愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏休み~京都
2014年08月27日 (水) | 編集 |
夏休み続きです~。

九州のパパさん実家で過ごした後、今回は途中の京都で1泊することにしました。
東山のホテルで宿泊です。
夕方到着して、宿の展望温泉にかほと入りました。
このお風呂が本当に素敵で、窓から京都を一望できるすばらしい景色が見えました。
しかもこの時は他のお客さんが居なくて貸し切りでした。
かほ、すごく楽しそうにはしゃいでました~。



PIC_2410_convert_20140824224341.jpg

夜は宿から歩いて行ける高台寺のライトアップに出掛けました。
これがまた本当に美しくて感動してしまいました。




PIC_2381_convert_20140824224223.jpg

写真は庭園がライトアップされたものですが、ものすごく綺麗でした。
他のお客さんは、畳に座って景色を眺めていました。
我が家は走り回るかほあやかを止めるのにせいいっぱい。(笑)

「百鬼夜行展」というものがやっていて、色々な妖怪の絵などが辿れるようになっていました。
かほはここをお化け屋敷だと思っているようです。(笑)

秀吉の妻ねねが晩年過ごした場所はさすが立派だなぁと、しみじみ思ったりしたのでした。(笑)




PIC_2444_convert_20140824224417.jpg

翌日は宿に車を置かせて貰い、歩いて清水寺まで向かいました。




PIC_2462_convert_20140824224521.jpg

かほはせっかくなので浴衣で。
浴衣姿の若いお姉さんやカップルの方もたくさん見かけました。




PIC_2469_convert_20140824224635.jpg

清水の舞台でピース。
すごい格好です。(笑)
おみくじを引いて、私大吉、パパさん吉、かほ末吉でした。(笑)




PIC_2480_convert_20140824224751.jpg

あやちゃん、ここでようやく抱っこひもから解放~。
とにかく良い眺めです。




PIC_2501_convert_20140824225104.jpg

清水の舞台を反対側から。




PIC_2497_convert_20140824224939.jpg

かほさん、今回モデルさんになることが多かったです。
お写真撮って良いですか?と言われパチリパチリ。
外国の方には、ちびっこの浴衣姿は珍しいのでしょうか?




PIC_2493_convert_20140824224836.jpg

一緒に撮って良いですかと言われ、はにかみながら映るかほ。
京都は本当に外国人の方が多いなぁとしみじみ思いました。




PIC_2502_convert_20140824225152.jpg

舞妓さんだぁ!と思いましたが、舞妓さんの格好をしたお姉さん方でした。(笑)
いいですねぇ。
私も変身したいです。(笑)


このあと、八坂神社と建仁寺まで、テクテクひたすら歩きました。




PIC_2523_convert_20140824225225.jpg

京都巡りの最後に、はちみつ専門のカフェでアイスを食べて休憩~。
暑い中、とにかくよく歩きました。
柚子とはちみつのフローズンアイスが染み入りました!




PIC_2528_convert_20140824225309.jpg

あやちゃんも初アイスになっちゃいました。
すごい頻度で口を開けてました。(笑)


そして、初めての家族旅行になった京都をあとにして、また愛知の実家に向かいました~。



夏休み~実家
2014年08月24日 (日) | 編集 |

11日から実家のほうへ帰省していましたが、今日無事に東京へ帰ってきました。
かなりのんびりしてしまったので、来週からのかほ幼稚園生活までに、なんとか戻さなくちゃです。



11日の夜東京を出発して、日付が変わる頃に愛知の実家に到着しました。



PIC_2305_convert_20140823224757.jpg

あやかは、意外にも最初場所見知り人見知りをして、私にひっついて離れませんでした。
翌日の朝もリセットされて、しばらくは様子が変でした。(笑)
さすがに慣れてくると、いつものあやちゃんに戻りましたが。



PIC_2310_convert_20140823224839.jpg

じいじの木工品作りの仕事場は、今のかほには好奇心をそそられるものばかりがあるようです。
早速、椅子に座り何やら楽しそう~。



PIC_2312_convert_20140823224909.jpg

家には絶対ない(笑)、木を固定する道具に枝をはさみます。



PIC_2313_convert_20140823224944.jpg

トンカチでとんとんとん。



PIC_2314_convert_20140823225020.jpg

かほ、今は何かを作ったりがブームのようなので、父の木工品現場はドンピシャでした!
何が出来上がったかは不明ですが。(笑)



2日後に、今度は福岡のパパさん実家まで出発です。
ルナは実家で留守番です。

約9時間で到着~。
車の中では2人寝付くまで、なかなか大変でしたがなんとか。
パパさん運転お疲れさまです。(笑)



PIC_2344_convert_20140823225049.jpg

パパさん実家では、まだ私も行ったことなかった太宰府天満宮に。
名物の梅が枝餅を食べるかほ。
焼き立てで美味しかったね~。



PIC_2354_convert_20140823225119.jpg

かほもあやかもお参りです。
ここは学問の神様がいらっしゃるので、かほの勉強のことをお願いしました。(笑)




PIC_2364_convert_20140823225302.jpg

肩車をしてもらってハイテンションのあやちゃん。
最近なんだか色々します。(笑)



PIC_2370_convert_20140823225345.jpg

もちろんお姉ちゃんも。
結構ずっしりだと思いますが。



PIC_2358_convert_20140823225225.jpg

最近はこんなふうにしょっちゅう2人で追いかけっこしています。
あやか、少しづつかほ姉と遊べるようになってきたね。



広島の豪雨による災害の様子を見るたびに、胸が痛みます。
亡くなられた方には小さな子供さんもいて、ご家族の方のことを思うと本当に辛くなります・・。
もしかしたら、犬や猫などのペットも巻き込まれてしまったかもしれません。
行方不明の方がどうか早く見つかりますように。



とうとうやった
2014年08月10日 (日) | 編集 |
夏休みから2週間、平日かほとあやかとどんなふうに過ごそうかと悩む日もありましたが、やっと今日からお盆休みです~。
初日はドラえもん鑑賞。
3Dでメガネ掛けて観たみたいです。
かなりルンルンだったので、楽しかったかな。



かほ初の映画、アナ雪の映像を目にする機会も多くなり、歌もずいぶんと上達しました。(笑)



PIC_2274_convert_20140807233952.jpg

三つ編みをして~と言うことも多くなりました。
久しぶりにやっても意外と難しいです。



PIC_2276_convert_20140807234033.jpg

2つでして~と言うので、多分アナになっているのでしょう。(笑)




PIC_2280_convert_20140807234105.jpg

そして、とうとうやりました!
あやかお昼寝させている間に、自分で髪の毛をバサリ!
もうびっくりです!
静かだなぁと思ったんです。
なんだか洗面所に髪が散乱してます。
くしでといたらごそっと抜けました・・。
ぽぽちゃん人形ほどではないですが、ステキな頭になりました。(笑)

後になれば笑い話なんでしょうが、もうびっくりしてものすごく怒りました。
あやちゃんに同じことしたら大変です。
これだけ怒ったからもう分かったかなと思いましたが、私がまた別のことで注意したら、髪の毛切っちゃうもんね~なんて言ってました・・・。(笑)

知り合いの方も、娘さんが小さい頃、お友達の髪を切ってしまって、床屋さんに連れて行ったそうです。
お友達も5歳のころ、寝ている間にお姉ちゃんの髪をなんと丸刈りにしたりしたそうです!(笑)
自分の髪だから、まぁ良しとしましょうか。(笑)



最近やっと髪が増えてきたあやちゃん



PIC_2262_convert_20140807233722.jpg

車止めでこんな練習をしてました。
ひっくり返っても髪はそのまま(笑)



PIC_2263_convert_20140807233758.jpg

結構長い間やってました。
かほがしていることをよく見ているなぁと思いましたが、抱っこひもでのエビぞりスタイルと同じでした。(笑)



PIC_2264_convert_20140807233840_2014080800050693d.jpg

1歳3か月に入りました。
小走りで逃げ回るのも上手になりました。



昨日は、かほ産院の同じだったお友達が久しぶりに我が家へ遊びに来てくれました。



PIC_2287_convert_20140808211235.jpg

妹ちゃん、弟ちゃんたちも増えて、また賑やかになりました。
みんな大きくなったなぁとしみじみ思いました。
それぞれの個性がきらきら光ってました!


今年のお盆休みはパパさんリフレッシュ休暇で少し長めに取れるので、東京→愛知→九州→関西→愛知→東京と車で移動予定です~。
パパさんひとりの運転になるのでかなり大変だと思いますが。
私が運転交代できるといいのですが、一生無理な話なので。(笑)
高速道路もびゅ~んと走れる女性は本当にカッコいいですね!


