愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほ怪我
2014年10月29日 (水) | 編集 |
朝夕すっかり冷え込むようになりましたね~。
今年もあと2ヵ月です!


先週の木曜日、かほ大ケガをしました。
習い事の帰りにバス停でバスを待っていたとき、近くのスーパーの螺旋階段2段目から飛び降り、下にあった鉄の棒?のようなものに口のあたりをぶつけ、上の歯茎を11針も縫いました。

いつものように走り回っているなぁとは思っていたんです。
でも、制止する間もなく飛び降り、直後にかなり出血しました。
そのままバスに乗り家まで戻りましたが、なかなか血もとまらず泣き止まなかったので、歯のあたりから出血していることは分かったので、歯医者へ連れてゆきました。
そうしたら、骨が出ているように見えるということで、大学病院のほうへ連絡をしてもらい、タクシーで向かいました。
レントゲンを撮り縫ってもらうことに。

麻酔注射を何本か打って貰いましたが、かほその間ほとんど動かずじっと我慢していたので、先生や看護師さんがかなり驚いていました。
すごいすごい頑張ったね!と何度も言ってもらいながら、そのあと縫合のときは爆睡してました。(笑)

帰りはパパさんが迎えに来てくれて、無事に家に戻り、なんと、ご飯も食べられました。
でも、翌日は顔が見事に腫れむくみ、内出血で鼻の周りも真っ青になりました。
それでも園には行き、外遊びは危ないので出来ず、室内で過ごしていたようです。


週明けて、少しづつ腫れは治まってきました。
何かというと「お薬飲む!」と言うので、かほなりに心配しているのかなと思います。

その日は小雨が降っていたのでバスで帰ることにしたのですが、いつものように歩けば良かったなぁとか、普段は自分のリュックを背負わず私に渡すのですが、荷物が重いので持ったらおやつをあげるからと背負わせたからかなとか色々考えてしまいました・・。


相当痛かったと思います。
そして、自分の血にかなりびっくりしていました。
こんなに大怪我だとは正直思っていませんでした。



M1080053_convert_20141028221106.jpg

昨日は園での誕生日会でした。
終わった後、みんな外遊びしているのに室内にいるのは嫌だとぐずったようで、ひたすら泥だんごを作ってました・・。(笑)



うちのかほあやかは、本当にケガが多い気がします。
習い事の先生が、ケガも何もなく育てるのは大変よねと言ってましたが、本当にその通りだなぁと。
もっとちゃんと見ていなくてはいけないということなのだと思いました。


上歯茎は黒い糸でギザギザと縫われています。
が、昨日も今日も給食完食です。(笑)
口の中で良かったと思うことにして、今後気を付けていこうと思います。


4歳になりました
2014年10月21日 (火) | 編集 |
先週18日に、かほ4歳になりました。


ちょうど土曜日だったので、どんなお祝いをしようかと考え、思い切って軽井沢へ。



M1050002_convert_20141020222624.jpg

秋晴れのとても良いお天気でした。
少しづつ紅葉も進んでいました。
ちょうど軽井沢マルシェというものがやっていて、地元の食材などが並び、なんだか楽し気な雰囲気です~。



M1050007_convert_20141020222712.jpg

手作りのドライフルーツのラスクを試食中~。
あやちゃんは看板犬が気になる様子。(笑)



M1050093_convert_20141020223456.jpg

突然芝の上にごろ~ん。
何を思っているんだろう?(笑)




M1050070_convert_20141020223020.jpg

ハルニレテラスという、なんともおしゃれなお店が並んでいる通りです。




M1050045_convert_20141020222811.jpg

その中のお店でお蕎麦を戴きました。
かほほとんど1枚完食!
本当に美味しいお蕎麦でした!



M1050067_convert_20141020222921.jpg

誕生日のケーキ決定~。
かほは希望通り、指さしているチョコケーキに。




M1050097_convert_20141020225244.jpg

軽井沢高原教会に。
ちょうど結婚式が行われていました。
良いなぁ~。(笑)
かほは何年後かな。
ママはもうおばあちゃんかも。(笑)




M1050113_convert_20141020223827.jpg

教会の牧師館で、じいじばあばにお手紙を。
4さいになったよ ○○○かほ だけですが。(笑)



M1050118_convert_20141020224208.jpg

お姉さんと一緒に、スプーンに蝋燭を乗せてキャンドルで温めます。




M1050121_convert_20141020224138.jpg

溶けた蝋を封筒に乗せ、教会のマークの印を押し、しばし乾かして出来上がり。
教会から届けてくれるそうです。
心温まる素敵な体験でした。



M1050131_convert_20141020223748.jpg

もう外は薄暗くなってきました。
紅葉がライトアップされ、こんな可愛い演出も。



かほもう4歳です。
でもまだ4歳なんですよね。
ついつい小学校高学年くらいに思ってしまうことが多く、日々反省の私・・。(笑)


かほ誕生日おめでとう。
元気に4歳になってくれてありがとう。
毎日いろんなことを頑張っているよね。
幼稚園のことをお話してくれてとても嬉しいよ。
4歳も楽しいこと沢山でありますように。


運動会
2014年10月13日 (月) | 編集 |
またまた台風が来てますね~。
さっきまで雨の音がすごかったですが、もうすっかり静かになりました。


先週の土曜日、かほ幼稚園の初めての運動会がありました。

朝から、かほテンション高く、運動会を楽しみにしていたようです。
私は5時半起きでお弁当作り。
間に合うかなぁとドキドキでした。(笑)


園児全員で準備体操が終わったら、早速年少さんのかけっこです~。
各クラス2人ずつ、25m走ります。
名前を呼ばれたらハイ!と手を挙げで一歩前に出て、よ~いドン!
かほ、一瞬出遅れました!
が、頑張って巻き返しました~。(笑)
年少さんは、全力で走り切ることが目標で、順位は決めません。
みんな一生懸命に走る姿は、とっても微笑ましかったです。



M1030038_convert_20141012222047.jpg

次は、かほも家でちょこちょこ練習してた「ジャングルぐるぐる」という踊りです~。
クラス毎に色の違う腰みのを付けて踊ってます~。



M1030041_convert_20141012222117.jpg

ジャングルに探検に行く様子を表現しているそうですが。
猛獣が出てきてハラハラドキドキ表現にも注目~!でした。(笑)



M1030051_convert_20141012222216.jpg

親子競技に参加のため、パパさんと待機中~。
消防団になって、みんなで火を消しに行きました~。
火が消えるまで、結構長かった~。(笑)


年中年長さんは活躍の場が沢山。
組体操や障害物競争やクラス対抗リレーなど、盛り上がっていました~。
パパママ参加の綱引きや大冠にボールを乗せて走る大冠レースなどもありました。



M1030065_convert_20141012222258.jpg

ランチタイム~。
かほのクラスの教室も解放されていたので、ここにお弁当を広げました。
かほがフルーツサンドが良いと言ってたので、サンドウィッチも。
私は無事に準備が出来てそれだけで満足。(笑)



M1030070_convert_20141012222343.jpg

園児たちが書いてきたお手紙や絵などを先生が飾ってくれていました。
→のがかほの絵です。
先生に一番プレゼントが多かったのがかほでした~。



M1030071_convert_20141012222423.jpg

あやちゃんは、こんなこともしてました。



M1030072_convert_20141012222510.jpg

パパを使ってくるんくるん~。
何度も、やってやってと楽しそうでした。


そして、最後にまたパパさんと一緒に体操に参加して、かほ初めての運動会が終わりました。



M1030101_convert_20141012222605.jpg

大好きな担任の先生と。
さっぱりしているけど優しくてよく見ていてくれる先生です。
かほ良いなぁ~。(笑)


年少さんなのに、みんなちゃんと並んで出番を待てて、すごいなぁと妙に感心。
集団生活ってやっぱり成長するんですね。

幼稚園での運動会。
私は全く記憶にないのですが。(笑)

初めての運動会、かほにとって良い思い出になっていますように。


最近のあやちゃん
2014年10月05日 (日) | 編集 |
10月になりましたね~。
今月はなんだか忙しい月です。
かほ運動会・遠足(高尾山)・芋ほり・そして、誕生日。
来週末の運動会に向けて、かけっこや踊りを練習中のようです。


最近、あやかの成長というか、変化に驚くことが多いです。

とにかく、よく動き走り回ります。
何か足を掛けられるものがあると、どんどん上ってゆきます。
階段下のゲートも、イスを使って乗り越えます。
これは、かほがやっていることの真似だと思いますが。



DSC02072_convert_20141003233154.jpg

かほの行動をとてもよく観察していて、同じことをしようとします。
かほがヨガマットでゴロンとしていれば、あやちゃんも同じように頭と手をついて回ろうとします。

もちろん、かほの持ち物が気になるようで、隙を見て拝借しては怒られてます。(笑)


今になって、少し人見知りをするようになりました。
いつも見ている人のことはよく覚えているようです。



DSC02078_convert_20141003233223.jpg

かほ、幼稚園バスから降りて、お友達のおうちの前で遊んでいる最中~。
葉っぱを渡しているのかな?
お友達のお姉ちゃんに、手を繫いでというしぐさをしたり、靴が脱げると履かせてと膝に座ったりします。(笑)
かほは、こんなことなかったんじゃないかなぁと。


そして、ごはんあまり食べなくなりました。
席に座らせても、すぐに立って私のところへ。
立ち歩いたり、またかほの席に一緒に座ろうとしたり。
一食何を食べたのか??なことも多いです。
ヨーグルト・チーズ・野菜ジュースは飲むのですが、あんなに動くのに炭水化物をあまり取らないので大丈夫かなぁと。
授乳が終われば食べるようになるとも言われるので、今は忍耐あるのみかもしれません。
これがなかなか難しいのですが。




DSC02089_convert_20141004213000.jpg

お絵描き大好きなかほ。
パパとママを描いてくれました。
好きなわりには・・・なんですが。(笑)
最近はお友達とお手紙?交換をするようになりました。
その子その子によって、本当に個性が出るなぁとしみじみ。




DSC02095_convert_20141004213035.jpg

先生にも絵を描いてプレゼント。
優しい先生はかほにもお手紙書いてくれます。
すごく嬉しそうでした。


台風が関東にも近づいてきています。
明日は幼稚園お休みになりました。


御嶽山の噴火で、またあらためて自然災害の恐ろしさを感じます。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。



