愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

のんびりランチ
2015年05月31日 (日) | 編集 |
新緑の季節ですね~。
もう暑いですが、夏がくる前のこの爽やかな時季が一番好きです!


先日、記念日を兼ねて、レストランへランチをしに出掛けました。


大学の構内にあるとても綺麗で居心地の良いレストランです。




M1850001_convert_20150528222330.jpg

サラダ類やパン・ドリンクは自由になっています。
早速パパさんとかほ取りに行きます~。
サラダと言っても、キュッシュなどもあって種類も豊富で美味しい!




M1850009_convert_20150528222431.jpg

メインは忘れちゃいましたが、お魚とお肉がワンプレートにのっています。




M1850008_convert_20150528222409.jpg

かほの分もちゃんと頼んだのですが、赤かぶ?しか食べませんでした・・。(笑)
パパさんほとんど2人前完食。
かほはパンばかり食べてました。
まぁ、そんなものです。(笑)




M1850019_convert_20150528222455.jpg

記念日にホールケーキのサービスがあります。
2人で2本だけ立っているろうそくをふぅ~。




M1850021_convert_20150528222519.jpg

そのあと、切り分けてくれてデザートと一緒に綺麗にお皿に乗ってきました~。


ちびっこ2人も居るし、こういう場所は周りの迷惑にならないかなぁと心配もありましたが、お店の方もとても優しくして下さって、のんびりランチを楽しむことが出来ました。

このお店は、かほが産まれる3週間ほど前に一度行ったことがあります。
その頃のことを思い出しながら、月日の経つのは本当に早いなぁとしみじみ感じました。
かほはおなかの中から2度目だね。

同じ駅にあるアウトレットモールの中のペットショップで、初めてルナと会ったので、ここは思い出深い場所でもあります。





M1860006_convert_20150528223842.jpg

かほの幼稚園が始まってからは、ルナ散歩はだいたいバスお迎えの時に一緒に行ってます。
かほが降りてくるとワンワン吠えてお帰り~。
そのあとは、お友達と遊ぶのに付き合って貰っています。
ルナの散歩なんだけどね~。


かほ年中さんになって1ヶ月半。
まだなんとなく手探りの様子です。
色々あるんだろうけど、頑張れ!(笑)


びっくり!
2015年05月22日 (金) | 編集 |
5月も中旬を過ぎ、すっかり初夏の陽気になりましたね~。
新緑がとても気持ち良いです。


この季節になると、虫などもいつの間にか顔を出しますね~。
虫さんはいいんです。
家の庭に顔を出していたのは、なんとヘビ!
しかも、庭に取り付けた巣箱の中からです!

パパさんがベランダで、巣箱の入り口からにょっと顔を出しているのを見つけました。
そして、私も急いで庭に出て棒で追い払おうとしましたが、上のほうへするすると上っていってしまいました。

お隣さんのところに数日前にやってきて、忌避剤をまいたことを聞いていました。
そして家にもきちゃったみたいです。

今年は、父が来たときに巣箱を外してもらって、中を掃除、開け閉めできる扉を付けてもらったばかりでした。
そして、いつ巣作りにやってきてくれるんだろうと待っていましたが、一向にその様子はありませんでした。
そうしたら、 なんとヘビが巣の中にいたのです!




M1730003_convert_20150520235858.jpg

取り外し後の巣。
中はこんな感じになっていました。
ここに扉を付けてもらいました。


急いで我が家も忌避剤を購入。
まず、伸びきってしまった木の枝を剪定して、ヘビが上ってこれないようにしなくてはいけません。
去年シジュウカラが巣立ちしたのが6月30日。
昨日も上のほうでしきりにさえずっていました。
まだ間に合うかもしれません。

巣作りをしていなくて、本当に良かったと思いました。
中に何もないのに巣箱に上ってきたことに疑問が残りますが。





M1830001_convert_20150521000300.jpg

これはみなさん何を見ているかというと、鳥です。(笑)
初めて探鳥会というものに参加してきました。
暑くてひたすら歩いて探し、かなりハードでした。




M1830006_convert_20150520235930.jpg

かほは鳥さんより、お花でした。(笑)
いっぱい歩いて疲れたね~。


我が家でもプチバードウオッチング出来るかもですが、こうやって知らない人たちと一緒に散歩しながら自然を満喫するのもいいなぁとしみじみ思いました。


次回はママだけで行くよ~。(笑)



ヘビの出現で、自然界の厳しさを考えさせられたような気がしました。


2歳になりました
2015年05月08日 (金) | 編集 |
GWもあっという間に終わってしまいましたが、5月3日にあやか2歳になりました!




M1800004_convert_20150507003349.jpg

もう2歳?という感じがします。
でも、なんだか大きくなった気もします。




M1800017_convert_20150507003416.jpg

かほ姉さんは約4歳半。
まだまだケンカしても姉さんのほうが強いかな。(笑)




M1810005_convert_20150507003706.jpg

両親がちょうど妹の赤ちゃんのお宮参りで来ていたので、一緒にお祝いです。
当日はあやちゃん途中で寝てしまったので、ケーキとプレゼントは翌日の朝に。
いちごの飾り付けはかほ担当です。

妹から貰ったプレゼントの洋服を早速試着~。
サイズもぴったり。
あやちゃんもなんだかお気に入りみたい。
どうもありがとう!




M1810007_convert_20150507003827.jpg

パパさんとも記念写真。
パパは下の子には甘いことが多いのかなと思いますが、よくご飯こぼすあやちゃん、叱られてます。(笑)




M1810021_convert_20150508004513_2015050800480682b.jpg

お姉ちゃんと一緒に、ろうそくふぅ~。
ろうそく2本じゃ寂しいから、いっぱいにしちゃったよ。(笑)



イヤイヤ期真っ盛りで、私も本気で怒ることが多くなってきました。
上ったり飛んだり、かけっこも早くなってきました。
言葉はなんとなく2語文が出てきたような。
ママ、おいしい?とか、ねえね、いっちった とか言ってます。
体重は12㎏。
そして、まだ授乳中です。
出っ歯、おちょぼ口になったらどうしましょう・・。(笑)

あやちゃん、2歳おめでとう。
いつもニコニコ、ルナちゃん大好きあやちゃんでいてね!


1歳最後の日
2015年05月02日 (土) | 編集 |
GW真っ只中ですね~。
今年は我が家は帰省もせずのんびりです~。


あやか、明日で2歳になります。
今日が1歳最後の日です。
先日、友達の生まれたての赤ちゃんを見に、久しぶりにあやか出産した産院へ行きました。
2年前のことがまた懐かしく思い出されました。
2年、あっと言う間でした。




M1780032_convert_20150502230108.jpg

昨日のかほ動物園への遠足で。
動物園は初めてかな。
暑い中、てくてく歩いていました。
お弁当を食べた後、近くにやってきた鳩に餌をあげました。
手から食べてくれて、とっても楽しそうでした。
いつも庭にくる鳩さん眺めているので、自分であげられて嬉しかったかな。




M1750031_convert_20150502225844.jpg

最近はお箸にもチャレンジするようになりました。
まだまだ先でしっかりつかむのは難しいですが、自分なりに工夫している様子。




M1750035_convert_20150502225954.jpg

抱え込むような感じで、なんとか食べています。
ご飯は相変わらずあまり食べませんが、納豆は1パックいけちゃいます~。(笑)


歯磨きは嫌がるようになりましたが、うがいは出来るようになりました。


色々な成長が嬉しい反面、寂しくも感じます。



あやちゃん、今日で1歳おしまいだよ~。



