愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫の保護その後
2015年09月24日 (木) | 編集 |
近所の猫ちゃんの保護の経過です。

あれから、市内の里親探しの団体を訪ね、お話を聞いてきました。
それから、急展開!
前日に、問題のお家のお隣さんも、同じ里親探しの会に相談に行ったようで、帰宅してから早速お話を聞いてきました。
お隣さんも、猫の糞などの匂いに困っていたようで、それでもほおっては置けなくて、エサをあげてくれていたそうです。

それで、猫ちゃんのことを、協力して保護してあげたいということになりました。




DSCN0643_convert_20150923003938.jpg

子猫は全部で4匹。
あと2匹とママは後ろ側にいます。
この2匹は好奇心が旺盛なのかな。
子猫のうちからもう個性がはっきりしているのだなぁと思いました。




DSCN0641_convert_20150923003857.jpg

あやちゃんが手を出しても、全然平気です。
とにかく、愛らしい!の一言です。




まだオス猫がウロウロしていて、このままでは子猫ちゃんたちも危険ということで、急遽捕獲をすることにしたそうです。
ご自宅の勝手口を閉鎖して、夜中までかかって。

そして、ワクチンやノミとり、ウイルス検査などにも連れて行って下さり、5匹とも陰性で、病院でもみんなおとなしくお利口さんにしていたそうです。
今はお隣さんのお家で、5匹一緒に過ごしています。


早めの保護が望ましいのではと思っていたので、無事にみんな保護されてほっとしています。
問題のお家には、手紙を出してその返事を待っているそうですが。
すごく複雑な環境のお家のようです。


猫の保護団体への相談には、かほと2人で行ってきました。
譲渡会が行われていたので、覗いてきました。
かほ、猫ちゃんと、猫じゃらしをフルに使って(笑)、かなり楽しそうに遊んでいました。



DSCN0648_convert_20150923004144.jpg

その帰りに、付き合ってもらったお礼?に、ソフトクリームを。
この日は、かほと2人だけのデートになりました。




猫の保護
2015年09月18日 (金) | 編集 |
雨降りですね~。
もうすっかり秋の陽気で、そろそろ衣替えですね。

今日は猫ちゃんのことを書かせて頂こうと思います。


かほの園バス停の前のお家で、子猫が4匹生まれてしまいました。
まだ生後2.3か月くらいなのか、夏休みの間に成長して、今はそのお家を拠点として、母猫と一緒に近所を渡り歩くようになりました。
そのお家で、放し飼いにされていた三毛猫が赤ちゃんを産んだようです。

どうやらその家の高校生くらいの息子ちゃんが餌をあげていたようなのですが、ちょっと複雑な事情があるようで、ここ2.3週間くらいは誰も出入りしていないようなのです。
今週に入ってからは、近所の子供たちも子猫を見つけてしまいました。
そして、夜に可愛そうと思われた方が餌をあげる姿もあったようです。

我が家のあたりは住宅地なので、そんなにノラ猫の姿を見かけることはありません。
でも、猫を飼っている方にお話しを聞くと、この子猫たちも、来年の春にはもう繁殖が出来る状態なのだそうです。
手術をしないと、どんどん増えてしまうということです。

それで、引き取ってくれる団体を色々調べましたが、ノミとりとウィルス検査、ワクチンと母猫の手術代を負担しないと、里親探しの譲渡会には参加できないようです。
仲介をしてくれる方も、もちろんボランティアでされているし、当然のことだと思います。
なので、近所でも引き取ってくれる方がいないかも探しています。

そして、問題のもうひとつは、その家の方がもし飼っていたとしたら、こちらの判断で動くのはどうかなと。
猫の室内飼育は市の条例で規定されていますが、それを伝えようにも姿を見かけません。
でも、このまま放置してしまうと、近所に糞尿の被害が出たり、車に引かれたり、また寒くなると、車のエンジンの中に入り込んでしまうこともあるそうで、本当に心配です。
そして、どんどん増えていってしまう・・・。

犬もそうですが、猫ちゃんもノラ猫だったり、飼えなくなったりして、殺処分されてしまう子が沢山います。
今また改めて、考えされられています。

まだどうなるのか分かりませんが、良い方向へ流れていくように願うばかりです。


鉄棒
2015年09月10日 (木) | 編集 |
台風の影響で大雨が降り続きましたね。
テレビの河川の氾濫の様子に見入ってしまいました。




DSCN0611_convert_20150909233830.jpg

ルナも散歩に出られず、退屈そうでした。



夏休み前になってしまいますが、運動大好きなかほあやかに、室内鉄棒をプレゼントしました~。




DSCN0600_convert_20150909233704.jpg

場所もとるし、物干しにならないかなぁとも思いましたが、毎日2人仲良く?体操体操~と言いながら遊んでいます~。





DSCN0604_convert_20150909233733.jpg

高さ少し高めですが、横を足場にしたり、後ろの押し入れ扉などを使って、上っています。
体を動かすと元気になるみたいです。




DSCN0609_convert_20150909233806_2015090923525581b.jpg

まぁ、一時でもふたり平和に遊んでいてくれるのなら、良しとします。(笑)





M2040005_convert_20150909233914.jpg

もうひとつ、今までこれまた場所もとるしと迷っていたキッチンセットを思い切って。
鉄棒ほどヒットしませんでしたが、時々洗い物などしてます~。



私はというと、今年中にやってみたいなぁと思っていた、バードウオッチングを、6月にデビューしました。(笑)



初めはかほあやかとパパさんと一緒に、週末行われている探鳥会に参加をしました。
かなりの距離を歩くため、暑かったせいもあり、かほ帰りはぐずぐず・・・。
まだかほには無理だと納得。
それからは、お弁当を作って、パパさんに2人をお任せしてひとり参加をしています。


初めての高尾山の探鳥会で、サンコウチョウというとても珍しい鳥に出会えたこと。
キビタキという美しい鳥が、さえずりながら飛んで来てくれたこと。
多摩川でミサゴという魚を食べる猛禽が、かなり近くまで飛んで来てくれたりもして、テンションアップ。(笑)
まだまだ知らないことばかりですが、少しづつですが鳥にも詳しくなってきました。
ただ、写真に残すのは、私にはまだ難しいです。

自然の中をひたすら歩いていると、とても落ち着き癒されます。
山に登るご高齢の方の気持ちも分かるようになりました。(笑)



かほ、疲れても抱っこ~!と言わなくなったらママと行こうね。(笑)


