愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほ春休み中~
2015年03月29日 (日) | 編集 |
暖かくなりましたね~。
そろそろ衣替えですね~。


かほ幼稚園の春休み中ですが、もう半分終わりました。

毎日何をして過ごしているのかと言われると、う~ん何をしているのだろう?(笑)
習い事がある日はなんとなくそれで一日終わり、何も予定のない日は公園で遊んだり買い物に出掛けるくらいです。




M1650006_convert_20150327213722.jpg

近所でも久しぶりに行った公園は、小学生の子供たちが、元気に走り回っていました。
一台しかないブランコに、あやちゃんを乗せてお姉ちゃんぽく。(笑)




M1650011_convert_20150327213811.jpg

ケンカせず楽しめればそれで良いかな。(笑)




M1650008_convert_20150327213749.jpg

ルナは退屈そうな顔・・。(笑)
日差しも強くなってきたし、風が吹くと砂埃で毛が白くお化粧されちゃいます。



昨日は駅前のパン屋さんで、3人でお昼してみました。



M1660006_convert_20150327213836.jpg

アンパンマンのチョコパンをかじるあやちゃん。
まとまってなかなかご飯食べてくれないので、もうチョコでもなんでもOKです。(笑)




M1660008_convert_20150327214109.jpg

かほもチョコたっぷりのパン。
ペロリと食べちゃいます。
パパさんいないでかほあやか連れての食事は、やっぱりなかなか大変です・・。(笑)



毎日ちびっこ2人がいるのは大変ですが、朝時間を気にしなくて良いのはありがたいです。
2人寝静まってから、かほ年中さんで使う縫い物をしたり、色々整理をしたりしています。


あやちゃんはイヤイヤ期真っ最中~。
かほのときは向き合って疲れていたので(笑)、イヤという選択肢は今ないのよ!とささっと進めちゃってます。(笑)



年少さん終了
2015年03月19日 (木) | 編集 |
いつの間にか春ですね~。
ウグイスの鳴き声が、毎日心地良く響いています~。


先日16日は、かほ年少さん最後の日でした。

一年間本当にあっという間でした。




M1600001_convert_20150319002100.jpg

他の役員さんが担当して作ってくれたアルバムに、クラスのみんなのメッセージを綴じ




M1600014_convert_20150319002348.jpg

こんな感じにラッピングして、プレゼントとお花と一緒に、一年間お世話になった担任の先生に渡しました。




M1610006_convert_20150319002140.jpg

先生がみんなの前でアルバムを開いて見て下さいました。
先生の宝物だよ!とおっしゃって下さいました。

幼稚園の先生は、本当に大変なお仕事なんだなぁと、この一年でしみじみ感じました。
特に年少さんは、まだまだ言葉で伝わらないことも多いし、集団生活も初めてです。
一年でみんなこんなにしっかりするんだなぁと。


ロッカーの荷物もきれいになくなっていて、もうこのクラスは卒業なのだなぁと思うと、私もなんだか寂しくなります。




PIC_1663_convert_20150319002550.jpg

一年前の入学式のとき。
緊張して不安そうな表情でした。



M1620001.jpg

毎日自分でシールを貼った出席カード。
かほ、一年間一日も休まず通いました。
入園前は、ちゃんと毎日通えるか心配もしてましたが、先生方やお友達のおかげできっと楽しい思い出が沢山出来たことと思います。


そして、春休みに突入~、で毎日家にいるわけですが・・。(笑)
4月からは年中さんスタートです。
先生もクラスのお友達も変わり、また最初は慣れるまでは大変かな。


かほ、一年間よく頑張ったね!


やっぱりいろいろ一週間
2015年03月10日 (火) | 編集 |
3月になりましたね~。
先週もなんだか色々と忙しく過ぎてゆきました~。
その間の出来事をちょこっと。



先日、お友達のお家へ遊びに行ったときに、お友達の小学生のお姉ちゃんのドレスを借りてかほ満面の笑み~。



M1570004_convert_20150309230336.jpg

髪飾りなどのアクセサリーもたくさん借りて、すごく楽しそうでした。




M1570011_convert_20150309230831.jpg

後姿ですが。
お色直しをして、お友達と。(笑)
女の子はやっぱりお姫様が好きなのだなぁとしみじみ思ったのでした。(笑)


そして、我が家にはひとつもない、プリキュアグッズを貰い、毎日家の中で持ち歩いているのでした。(笑)



先日、2回目の絵本の読み聞かせ会がありました。
有志のお母様方が、子供たちに絵本を読み聞かせして下さいます。



M1560051_convert_20150309230254.jpg

絵本選びも練習もされて。
結構緊張するだろうなぁと。
役員は写真などを撮るために参加です。




M1560080_convert_20150309230317.jpg

と、子供たちはこんな感じで真剣に聞いてくれています。
20分くらいの短い時間ですが、降園前の和やかなひとときでした。



先週末は妹の家へお届け物に行ってきました~。

かほ、妹夫婦に会えるのが嬉しくてルンルンでした。



M1590003_convert_20150309230411.jpg

妹がデザートに作ってくれたムースに、果物をたくさんのせて戴きます~!
包丁も使わせてもらい、試食ばかりして(笑)、それでもさらっと食べちゃいました。



M1590010_convert_20150309230522.jpg

あやちゃんも、ひとつペロリと食べてしまいました!
美味しかったんだね~。



今日は、年少最後の個人面談がありました。
かほ同様、私も先生のファンだったので、もう担任でなくなってしまうことが、とても寂しく感じました。
挨拶も出来ず貝の口だったかほを、ここまで成長させてくれたのは、今の担任の先生のおかげだと思っています。

先生が、かほちゃん最近給食食べなくなってきました、と仰っていて、ん?かほ毎日完食のハンコウ貰ってくるんだけどなぁと思っていたら、お替りをしなくなったとのことでした・・。(笑)
そんなにお替りしてたの!(笑)



さて、先日誕生日だったパパさん。
ケーキを前に、かほにハッピーバースディを歌ってもらい、泣いておりました・・。
嬉しかったんだね~。(笑)



