愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

建設中~
2013年09月23日 (月) | 編集 |
秋の空気が気持ち良くなりましたね~。
先日の十五夜のお月さま、とっても綺麗でした!


先週のかほプレ保育で、現在建設中の移転先の幼稚園の見学がありました。


幼稚園からみんなでバスで出掛けました。
幼稚園バス、席が恐ろしく狭くて大人は大変!(笑)



PIC_9807_convert_20130920005000_20130920222836682.jpg

1階建ての平屋なのですが、まだ骨組みだけでした。
工事の方が頑張っていらっしゃいました!



PIC_9806_convert_20130920004925_20130920222833c8d.jpg

小川が流れていたり、ログハウスが建っていたり、なかなか楽しそうです。
田んぼや畑もあって、お米や野菜を収穫して料理も体験させてくれるそうです。
裏山も色々な動植物に出会えそうで、私も興味津々です!



PIC_9812_convert_20130920005034_201309202228398ce.jpg

タイヤのブランコやハンモック、モンキーブリッジもあって、本当に楽しそう~。



PIC_9820_convert_20130920005120_2013092022284448c.jpg

かほも、木で出来たブランコにゆらゆら~。
これ、上から枝にロープでつってあるだけなんです!
見上げてすごいなぁと。(笑)


ちょうどかほが通う来年の4月に完成予定です。
徒歩でも通える近所に移転されるので、本当にありがたいです。
かほは抽選でなんとかゲットした入園の権利ですが、下の子がいると優先されるので、あやかはここの園にプレから通えるのもありがたいことだなぁと。

とにかく自然いっぱいを毎日実体験できる幼稚園です!
さて、かほは来年から毎日ちゃんと行けるかな・・?(笑)




PIC_9827_convert_20130920005206_201309202239053d3.jpg

あやか、最近はもうバウンサーに乗せることもできなくなってきたので、ルナの前にあやか置いて見てもらっています。(笑)



PIC_9833_convert_20130920005250_20130920223907467.jpg

あやかもルナが側にいると少し落ち着くみたいです。
自分から手を伸ばして、今のところ仲良しさんです。(笑)




PIC_9803_convert_20130920004713_2013092022283090c.jpg

タオルごと前にずりずり進みそうです。

相変わらず髪が薄くて、お地蔵さんみたいだなぁとつくづく。(笑)
かほ姉に負けないように逞しくなってね~。



ご近所初めてのお友達~
2013年09月15日 (日) | 編集 |
また残暑が厳しくなりましたね。
でも朝方は空気がひんやりしてきました。
もう空も秋に変わってきましたね~。


先日、7月に産まれたベビちゃんに会いに、近所のママ友さんのおうちにお邪魔しました~。

ママさんとは共通のお友達を通じて知り合って、私は2番目の子のあやかを、ママさんは初めての子供ちゃんを同じ産院で出産しました。
なので、息子ちゃんとあやかは、おなかにいるときからのお友達です。



PIC_9783_convert_20130911214846.jpg

2人の初めてのご対面~。
2ヶ月半くらいあやかのほうが早く生まれました。
息子ちゃん、ちょうどお昼寝からさめて、横に見知らぬ何かがいる~とびっくりしてました。(笑)
あやかはいつもこんな感じです~。
生まれて初めてのお友達。
こんなお写真も、大きくなってからのいい思い出になりますね。
と、息子ちゃん、優しいお顔のイケメンくんです!



PIC_9786_convert_20130911214936.jpg

あやかへ、こんな可愛いらしいうさちゃんのぬいぐるみと面白い形のクレヨンを頂いてしまいました~。
どちらもかほがスキあらばと狙ってます~。(笑)


そして、ママさん、ほ~んとにお菓子やパン作りが得意な方なのでした!



PIC_9790_convert_20130911215012.jpg

わざわざ我が家まで届けて戴いちゃいました!
どっしり大きなパンがふたつ!
パンオフロマージュとカンパーニューショコラというパンだそうです。
もっちりしていてと~っても美味しくて、おしゃれなパン屋さんに並んでいそうです!
リビングにパンをこねる調理台も置いてあり、本当に作るのがお好きなんだなぁと。




PIC_9796_convert_20130911215051.jpg

かほもぱくっ!
口の周りがチョコレートだらけになってました~。
かほ、美味しかったね!



あやかと学年が同じご近所のお友達。
これからまた2人の成長がとっても楽しみになりました。
ママさんとは産院が同じなので、お世話になった助産師さんのお話なども出来て嬉しいです!
そして、これからママさんの美味しいパンが時々戴けるのもまた嬉しい!(笑)



あやか3.4ヶ月健診
2013年09月06日 (金) | 編集 |
9月になりましたね。
異常気象によるゲリラ豪雨、竜巻、怖いですね・・。


先日、あやか3.4ヶ月健診がありました。
集団健診は久しぶりなのでちょっぴりどきどき。


身長→64.7㎝
体重→5835g

体重は出生体重の倍くらいが目安のようなので、少し少なめですが問題はないみたいです。
身長は高めなので細く見えるのかもね~と言われました。

かほは、3.4ヶ月健診では
身長→57.0㎝
体重→4540g
だったので、あらためてかほはちびっこだったなぁと。


首座りも問題なく、寝返りしたときもかなり胸が上がってきました。

その他、特に問題もなく終わりました。

あやか、どこでも話し掛けられるとニコニコ笑います。
今日もご機嫌でした。
やっぱり、普段構ってあげられないことも多いので、人恋しいのかな。(笑)



PIC_9778_convert_20130903222241.jpg

よいしょよいしょ。
時々休みながら



PIC_9764_convert_20130903221735.jpg

起き上がると景色が良くなるね~。



PIC_9767_convert_20130903221848.jpg

ルナの様子も良く見えるね~。


かほのときと違うのは、母乳で育てているということです。
初めてなのでこれで大丈夫かなぁと少し心配もありますが、引き続き頑張ってみます。

そして、悩みごととしては、やはりかほの子育てとの両立です。
イヤイヤ赤ちゃん返りもまだまだあります。
どこでも言われるのが、上の子を最優先してあげて下さいということです。
これも毎日のことでなかなか難しいのですが・・。
ふと、JOYとルナの子育てと同じ問題に突き当たっているなぁと思いました。
乗り越えないとまたやってくるんですね・・。
あらためて実感です。



PIC_9746_convert_20130903221405.jpg

弟ルナくん、かほにつかまっています・・。(笑)
ファーミネーターでブラッシングをしているよう。
まだかほには無理なんだと思うけどね~。
ルナごめんね~。(笑)



