愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

サンドウィッチと美味しいコーヒーと
2013年10月30日 (水) | 編集 |
すっかり秋が深まってきましたね~。
もうあと一日で10月も終わり。
いよいよ今年も残り2ヶ月です!


先日、またまたご近所のあやか同級生のママさんのおうちに、3人でお邪魔してきました~。



PIC_0153_convert_20131018230804.jpg

ママさんに、「パパさんのランチにサンドウィッチを作ったら美味しかったので、今度ぜひかほちゃんと食べに来て!」とお誘いを受けたので遠慮なく。(笑)
ママさん、最近パスコのパンにはまっているらしく。(笑)

サーモンがはさんであったり、フルーツサンドも本当に美味しかったです!
どちらも今度真似っこしてみよう~。
かほもお皿に分けて戴いた分をほとんど食べてました!




PIC_0180_convert_20131018231233.jpg

息子ちゃん、一ヶ月でかなりBigになりました!
見た目でも、もうあやかよりも大きいです。




PIC_0183_convert_20131018231312.jpg

お顔もしっかりしてきました!
う~ん、お手手のぷっくりがまた可愛い!




PIC_0174_convert_20131018231108.jpg

かほは、2度目の訪問と、おうちのなんとも穏やかな雰囲気に安心したのか、すっかりリラックスしちゃってます~。




PIC_0171_convert_20131018231030.jpg

自分の家のような遊び方をしてました。(笑)



PIC_0168_convert_20131018230949.jpg

あやかもにっこにこ。
ママさんのおうち、ほ~んとに綺麗で、ずっと滞在していたくなってしまう感じなのです。




PIC_0184_convert_20131018231344.jpg

こんなふうに、さりげなくお花が飾ってあるのもすごく素敵だなぁと。
カサブランカ大好きなので、なんだか嬉しくなりました。

そんな素敵なお部屋で、ママさんの淹れてくれた美味しいコーヒーを戴きながら、子育て&人生トークして(笑)
ゆったり時間を過ごさせて頂きました!




PIC_0141_convert_20131018230712.jpg

お土産にプレーンなチーズケーキを。
ママさん、パンにお菓子もプロなので、私のケーキを食べて戴くのもなんだかなぁ~と思ったのですが、気持ちで。
パパさんとのコーヒータイムにして戴けたようで良かったです!


それにしても、断捨離という言葉が流行ってたりしますが、ママさんのおうちを見ていると、我が家も必要なものとそうでないものを分けて、シンプルに生活しなくちゃなぁとあらためて思います。
ルンバが置いてあるおうちもママさん宅が初めて。
きっと、キレイにお掃除してくれますね~。
う~ん、我が家はルンバが不憫になっちゃうわ~。(笑)


3歳になりました!
2013年10月23日 (水) | 編集 |
10月18日、かほ3歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。


3歳。3年間あっという間だったような。
3年も一緒なんだと、3年間で大きくなったなぁと、かほの寝ている姿を見てしみじみ感じました。



PIC_0204_convert_20131021220504.jpg

お誕生日のケーキをぱくり。
私と同じで、甘いもの大好きになってしまったかほ。(笑)
ケーキもひとつペロリといけちゃいます~。



PIC_0208_convert_20131021220624.jpg

ぷっくりふくれたおなかを、リクエストに応えてちらっと見せるかほ。




PIC_0217_convert_20131021221124.jpg

そして、大爆笑~。(笑)




PIC_0220_convert_20131021221301.jpg

プレゼントのつみきをパパさんと積み上げてご満悦~。
お上手~、すっごい!を連呼。(笑)



かほのこの一年間は、ものすごい変化のあった一年だったと思います。
春にあやかがやってきて、多分寂しさから赤ちゃん返りが始まって、今もまだ不安定です。
ほんのちょっとしたことでもワ~ンと泣き、抱っこ抱っこ!で、毎回食べさして~と言い、自分で食べては手でぐっちゃぐちゃ・・。
そんなかほをしっかり受け入れてあげなくちゃと思って、でもなかなか出来ないこと多くて、いつも寝顔を見てごめんねと言っています。


家では本当によくおしゃべりするようになりました。
やっぱり私がよく言っていることを真似して話します。
やめて下さい!とか、○○って言ったでしょ!とか。(笑)



PIC_0228_convert_20131021220815_20131021221651607.jpg

危なっかしさ満載ですが、ルナとあやかのお世話は本当によくしてくれます。
助かるなぁと思うときもあれば、私の雷が落ちるときもあります。(笑)
1歳過ぎに歩けるようになってからずっと、お散歩のときにはルナのリードを持ち続けて、何度も何度も転んで、でもそのおかげで逞しくなりました。

もう半年後には幼稚園に通うことになります。
毎日お昼ご飯を一緒に食べるのもあと半年だと思うと、なんだか寂しくなります。


かほ3歳おめでとう。
ママ、いつも怒ってばかりで、かほの気持ちを分かってあげられないこと多くてごめんね。
ルナとあやかのお世話をしてくれてありがとう。
ママのお手伝いも上手になったね。
かほの成長を見守れるが本当に幸せだなぁと思うよ。
健康第一で3歳も色んなかほを見せてね!




初ディズニー
2013年10月17日 (木) | 編集 |
台風すごかったですね。
最大級と言われていたので、昼間のうちに植物などの対策をしました。
数年前の台風の強風で、家の木が何本も倒れたことも思い出しました。
今回も甚大な被害が出てしまったんですね・・。


先週の連休中に妹夫婦と一緒に、かほ初ディズニーランドに行って来ました~。


秋晴れの気持ちの良いお天気の中、かほあやかは初めて、私たちは9年ぶりのディズニーランドです!



PIC_0001_convert_20131015222926.jpg

到着してすぐに、かほミニーちゃんに変身です~。(笑)
妹たちが、かほへのプレゼントに計画してくれました~。




PIC_9997_convert_20131015223907.jpg

ディズニー30周年で、シンデレラ城もとっても可愛らしく楽しくなっていました!
かほ、風邪気味であまり体調が良くなくて無表情ですが、ずっと楽しみにしてました。
あやかは、ほとんど寝てました。(笑)




PIC_0007_convert_20131015223025.jpg

妹の旦那さんに肩車してもらって、ミニーちゃんが乗ったパレード見学中~。
かほと同じように、キャラクターに着替えて楽しんでいる子供たちも沢山いました!
私には思いつかなかったのですが、こんなディズニーの楽しみ方もあるんですね~。




PIC_0011_convert_20131015223059.jpg

妹夫婦にはすっかり懐いていて、ポテトをひたすら口に入れて反応を見てきゃっきゃとうけてました。(笑)
ようやくお昼頃から笑顔に。



PIC_0028_convert_20131015223344.jpg

ハロウィンパレードは、通り過ぎるところを見るくらいに。



PIC_0029_convert_20131015223432.jpg

ランド内はところどころハロウィンで、ワクワクですね~!




PIC_0033_convert_20131015223514.jpg

かぼちゃいっぱいです!
ハロウィンの仮装をしている子供たちも可愛いかったです!




PIC_0020_convert_20131015223156.jpg

かほ、結構重いのですが、妹にも抱っこ~で移動です~。
ミニーちゃんになっていると、なんだかテンション上がりますね~。
たぶんかほも。(笑)


予想通り、ものすご~く混んでいました。
あまりスケジュールも立てずに行ったので、ファストパスも取れずに、チャレンジできたアトラクションは4つのみ。

ファンタジーランドで、メリーゴーランドにイッツ・ア・スモールワールド、ミッキーのフルハーモニーマジックの3D映像はサングラスを掛けて、かほくぎづけでした。(笑)
アリスのティーパーティーは妹夫婦と一緒に。
ぐるんと結構激しく回るんですね~。

子供連れてだと、これくらいがもしかしたらちょうど良いのかもしれません。
う~ん、でも、マウンテン2つ乗りたかった~!(笑)



PIC_0139_convert_20131015223949.jpg

今回ルナも初ディズニーでした!
もちろん、中には入れないので、ペットクラブに一日預かって貰うことにしました。
約10時間。
ルナくん待っていてくれました。(笑)
ルナお疲れさま。ありがとうね。



PIC_0099_convert_20131015224344.jpg

そして、その日は妹夫婦の家に、4人と一匹で泊まらせて貰いました。
翌日の朝、妹たちとかほはご近所お散歩に。
ルナ、おトイレひとつとタオルだけで、大人しくしてくれてました。



PIC_0114_convert_20131015224137.jpg

う~ん、親子にも見えるなぁ~。(笑)
朝の川辺は気持ち良さそうです~。



PIC_0134_convert_20131015224044.jpg

たんぽぽふぅ~。

かほ、最近また赤ちゃん返りがすごくて、少し情緒不安定なことが多かったと思います。
私もしんどいなぁと思う数日でした。
夢のような時間は本当にあっという間に終わってしまいましたが、リフレッシュ出来ました!

4人で出掛けるより+2人いたほうが何かと助かりますね~。(笑)
かほもきっと楽しい思い出になったと思います。

夢の国、また行きた~い!



ずりばい中~
2013年10月09日 (水) | 編集 |
ここのところなんだか暑い日も多いような気がしますが、もう10月ですね。
そろそろ洋服の整理もしなくちゃです。


1週間前くらいから、あやかずりばいを始めました。

最初は床におなかをつけてくるくる回っているだけでしたが、だんだんと前進し始めました~。



PIC_9946_convert_20131007215346.jpg

おもちゃなどに向かって、次々と結構な距離を進むようになりました。
いつの間にという感じもします。




PIC_9940_convert_20131007215318.jpg

ルナのところにも時々出掛けてゆきます~。(笑)
そのたびに、ルナにベロンベロンとされてます~。(笑)


思い出してみると、かほは最初のずりばいは、前には進まずしばらく後ろに下がってきてました。
あやかは、前にだけ進んでいるようです。
これから腰が上がってくると、ハイハイに移行するんですね。
赤ちゃんの成長の過程って、本当に興味深いです。


動きが出てきたせいもあるのか、体重の増えも少なくなってきました。
授乳頑張らないとなぁ。




PIC_9931_convert_20131007215222.jpg

バンボにも座れるようになりました。
まだ腰がしっかりしていないので、前のめりになってしまいますが。
ちなみに、バンボ出してきたら、かほも無理しておしり入れてました。(笑)




PIC_9964_convert_20131007215414.jpg

かほ姉ちゃん、ほぼ寝ながらご飯中です~。
食べさして~と毎回言われるので仕方なく食べさせているのですが、この日は何度も船漕いでました。
もうご馳走さまで良いからと言っても食べる~と言ってます。
かほ、ほとんどお昼寝しないので、起きてから約半日後には眠くなるようです。(笑)




PIC_9914_convert_20131007215046.jpg

ちょっぴり久しぶりに、マフィンを作りました。
バナナをカラメルして入れてあります。
マフィンって、やっぱり焼き立てが美味しいですね~。
と、かほはあまり食べてくれませんでしたが。




PIC_9924_convert_20131007215131.jpg

また久しぶりに学生時代のお友達に会いました。
結婚をしたので、そのお祝いも兼ねて。
長~いロールケーキにろうそくたてて、主役とかほともうひとりのお友達の息子ちゃんと記念写真~。
後ろにあやちゃんもちょっぴり写ってます~。

結婚のお知らせを受けたときは、本当に嬉しく思いました。
妹も知っているので同じように喜んでいました。
とっても穏やかな性格のお友達。
これからも穏やかな幸せな日々が続きますように。


かほの変化
2013年10月01日 (火) | 編集 |
すっかり秋ですね~。
ここのところ、朝夕はものすごく寒くなってきました。
今日から10月。今年も残り3ヶ月です!


今月でかほはいよいよ3歳になります。
相変わらずイヤイヤもぐずぐずも赤ちゃん返りもしてますが、3歳を前にして少しずつ変わってきたなと思うことも多くなりました。


外では貝の口になってしまいますが(笑)、家では本当によくしゃべるようになりました。
言ったことも言われたこともちゃんと覚えているし、時々????ということもありますが、発音はイマイチでももうごく普通に会話をしています。
軽い冗談も通じるようになった気が。(笑)
女の子に多いのかもしれませんが、ひとり実況中継して一日中ずっとしゃべってます~。



PIC_9883_convert_20130929235126.jpg


よく会うお友達やお母さんのことはちゃんと覚えていて、時々ふと会話に登場します。
そして、自分から話し掛けたりもするようになりました。(以前はあまりなかったです)
人見知りする分、しっかり見ているのかもしれません。



あやかに対しては、とにかくお世話をしたがり、まだまだ危なっかしいのですが、泣いているときなどは助かるなぁと思うことも出てきました。
時々あやかが触っているおもちゃを取ったりすることもあるのですが、それはある程度は仕方ないことなのかなぁと。
でも、「あやちゃん泣かせたら倍返しで返ってくるよ~!」と思わず言ってますが。
意味分かってるかな?(笑)




PIC_9867_convert_20130929234943.jpg

飛行機ブ~ン~。
あやかはというと、最近夕方から夜寝るまで泣いていることが多くなってきました。
午前中はご機嫌なことが多いのですが。
私の顔を見て、訴えるように泣きます。
これから人見知りも出てくると、大変になってくるかな~。




PIC_9870_convert_20130929235034.jpg

ルナは、かほに対してはすっかり大人しくなっちゃいました。(笑)
お散歩のリードもご飯もおやつも、家の中でのロープ遊びも、みんなかほの担当ですから。(笑)




PIC_9895_convert_20130929235219.jpg

この日は久しぶりにみんなでルナの病院へ。
ワクチンとフィラリアの薬を貰いに行ってきました。
ルナ、体重4.25㎏。
ほとんど変わらず。

結構待ったけど、ルナもかほもなんとか静かにしていられました。




PIC_9905_convert_20130929235256.jpg

あやかはどんな子になるんだろうと最近よく考えます。
パパさんも私もかほも長男長女で、あやかだけ次女。
生まれ順って、なんだか育ちに関係あるような気がするので。
勉強などでも、もう上の子がする環境が整っているので、ガミガミ言わなくてもすっとはいっていけるような。
洋服はお下がりが多いけど、やっぱり得だなぁ~と思ってしまったり。(笑)



