愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

初映画鑑賞
2014年05月26日 (月) | 編集 |
暑くなってきましたね~。
我が家は週末扇風機を出し回しました。
今年ももうそんな時季になったのだなぁと。

マイパソコンがとうとう動かなくなってきました。
電源を入れてなんとか立ち上がりますが、5分くらいするとぶ~んとすごい音がし始めて、いきなりプツッと切れて画面真っ暗になります。
まだ6年も経っていませんが、1.2度あやかが机の上から落としたことがあり、それが原因でもあるのかなぁと。
ちびっこPCはwindowsxpなので使えなくて、ただ今パパさんのディスクトップPCで書いてます。
いよいよ新しいPCを購入しなくてはならないかもです。


今週末、かほ映画館デビューをしました!
「アナと雪の女王」をパパさんと観にゆきました~。


PIC_1900_convert_20140526002312.jpg

何か記念に撮ってきてとパパさんに言ってみましたが、ただ立っている写真だけ。(笑)
まだどんなお話だったと聞いても話せるわけでもないですが、2時間近く、寝ることもなく圧倒された様子で観入っていたようです。
私は観ていないので分からないのですが、アンデルセンの「雪の女王」が原作になっているんですよね。
アンデルセンと言えば、かほの好きなリトルマーメイドもあります。
最近ちょうどアンデルセン童話の絵本を購入して、時々読んであげています。
リトルマーメイドはハッピーエンドですが、人魚姫は悲しいお話ですよね。
私も小さいころ読んで衝撃を受けたのを覚えています。
昔の童話って、結構残酷だったり悲しいお話が多いですよね。
あらためて私も思い出しながら声に出して読んでます。
と、かほじっと聞いてくれていることは少ないのですが。(笑)

帰ってきたときかなりルンルンだったので、レリゴー楽しめたかな。
また行きたい!ポップコーンが食べたい!と言ってました。(笑)

私とあやちゃんはその間お留守番です。
映画館は小さい子を連れての鑑賞はちょっと難しいですよね。
パパさんは映画好きなので、これからは何かあったらかほを連れて行くようになるかも。(笑)




PIC_1876_convert_20140526002236.jpg

ぼちぼちダックスのNaoさんから、あやかへ1歳誕生日の素敵なプレゼントを頂きました!
あやかがコンビくん持って入っているほうの大きくて立派なキッズテントです!
お隣テントは以前妹からかほへもらったものです。
この機会に使っていなかったベビーベッドを片付けて、2つ並べてみました~。



PIC_1872_convert_20140526002159.jpg

あやちゃんのおうちだよ~というとなんとなく分かるようで、せっせと色んなものを運んで中でごろ~んとしていたり。(笑)
自分だけのお部屋って、小さい子にとっても楽しい場所ですよね~。
あやちゃん、良かったね!
ママさん、本当にありがとうございました!
アナ雪ごっこし始めるのを楽しみに!(笑)


次の映画はドラらえもんかな。
かほ、色々頑張ったらのご褒美だよ~。(笑)

ルナ元気になりました。
2014年05月16日 (金) | 編集 |
日差しが強くなってきましたね~。
かほもあやかも外出時には日焼け止めが欠かせなくなりました。
先日の幼稚園の遠足で、パパさん腕がまっ黒になって皮がむけました。(笑)
日焼けって怖いなぁとしみじみ思ったのでした。(笑)


先週末は近所の公園へ、ルナ連れてお散歩してきました~。



PIC_1841_convert_20140514215923.jpg

ルナ、元気になりました。
もう痛がっている様子はありません。
1ヶ月半前のことを思い出すと、元気に走り回るルナの姿が見れることが本当にありがたく感じます。




PIC_1832_convert_20140514215733.jpg

2年前くらいにも、ちょうどこんな感じの写真がありました。
かほも大きくなったなぁ。




PIC_1844_convert_20140514220247.jpg

あやちゃんは、どんどん歩きます~。
自分の足でどこへでも行けることが嬉しくて仕方がないのかな。




PIC_1847_convert_20140514220348.jpg

パパさんとかほは、ボール投げとフリスビー。
フリスビーって意外と難しいですね~。




PIC_1858_convert_20140514220611.jpg

ルナも気持ち良さそう~。
シロツメクサに囲まれて。(笑)



PIC_1852_convert_20140514220435.jpg

みんなでお写真。
あやちゃんはママがいいみたいです。(笑)


ルナが動けなくなった時は、ものすごく落ち込みました。
原因を色々考えてルナにずっと謝ってました。
これからは気をつけられることは十分注意して、また元気にルナと過ごしてゆきたいです。

ルナ、元気になってくれてありがとうね。


1歳になりました!
2014年05月09日 (金) | 編集 |
今年もGWがあっという間に終わってしまいましたね~。
かほ幼稚園も始まり、通常通りの生活に戻りました。


我が家は2日に幼稚園の遠足がありました。
パパさんお休みだったので、4人で参加です~。



PIC_1775_convert_20140506222229.jpg

クラスごとに広場にシートを敷いて、暑いんだけどなぁと思いながら(笑)お弁当を食べたあとは自由行動でした。
公園の遊具でかほ楽しそうに遊んでました。
パパさんはマイカメラで写真パチパチ。


帰宅して、片付け洗濯・準備をして、夜実家へ向かいました。
夜中に到着~。
いつも通り、父とパパさんはビールで乾杯して、真夜中に就寝~。


翌朝はみんなでモーニングへ。



PIC_1778_convert_20140506222511.jpg

これだけついて、コーヒー代だけで戴けるそうです。
実家地方では、喫茶店のモーニングが盛んです。(笑)
ご年配のご夫婦などの利用が多そうです。




PIC_1777_convert_20140506222439.jpg

4種類から選べて、かほはフレンチトーストセットをホットミルクで。
ナイフでキコキコ。
メープルシロップたっぷり。ふわふわです~。


ゆったりモーニング、なんとも贅沢時間ですね~。
私はあやか抱っこで立ち食べでしたが。(笑)



PIC_1792_convert_20140506222604.jpg

近くの交通公園へ。
ここにも色々遊具があって、かほもはりきって遊んでました~。
特にクモの巣ロープが楽しそうでした~。




PIC_1795_convert_20140506222828.jpg

あやちゃんも歩きます~。
時々転びながらも両手を広げてテクテク。



PIC_1799_convert_20140506222717.jpg

パパさん肩車、楽しそう~。




PIC_1827_convert_20140508111746.jpg

そしてこの日、5月3日にあやか1歳になりました。
妹夫婦から貰ったワンピースを着てにっこり。
かほの1歳のときと比べると、う~ん、髪の毛が・・。(笑)
でも、元気いっぱいに成長してます~。
この一年でまたどんな変化があるのか。
更にガミガミ母さんになっちゃうかもです。(笑)


あやか、1歳おめでとう。
あやちゃんの笑顔、ママ大好きだよ。



レーズンパン
2014年05月02日 (金) | 編集 |
今年もGWが始まりましたね~。
我が家はかほ幼稚園があるので、カレンダー通りになります。
バス停までパパさんも送り迎えです。
かほやっぱり嬉しそうです~。


入園前に、かほ大好きなレーズンパンを作りました。
そのときの様子を書いおこうと思います~。



PIC_1567_convert_20140430215454.jpg

材料をボールで計ってイーストを入れてかほが混ぜます~。



PIC_1569_convert_20140430215707.jpg

これやりたかったと思うんですよね~。
ぐちゃぐちゃ大好きですから。(笑)



PIC_1574_convert_20140430215905.jpg

ボールから出して手でのばします~。
べたべたべた。(笑)



PIC_1581_convert_20140430220101.jpg

丸めて温かいところに置いて膨らむのを待ちます~。
あやちゃんもなんだろう?と興味津々。
通常2倍に膨らむんだよ~。




PIC_1591_convert_20140430220417.jpg

待てど待てど膨らむ気配がなかったので(笑)、取り出して切り分け、棒でのばします~。




PIC_1586_convert_20140430220234.jpg

のばした生地をくるくる巻いて、かほ大好きなレーズンをまぶします~。
なかなかきれいには巻けないので、私もちょこっとお手伝い。




PIC_1593_convert_20140430220535.jpg

出来たよ!ピース。
オーブンへ。




PIC_1597_convert_20140430220703.jpg

焼きあがりました!

う~ん、なんだか見た目いまいちですが、焼き立てを食べたのでもっちり美味しかったです。
かほ、レーズン好きで、毎朝あるときはだいたいレーズンロールを食べてます。
なので、一度自分で作らせてあげられたらなぁと。
更にレーズン好きになったかな。




PIC_1738_convert_20140501184939.jpg

ルナの通院もようやく終わりました。
週末は久しぶりにルナかほあやかとパパさんとでお散歩に。
かほはスケーターでルナリードを引いてます。
こんなルナとかほとの姿が、本当に嬉しく感じます。


あやかは明日で1歳になります。
かほの鞄を持って、色んなものを入れながらよちよち歩いてます。
私たちが言っていることも、なんとなく分かるようです。
まだまだ赤ちゃんだと思っていても、いつの間にかいろんなことを理解し始めるんですね。



