愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

完成~
2014年03月26日 (水) | 編集 |
すっかり春の陽気になりましたね~。
ぽかぽか本当に気持ち良く感じます。

こんな穏やかな毎日なのに(笑)、先日私が使っているPCが壊れました・・。
電源が入らないのでもうどうしょうもありません。
ただ悲しいです。(笑)

パパさんの小さいPCを借りてますが、やはり何かと不便ですね。
修理に出すか、新しいものを買うことになるのかまだわかりません。
壊れてから言ってもなんですが、もっと丁寧に使えば良かった。(笑)


そんな中、かほ入園グッズがようやく完成しました~。
思い切ってミシンを購入して、手芸屋さんの講座などを受けながら、毎晩よなべしてがんばりました~。




PIC_1440_convert_20140325235745.jpg

整理袋に着替え袋にシューズバックです。
キルト生地を使い、柄は私が決めてしまいました。
こちら、教えてもらいながら作成~。
ひとりでは私には無理でした。(笑)




PIC_1444_convert_20140325235831.jpg

こちらはお弁当きんちゃくにコップ袋、ナフキンにティッシュケースです。
本を見ながらなんとか。
赤い水玉柄は、かほミニーちゃん好きなので、スプーンフォークセットと合わせてこれにしてみました。
なにしろ、ものすご~く久しぶりにミシンを使ったので、取り掛かるまでも大変でした!
とりあえず、ひととおり準備もできてほっとしてます。

来月15日が入園式です。
かほが一日傍にいるこの生活があと少しだと思うと、なんだかとても寂しく感じます。



先週、母と妹夫婦が来ました。
そして、一週間滞在していた母とは3日間一緒に寝て、妹の旦那さんとはお風呂も一緒に入ったり。(笑)
かほの気持ちが外に向かっているのかなと、少し変化も感じました。



PIC_1435_convert_20140325235457.jpg

妹夫婦からキリンの親子のぬいぐるみを貰いました!
かほとあやかとひとつづつ。
アフリカのサバンナにいる動物のぬいぐるみは初めてかな。
どうもありがとう!



ルナ、あと2週間様子を見ることになりました。
薬は継続して安静です。
抱っこで少しだけ外を歩いて気分転換しています。

ルナ、頑張ろうね!


プレ保育終了
2014年03月18日 (火) | 編集 |
すっかり春の陽気になってきましたね~。
日もいつのまにかずいぶんと長くなったなぁと。
春のぽかぽかお天気はやっぱり良いですね。


少し前になっちゃいますが、今月5日でかほプレ保育が無事終了しました。
あやか出産のために途中からの参加になりましたが、なんとか終了できて私もほっとしています。


工作したりお絵かきしたりクッキングしたり、お芋掘りもしたり、入園前のとても貴重な体験になったと思います。
プレ終了後の外遊びも、かほすごく楽しそうでした。
少しづつですが、クラスにも慣れてきたようでした。


PIC_1356_convert_20140317160825.jpg

最後の日はクッキングで、ロールケーキにクリームと飾りつけをして戴きました。
かほの大好きな時間かも。(笑)



PIC_1357_convert_20140317160930.jpg

かほすご~く大胆な飾りつけで(笑)、周りのお友達の作品を見て、しみじみ性格がでるなぁと。(笑)
ペロリと全部食べちゃいました!
かほ、美味しかったね!



PIC_1360_convert_20140317161026.jpg

最後に先生に修了書をひとりひとり頂きました。
かほ、毎回挨拶も返事もなかなか出来ず、先生にもかなり心配かけてしまいました。
個性と分かっていても、私も毎回はがゆい思いで見てました。




PIC_1361_convert_20140317161105.jpg

最後はちゃんと自分で先生のところまで行って受け取ってくることが出来ました。

せっかく慣れたクラスのみんなですが、入園後はクラス替えもあります。
どんな先生が担任されるのだろうと、かほもそして私もどきどきです。(笑)


かほ、よく頑張ったね!
4月からはいよいよだね。
幼稚園にも少しずつ慣れていけば良いからね。



PIC_1366_convert_20140317161205.jpg

あやか、ほとんど初めてのベビーカーに乗り、かほ姉ちゃんに押して貰ってます~。
あやかは抱っこ紐での移動ばかりなので、これから慣れてもらわないとです。



PIC_1373_convert_20140317161340.jpg

なんだかくるくる回ってますよ~。(笑)
かほもベビーカー押すのは楽しみだったようです。
かほ姉さんは、そろそろベビーカーは卒業しないとね。




PIC_1434_convert_20140317161830.jpg

ルナ、その後、まだなんとなく元気がなく、病院でも先生に背中を触られると痛がります・・。
薬ももうひとつ増えてしまいました。
痛みを無くすだけの薬なので、とにかく安静にして良くなるのを待つしかないみたいです。
薬が効いている間は、とても元気なのですが。

ルナ、元気になってみんなでお散歩しようね。


あやか10ヶ月
2014年03月08日 (土) | 編集 |
今月3日で、あやか10ヶ月になりました。
生まれてからもうそんなに経ったのかぁと、時の早さをつくづく感じます。


先月くらいから、あんよの1.2歩が出ました。
まだまだハイハイつたい歩きで移動ですが、ひとりで立っていられる時間が長くなりました。
かほは1歳の誕生日の日に、初めの1.2歩が出たので、やはりあやかのほうが少し早いです。

本棚や引き出しのものを出し、かほのおもちゃを拝借しては、しょっちゅう怒られて泣いてます。(笑)
ソファやおこたのテーブルにも乗り、得意気でニコニコ笑ってます~。



PIC_1312_convert_20140302201642.jpg

離乳食は何でも残さず食べてくれますが、途中で椅子から立ち上がるので、おもちゃを持たせたり出られないようにクッションを背中に置いてみたり。


人見知りも場所見知りもほとんどなく、誰に抱っこされてもどこへ行っても泣いたりぐずったりもないです。
2人目ってこんな感じなのかなぁと。
気にいらないことがあったときの泣き方は凄いですが。(笑)



PIC_1376_convert_20140306232954.jpg

3月3日のお雛さまで、あやか初節句でした。
こちらはかほのお雛さまということになるのかな。
とりあえず、こんな感じで記念写真~。



PIC_1375_convert_20140306232855.jpg

あやちゃんには、じいじばあばがくれたちっちゃいお内裏さまとお雛さまがあるよ~。(笑)
雛人形は、女の子ひとりにひとつづつと聞いたことがありますが、これで良いのかしら?


1歳までもう2ヶ月です。
ずっと赤ちゃんでは困りますが、ずっとこのまま赤ちゃんでいてほしいとまたあらためて思います。




PIC_1331_convert_20140302201929.jpg

かほ姉さんは、ケーキにデコレーション中~。
パパさんのお誕生日もあったので、シフォンケーキを焼いて、これやりたそうだったのでお任せしました。(笑)




PIC_1335_convert_20140302202022.jpg

ケーキはちょっと美しくありませんが、そんなことはどうでもよくて(笑)、クリームを塗るのにかなり真剣~。




PIC_1338_convert_20140302202107.jpg

いちごを並べてもうすぐ完成~。

かほ、ほ~んとに甘いもの大好きです!
本人は主食でもいいくらいだと思います。(笑)
今はよいけど、大きくなったら横に大きな女の子になっちゃうんじゃないかな~と。(笑)



ルナですが、今日病院に行きましたが、少しづつ良くなり痛みもやわらいできたようです。
ここ2.3日はいつものようにご飯のときはバタバタして、サークルの中でもごろごろ出来るようにもなりました。
サークルから出るのも後ずさりして、トイレシートにじっと固まって座り、目もうつろ見ているのも辛かったのですが。
もちろん、安静にしなくてはならないので、元気そうに見えても私もじっと我慢でサークルで過ごさせています。
また一緒にみんなで散歩に行こうねと毎日ルナに言ってます。
ルナ、頑張ろうね!



ルナ安静中
2014年03月02日 (日) | 編集 |
3月になりましたね~。
今年が始まってもう2ヶ月が経ったと思うと、ホントにあっという間です。


先週の金曜日、夕方お散歩に行くときに、ルナなんだかあまり歩きたがらなかったんです。
いつもならば、バタバタ早く行こう~と賑やかなのですが。
おかしいなぁと思って、パパさんがルナの体を触っていたら、前足のあたりを痛がる様子が見えました。
なので、翌日病院へ。


先生にみて貰ったら、背中のあたりに痛みがあるようでした。
血液検査もして貰って、異常もなかったので、多分ヘルニアではないかということでした。



PIC_1328_convert_20140302201809.jpg

ルナ、注射を打ってもらって、その後しばらくして元気が戻りました。
ということは、痛みがあったということですね・・。

3週間薬を飲んで、安静にしていないといけません。
それで回復してゆけばいいのですが・・。

今のところ、痛みだけなのですが、いつ歩行が困難になるかも分かりません。
私が散歩などのときに、ぐっと引っ張ったりしたのが悪かったのかなぁとか、ストレスかなぁとか色々考えてしまいました。




PIC_1330_convert_20140302202810.jpg

薬を飲んでしばらくすると、いつもの元気なルナになります。
時間が経つと、よちよち動きが鈍くなります。
やっぱり痛いんだね・・。


ルナ、少しの間ゆっくりしておこうね。
ちゃんとみてあげられてなくてごめんね・・。


