愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

パワフルあやちゃん
2014年04月23日 (水) | 編集 |
やっと暖かくなってきましたね~。
まだこたつ出てますが。(笑)


かほ入園前に、支援センターによく遊びに行きました。
入園してしまうと、ふらっと来ることはなかなか出来なくなってしまうと思ったので。




PIC_1601_convert_20140421211121.jpg

あやちゃんと滑り台中~。
かほもここの滑り台でよく遊んでました。



PIC_1606_convert_20140421211539.jpg

あやちゃんと一緒に滑ってあげてます~。
あやちゃん、かなりハイテンションです~。



PIC_1602_convert_20140421211418.jpg

さすが姉さん。
たまにはこういうところもママに見せなくちゃだもんね。(笑)




PIC_1616_convert_20140421211640.jpg

と、あやかさん、滑り台逆からどんどん上り始めました~。




PIC_1617_convert_20140421211743.jpg

そして、上まで行ってつつ~っと横滑り。



PIC_1615_convert_20140421211610.jpg

着地~。
かなり楽しそうで、きゃっきゃ言いながら何度も繰り返してました~。

かほはあやかくらいのときは、階段から上るのも最初はゆっくりゆっくりだったので、あやちゃんパワフルだなぁと。


かほは支援センター好きだったけど、これからはあやかと一緒に来ることになるんだなぁ。
世代交代ですね~。




PIC_1640_convert_20140421211837.jpg

先日、近所のママ友さんに、娘ちゃんの誕生ケーキを作って欲しいと言われ、シフォンケーキを2台焼きました。
ちゃんと出来上がるかドキドキ。
みんなでデコレーションして楽しんでくれたかな。
最近シフォンケーキ率が高いなぁ。




PIC_1732_convert_20140423213812.jpg

ルナちょこっとお庭に出したら、とても気持ち良さそうでした。
今週は薬は飲んでいませんが、少しづつ元気になってきたように感じます。
週末病院で診てもらって、大丈夫であれば徐々に元の生活に戻すことになります。
長かったなぁ。
早くお散歩したいね。


あやかは毎日よちよちがにまたで歩いています。
ちょこっと風邪気味で、おじさんのような咳とくしゃみをしてます。(笑)


かほは今日で一週間、幼稚園に頑張って通ってます。
毎日何したの?と、くどくど聞いてしまいますが、気が向けば(笑)クレヨンしたとか粘土したとか話してくれます。
みんなでバスに乗るのもなかなか楽しそうです。



PIC_1728_convert_20140423213626.jpg

今日からお弁当です。
記念すべき第一号。(笑)
2段ですが、全部食べてきてくれました~。


明日も早起き頑張ります~。(笑)


かほ入園式
2014年04月16日 (水) | 編集 |
暖かくなりましたね~。
桜の花ももう散り始めました。
そんな中、かほ入園式がありました。


園に着くと、自分の名前が貼られてある教室を探します。
今年から人数が増えて4クラスになりました。
クラス名は、園内に生えている植物の名前です。

かほは、たんぽぽ組でした!
担任の先生はとても人気のあるベテラン先生!



PIC_1659_convert_20140416221812.jpg

先生におめでとうバッチを胸に付けてもらい、お部屋で待機中~。
かほはどこかなと名前を探すのは、合格発表みたいでドキドキでした。

園児たちの声でとても賑やかな中、ホールでの入園式が無事に終わりました。




PIC_1673_convert_20140416221925.jpg

かほがこれから毎日過ごす教室です。
なんと言うか、ほ~んとに可愛い!
かほが羨ましいわ。(笑)




PIC_1670_convert_20140416221902.jpg

すべてが新しくて空気も澄んでいる感じがします。
かほたちがこの場所での第一期生です!




PIC_1682_convert_20140416222133.jpg

自然を相手に思う存分遊べそうです。



PIC_1681_convert_20140416222101.jpg

もう遊んでます。(笑)
全身砂だらけです~。




PIC_1679_convert_20140416222033_20140416230201403.jpg

仲良しのお友達と。
2人ともちびっこだったのに、大きくなったね。



PIC_1691_convert_20140416222206_201404162229537cb.jpg

プレ保育の先生と習い事が一緒の仲良し友達と。
男の子のきちんと洋服ってすごく可愛いですね~。



PIC_1709_convert_20140416222315.jpg

かほが唯一ちゃんなしで呼んでいる(笑)習い事が一緒のお友達と。


みんな3年間この園でどんなふうに成長するんだろうと、しみじみ思いました。




PIC_1722_convert_20140416222422.jpg

そして今日から、幼稚園生活スタートです。
バスに乗るときは少し不安そうでしたが、ハイこっちよ~という感じで先生に誘導されて行きました。
そして、元気に帰って来ました~。

明日からはどうかな。
楽しい思い出とお友達が沢山出来たらいいね!



みんなすくすく
2014年04月10日 (木) | 編集 |
すっかり春ですね~。
今日は暑いくらいでした。
ぽかぽか陽気はやっぱり良いですね~。


先日、久しぶりにzeroちゃんママが2人の娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました~。



PIC_1550_convert_20140408224903.jpg

下の妹ちゃんは、もうすぐ2歳半になるのかな。
今年からもうプレ保育です。
可愛らしく元気に成長中~。





PIC_1551_convert_20140408224930.jpg

お姉ちゃんは、今年から年中さん。
もうすっかりお姉さんです。
幼稚園もかほ同じなので、プレのとき会うといつもバイバイしてくれてました。
生後間もない頃から見ていたので、本当に大きくなったなぁと会うたびにしみじみ感じます。

と、ハサミで3人でチョキチョキして楽しそうにしてたんですよね~。
和室の部屋を覗くと、ぽぽちゃん人形が散切り頭になってました・・・。(笑)




PIC_1542_convert_20140408224836.jpg

お姉ちゃん、トイレの本を何度もめくって真剣に眺めていました~。
かほは何してるんだろう?(笑)

お昼を食べ終わってから、ずっと3人でワイワイ遊んでいたのでその様子にびっくり!
かほ、かなりおしゃべりで、ちゃんと会話していたので。(笑)
ママさんもかほちゃん社交的~と驚いてました!(笑)




PIC_1555_convert_20140408225001.jpg

途中からあやちゃんも交じって何やら遊んでましたよ~。
最近あやかは、抱っこよりも、お友達と一緒に遊びたがっているような感じがします。
お姉ちゃんたちと同じことがしたいのかな?
後方の掃除機は、かわいそうなぽぽちゃんの髪の毛と、細かくカットされた折り紙を掃除したのでそのままあります。(笑)



ママさんが来て、ルナもしっぽぶんぶんで嬉しそうでした。
ちゃんと覚えているんだね。
ママさんのお家にはzeroちゃんがいて、ちびっこ娘が2人と、我が家と全く同じです。
まだかほたちがいない頃、よく一緒にわんこ散歩してたなぁと懐かしく思い出します。
ママになっても変わらず素敵なママさんです。



PIC_1563_convert_20140408225059.jpg

かほへ、入園の素敵な贈り物を頂いてしまいました!
ママさん手作りのコップ袋です!
毎日なので替え用にと。
と~っても可愛くて、かほために作ってくれたと思うとまた嬉しく。
コップもお手拭きまで入ってました~。




PIC_1560_convert_20140408225030.jpg

私にもプレゼントを頂いてしまいました!
素敵なカップ&ソーサーです!
スープカップにも出来そうです。
ママさん本当にありがとう!




PIC_1527_convert_20140408224803.jpg

ルナ、元気そうなときはお庭でひなたぼっこしてます。
あやかとツーショット!




PIC_1521_convert_20140408224709.jpg

ルナがあまりにもペロぺロなめるので、もういいよ~と言ってる顔かな?(笑)


ルナは日によってものすごく元気だったり、なんとなく動きがゆっくりだったりの繰り返しです。
今週に入ってから、サークルから出して欲しいとアピールすることが多くなりました。
ちょこっと元気になってきたかな。
散歩に出ていないので、体重は結構増えてしまいました。


ルナ、元気になったらみんなでお散歩行こうね!


かほとお菓子作り
2014年04月02日 (水) | 編集 |
4月ですね~。
なんだか空気が一気に春っぽくなった気がします~。


かほと昼間ずっと一緒に居られるのもあと少しだと思うと、色々やって置きたいなぁと思い、簡単に出来るお菓子作りをお手伝いして貰っています。



PIC_1446_convert_20140402000844.jpg

材料は準備して、とりあえずボールに入れて。
泡立て器でぐるぐる。
ボールごと回ってますが。(笑)



PIC_1449_convert_20140402000928.jpg

牛乳を入れます~。



PIC_1453_convert_20140402001000.jpg

小麦粉を入れて、また混ぜます~。
かほと時々ホットケーキ作るのですが、ここからフライパンで焼くと思ってたかな?


型に流して、オーブンの蒸し器で約20分。









PIC_1473_convert_20140402001048.jpg

出来あがりました!
蒸しパンです!(笑)
小さい頃、母がよく作ってくれたのを思い出しました。
レーズンとかさつまいもが入ってたかな~。




PIC_1475_convert_20140402001113.jpg

私の~!(笑)
かほ、パクパク3つも食べてました。
バターも入っているので、かなりしっとりタイプのものになりました。

かほ、今度はかほ大好きなチョコとバナナの蒸しパンでも作ろうね!





PIC_1497_convert_20140402225713.jpg

あやか、先月やっと下の歯が2本生えてきました。
試しに歯ブラシを口に入れてみたら、あら、全然大丈夫です。(笑)
やっぱり、かほがやっているのを毎日見ているからだと思います。
まだ2本だけなので、3秒くらいで終了してしまいますが。(笑)




PIC_1489_convert_20140402225626.jpg

実家から貰って来て、玄関下に植えて置いたクリスマスローズが、今一斉に咲いてます~。
かほ、これだよ~と。
色が分からなかったんですが、白い花でした。
クリスマスローズはとても強いそうで、結構適当に植えちゃったんですが、咲いてくれました!

そして、毎年咲く我が家の黄色いスイセン、今年は今頃満開です~。(笑)




