愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

あやちゃん練習中~
2014年02月23日 (日) | 編集 |
今週は雪が降ることもなく済み、ほっとしますね。
来週は気温も上がり暖かくなるということで、もう春が待ち遠しくなってきますね!


我が家のあやかさん、最近はよくあんよの練習をしてます~。



PIC_1244_convert_20140220234533.jpg

かほも使っていたカタコト手押し車で。
ニコニコとっても楽しそうです~。



PIC_1245_convert_20140220234630.jpg

かほ姉さん、お手伝い中~。
車の方向転換をしてあげてます~。



PIC_1246_convert_20140220234707.jpg

よいしょよいしょと、かほ姉さんと一緒にあんよです。
と、いつもこんな素敵なお姉ちゃん出来ると良いんですけどね~。(笑)



PIC_1243_convert_20140220235037.jpg

手を離すと、そのまま10秒くらい立っていられるようになりました。
つい最近までごろごろしていたような気もしますが、日々成長しているんですね。
あやかは下の子だからか、ずっと赤ちゃんぽくいて欲しいなぁと思ったりするのですが。


今年の妹からのバレンタインのお菓子はこちらです~。


PIC_1179_convert_20140214011209.jpg

スティックチーズケーキとハートのクッキーです。
箱詰めされてラッピングもとっても可愛い!
チーズケーキのバターを無塩にしなかったからしょっぱいからごめんと言ってましたが、言わなければ気付かなかったかも。(笑)



PIC_1184_convert_20140214011101.jpg

かほも、美味しいね~と一本ペロリ。



PIC_1199_convert_20140214011017.jpg

あやちゃんも、ちょこっと戴いちゃいましたよ~。



PIC_1202_convert_20140214010933.jpg

ハートのいちごクッキー、可愛い!



PIC_1233_convert_20140219233118.jpg

我が家のパパさんへのチョコはこちらです~。
かほに所々お手伝いして貰いました~。
ゆせん焼きにしているので、ふんわりしてます。
かほにも好評でした~。



PIC_1182_convert_20140214011136.jpg

妹からかほとあやかへ絵本のプレゼントも。
かほ、ホットケーキ大好きなので、ぴったりです!
あやちゃんは、いないばぁ!ですね。
かほもこういう絵本から始まったんだなぁと、懐かしくなりました。

ケーキもクッキーもとっても美味しかったよ。
毎年ありがとうね。



フィギュアスケートの真央ちゃんの演技、涙、感動でした!
人を感動させられるって素敵だなぁと、あらためて思いました。



雪かき~!
2014年02月15日 (土) | 編集 |
先週末に続き、またまた大雪が降りましたね~。
我が家の周辺は、もの凄いことになってました!



PIC_1206_convert_20140215225849.jpg

庭、埋もれてます。(笑)
1m近く積っているのではないかと思います。
雪ってこんなに降るんだなぁとしみじみ思いました。


大雪が降った翌日は、雪かきという大仕事が待っています。

ご近所さん総出で、頑張っていました!




PIC_1213_convert_20140215225943.jpg

ちょこっと出遅れた我が家の雪かき隊。
今回、雪かき用のスコップを買って置いて良かったです。
先週も、同じようにみなさんで行っていましたが、こんなに本格的ではなかったです。




PIC_1218_convert_20140215230029.jpg

パパさんもせっせせっせと頑張ってます!
パパさんに、長靴買ってあげなくちゃです。
今週祝日は駅前のホームセンターも靴屋さんでも売り切れしてました。
みなさん、考えることは同じですね~。(笑)




PIC_1229_convert_20140215230529.jpg

で、私もあやちゃんおんぶで雪かき参加です~。
う~ん、大きめスコップは重いなぁ~。
かほはお砂場グッズ持ちながら、ここやってよ~!と口だけ参加。(笑)



PIC_1223_convert_20140215230114.jpg

かほも雪かきしたかったね~。
数年後に大雪降ったらお手伝いよろしくね~。



こんなに凄い雪が降ったのも初めてで、こんなに本格的に雪かきをしたのも初でした。
とにかく、ご近所さん、みなさんされているので、これもまた不思議な光景でした。
すごいですね~と雑談しながら、なかなか楽しい体験でした。

う~ん、背中が痛いような・・。(笑)

と、あやちゃんは、おんぶでゆらゆらすやすや寝てました。


近所ではカーポートが倒れてるお家が何軒もあったので、本当に大変だなぁと・・。
またあらためて、雪に対する備えをしておかなくてはなぁと思いました。

雪遊び
2014年02月08日 (土) | 編集 |
寒いですね~。
先日の雪では、我が家の周辺も少しだけ残りました。
そして、今は真夜中ですが、今回はまたかなり降り積もりそうですね。


かほ、前日から雪でおだんご作る~!と楽しみにしてました。
何度も窓から庭を眺めて。


翌日朝からお天気だったので、庭の芝の雪は少しづつ解け始めていましたが、かほは早速長靴履いてお庭へ。



PIC_1118_convert_20140207000340.jpg

とりあえず、走ります~。(笑)



PIC_1131_convert_20140207000423.jpg

おだんご作りに励んでいる様子。



PIC_1132_convert_20140207000535.jpg

ママ冷たいよ~!とこれ以降は私がおだんご作りをすることに。(笑)



PIC_1138_convert_20140207000603.jpg

お菓子を食べて休憩中~。
かほ、お庭に水筒持ってきて、遊びながらちょことお茶をするのが最近のブームです。(笑)



PIC_1140_convert_20140207000636.jpg

私が素手で雪を丸めてる最中、あやかにはおうちでちょこっと待って貰いました。
庭におりたくて仕方のない様子。




PIC_1143_convert_20140207000705.jpg

ちびっこ雪だるま、3つ完成~。
雪ってホントに冷たいですね~。
パラソルの上に積もったさらさら雪で、冷たい冷たい!と言いながらなんとか作りました~。
と、雪だんご作りって大変ですね~。(笑)




PIC_1146_convert_20140207000827.jpg

あやちゃん、おまたせ~。
来年はかほ姉ちゃんと雪合戦出来るね~。




PIC_1148_convert_20140207000946.jpg

そのままルナ散歩へ。
雪のない場所にかほにリードを掛けられて、雪が運ばれてきて食べるルナ。(笑)
JOYがいた頃、大雪の日に公園で遊んだことをふと思い出しました。
あの頃はまだパピーだったんだね。
ルナ、大きくなったね。



今日はこのブログを始めた当初からずっとやりとりをさせて戴きお世話にもなっている
ぼちぼちダックスのNaoさんのブログの記事をぜひ読んで戴きたいと思い紹介させて頂きます。

http://bochidachs.blog96.fc2.com/blog-entry-641.html


ママさんは、様々な理由で保護されてきた犬や猫が暮らすシェルターで、お手伝いをされています。
私はルナとペットショップで出会いました。
それまでどんな環境の場所で育ったのかも知りません。
そして、ペットとして人間に飼われる子犬たちを産むためだけに、劣悪な環境で過ごす犬たちが沢山沢山いることも、普段見聞きする機会もあまりありません。

今犬や猫を飼われていない方にも、どうか少しでも意識を向けて頂けたらと。
思いだけでは何も変わらないかもしれませんが、私も何か出来ることを探してみたいです。


プリン作り
2014年02月01日 (土) | 編集 |
2月になりましたね~。
昼間暖かい日があると、春ってこんな感じだったのかなぁと思ったりしますが、まだ少し先ですね。


先日、かほとクリームブリュレを作りました。



PIC_1063_convert_20140131232112.jpg

材料は卵の黄身・牛乳・生クリーム・お砂糖だけです。
ココット型に入れて焼きます~。




PIC_1065_convert_20140131232148.jpg

かほここから登場~。
卵の黄身を混ぜてもらって



PIC_1067_convert_20140131232231.jpg

牛乳と生クリームとお砂糖をお鍋に入れて



PIC_1071_convert_20140131232313.jpg

混ぜながら沸騰直前まで温めて



PIC_1076_convert_20140131232356.jpg

卵に少しづつ注いで



PIC_1084_convert_20140131232438.jpg

こしきを通してから、ココット型に注ぎます。
と、かほ、結構こぼれてるよ~!(笑)


オーブンで湯せん焼きにして



PIC_1092_convert_20140131232552.jpg

出来ました!
お砂糖ふって、バーナーで表面を焼くとそれらしくなると思うのですが、我が家はこれで大丈夫!(笑)




PIC_1095_convert_20140131232513.jpg

やったね!ピース!
おいしそうね~(ちょこっとなまり気味)と、嬉しそう~。
混ぜるだけのとっても簡単デザートですが、かほ満足気でした。(笑)
ちょっと味うすいねぇ~と言いながら、パクパク食べてました!

かほ、また作ろうね!



PIC_1059_convert_20140131232016.jpg

こちらは、デザートのヨーグルトをかほ姉さんに食べさせてもらっているあやかさん。
う~ん、かなり強引なのよね~。(笑)
あやかの離乳食、順調です。
お米だけお粥にして、パンは豆乳にひたして、あとは取り分けながらつぶしてあげるくらいですが、何でもパクパク食べてくれます。

あやちゃん、このまま沢山食べて大きくなるんだよ~!




PIC_1031_convert_20140131231914.jpg

最近は夕方寒いので、昼間ルナ散歩に行くことが多いです。
ルナの散歩ですが、公園まで行ってかほの遊びに付き合って貰うこともしばしば。
ルナ、いつもお付き合いありがとうね。
すっかりかほがご主人さまだね。(笑)



