愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

年少最後の発表会
2015年02月27日 (金) | 編集 |
少しづつ暖かくなってきましたね~。
新しい木の芽が出てきています~。


先週末は、かほ園の生活発表会というものがありました。
クラスごとに劇を披露するもので、この日のために先月からみんなで練習してきたようです。


かほのクラスは「虹の森のミミっち」という絵本を元に作ったお芝居でした。

ミミっちといううさぎが、毒きのこを食べてしまった大好きなおばあさんのために、薬草を探しに森へ冒険に行くというお話なのですが



M1550011_convert_20150224004421.jpg

かほ、ミミっちでした。(左端)
最初かなりビビッてました。
もじもじしてました。(笑)

年少さんは同じ役を数人で演じます。
絵本を読んでみんなで相談して各々役を決めたそうです。
他の3人は男の子です。


あやちゃん、かほが出てきたら、「ねえね!ねえね!」と指さして言ってました。
分かったのかな?




M1550023_convert_20150224004512.jpg

横のお友達はオオカミの役です。
やっとのことで採ったチカラ草(薬草)を、オオカミさんにあげてしまいます。
オオカミも毒きのこを食べてしまい、弱ってしまっていたのでした。
おばあちゃんの、「いちばん大事なことはね、目の前の困っている人に親切にしてあげることだよ。そしてありがとうと言って貰えたら、その言葉はステキな魔法の呪文になるからね」という言葉を思い出して。(笑)




M1550030_convert_20150224004532.jpg

他にねずみさんおさるさんくまさん。
みんな本当に可愛いです。
衣装がまたすごく素敵です!

ミミっち、力がなくなってしまって倒れこんでいます。(笑)



M1550033_convert_20150224004552.jpg

すっかりリラックスしてますが・・・。




M1550034_convert_20150224004616.jpg

最後みんなでそろって振り付けとお歌
かほ、家でも一生懸命練習してました。




M1550036_convert_20150224004658.jpg

「ミミっちの~大好きな~おばあさんが、ふにゃふにゃだけを~食べちゃったんだ~~~ 勇気を出して~いざゆこう!」
と、毎日歌っていました。
トトロのさんぽをアレンジした曲になってました。
先生が絵本を元に詩を付られたみたいですが、お話にぴったりでした。


みんな大きな声を出して、一生懸命に演じていました。
年少さんってこんなまとまるの?とびっくり!
他のクラスの子たちも、みんな堂々としていて凄いなぁと。
一年間の成長をしみじみと実感しました。


来週からもう3月です。
本当に、年少さんの残りの日々を大事に過ごしてほしいです。




バレンタイン
2015年02月17日 (火) | 編集 |
2月も半ばですね~。
早いです。(笑)


今年のバレンタインデーはちょうど土曜日だったので、かほと一緒にチョコレートプリンを作りました。


プリンなので溶かして混ぜるだけですが、かほ朝からやる気満々。(笑)
いつも行くスーパーに製菓用チョコレートがなかったので、家用だし、板チョコにしてみました。
湯せんで蒸して冷やして出来上がりです~。




M1530004_convert_20150215232453.jpg

ハート型で作ったので、なんとかそれらしくなりました~。
あやちゃんにもちょこっと。
かほはパクパク。
板チョコでも結構いい感じで出来上がります。
パパさんもきっと喜んでいたはず。(笑)





M1510003_convert_20150215232352.jpg

今年も妹からバレンタインのお菓子セットが届きました~。
可愛らしいハートの箱に、バナナケーキとクルミのマフィンが入っていました。




M1520013_convert_20150215232431.jpg

朝食の後のデザートに戴いちゃいましたが、かほもあやかもパクパク食べていました。
とっても美味しかったよ~。
毎年どうもありがとう!




M1540006_convert_20150216230649.jpg

今日は自宅裏をルナ散歩です。
あやちゃんルナに散歩されてます~。(笑)




M1540008_convert_20150216230726.jpg

おっ、止まって頭をよしよし。




M1540009_convert_20150216230748_201502162309571ad.jpg

ついてきて!(笑)





M1500006_convert_20150215232327.jpg

先週ようやくアルバムが出来上がりました!
裏表に入れて、20名分綴じて、終業式に先生にお渡しします。
とりあえず自分の分が出来上がってほっとしています。


かほ年少さんとして園に通うのも、本当にあと一ヶ月です!



アルバム作り
2015年02月08日 (日) | 編集 |
立春を過ぎて、暦の上では春ですね~。
でもまだまだ寒い日が続きそうですね。


エプロン作成後、次の幼稚園関係ママ仕事は、担任の先生へのアルバム作りです。
スクラップブッキングって何?という感じなので(笑)、いまいちピンとこなかったのですが、そろそろ取り掛からなくちゃです。



M1480002_convert_20150208225402.jpg

写真にペーパー類にシールにテープのりというものも買ってみました。
先生は猫ちゃん好きで飼っているとのかほ情報から、シールは猫ちゃん。
台紙が結構小さいので、写真もそんなに張れません。
今も眺めながら頭を悩ませていました。

クラス全員各々一枚の台紙に、思い思いに自由に作成するのですが、みなさんかなり完成度の高い作品になっているそうです。
一応今年役員をしているので、まとめるときにちょこっと拝見できちゃうかなと。(笑)

表面には、先生へのメッセージを書くのですが、それはかほに任せることにしました。
かほは今の担任の先生が大好きみたいで、よくお手紙を書いて渡したりしてます。
おんな~じような絵なのですが。(笑)




M1440003_convert_20150207012936.jpg

この方まだプレも始まりませんが・・。(笑)
かほの幼稚園鞄を背負いたがります。
多分もう通っているのでしょう。(笑)




M1450020_convert_20150207013112.jpg

かほのルナ抱っこは、また豪快です~。
お散歩から帰ると、ルナを洗面所まで抱っこして行ってくれます。
いつの間にか、体重もルナの4倍になりました。




M1450004_convert_20150207013245.jpg

あやちゃんとルナ、チュッとしてました。(笑)
最近はサークルから出ているルナに、あうふ?(ハウス)と指さして言ってます。
そして、トイレをすると必ず教えてくれます~。(笑)


かほ年少クラスも、あと本当に一ヶ月ちょっとです。
一日一日大切にして、楽しんで通って欲しいです。


