愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年
2014年12月31日 (水) | 編集 |
気づけば2014年もあと少しです。

今年はかほの幼稚園入園があったので、去年までとは生活スタイルも変わり、本当にあっという間だったような気がします。今思うと、プレ保育に通っていた頃の自由さも懐かしいような。
ちゃんと毎日行けるかなぁと少々心配もありましたが、かほはそれなりに園生活を楽しんでいるようです。




M1250009_convert_20141230005038.jpg

お友達のお家でパスタを戴いてます~。




M1250015_convert_20141230230830.jpg

あやちゃんと同級生のお友達ですが、かほ姉さん、姉さんぶりを発揮して色々とお世話を焼いてあげてました。
他のお友達には優しく出来るんだねぇ。(笑)

まだまだ4歳になったばかり。
でも、あやかとケンカをするたびに、どうしてもかほを叱らなくてはならなくなってしまってあとで反省・・。
何かあるたびに、ず~っとグチグチ言い続けてしまい反省・・。
(本当にず~っと言っている(笑)

来年は、もう少し穏やか~におおらかに子育てしたいなぁと、しみじみ思いました。



M1250014_convert_20141230005135.jpg

あやちゃんも、お口の周りケチャップで、パスタ食べてたね~。

1歳になったこの一年は、身体も心もすごく成長が見られました。
かほが園に行くようになってからは、なんだかべったりになって、でも、毎日かほの後をついて回っては、ちゃっかり真似っこをしています。




PIC_1859_convert_20141230230904.jpg

ルナは3月に椎間板ヘルニアを発症し、しばらくサークルから一歩も出られない生活でした。
私もびっくりして、色々思い返して後悔もしました。
元気になって、また一緒にお散歩出来るようになって本当に感謝です。


来年は少しゆったりとした気持ちで過ごせたら良いなぁと。


今年もブログを見て下さってありがとうございました。
来年もルナかほあやかを宜しくお願いします!


2学期終了
2014年12月20日 (土) | 編集 |
気が付けば12月も中旬を過ぎ、今日でかほ幼稚園2学期終了しました~。

10月には誕生日もあり、行事満載の2学期でしたが、一番印象に残ったのは保育参観でした。
園での様子を少し垣間見ることが出来て、集団生活ってすごいなぁと思ったりしました。(笑)



先日保護者会がありました。

◇挨拶は大きな声ですごくしっかり出来るようになった
◇食べこぼしは大分減ってきた(笑)
◇言葉も増えてちゃんと言いたいことは伝えられるようになってきた

◇職員室に借りていた物などを返却に行く時に、一人だと不安そうで嫌がる→慣れていない場所や先生方には苦手意識  がある
◇仲良しの友達と、担任の先生の膝を取り合って押し合っている。(笑)→家と同じ
◇仲良しの友達と過ごすことが多いが、居なければ他のお友達とも遊べている→私が気になっていたこと
◇支度などは早く出来るが、一番がいい!と言い張るそう→家と同じ(笑)

1学期の頃に比べると、すごく成長したと先生におっしゃって頂きました。


家でのかほは、毎日クラスでお休みをした人を教えてくれたり、誰が給食を残したかまで話してくれます。(笑)
他のクラスのお友達の名前もよくフルネームで教えてくれます。
周りのお友達への関心が出てきて、その話の中からこんなこと感じていたんだ~と気付くことがあります。

家ではまだ、かんしゃくや大泣きぐずりや、あやかへの焼きもちなどもあって不安定なことも多いです。
でも、言葉の幅がすごく大きくなったなぁと感じます。



今日は我が家へ妹が遊びに来てくれました。



M1240017_convert_20141219235010.jpg

妹に貰った手袋でニコニコいぇ~い!




M1240024_convert_20141219235034.jpg

その手袋を取り上げて、お土産のプリンを食べるかほ。
かほも貰ったんだけどね~。
人のものが良くなるのは困りますね~。(笑)




M1240051_convert_20141220003324.jpg

久しぶりに妹に会って、ルナもご機嫌~。
あやかは今ルナに興味津々です。



あやかもここ最近、すごく表現が豊かになってきました。
今日も妹にべったりで、見て見てアピール。
かほに負けじと関わってこようとします。



昨日、澄んだ空に、鷹の類の鳥が2羽旋回していました。
綺麗な空に悠遊と飛ぶ鳥を見て、清々しい気持ちになりました。


今年も残り少なくなってきました。
やることも盛りだくさんですが、かほも家にいて大変ですが(笑)、頑張ります~。



肺炎
2014年12月08日 (月) | 編集 |
本当に寒くなってきましたね~。
2月に降った大雪のことを思い出します。


先日健康診断があり、結果がいやに早くかえってきたなぁと思ったら、要精密検査でした。

X線で胸部のあたりに何か影があるらしいということで、CTを撮って貰いました。
もちろん、初めてです。
何だろう。私まだ色々やり残したことあるんだけどなぁと思って結果を待っていました。(笑)
肺炎でした。

健康診断の一ヶ月前くらいに、咳が出てなかなか収まらず、長引いていたことがありました。
多分それだろうと。
経過観察で、徐々に良くなっていくだろうということでしたが、相当強い咳をしていたんだねと言われました。
約一年半前の出産後ほどではありませんでしたが、寝るときなど結構しんどかったです。
年配者なら大変なことだったよ!と、すぐ病院に行かなかったことをまたパパさんに言われてしまいました・・。(笑)

今年はルナがヘルニアになったり、母も手術をしたり、かほも怪我があって、私もCT撮ってと健康面で色々ありました。
何もなく元気に過ごせるということは、本当にありがたいことなのだなぁとしみじみ思った一年でした。


そして、今日はあやちゃん1歳半健診でした。
特に何もなく順調に育ってくれています。
歯がなかなか生えてこないことと、食事のムラが気がかりではありますが。
授乳はもう少し様子を見ようと思います。



先週末は、かほ音楽会でした。
かなり前から定期的に練習していたようです。


かほのクラスは一番。
楽器演奏と合唱を一曲づつです。


M1220008_convert_20141207224708.jpg

かほはマラカス担当です。
どんぐりなどを集めて作った楽器のようです。
ビデオなどを準備していたら、あっという間に幕が開き、あっという間に終了しました。(笑)



M1220011_convert_20141207224736.jpg

続いて合唱です。
ドラえもんの「青い空はポケットさ」でした。
すご~く懐かしかったです。
園児たちの一生懸命な姿にじ~んとしました。



M1220012_convert_20141207224759.jpg

かほも、大きな口を開けて頑張ってました。
なんだかすごく成長を感じた瞬間でした。



M1220015_convert_20141207224823.jpg

先生のピアノ伴奏もとても素敵でした。
一緒にずっと練習されてきて、きっと先生もほっとされたのではないかなぁと思いました。


今年の園の行事は、絵本の読み聞かせとクリスマス会と個人面談でおしまいです。
2014年もあと少しです!


