愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

年少最後の保育参観
2015年01月27日 (火) | 編集 |
今日はぽかぽか陽気でしたが、まだまだ寒い日が続きそうですね~。
でも、日は少しづつ長くなってきたように感じます。


先日、かほ幼稚園2回目の保育参観がありました。

今回は
①おにのお面作り
②英会話遊び
③マラソン

でした。



M1370033_convert_20150125235307.jpg

まずは、おにのお面作りです~。
節分の豆まきのときに使うのだと思います。
かほ真剣におに?を描いてます~。(笑)



M1370053_convert_20150125235348.jpg

外人の英会話の先生による英語遊びです。
先生が教室に入ってきた途端、みんなすごい歓声をあげていました!




M1370058_convert_20150125235413.jpg

先生は英語でお話しているのですが、ノリがよくて園児たちはみんな笑顔で楽しそうです!
もちろん、会話はなかなか理解できていないと思いますが、身振りと雰囲気で分かるんだなぁと。




M1370074_convert_20150125235659.jpg

かほも自ら前に出て行ってかなりノリノリ。(笑)
季節の言葉遊びやお歌を歌ったりと、どの子もみんな笑顔にする先生のパワー、凄いです!




M1370080_convert_20150125235615.jpg

この日はちょうどかほ「お当番さん」だったみたいです。
朝礼の挨拶には間に合わなかったのですが、お相手さんと職員室にお手紙などを貰いに行って、みんなに配ったり、給食の前にテーブルを拭いたりしてました。




M1370087_convert_20150125235555.jpg

そして、お昼の前に園のグラウンド2週マラソンです~。
結構速い!
みんな音楽に合わせて頑張っていました。
かほは、ん?ズボンに手を入れて走ってる?(笑)


クラスのみんな、ちゃんと座って先生のお話をじっと聞いていました。
まだ3.4歳なのに、すごいなぁとまたまた感心してしまいました。
一年で、本当にどの子もそれぞれに成長してるんですね。




M1390005_convert_20150125235514.jpg

さて、あやかさんは本日もルナのご飯担当~。
フードだけだとなかなか完食できないときもあるルナですが、あやちゃんが手であげると食べれちゃったりします。(笑)




M1380004_convert_20150125235533.jpg

今日も庭にシジュウカラが遊びに来ています。
もちろん、ご飯のヒマワリの種を食べに。
テーブルの上から柵まで持ってきて、足で押さえて食べていることが多いです。
毎朝かほを見送った後、こちらもあやかさんが鳥さんご飯担当で、テーブルまでお皿を運んで貰っています。
最近は鳥を見つけると、チュッチュ!と指さして教えてくれます~。


色々あった一週間
2015年01月18日 (日) | 編集 |
年が明けて、もう2週間以上も経ちました。
1月は毎年早く過ぎてゆくなぁとしみじみ感じます。


ここ一週間ほど、なんだか色々盛り沢山な毎日でした~。



M1310025_convert_20150118230012.jpg

かほあやの習い事のお友達が我が家へ遊びに来てくれました。
ルナのサークルに居座っている子供たち。(笑)
子供6人と大人4人で、なんとも賑やかな一日になりました。




M1320004_convert_20150118230034.jpg

あやちゃんと2人でお買い物に出掛け、お昼ご飯中~。
デパートには赤ちゃんから小さな子供たちの休憩スペースがあって、本当にありがたいです。




M1330001_convert_20150118230102.jpg

初詣にも出掛けました。
穏やかに日々過ごせますようにとお願いしましたが、かほのイタズラにもう声を荒げる毎日・・。(笑)




M1340002_convert_20150118230123.jpg

あやちゃんは、ぽぽちゃんのオムツ替えを黙々とし(笑)




M1340003_convert_20150118230147.jpg

ルナはかまくらの中でのんびりあたたまり




M1350002_convert_20150118230209.jpg

バスコースが同じかほお友達のおうちへ、幼稚園帰りにお邪魔したりもしました。
おやつを食べたら、みなそれぞれに遊んでいる様子。




M1360004_convert_20150118230310.jpg

そして、なんとか完成したエプロンと三角巾と袋。
園でクッキングをするときに使うそうで、準備しなくてはならず、夜な夜な作りました。
とりあえず出来上がって、心からほっとしています。(笑)



かほあやおトイレ事情~。

あやちゃんはおトイレ大好きで、もう便座にまたがってち~っとしようとします。
タイミングが良ければちゃんと出来ます。
かほはようやく昼間は大丈夫になりました。
(夜はまだ心配なのでオムツです)
下の子は教えていないのにいつの間にか覚えているんですね。
やっぱり色々かほのほうが大変です!(笑)


2015年のはじまり
2015年01月08日 (木) | 編集 |
またすっかり明けちゃいましたが、明けましておめでとうございます!


今年は両親が我が家に来て、年末年始を一緒に過ごしました。


元旦はルナも少しだけご馳走ご飯です。



M1290006_convert_20150106215344.jpg

あやちゃんルナご飯担当~。
最近ルナ大好きなあやちゃん。
よく毛布の引っ張りっこで遊んでます~。




M1290009_convert_20150106215406_20150106221800776.jpg

お皿を押さえてあげて。
ルナものすごい勢いで完食~。




M1300008_convert_20150106215429.jpg

2日の日は、妹の新居訪問です~。
スカイツリーの貯金箱の前でかほピース!
あやちゃんもお姉ちゃんの真似してる?



M1300020_convert_20150106215510.jpg

妹とかほは白玉だんご作りです。
かほ、楽しそう~。
多分、粘土だと思っていることでしょう~。(笑)




M1300027_convert_20150106215533.jpg

新居で2人リラックスし過ぎだわ・・。
汚さないか壊さないかとヒヤヒヤ。
お正月だし大目に見てね。(笑)



M1300029_convert_20150106215559.jpg

あやちゃんも楽しそう~。
叔父さんすっかり覚えたね~。



M1300031_convert_20150106215624.jpg

3人で記念写真~。
かほの最近の格好?おしゃれ?は訳が分かりません。(笑)
あやちゃんカメラこっちだよ~。(笑)




M1300036_convert_20150106215645.jpg


出来上がったフルーツポンチはこちらです~。
白玉の柔らかさもちょうどく、さっぱり美味しかったです~。
何よりかほが楽しめたかな。
ありがとうね。


今年はかほは年中さんになり、あやかは2歳になります。
また駆け足で過ぎてゆきそうです~。


今年もどうぞよろしくお願いします!


