愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

巣立ち
2014年06月30日 (月) | 編集 |
日曜日、庭の巣箱のシジュウカラの雛が巣立ちました。

朝から雛の鳴き声が賑やかで、親鳥が餌を運ぶ間隔も短くなってきました。

ちょうど朝食をとり終えた頃、一羽の雛が巣箱から顔を出しました。
最初は雛とは分からなかったのですが、出てゆく様子もなく、ただじっとしていました。



PIC_2083_convert_20140630111142.jpg

その間、親鳥が餌を咥えて戻ってきました。
親鳥は中に入る様子もなくしばらく巣箱の上にとまっていたので、これは急がなくちゃと。
そして、私が歯磨きをしている間に(笑)、最初の雛が巣立ちました。
パパさんだけ確認。



PIC_2088_convert_20140630111248.jpg

それから、どこへ飛んで行ってしまったのか探していましたが、パタパタと音がして雛が電線にとまりました。
ふらふらおぼつかない飛び方なので、すぐに分かりました。




PIC_2086_convert_20140630111210.jpg

すると、親鳥が飛んできて、電線にとまりました。
右上が親鳥で左下の丸まっているのが雛鳥です。
ちゃんと見ていてくれたんだと少し安心。


PIC_2090_convert_20140630111322.jpg

その後、雛は飛び立ち、向かいの家の壁にとまりました。
本当に危なっかしく、そして、可愛らしい飛び方です。
もう一匹の親鳥も戻り、3羽でどこか飛んで行ってしまいました。


しばらくして、2羽目の雛が顔を出しました。
小さいけれども、もう親鳥とほとんど変わりません。



PIC_2093_convert_20140630111416.jpg

そして、さっと巣箱から飛び出し、隣の家の木にとまりました。

それから上の山林のほうへ飛んで行ってしまいました。



まだ巣箱の中には数羽の雛が残っているはずです。
その後親鳥の往来がなくなったので、心配していましたが、時々餌を咥えて戻ってくる姿が見えました。

そして、午後、いつの間にか巣箱の中が空っぽになっていました。
みな無事に巣立っていってくれたようです。

昨日はまだ親鳥も雛も近くにいたのか、鳴き声が賑やかでしたが、今日になってぱったりと聞こえなくなりました。
なんだかすごく寂しくなりました。

ちょうど日曜日に巣立って行ってくれたシジュウカラの雛たち。
しばらくは、親鳥が飛び方や餌の取り方などを教えるそうです。
天敵から身を守る方法なども学ぶのかな。

金曜日の午後、電線や柵のところに、カラスが数羽とまって、じっとこちらを見ていました。
きっと雛の巣立ちを狙っていたのだと思います。
多分巣立ちが近いのだと思い、何としてでも無事にと、「からすの見せしめ」という模型をネットの特急便で購入して、木に吊るして置きました。
からすは仲間の死体だと思い、寄り付かなくなるそうです。
役に立ってくれたのだと嬉しいのですが。


庭に巣を作ってくれたシジュウカラのおかげで、とても心が温まる経験をさせてもらいました。
とにかく、1羽でも無事に大きくなって、また我が家へ戻ってきてくれたら嬉しいです。


今年も孵った
2014年06月26日 (木) | 編集 |
梅雨真っ只中ですが、都内で雹が降ったり、各地で集中豪雨も続いていますね。
お天気なかなか安定しないですね。


庭の木に取り付けた巣箱の中から、先週くらいからピィピィと雛の鳴く声がするようになりました。
シジュウカラのたまごが孵ったようです。

しばらく見ていると、シジュウカラのオスとメスが、交互に餌を咥えて巣箱に戻ります。
戻ったかと思うと、すぐに餌探しに出てゆきます。
一生懸命な姿に、すごく癒されます。



PIC_2029_convert_20140626000400.jpg

ちょこっと分かりずらいですが、胸のあたりの縞模様が太いこちらがオスだと思います。
私がしばらく巣箱を見ていたので、近くでツイッピーツイッピーと鳴いていました。
たぶん雛に、もうすぐ戻るよとか、変な人がいるよとか教えていたんだと思います。(笑)




PIC_2039_convert_20140626000553.jpg

少し離れてしばらく見ていると、もう一匹戻ってきました。
こちらがメスだと思います。
巣箱の上の枝にとまって、下を心配そうに見ていました。



少し調べてみると、巣はメスが1羽でせっせと作るようです。
オスはその間、側で見ているだけだそうです。(笑)
雛は餌を食べるとすぐに白いふんをして、親鳥はそれを巣箱から出るときに、口に咥えどこかへ捨てにゆくそうです。
巣箱の中にふんの匂いがあると、外敵に襲われてしまう危険もあるからだそうです。
なるほど~と感心。

先日、パパさんが携帯カメラで巣箱の中をなんとか撮ろうと頑張っていました。
(驚かせてごめん)
なんとなく映ったものに、口を大きく開けた雛が5.6羽いました。
なんだか嬉しくなりました。


姿が見えなくなると、とても心配になります。
何か出来ることはと思い、木にビニールを巻いてみました。
カラス・蛇が一番の外敵だそうです。

無事に巣立ちを迎えて、みんな元気に飛び立っていってほしいです。


余談ですが、今月の幼稚園通信に、園の裏山の野ウサギが、危うくアオダイショウに捕らえられるところだったと、難を逃れたウサギの写真まで載ってました。
園内の田植え後の田んぼに、キツネの足跡がくっきり付いていたとか、白鷺が棚田から飛び立ち、池にはカルガモ夫婦が棲みついたという写真もありました。
我が家の裏の山林にも、時々キジがトコトコ歩いています。
朝方や夕方には、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
夜中には、ホーホーとフクロウの声も聞こえます。
我が家周辺は元々は山だったところなので、そこで生活していた動物に出会うこともあるのだなぁと、あらためて思いました。


日曜参観日
2014年06月19日 (木) | 編集 |
梅雨の中休みですね~。
かほの幼稚園もプールが始まりました!
年少さんはちょこっと大きめのお風呂みたいな感じですが。

先週末、かほ幼稚園の日曜参観がありました。

父の日も近かったので、パパにも園での様子を見てもらうことを主としたイベントだと思います。
前日の夜から妹夫婦も来てくれて、朝早くからみんなで園まで出掛けました~。


園でのかほ、少し緊張気味。
いつもと様子が違うから仕方ないかな。


PIC_1952_convert_20140617002936.jpg

挨拶が終わったら、さっそく輪投げのわっかの制作です。
あらかじめ各々の動物の顔と首の部分は作ってありました。
パパとあやちゃん参加~。



PIC_1957_convert_20140617003020.jpg

のり付けです~。
1の指でつけてくださいと先生が言ってますが、あまり聞いてもいないかほ(笑)。
お隣のお友達はちゃんと出来てたよ~。
もうこの頃から性格が出てるのね~。(笑)



PIC_1961_convert_20140617003105.jpg

きりんさんの首を段ボールの板にくっつけて



PIC_1967_convert_20140617003139.jpg

完成したものに、新聞を丸めて輪にした輪投げを投げます~。
あら、残念~。(笑)



PIC_1968_convert_20140617003208.jpg

お、今度は成功かな。




PIC_1970_convert_20140617003241.jpg

「お相手さん」と呼ばれている、何かをするときに並んで手を繫ぐお相手の男の子と。
かほ、この子のことが大好きみたいです。(笑)
背の順で男女で並んで相手が決まるみたいなんですが。
毎月変わっちゃうこともあるから、お相手さんじゃなくなっちゃたら寂しいね~。(笑)



PIC_1994_convert_20140617003833.jpg

決して笑わそうと思っているわけではないと思うのですが。(笑)
最後はパパとママへのお歌を歌ってくれました。
ところどころ口パクです。(笑)



PIC_1997_convert_20140617003426.jpg

でも、パパさんはパパの歌を聞いて感動してました。(笑)


前日から泊りで来てくれたおじさんおばさん。
2日間めいいっぱい遊んでもらって、2人が帰って暫くしたら、急に思い出したように
わ~っと泣きました。
○○(妹の名前)帰って寂しい~。○○のところ行く~と。
かほ、かほの幼稚園姿、見てもらえて良かったね!


サッカー日本頑張って!


あやちゃんも練習中~
2014年06月12日 (木) | 編集 |
梅雨に入りましたね~。
最近、かほ習い事の行きに大雨にあたり、ずぶぬれになったことが2度もありました。
帰り家に着くころには、ぱたっとやんでいるのですが。(笑)


ニューPCが届いて初めてのブログ更新です。
少し画面が広くなって見易くなりました。
PCとのお別れはあっけないですね~。(笑)



あやかさん、最近はこんな練習を毎日してます~。


002_convert_20140611003508.jpg

階段を手すりを使って降ります。



005_convert_20140611003611.jpg

上りは随分早くなりました。
はいはいでペタペタ上がってます~。



007_convert_20140611003644.jpg

よいしょよいしょと慎重に。



009_convert_20140611003722.jpg

踊り場まで下りてきました~。
ひとつづつ自分の手と足の動きを確認しながら頑張っている姿に、ママはじ~ん。(笑)




012_convert_20140611230819.jpg
もうすぐゴールです。
と、また上ろうとするのですが。(笑)

あやかも、いつの間にかできることが増えてきました。
靴下やズボンも自分で履こうとします。
フルネームで名前を呼ぶと、手を耳の横まであげて返事をしてます。
何も教えなくても、毎日かほのすることを見て覚えているんですよね。
かほ姉さん、良いお手本見せなくちゃダメだよ~。(笑)



ここで練習~
2014年06月03日 (火) | 編集 |
6月に入りましたね~。
扇風機3台出しました!
暑いです。(笑)


かほ、幼稚園の帰りのバスから降りると、同じバス停のお友達とここで遊んでます~。



217_convert_20140601235426.jpg

これ何ていうんでしょう?
鉄棒ではありませんが。(笑)
鞄と水筒をママたちに持たせて、2人で遊んでます~。



218_convert_20140601235349.jpg

ひとりになったので



219_convert_20140601235311.jpg

靴を脱いで、片足かけて



220_convert_20140601235237.jpg

ぶら~ん。



221_convert_20140601235149.jpg

もう片足もかけて



222_convert_20140601235051.jpg

落ちる~!



223_convert_20140603102156.jpg

落ちました。(笑)

近くの公園には鉄棒はなくて残念なのですが、これがあれば練習出来るかな。(笑)
いつの間にか、いろんなことが出来るようになってきました。



幼稚園に行き始めて、さらに譲れないものが多くなってきたかほ。
朝のごはんも準備もマイペース。
ご飯は、こんなの食べたくない!とお皿から出したり→私怒る、もう食べなくていいけど、おなかすくと思うし、デザートはもちろんないからと言う→嫌だ食べる!と泣きながら食べる
怒られたあとはあやちゃんに当たる。(笑)
こんな感じで日々過ぎてゆきます。

あやちゃんは最近はまたさらにパワーアップ。
ご飯だけは何でも食べてくれていたんですが、好みも出てきたようで食べないと少し心配です。
かほが持っているものが非常に気になるみたいで、拝借しては怒られてます。
言っていることがとてもよくわかってきたように感じます。

そんな感じで2人が寝てくれるとほっとします。(笑)
思い通りには動いてくれないし、穏やかに日々過ごしたいと思うのにこれまた難しいです。




224_convert_20140601235001.jpg

今年もシュジュウカラが巣箱にやってきてくれてます。
今朝は見かけなかったので、昨日うるさくしたから出て行ってしまったのかな?
こちらは静かに見守りたいと思います~。(笑)



