愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルナ誕生日
2014年07月31日 (木) | 編集 |
7月25日、ルナ7歳になりました。
もう7回目の誕生日。
ルナを迎えてからもう7年も経ったと思うとびっくりです。



PIC_2211_convert_20140727164531.jpg

25日は、夕方お散歩。
最近は少しショートコースになりました。
誰のお散歩なのか分からなくなりますが。(笑)



PIC_2215_convert_20140727164633.jpg

あやかもルナのリードを持つようになりました。




PIC_2213_convert_20140727164604.jpg

まぁ、こんなこともありますが。(笑)




PIC_2219_convert_20140727164723.jpg

週末にケーキを作り、みんなでお祝いです。
以前も作ったことのある人参のシフォンケーキです。
旗も手作り。(笑)



PIC_2224_convert_20140727164758.jpg

かほがルナに待てしてます。
あやちゃんも押さえてます。(笑)




PIC_2227_convert_20140727164917.jpg

ハッピーバースディを歌っておめでとう!



PIC_2238_convert_20140727164957.jpg

丸ごとどうぞ~。



PIC_2255_convert_20140727165206.jpg

最後はかほにもあげてもらって、ルナ、ケーキ完食です~。

ちなみに犬用レシピですが、かほも私も少し味見してみましたが、普通に食べられるお味でした。


ルナに初めて会った日のことは、もちろん忘れません。
ショップのガラスケースの中で、ペタンと座り遊んでいました。
コンコンと咳をしていて、我が家へ来てからも、しばらく通院していました。
小さな小さなパピーでした。
本当にいつの間にこんなに大きくなったんだろうと、つくづく思います。




PIC_2203_convert_20140727164456.jpg

今年もカサブランカが咲きました。
何も手入れしていなくても、毎年ちゃんと正確に咲いてくれることに驚かされます。


7歳おめでとう!
ルナ、いつも本当にありがとう。
ルナがいてくれることに心から感謝するよ。


久しぶりのお出掛け
2014年07月25日 (金) | 編集 |
梅雨明けしましたね~。
かほ幼稚園も夏休みに入りました。
これから約1ヶ月、大変です。(笑)


先週の連休に、久しぶりに少しだけ遠出をしてきました。
その日に決めて、ほとんど午後からの出発。
もう少し計画性が欲しい我が家。(笑)



PIC_2187_convert_20140723224443.jpg

山梨県までぴゅ~んと。
眺めが本当に良くて、景色も空気も澄んでいました。



PIC_2192_convert_20140723224621.jpg

大きなドーム内にある遊び場で、かほあやかとっても楽しそうです。



PIC_2185_convert_20140723224349.jpg

久しぶりにルナも一緒のお出掛けになります。
中には入れないので、外から2人の様子を観察~。



PIC_2189_convert_20140723224547.jpg

あやちゃんも、どんどん上ります。
ロープ遊具は安全で身体全体を使えて良いですね~。
あやか、最近は段になっていないところでも上ったり下りたり、かなり活発になってきました。
サルっぽいなぁと。(笑)



PIC_2197_convert_20140723224657.jpg

アクアアスレチックもありました。
かほ、服を脱いで裸足になってダッシュです~。



PIC_2198_convert_20140723224744.jpg

橋を渡るのも楽しそう~。
もちろん、その後水場に転んで落ちて、びっしょり。
着替えを持参して正解でした。


帰りは2人とも爆睡してましたが、大雨の中のドライブになりました。



PIC_2183_convert_20140723224309.jpg

かほですが、先週は顔や身体にかきむしりのとびひが出来て、すごいことになってました。
水疱瘡かと思ったのですが、とびひと言われました。
にしては、かきむしり過ぎです・・。
1週間経ち、ずいぶん良くなりましたが、所々コーヒーをこぼしたあとのようになってます。
虫刺されや汗疹なども、甘く見てはいけないなぁとつくづく思いました。


この写真で終わったらあんまりなので


PIC_2176_convert_20140723224123.jpg

去年も出掛けた近所のカフェへ、かほ幼稚園中にママさんたちとランチしてきました。
あやかがいたので、こんな可愛らしいラテアートを描いてくれました!
癒されます。(笑)


夏祭り
2014年07月17日 (木) | 編集 |
暑いですね~。
さすがにクーラーをつけ始めました。
セミも鳴き始め、いよいよ夏ですね~。

先日、かほ幼稚園の夏祭りがありました。
お祭りといっても、園内でするものなので、屋台も園児の保護者がお手伝いです。
焼きそば・おいなりさん・かき氷・ラムネ、ヨーヨー釣り・輪投げ・お菓子釣り、以上です。(笑)


この日は、午前中は雨降りだったので、盆踊りはホールで。
かほ、初浴衣です~。


PIC_2120_convert_20140711233552.jpg

ピンク系は多いかなぁと思って、水色基調を選んでみましたが、園児たちの浴衣のカラーも柄も様々で、みんな可愛らしいです!
男の子はやはり甚平が多いですね。
かほ、結構頑張って踊ってます~。



PIC_2122_convert_20140711233629.jpg

この日のために、一生懸命練習したんだろうなぁ。
みんなちゃんと踊れてました。



PIC_2126_convert_20140711234151.jpg

後ろ姿はこんな感じです。
帯はぐるぐる回して蝶々結びしただけです。



PIC_2135_convert_20140711233831.jpg

集団から解放されると、笑顔が見られるのですが。(笑)



PIC_2153_convert_20140711233934.jpg

体操の先生と太鼓をたたくも、あまり乗り気ではなかった様子。(笑)
子供なのですぐ顔に出ます。(笑)



PIC_2162_convert_20140711234103.jpg

パパと一緒にお菓子釣り。
私はちょうど焼きそば屋さんで焼きそば売ってました。
なので、パパ写真です。



PIC_2160_convert_20140711234009.jpg

釣れたよ~。
かほは、これが一番楽しかったかな。

最後に先生方の出し物があり、その後各自クラスの教室に戻りました。
そして、かほ自分の席に座れず大泣き。
こういう場面、よくあるんです。
みんなちゃんと座って先生のお話聞いているのになぁと、やはり歯がゆくなってしまいます。


今日、個人面談がありました。

トイレがまだできない→クラスでかほ最後じゃないか。
給食をよくこぼす→そして、お友達に指摘されるそう。(笑)
挨拶もまだまだ→何のためらいもなく大きな声で出来る子も多いのに。
園の行事でいつもと雰囲気が違うと、慣れるまで時間が掛かる→泣いたりぐずったり私も疲れる。(笑)

と、なんだか心配ごとだらけです。
もちろん、頑張っていることもたくさんあるとは思います。

給食は毎日完食。
お友達とも仲良く遊んでいる。遊びも工夫しながらしているそう。
話をよく聞いている。
園到着後の朝の支度が早くできる。
お休みすることなく毎日楽しく幼稚園に行っている。

良いところを伸ばしてあげないとですね。(笑)


ケガが絶えない
2014年07月09日 (水) | 編集 |
少し前になっちゃいますが、あやか目の上のあたりがいつの間にかぷくっと腫れていました。


PIC_2007_convert_20140624221733.jpg

何だろうと考えてみて、前日につつじの葉の中に顔を突っ込んでいて、それでかぶれたのかなぁと。
この日、お友達のおうちに遊びに行っていたので、あやかの顔見て随分心配掛けちゃいました。




PIC_2009_convert_20140624221832.jpg

お友達が作ってくれた子供用のカレーを、自分で食べようとチャレンジ。
最近あまり食の進まないあやかですが、ペロリと完食でした!




PIC_2010_convert_20140624221903.jpg

大人はこちらを。
ものすごく美味しかった~!
一緒にお邪魔したお友達は、お替りしてましたから。(笑)



PIC_2008_convert_20140624221803.jpg

多分、かほが、思わず押したためだと思います。
ちゃんと確認したわけではないので分からないのですが、それらしき光景を見たような・・。
あかちゃん、とにかくケガが絶えません!
特に顔をぶつけたりすることが多いです。
日に日に活動的になってきて、目を離すとテーブルなどに上っていたずらしています。
ずっと見ていられるわけではないのですが、女の子なので顔は気を付けてあげなくちゃです。



PIC_2017_convert_20140624222045.jpg

さて、お友達2人とも、上にお兄ちゃんがいて、かほと同じ幼稚園です。
男の子同士は、なかなか遊びが激しいですね~。
あやちゃん、同じくらいのお友達と遊ぶ機会が今まであまりなかったです。

2人ともあやかの目の腫れが気になる様子。(笑)



PIC_2003_convert_20140624221702.jpg

お土産に持って行ったチーズケーキをすごく喜んで頂けて、私も嬉しかったです。

ちょうどその日と翌日、近所の眼科がお休みだったので、そのまま様子を見ることに。
もうすっかり治りました。
今は、週末パパさんに見てもらっているときに(重要!(笑)、自転車のペダルにぶつけたらしく、
目の下に青あざと傷があります。
やっぱりケガが絶えません・・。



PIC_2046_convert_20140626000654.jpg

あやちゃん、ルナをサークルから出すと、追い掛け回してます。
まだかほのように、引っ張りっこはできませんが、存在自体に興味が出てきたみたいです。



PIC_2043_convert_20140626000625.jpg

ルナ、かほとあやちゃん、どっちが沢山遊んでくれるだろうね~。
あやちゃんもルナのこと大好きだと思うよ~。

ルナ、今月7歳を迎えます。
月日が経つのはつくづく早いです!




