愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年
2013年12月29日 (日) | 編集 |
クリスマスも終わり、気付けばあっという間に年末でした!
大掃除に年賀状に色々な整理に、12月はやっぱり忙しいですね~。


2013年も色んなことがありました。

我が家にとっては、次女あやかが誕生したことが一番の出来事でした。
かほのプレ保育も始まりました。
かほの七五三のお祝いも、双方の両親と共に無事にすることが出来ました。
ルナは元気でいてくれました。(つい先日、誤飲の疑いで病院に駆け込んだことはありましたが。(笑)

そして悲しいお別れもありました・・。



PIC_0819_convert_20131226223259.jpg

現在7ヶ月のあやかさん。
お顔の線はかほの落書きです。(笑)

離乳食も朝昼晩良く食べます。
感情表現もとても豊かです。
よく泣いてよく笑います。
ハイハイもかなり早くなってきました。
つたい歩きもし始めました。
まんまんま~といいながら追いかけてきます。(笑)

少し細めですが順調に育ってくれています。



PIC_0845_convert_20131226223421.jpg

ルナにとっては、また突然あやかがやってきてなんだなんだ?の一年だったと思います。(笑)
ディズニーランドのペットクラブで半日過ごして、妹宅にも泊まりました。
お散歩以外は、サークルの中から私たちの様子を見ていることが多かったのかな。


ルナ、来年はもっといっぱい遊ぼうね!



PIC_0865_convert_20131226223503.jpg

ルナかほツーショット~。
かほ、写真撮るよ~と言うと何かとピースして変な顔。(笑)
力持ちのかほは、ルナもそれからあやかも、ひょいと抱き上げて運びます。

最近あやかが動くようになってきて、おもちゃなどを取られるのが嫌みたいで、大事なものは常に持ち歩くようになりました。あやかが取ろうとするとやめて!と払いのけたり叩いたりも。
当たり前の反応なのかもしれませんが、これもしょっちゅうなので、ホントに目が離せません。
あやかにダメと言っても分からないし、かほにあやちゃんはまだ赤ちゃんなんだからと言っても納得出来るわけもなく。

そんな感じで、子育ての悩みはつきませんが、ルナかほあやかが元気でいてくれることが何よりです。

来年はかほも幼稚園。
あやかも歩くようになったら更にパワフルになりそうな予感。
私も体力つけて出来るだけ出来るだけ(笑)穏やかに笑って過ごしたいです。(笑)

今年もブログに遊びに来て頂いてありがとうございました!
またマイペースでアップしてゆこうと思うので、よろしくお願いします!

良いお年をお迎えください!



今年最後のプレ保育
2013年12月15日 (日) | 編集 |
先週でかほ今年のプレ保育が終了しました。
6月途中から行き始めて、毎週なんとか参加出来ました。
最初は教室で固まっていたかほですが、少しづつ慣れてきたかな。


今年最後の日はクリスマス会でした。



PIC_0801_convert_20131212231032.jpg

子供たちとママの分まで用意されていたドーナツをぱくり。
ひとつペロリと完食です!
かほ、みんなで食べるとまた美味しいね!



PIC_0804_convert_20131213234832.jpg

途中でサンタさんが子供たちにプレゼントを持ってやってきました!
しばらくし~んとなりました。(笑)
どうやらバスの運転手さんのようです。(笑)




PIC_0815_convert_20131212231112.jpg

集合写真では、かほちゃっかりサンタさんの側に。
サンタさんって、かほくらいの年齢の子たちは理解出来ているのかなぁ?
プレゼントを持ってきてくれる、お髭のおじいさんなのかな。
サンタさんどこいったの?と終わってからかほ私に聞いてたので、良い子にしてたらまた来てくれるかもよと言って置きました。(笑)

かほ、この日初めて出席のときの名前呼びに自分から手を挙げることが出来ました!
もう、みんな拍手ですよ!(笑)
かほのお友達の男の子は、私にハイタッチしに来てくれましたよ!(笑)
のんびりかほですが、少しづつ気持ちが外に向いてきたのかなぁと、とても嬉しくなった出来事でした。




PIC_0779_convert_20131212230824.jpg

一方あやかさん、先日支援センターに出掛けたときに、始めて抱っこ紐から下ろして遊ばせてみました。
自分から同じくらいの赤ちゃんに寄って行って、おもちゃを拝借したりして(笑)、好奇心旺盛に楽しんでました!
かほは私から離れなかったので、やっぱりこの姉妹違うかなぁと。(笑)




PIC_0786_convert_20131212230959.jpg

来年からは今度はあやかとここへ来ることが多くなるんだなぁと、かほと始めてきたときのことを思い出したりしました。
もう3歳。本当にあっという間に大きくなっちゃうんですね。
一日一日大切過ごさなくちゃなぁとつくづく思いました。




PIC_0777_convert_20131212230729.jpg

お友達からかほへ、素敵な絵本の贈り物が届きました!
このしかけ絵本、すごく楽しいです!
あっ、そうか!としばらくして気付いたり。(笑)
毎晩読んでます!
ありがとう!


今年もクリスマスまであと少しですね!


それぞれに
2013年12月07日 (土) | 編集 |
あっという間に12月に入って一週間です。
最近、今日何日だったかな?と考えることがよくあります。(笑)

先月は、友達が遊びに来てくれたり、ランチをしたりと、忙しくも楽しいことが多い一ヶ月でした。




PIC_0635_convert_20131207001720.jpg

ちょこっと(じゃないかな(笑)歳下のお友達は、初あやかを見に来てくれました~。
あやか、なんとも良い笑顔~。
そして、今月結婚が決まり、新生活スタートです!
彼女が高校生の頃から知っているので、もう立派な大人なんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
4人兄妹の長女の彼女は、これからしっかりとした家庭を築いてゆくのだろうなぁと思いました。



PIC_0667_convert_20131204225803.jpg

あやかに戴いたお食事エプロンとレッグウォーマー、大活躍です!
レッグウォーマーは、かほがお気に入りで、2人で供用してます~。
どうもありがとう!

幸せになってね!




PIC_0711_convert_20131204225954.jpg

かほ習い事のランチ会で。
あやか、ちょこっと不安顔~。(笑)
ママ友さんのひとりが、今月お引っ越しです。
娘ちゃんはかほよりひとつ学年が上なので、もう幼稚園に通っています。
ママさんは、私があたたかい子育てをしているなぁと思うママのひとりです。
なので、余計に寂しいのですが。




PIC_0704_convert_20131204225840.jpg

カフェの店員さんが、かほのためにアンパンマンを書いてくれました!
すごく可愛い!



PIC_0707_convert_20131204225910.jpg

もちろん私のなのですが、やっぱりかほがすくってました。(笑)

かほもいつも優しく接してもらってました。
新しいお家でもHappyでありますように!




PIC_0740_convert_20131204230206.jpg

チョコバナナナッツの手作りマフィンを持って、我が家に遊びに来てくれた近所のママ友さん。
このマフィン、甘さちょうど良くてもっちり食感ですごく美味かったです!




PIC_0734_convert_20131204230039.jpg

息子ちゃん、またさらにBIGになりました!
貫禄あります。(笑)



PIC_0747_convert_20131204230353.jpg

もうミルクも自分で持てるかな~。

ママさんも、今月からお仕事復帰です。
もう少し先にと考えていたようですが、急遽元の職場へ復帰が決まったとのことです。
息子ちゃんはあやかと同級生ですが、私がなんだか寂しくなっちゃいました。
お仕事出来る女性ってかっこいいなぁ~とつくづく。



PIC_0771_convert_20131204230447.jpg

お土産に父作のおいもを少し持って行って貰ったのですが、その日の夜においも使ってベーグルを焼いてくれて、ポストの上に置いてありました。
う~ん、素敵!
お料理も出来るなんて更にかっこいい!


お仕事と育児、大変だと思うけど頑張って!


周りではそれぞれに来年に向けて変化がありました。



PIC_0651_convert_20131204225641.jpg

ルナ、今年はあやかがきてルナもなんだか大変な年だったよね。
でも、あやかはルナのこともう大好きな気がするよ。

ママもそろそろ来年の目標とか立てなくちゃなんだけど、何か良い変化があるといいなぁ~。
ルナとのふれあい時間も大切にしなくちゃね!


