愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

お庭の活用法
2014年11月28日 (金) | 編集 |
今年も一ヶ月と少しになってしまいました。
いつもの年なら、もうそろそろ大掃除の予定を立てなくちゃと思う頃なのですが、今年はまだそんな気も起きず。
かほの終業式までは、なんだかバタバタしていそうです。


先週末の連休は、我が家は買い物へ出掛けたくらいで特に何も予定がありませんでした。
連休最終日はポカポカお天気で、近くの公園にでも2人を連れて行かなくちゃと思ってましたが、途中で面倒になり(笑)、自宅の庭でお昼ご飯を食べて遊んで過ごしました。



M1200002_convert_20141127235353.jpg

本日は焼きそばです~。(笑)
あやちゃんのために折り畳みイスを出してきました。
なんとか家族で座れました。



M1200007_convert_20141127235416.jpg

あやちゃんにっこにこ~。
イスにおしりがはまってしまって、なんだかすごい格好で食べてますが。(笑)
公園にお弁当~もなかなか大変だし、戸外でご飯を食べるだけでも気分が変わって良いかな~と。
我が家は人の目もそんなに気にしないでも大丈夫な場所なので、その点は少し安心です。
かほも、毎週お弁当の日には敷物を持って行って、クラスのみんなと園庭などで食べているみたいです。
その影響か、ピクニック行こう~!と毎日のように言ってます。



M1200011_convert_20141127235506.jpg

あやちゃん、ポテトチップスは食べますね~。
お菓子じゃなくて、色々食べてほしいんだけどなぁ~。


普段は植物の世話をしたり、眺めているくらいであまり活用出来ていない庭ですが、ちょこっとランチしたりお茶したりする時間をもっと作れたらと思いました。
まぁ、これから寒い季節なんですが。(笑)
それが、ぼんやりとした私の夢でした。(笑)
最近は野鳥がエサを食べにきてくれるので、声がするとそっと覗くのが楽しみです。




M1200016_convert_20141127235551.jpg

手作りリース第2弾です。
今度はかほが拾ってきたどんぐりやまっぼっくりや、庭の葉も使いました。
費用300円。
一応かほと一緒に。

あやちゃんはお散歩の時などに、玄関のクリスマスリースを見つけては、あ~と指さしています。
そして、家の中ではクリスマスツリーの飾りを楽しそうにとってます。(笑)


今月の幼稚園通信に、夜、園庭にムササビ遊びに来ていたとありました。
ムササビまで近所に住んでいるのかぁと感心してしまいました。(笑)
夜中に、多分フクロウの声を聞いたことはあります。
ムササビ・フクロウ、会ってみたいものですが、夜行性なのでなかなか難しいですよね。
もうひとつ驚いたのが、園長先生が夜遅くまで園庭で作業をしていたということでした。(笑)



かほ園での様子
2014年11月20日 (木) | 編集 |
本当に寒くなってきましたね~。
かほがなかなかおこたから出ません。
そして、毎回あやちゃんと場所の取り合いでもめてます。
喧嘩するならおこたしまうよ!と毎回言ってますが、そのたびにやだ~!と大泣きかほ。(笑)


先週、かほの園で自由参観日というのがありました。
園での普段の様子を、パパママが見学出来るイベントです。
私が到着のころ、かほのクラスはしばらく外遊びをして、教室に戻り、朝の会で園歌を歌っていました。




M1160011_convert_20141118212948.jpg

葉っぱを見ながらクレヨンで塗ります。
葉っぱの形はすでに書いてありました。



M1160019_convert_20141118213023.jpg

かほ、塗り終わったみたいです。
う~ん、葉っぱというよりは、みの虫みたいになっていてびっくりしました・・。(笑)



M1160022+-+繧ウ繝斐・_convert_20141118213048

お友達はみんなちゃんと葉っぱでした。
特にお隣の女の子は、見た通りに黄色ではみ出さずに塗り、黄緑の節をちゃんと書いていて感心してしまいました。
全色使ってひたすら塗ったようなかほの葉っぱは、豪快過ぎました。(笑)



M1160029_convert_20141118213113.jpg

かほ、片付けやトイレに行くのも、先生の話を聞いてすぐに動けていました。
えらいえらい。
幼稚園では出来るんだねぇ~。(笑)

入園の頃から比べると、本当に成長したなぁと。
集団生活ってすごいですね~。(笑)




M1190002_convert_20141118213550.jpg

あやちゃんは、最近はひとりで靴下やズボンやオムツが履けるようになってきました。
トイレもするとなんとなく分かるみたいで、替えてほしいとオムツの場所まで連れてゆきます。



M1190003_convert_20141118213254.jpg

いぇ~い!
まだ片一方履けてないよ~!(笑)
あやちゃんも、もうずいぶんと赤ちゃんぽさがなくなってきたような感じがします。
少し寂しい気もしてしまいますが。



ハロウィン終わって、今年もクリスマスの季節です。


M1170001_convert_20141118213148.jpg

リース、作ってみました!
費用600円.
母にプレゼントしました。


今年もあっという間に年末までいっちゃいそうです~。



すっかり元気なかほ&なんだか不安定なあやちゃん
2014年11月12日 (水) | 編集 |
朝夕は冷え込むようになりましたね~。
週末におこたを出して冬支度です~。


かほ、その後はすっかり元通りに元気で過ごしています。
以前よりもイヤイヤ?パワーが増しているような・・。(笑)



M1150008_convert_20141110231340.jpg

ぼちぼちダックスのNaoさんに誕生日に頂いたあったか下着を着て、マラソン中~。(笑)



M1150016_convert_20141110231412.jpg

何やらポーズ!



M1150020_convert_20141110231459.jpg

とっても着易そうで、かほお気に入りです!
今はそのままパジャマとして着てます。
ありがとうございました!




M1010006_convert_20141111231058.jpg

一方、にっこにこで食事中のあやかですが、最近、食べない・寝ない・イヤイヤ・べったりで、なかなか大変になってきました・・。
朝→チーズ・昼→バナナ・夜→ヨーグルト。
こんな感じで栄養足りているのだろうかと。
お昼寝もしてもすぐ起きてしまって、まだ夜中も朝方も目が覚めます。
もうイヤイヤ期に入っているのか、主張が通らないと床でよく転がってバタバタしています。(笑)
そして、授乳に執着が強くなってきました。
ご飯中も歩いていてもどこでもです・・。
ここのところ、ご飯のときはやめようと思ってダメだよと言うようにしるせいかもしれません。
自然に卒乳をしてあげたいと思っているのですが、ちょこっと不安定になっているように見えます。
ご飯をしっかり食べてくれればいいのですが。
なかなか難しい問題です・・。




M1100002_convert_20141110231110.jpg

ルナもヘルニアになってしばらく安静で大変でしたが、もう元気になりました。
ルナは生後2ヵ月もしないうちに我が家にいたので、ママとの思い出はあまりないよね・・。




M1110001_convert_20141110231133.jpg

また一方キジさん、近所をテクテク歩いていました。
すごい声で鳴いています。(笑)
地面をついばんでエサを探しているみたいですが、何を食べているんだろう?



庭にひまわりの種をお皿に入れて置いみたところ、野鳥が毎日のようにやってくるようになりました。
今の季節、以前は見かけなかった冬鳥の姿を確認することも。
今日は食べたかなと、種の補充をするのが楽しみ。(笑)

あやちゃんも、ご飯食べてくれるとママ嬉しいなぁ・・。


生き物を慈しむ気持ち
2014年11月05日 (水) | 編集 |
11月に入りました~。
今月もあっという間に過ぎてゆきそうです。

先週末にかほ抜糸をしてもらい、もう大丈夫ということで、通院は終了しました。
歯磨きも外遊びも普通にしても良いそうです。
痛くて大変な経験をしたと思いますが、みんなに心配をして貰って優しくもして貰って、それが何かの形でかほの心に残ってくれたらなぁと思いました。


かほ幼稚園で9月から飼うことになった2頭の親子のヤギがいるのですが、子供のヤギが先週末になくなってしまったそうです。
かほ帰ってきて、「ヤギさん天国へいっちゃったよ」といきなり話し出したので、「ほんと?」と何度も聞いてしまいました。
「園長先生が言ってたよ」と。
急いで園からのお便り帳を見ると、悲しいお知らせということで、子ヤギがなくなったことが書いてありました。

先週かほのお誕生日会のときに、年長さんがつけてくれた2頭の名前を披露してもらい、紹介してもらったばかりでした。
子ヤギのほうは、園に来たときからおなかの調子があまり良くなかったようで、先日の台風で雨に濡れてしまったこともあり、あまりご飯を食べらなくて元気がないと園長先生がおっしゃってました。
帰りに、元気になるんだよと、頭を撫でてきたばかりでした。
それが最初で最後になってしまいました・・・。

園からのお知らせには、4日間の点滴も虚しく力尽きてしまったとありました。
最後は先生方に見守られながら、園長先生の膝の上でか細い声を何度かあげて息を引き取ったそうです。
まだ生後5か月に満たない小さな命。
かほからヤギの話はあまり聞かなかったと思うのですが、可愛がっていた子供たちもいたようで、年齢によっては「悲しい・寂しい」という気持ちを経験し、命のことについて感じたのかなと思いました。



M1080017_convert_20141104222038.jpg

もうこんな可愛らしい姿を見ることはなくなってしまったんだなぁと。
毎日見ていたわけでもないのに、涙が止まらなくなってしまいました。
お別れは本当につらいものですね・・。


かほは、まだ命が絶えるということについては、もちろん分からないと思います。
でも、家にはルナがいるので、もしかしたらそういうことについては、敏感であるかもしれません。
誕生日にじいじばあばから貰った「100万回生きたねこ」の絵本を持ってきて、これ悲しいお話だよねと言ってました。
園では朝園長先生からお話があり、クラスでも先生が年齢に合った形で伝えてくれたそうです。
私も何かある度に、生き物の命はみんな大切なんだよということを伝えてゆきたいです。
かほとあやかには、命を慈しむ心を持って育って欲しいと、あらためて思いました。


