愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家にやってきました!
2015年11月24日 (火) | 編集 |
ここ数日、とても暖かい日が続いていましたが、今日はとっても寒かったですね。
今年も毎日コートに手袋・マフラーの生活になってくるのだなぁと。
大掃除の時期もやってきますね~。


昨日は、かほ担任の先生の結婚式があり、挙式のあと出てくるところを見られるということで、かほと出掛けてきました。
階段から降りてくるところを園児たちが迎えて、お花を渡したり、クラスではバルーンメッセージを送りました。
ウェディングドレス姿の先生を見て、かほ、どんなふうに思ったのかな?
感想が何もないので、いまいち分からず。(笑)


先週末は、かほと初めて映画を観てきました。
「犬に名前を付ける日」という、ドキュメンタリー映画です。
かほが今まで観た映画は、アナ雪とドラえもんなので、まぁ予想はしていましたが、2時間は長かったかな。(笑)
後半はもぞもぞして、お菓子で頑張ってもらいました。(笑)


映画はドキュメンタリーなので尚更、心に響くものがありましたが、我が家にとっては更にタイムリーなものでした。
先月、保護犬を迎えました。
もうすぐ4歳になるメスのダックスです。
繁殖犬だったそうで、最初見たとき、とっても寂しそうな顔をしているなぁと思いました。

我が家に来ても全然吠えないので、保護犬はみんなそんな感じなのかなと思いました。
が、しばらくして慣れてきたころ、かほとあやかに吠えたてるようになってびっくり!
サークルから出すと追い回すので、どうしたらいいのかと久しぶりに真剣に悩みました。(笑)

手術のために再び保護団体に預け、戻ってきてから、かほとあやかにも接し方を注意してもらい過ごしているうちに、だんだんと2人に吠えることはなくなりました。

お散歩もしたことがなくて、毎日狭いケージに入れられていたようで、人にも慣れていないのかもしれません。
ご飯のときは、ものすごくガツガツしてあっという間に食べてしまいます。
繁殖犬は、食べられるときに食べておかないとという意識が強いのかなぁと思いました。



DSCN1244_convert_20151123223515.jpg

名前はサラとつけました。
偶然にも、JOYと同じクリームのダックス。
びっくりしました。(笑)


DSCN1247_convert_20151123223540.jpg

なんだか不思議な光景です。
(誕生日プレゼントのMY自転車の後ろにあやちゃん乗せて走る~(笑)



DSCN1253_convert_20151123223605.jpg

かほはすっかりサラの扱いを心得たよう。



DSCN1254_convert_20151123223745.jpg

ルナとも今のところとても穏やかに過ごしています。
サラをよろしくお願いします!



もじもじ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
一気に寒さがやってきましたね~。
我が家は、もうおこたを出して冬支度です~。


先月かほ幼稚園でのお誕生日会がありました。
親は特に行かなくてもいいのですが、みなさんだいたい参加されます。(笑)
三脚を準備されている方もいるので、気合が違います。(笑)

あやちゃん静かにしていられるかなぁと不安も少々。
でも去年同様、かほの雄姿を見に、行ってきました~。(笑)

10月生まれは、かほの学年はとても少ないです。
年少・年長さんは、ほどほどにいるのですが。
7.8月や11.12月や2.3月などは合同でするので、人数はかなり多くなります。

そして、


DSCN1032_convert_20151112224852.jpg

名前を呼ばれると、舞台の上で挨拶をするのすが、それが写真の通り、もじもじもじ・・・。
○○です。○歳になりました。と言うだけなのですが。
それが、なかなか言い出せなかったです。
先生に促されてやっと小声で。
他の子はほとんどしっかり言えていたので、私はどよ~んとしてしまいました。(笑)
おまけにあやちゃん暇過ぎて、色々やってくれてるし。(笑)

人数少ないので、目立ちます。
でも、かほは、ドキドキ恥ずかしかったのだと思います。
気持ちはとっても分かるのですが・・・。
来年リベンジだね!(笑)


そんなかほですが


DSCN1210_convert_20151112224925.jpg

今度は500ピースひとりで完成させました~。
絵柄も作り易そうなもので、かほのテンション上がりそうなものを選んでいますが。(笑)


苦手なことも興味があるものも、これも全部個性なんですよね。
そんなことをしみじみ思うこの頃です。(笑)



先日の探鳥会で


DSCN1148_convert_20151112224958.jpg

セグロセキレイ

一年を通して、主に川辺にいる鳥です。
セキレイという鳥は、道路などでピョンピョン歩いているのをよく見かけると思います。



DSCN1154_convert_20151112225049.jpg

カワセミ

飛ぶ宝石と呼ばれる綺麗な鳥さんです。
川にダイビングして魚を取ります。



DSCN1162_convert_20151112225119.jpg

モズ

雄は歌舞伎役者のようなお顔してます。
この時季、キィーキィーと縄張りのために鳴いています。
小さな猛禽と呼ばれ、小鳥なども捕食するそうです。



DSCN1167_convert_20151112225217.jpg

ミサゴ

主に魚を餌とする猛禽です。
ぼんやり小さいですが、距離にして600~700mあります。


鳥についても勉強中。
少しづつ知識が増えてゆけばなぁと思っています。



と、あやかもルナも元気です~。(笑)


ハロウィン
2015年11月03日 (火) | 編集 |
11月になりましたね~。
寒さが増してきました。


31日、2年ぶりにご近所ハロウィンパレードに参加しました~。



DSCN1074_convert_20151102002229.jpg

今年はあやちゃんがミニーちゃん。
かほは3歳になったばかりの頃に着たので、サイズ的にはちょうどです。
家の前を歩いてお菓子を貰います。



DSCN1124_convert_20151102002316.jpg

かほは、私が小さい頃に着ていたという、大昔のドレスで。(笑)
我が家は何のテーマもなく・・・。(笑)



DSCN1054_convert_20151102002036.jpg

近所のお友達も、仮装してます~。




DSCN1078_convert_20151102002252.jpg

魔女の宅急便~。
かなり可愛いです!
髪の毛が水色の子は、デイズニ―のキャラクターだそうです。
3人ほど見かけました。



DSCN1063_convert_20151102002141.jpg

主催者の方は、マイフィセントに。
かなりカッコいいです!



DSCN1144_convert_20151102002347.jpg

そして、2人で、Trick or Treatで集めたお菓子たち。
当分おやつに困らなそうです。(笑)




DSCN1053_convert_20151102002014.jpg

久しぶりにパンプキンパイを作って実家に送りました。
気分だけでも。


来年参加出来たら、もう少し気合を入れなくちゃです。(笑)


今年も残り2ヵ月です。
早いです。



