当に良かった。
これからは、毎年一緒にお祝い出来るんだね。

10月18日のかほの誕生日にやってきたサラちゃん、そのせいか、かほ姉さんサラちゃん大好きっ子になっちゃいました。(笑)




DSCN1421_convert_20151228004437.jpg

さて、我が家のクリスマスは、久しぶりに普通のケーキを焼きました。
デコレーションがかなり雑・・・。



DSCN1428_convert_20151228004521.jpg

2人とも八分の一をペロリと完食。
生地は少し固めでしたが、いちごと生クリームでカバー。


そして、写真撮り忘れてしまいましたが、今年のサンタさんからのプレゼントは、
かほ→サッカーボール
あや→トイストーリーの本・パズル・小さいフィギァ

になりました。


それからそれから

ぼちぼちダックスのNaoさんから、かほあやかへ素敵なプレゼントを頂きました。


DSCN1437_convert_20151228004621.jpg

スヌーピーの絵本、我が家にはありません。
あらためて、可愛いです!
パズルを以前作ったことがあるので、かほはスヌーピーは知っていますが、友達関係の把握に時間が掛かってます。(笑)
ママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!


今年はなんだか色々あった一年でした。
良いこともそうでないことも含めて。

何といってもサラが我が家の家族になってくれたことが一番の出来事です。
そして、あやちゃん卒乳。(笑)


一年間、ブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。
本当にきまぐれブログになってますが、来年も宜しくお願いします。


ジョージの次は+卒業
2015年12月22日 (火) | 編集 |
寒くなってきましたね~。
日曜日はお天気も良かったので、外回りの大掃除です!
ベランダが結構大変。
と、パパさん担当です。(笑)


最近のあやちゃん、ディズニーの「トイストーリー」にすっかりはまってしまいました。(笑)
夏頃にテレビで放映された「3」だけビデオに撮ってあるので、それを毎日繰り返し見ています。
私のほうも、もうセリフも覚えてきました。(笑)




DSCN1394_convert_20151222002620.jpg

最後の感動的なシーン。
ストーリーも面白いし、映像も綺麗で迫力あります。
そして、出来るならこれを機会におもちゃを大事にする子になって欲しい。(笑)

おさるのジョージ・ひつじのショーンときて、トイストーリーです。


で、今年のクリスマスプレゼントは、トイストーリーグッツに決定です!


ちなみにかほは何でもいいよ~と言っていたので、あらそうきたのね~というものにしちゃいました。(笑)
我が家は私もパパさんも上手な演出が出来ないので、サンタさんの存在も早く分かってしまうかな。



そして、あやちゃん、一昨日から断乳を始めています。
土曜日の夜は、私がご近所さん飲み会で居なかったので、パパが寝かしつけしてくれました。
夜中何度も起きて、大暴れしてました。(笑)
いつの間にか、私もあやちゃんも寝てしまい、セーフだったと思います。

昨日は、パパと寝てねと言っても聞かないので、とんとんで寝るよと、言い聞かせて一緒にふとんに入りました。
もう眠かったせいもあると思いますが、もうだめなんだよ~と何度か言うと、ぐっと我慢している様子で、しばらくして寝てくれました。
2歳の子が我慢をしていると思ったら、なんだかじ~んときてしまいました。

そして、今日もあやちゃんと2人布団に入り、気をそらせながら話しをしていたら、寝てくれました。


ここ2ヵ月くらいは、寝るときだけにしていましたが、なかなか自然には難しいですね。
少し寂しいですが、決断しないとダラダラしてしまうものですね。
あやかさん、2年7ヶ月でやっと卒業できそうです。


最近のあやか+探鳥
2015年12月08日 (火) | 編集 |
12月ですね~。
本当に寒くなってきました。



最近のあやちゃん、おしゃべりもかなり上達してきました。
動きも更にパワーアップ!
気に入らないことがあると、寝転んで足をドタバタ。
嫌なことへの意思表示はものすごいです!(笑)



DSCN1310_convert_20151203011732.jpg

そして、どこでも裸足になります。
結構遠くまで散歩して歩き、帰りは裸足・・・。
危なくなければ良いのか、でも出来るならやめてほしいです。(笑)




DSCN1307_convert_20151203011658.jpg

相変わらず、着替えやオムツ替えも嫌がり、毎回一苦労。
お昼寝もしなくなって、朝からノンストップです。
最近ようやく、かほと2人で姉妹らしく遊んでいる姿が見られるようになりました。
言葉が出てきて、コミュニケーションが取れるようになってきて、ごっこ遊びなども楽しくなってきたようです。
サラが来て、なんとなく気になっているのかなと思うこともあります。
よくハイハイをしてます。(笑)




DSCN1298_convert_20151203011629.jpg

かほ姉さんは、すっかりサラちゃんのファンになり、いつも膝に乗せています。
元繁殖犬で女の子だからか、普段はとても穏やかです。
でも、ご飯のときのガツガツは凄い・・・。(笑)
そして、トイレのしつけまでなかなか手が回らず、毎回大変なことになってます・・。
何はともあれ、みんな仲良しさんになってくれて本当に良かったです。




DSCN1319_convert_20151203011759.jpg

先週の頑張ったかほ弁当です。(笑)
わんこバージョン。
ハム+チーズにご飯。
美味しいのかは分かりませんが。(笑)



先週末は、多摩川の探鳥会に参加しました。
川から吹く風が冷たくて、とっても寒かったですが、先月見られなかった鳥にも会えて、充実した探鳥でした。



DSCN1341_convert_20151206233519.jpg

アオサギ。
ここではよく見かけます。
シルエットも分かり易く、じっと動かないので写真も撮りやすいです。
羽が青っぽい(灰色ですが)から、アオサギだそうです。




DSCN1332+-+繧ウ繝斐・_convert_20151206233419

ツグミ。
ぼんやり証拠写真ですが、前回は見られなかった冬鳥です。
ヒヨドリと一緒に、柿を食べているところも見られました。




DSCN1331_convert_20151206233356.jpg

ノスリという猛禽です。
シルエットだけですが。
猛禽類は、飛んでいるものを見分けるのが大変ですが、ベテランさんはすぐに判別出来てしまうのですごいです。




DSCN1338+-+繧ウ繝斐・_convert_20151206233455

光が当たってしまって見にくいですが、クイナです。
ここの場所で見られるのは珍しいそうです。
ほとんど飛ばない鳥で、逃げるときもひたすら走ることが多いそうです。
たた~っといなくなってしまいました。



今週末はかほ音楽会です。
個人面談に、あやかの来年のプレ保育の説明会もあります。
予定をこなして、掃除して、あっという間に今年も過ぎてゆきそうです~。



