愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

5歳になりました!
2015年10月23日 (金) | 編集 |
すっかり秋ですね~。
今日は、かほ先週延期になった高尾山への遠足がありました。
ケーブルカーを使ってですが、山頂まで登ったということなので、みんな頑張ったと思います。


18日、かほ5歳の誕生日を迎えました。


前日、妹夫婦が赤ちゃんと一緒に、お祝いに来てくれました。



DSCN0956_convert_20151021232436.jpg

ものすごく素敵なケーキを買ってきてくれました。
ろうそく5本+1本。



DSCN0964_convert_20151021232511.jpg

ハッピーバースディを歌って、ふう~。
かほ、5歳おめでとう!




DSCN0979_convert_20151021232542.jpg

ケーキを戴いて、おじちゃんとツーショット。
自分で作るよりかなり美味しかった~。(笑)




DSCN0949_convert_20151021232406.jpg

姪っ子ちゃんもすくすく大きくなっています。
ミルクをあげて、ちょっぴりお姉さん。
5年前の写真には、妹がビクビクしながらかほにミルクをあげている姿が写っています。(笑)




DSCN0981_convert_20151021232611.jpg

もうすぐハイハイかな。
こちらのおじちゃんも楽しそうです。(笑)




DSCN0994_convert_20151023200940.jpg

ラブリーなお洋服を貰いました!
今季お出掛けに大活躍しそうです。
ありがとう!



かほがもう5歳になったというのは、かなりびっくりです。(笑)
かほなりに色んなことを頑張っていると思います。




DSCN0996_convert_20151023201008.jpg

最近ブーム再来?のパズル。
随分前に買ってそのままになっていたものをやり始めました。
外枠は、父が作ってくれています。
300ピース、自分一人で頑張りました。
本人もとても満足気だったので、こういう小さなことでも自信につながれば良いなぁと思いました。


かほ5歳おめでとう。
この一年も、あやちゃんと仲良く、楽しく健康に過ごしてね。


かほ運動会・鳥見
2015年10月16日 (金) | 編集 |
10月も気づけばもう半分です。
今日は寒くてびっくり!
そろそろまた衣替えの季節になるんですね。



先週末は、かほ年中さんでの運動会がありました。




DSCN0802_convert_20151015212012.jpg

徒競走です。かほです。(笑)
ゴール前でスタンバイしてましたが、35mなのであっという間で写真もちゃんと撮れず。
年中さんからは、順位を決めます。
かほ、頑張って1位でした!
かなり嬉しかったみたいで、その日一日ルンルンでした。(笑)




DSCN0838_convert_20151015212036.jpg

旗を振って踊ります。
真剣な表情~。
かけっこで勢いがついたのか、先生を見ながら一生懸命に動いていました。




DSCN0865_convert_20151016214735.jpg

あやちゃん、空に浮いてます。(笑)
ものすごく楽しそう~。

あやちゃんは、まだ2年あるね~。


かほ、一年前よりは成長したのかな。
見ていて少し安心感がありました。



週末は多摩川で探鳥会に参加しました。



DSCN0895_convert_20151015212145.jpg

秋は鳥の渡りの季節です。
ノビタキという鳥が、寒い地方からやってきています。
目がクリクリで可愛いです。



DSCN0901_convert_20151015212424.jpg

川にはカモ類も増えてきています。
今までは何も気にしていませんでしたが、季節によって鳥の種類が違うのだなぁとあらためて。





DSCN0888_convert_20151015212120.jpg

ものすごく小さいですが、猛禽類のオオタカとチョウゲンボウだそうです。
トリミングしてますが、米粒よりも小さいくらいです。(笑)
捕食の目的ではなく、追い回しているだけということです。


今月はなんだか色々あります。
今日雨のため延期になった高尾山への遠足や芋掘り、クラスでの遊びの会、園での誕生日会やハロウィンなど。
10月はイベントが多い月なんですね。
と、かほの誕生日までもあと2日です~。


ルナ活躍中~
2015年10月09日 (金) | 編集 |
朝晩冷え込むようになりましたね。
風に枯葉も舞ってきて、ここ数日で一気に秋がやってきたように感じます。


最近のあやちゃん、また更にパワーアップして、動きがすごくなってきました~。
体力もついてきて、なかなかお昼寝もしなくなってきたので、朝から晩まで付き合うのが大変です・・。(笑)

そんなときに、かなり役に立ってくれるのが、ルナです!



DSCN0769_convert_20151008223737.jpg

かほが幼稚園に行っている間、よくあやちゃんの相手をしてくれますよ~。(笑)
ボール投げや



DSCN0779_convert_20151008224015.jpg

タオルの引っ張りっこ



DSCN0777_convert_20151008223910.jpg

結構激しいです。~。(笑)



DSCN0780_convert_20151008224051.jpg

毎日のようにやってます。

思えば、かほもルナと遊んでいましたが、あやちゃんのほうがなんというか、自然に遊んでいる感じがします。
そして、まだあやかのほうが順位が下なのか、ルナ、マウントもします。
で、よくわかっていないあやちゃんは、おんぶ姿勢でどうぞ~とします。(笑)

ルナ、あやちゃんよろしくね~。(笑)





DSCN0692_convert_20151008223711.jpg

シルバーウィークに出掛けた富士花鳥園で。
あやちゃんが手をのばしている先には、と~っても可愛いコノハズクちゃん3羽。
実際に触れられる環境で鳥を見れるのもすごいなぁと、感心してしまいました。
自然の中で、こんな風景はあり得ないので。(笑)

ふくろうさんを見ると、幸せ気分になります~。(笑)


週末はかほ運動会です。
お天気、微妙です・・。



里親決まりました!
2015年10月01日 (木) | 編集 |
近所で生まれた子猫の保護の続きです。


4匹の子猫は、無事に里親さんが決まりました!

1匹は、保護してくれているお家の方が引き取り(わんこ1匹います)
2匹目は、そのお家の娘さんのお友達に決まり
3匹目は、幼稚園バス停のママさんのところへ
4匹目は、そのママさんのお友達のところへ

なんだかあれよあれよという間に、とても良い形でスムーズに里親さんが決まりました。

母猫も一昨日無事に手術が終わり、同じバス停のママさんが最後に迎えてくれることになりました。
このママさんのところには、先住猫ちゃんが2匹いるので、安心です。
3匹目は厳しいかなと思われていたそうですが、母猫はとても落ち着いていて良い性格の子で、家族もみな賛成してくれてあとは自分が納得すればという感じのようでした。
子供たちが近くにいてくれるこの母猫は、すごく幸せなのではないかなぁと思います。



猫に餌をあげてしまっていたお家ですが、その家のご主人が帰宅して、今までの経緯の手紙を見てくれたようです。
結果からいうと、飼い猫ではないそうです。
なので、5匹の保護は大丈夫ということになります。
そして、その家からも引っ越されるそうです。

とても順調に進み、これで良かったのだなぁと。



餌をあげてしまっていたそのお家の息子さんは、もしかしたら、その母猫をしばらくは飼っていたのかもしれません。
事情があって、家から出なくてはならなくなり、そういうことになってしまったのではと想像します。
その母猫が、とても野良猫のようには見えないからです。
餌をあげて外に放置してしまったのはいけないことですが、結果的には良かったのかなと思ったりもしてしまいます。



今回のことで、また新しい飼い主を待っている犬や猫が沢山沢山いることを身に染みて実感しました。
そして、猫は特に手術をしないと、どんどん増えていってしまい、それが悲しい結果をうむということが、すごく良く分かりました。


とにかく本当に良かったです。
みんな幸せになってね。




