愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

6歳になりました!
2013年07月29日 (月) | 編集 |
最近はっきりしないお天気が続きますね~。
夕方急にゴロゴロざ~っとなることも多いですね。
かほ、最近は雷とおばけが苦手です~。(笑)

7月25日、ルナが6歳になりました!



PIC_9460_convert_20130726222219.jpg

前の日まで開きかけのようなつぼみでしたが、今年も我が家のカサブランカが咲きました。
本当にこのお花だけは正確だなぁと。



PIC_9462_convert_20130726222337.jpg

毎日外に出るたびに、かほもつぼみの前で、ルナちゃんの~と話し掛けていました。(笑)
かほ、今年も綺麗に咲いたね~。



PIC_9470_convert_20130726222432.jpg

今年はルナへ、久しぶりに洋服を買いました。
そして、またこちらも久しぶりのおもちゃです!
ルナ、喜んでくれるかな~。



PIC_9486_convert_20130726222623.jpg

早速、かほと遊んでもらいます。
かほ、ロープのところを噛んで~とルナに言ってます~。


PIC_9487_convert_20130726222720.jpg

やっぱり、ここ噛んで~と。(笑)



PIC_9474_convert_20130726222526.jpg

あやかさん、その横で爆睡中~。
バウンサーから落ちそうな体勢です~。



PIC_9488_convert_20130726222806.jpg

新しいおもちゃで、2人で楽しそうに遊んでました~。

かほ、いつもお散歩のあとには、よいしょよいしょと洗面所までルナ抱っこしてきてくれます。
ルナも嫌がる様子もないので、大丈夫かなと。



PIC_9500_convert_20130726223008.jpg

これからの毎日も、いつまでも、こんなふうにルナかほ散歩の様子を見ていたいなぁとしみじみ思います。



PIC_9491_convert_20130726222901.jpg

ルナ、もう6歳になったんだね。
あやかも加わってますます賑やかになったけど、なかなか構ってあげられなくてごめんね。
なんといっても、ルナが一番長い間、パパママと一緒に過ごしているんだよね。
いつも本当にありがとう。
これからの一年も健康第一でかほあやかのこともよろしくね。



1日違いのお友達
2013年07月22日 (月) | 編集 |
先日、かほの産院が同じだったお友達が、5月に産まれた2人目の弟ちゃんを連れて遊びに来てくれました~。



PIC_9417_convert_20130719220641.jpg

お兄ちゃんになった息子ちゃん、笑顔がますますキュートです~。
かほより一週間だけ誕生日が早く、ベビーの頃からなんだか落ち着いていた印象でしたが、弟ちゃんが産まれて寂しさもあるのかな、今回ママにぴったりでした。



PIC_9415_convert_20130719220541.jpg

そして、5月4日に産まれた弟ちゃん!
寝顔も天使です~。
なんとあやかと誕生1日違いなのです!
予定日は私のほうが遅かったのですが、あやか自分が先に出てきたので、弟ちゃんにそろそろだよ~と呼んだのかな~。(笑)



PIC_9439_convert_20130719221007.jpg

ツーショットでお写真!
弟ちゃんのほうが少し大きいかな~。
お兄ちゃんと似ているようなまだ似ていないような。
ママに似ているのかな~。
誰に似ている?会話をしているのが楽しい時期ですね。(笑)



PIC_9437_convert_20130719220904.jpg

かほ2人弟妹が出来たような顔してます。(笑)



PIC_9430_convert_20130719221113.jpg

そして、かほ今日もとっても楽しそうにしてました~。
息子ちゃんのこと好きなんですね。きっと。(笑)


今回は産院は違いましたが、友達は兄弟で我が家は姉妹となり、こういうものも縁なのかなぁと思ったりしました。
これから一日違いの弟ちゃんとあやかがどんなふうに成長してゆくのか楽しみです!



PIC_9445_convert_20130719220813.jpg

今回は抹茶のムースをデザートに作りました。
最近私はなぜか抹茶ブームで、何かと抹茶味を選択してます。
抹茶のアイス食べた~い!(笑)

やはりかほあやかが元気な昼間はなかなか落ち着いてお菓子は作れず、寝静まってからになります。
2人が幼稚園に行くようになったら、昼間の自分の時間も少し出来るのかな~。



PIC_9404_convert_20130719220441.jpg

ルナ兄さん歯磨き中~。
週一回になってしまいますが、歯磨き大切です!
ちなみに、最近はかほも素直に歯磨きさせてくれるので助かります。

ルナも来週で6歳を迎えます。
あやかよりすご~い生きているのだなぁとしみじみ思いました!(笑)



姉妹の育ち方
2013年07月15日 (月) | 編集 |
毎日本当に暑いですね~。
いつの間にか梅雨も明けてました。
夏本番ですね~。

先日、久しぶりに近所のzeroちゃんママのおうちにお邪魔してきました~。


PIC_9390_convert_20130713231742.jpg

zeroちゃん、こんにちは~。
ホントに久しぶり!
変わらず元気に、玄関まで私たちをお迎えに来てくれました~。


ママさんは現在2人の女の子のママです。
上のお姉ちゃんは今年から幼稚園。
下の妹ちゃんは1歳8ヶ月になるのかな。



PIC_9391_convert_20130713231821.jpg

妹ちゃん、とっても可愛らしい女の子です!
いつの間にかこんなに大きくなってました!
そして、すご~く活発で元気な子なのだそうです。



PIC_9387_convert_20130713231551.jpg

ママさん忙しいのにランチを用意してくれました~。
子供たちも一緒です。
カフェのワンプレートランチみたいで、とっても美味しかったです!



PIC_9388_convert_20130713231658.jpg

かほ、おはしを借りてぱくぱく食べていました~。
いつものように、お外では緊張気味。(笑)



PIC_9400_convert_20130713231916.jpg

2人いるとすぐにお部屋もぐちゃになりますね~。
妹ちゃんはとにかくよく動き、次から次へとおもちゃを手に取って遊んでいます。
かほは、ひとつ学年が下の娘ちゃんの行動に圧倒されていた様子。(笑)
一緒に遊んでいるようには見えなかったかなぁ~。(笑)


ママさんのところと同じで、我が家も2人姉妹です。
上のお姉ちゃんはどちらかというと穏やかで人見知りもする性格のようで、妹ちゃんは活発で目の離せないタイプのようです。
やはり下の子のほうがお姉ちゃんを見ているので要領も良いし、怒られることも少ないので、のびのび育つのかなぁと思ったりしました。
うちも今のところかほは慎重タイプだなぁと。
あやかはまだよく分かりませんが、泣きアピールはかほより凄いかなぁ~。
私自身は上の子なので、かほの気持ちは分かってあげなくちゃなんですけどね。




PIC_9402_convert_20130713232013.jpg

ママさんからあやかへ頂いたお洋服、なんとも可愛らしいです!
あやかはかほのおふるをそのまま着ることになるので、あやかだけが着れる洋服は本当にありがたいです!
もうかほは無理サイズなので。(笑)




PIC_9370_convert_20130713231507.jpg

くまさんとツーショット。
細かった足もしっかりしてきました。
時々男の子に間違われてます。(笑)
洋服が花柄ピンクじゃなかったら、みんな迷うかなぁ~。(笑)



お兄ちゃんっていいね!
2013年07月08日 (月) | 編集 |
暑くなってきましたね~。
もうすっかり夏本番ですね~。


先週末にお友達が年長さんの息子ちゃんを連れて、はるばる我が家まで遊びに来てくれました~。
今回は2歳の娘ちゃんはパパとお留守番です。



PIC_9336_convert_20130706232843.jpg

前回来て頂いた時は、まだルナがいなくて初対面でした!
そうだったのかぁと、あらためて時の流れを実感しました。
ルナ、抱っこしてもらって嬉しそうな顔~。
お友達の家には猫ちゃんがいますが、息子ちゃんはよく猫パンチされるそうです~。
私も受けてみたい。(笑)



PIC_9344_convert_20130706233410.jpg

初めはやはり人見知りでぎこちなかったかほですが、お友達が持って来てくれたおさるのジョージの風船がかなり嬉しかったらしく、息子ちゃんと2人でぷう~ぷ~と楽しそうに膨らませようとしてました~。



PIC_9348_convert_20130706233453.jpg

ジョージ風船、膨らますのには結構力が要ります。
ちびっこには無理かな~。
でも、膨らまそうとしても膨らまないこの感じが、かほは楽しくて仕方ない様子でした。(笑)

息子ちゃん、とにかく人懐っこくて、バス停で会った瞬間からおしゃべりしてました。(笑)
我が家に着いてすぐに、かほのおもちゃで遊び始めて、かほちゃん遊ぼう~と声を掛けてくれていました。



PIC_9353_convert_20130706233551.jpg

デザートに焼いたシフォンケーキをぱくっ。
息子ちゃん、ほっそりしているのに、ホントによく食べます。
ケーキもぺろりとおかわりしてくれました!
美味しそうに食べて貰って私は大満足です~。



PIC_9356_convert_20130706233047.jpg

かほは、ケーキをいじくり、生クリームだけ食べて終了~。
抹茶はちょこっと大人の味だったかしら。



PIC_9329_convert_20130706232752.jpg

あやか抱っこしてもらいました。
なんだかとっても良い雰囲気。
お友達からお祝いにと、あやかとかほにも名前のシールを戴きました!
アイロンでペタッと貼るものです。
かほは来年の入園からすぐに使うものなので、とってもありがたいです!
こんなふうなものがあるのね~としみじみ思ってしまいました。



PIC_9357_convert_20130706233005.jpg

帰りもバス停までお見送りです。
家を出てすぐに、息子ちゃんがかほの手を引いてくれました。
以後、ずっと手を繋いで歩いていた2人。
息子ちゃんには妹がいるので、そんな感じで手を繋いでくれたのだと思いますが、かほはきっと嬉しかったと思います。
足取り軽く、ルンルンでしたから。(笑)
そしてお友達が帰ってからは、○○くんと手つないだと、しばらく言っていたので。(笑)

かほにはもうお兄ちゃんは出来ないので、兄妹ってこんな感じなのかな~としみじみ思ったりしました。
私も優しいお兄ちゃんが欲しかったなぁといつも思ってたものです。(笑)
あやかにとって、かほは優しいお姉ちゃんになれるかな~。



卵が孵った!
2013年07月01日 (月) | 編集 |
気付けば今週からもう7月になるんですね~。
今年も半分過ぎたのですね。
早いなぁ~。


私が出産で入院中に、庭の木に取りつけてもらった父作の巣箱の中で、どうやら雛が産まれたようです。
時々ピヨピヨと鳴き声がしてきます~。



PIC_9307_convert_20130629220547.jpg

多分お母さんかお父さん鳥です。
私とかほが庭にいたので、巣に戻れず隣の木でしばらくじっとしていました。
シジュウカラという鳥だと思うのですが。




PIC_9312_convert_20130629220824.jpg

2匹つがいでいるようです。
何か白いものを口にくわえて出てきました。



PIC_9319_convert_20130629220908.jpg

また戻って来て、私たちがいるので中に入るのをためらっているようです。




PIC_9324_convert_20130629220738.jpg

そして、ちょこっと分かりずらいのですが、虫をくわえています。
ヒナに餌を運んできているようです。
2匹入れ代わりに、何度も飛んでは虫をくわえて戻ってきます。
そのたびに、中からピヨピヨと可愛い鳴き声が聞こえます。


なんだかとてもほんわか嬉しい気持ちになります。
鳥もパパママが子供のためにご飯を探して与えて、そして大きくなって巣立っていくのだなぁと、なんだかしみじみ思いました。

父が作ってくれた巣箱、鳥さんの役に立って良かったです。(笑)
鳥からしたら、高級マンションですよね~。(笑)

少しの間、この鳥の夫婦と赤ちゃんの様子を見守っていこうと思います~。



先日、初めてかほとあやかと3人で2つ先の駅まで買い物に出掛けました。
大丈夫かなぁと少しドキドキもありましたが、無事に何もなく帰って来れました。



PIC_9273_convert_20130629220413.jpg

途中で、パン屋さんでかほと休憩~。
あやかは抱っこ紐の中でずっとすやすや。
かほと色々お話しながら(笑)、私もちょっぴりティータイムしました。

我が家は駅までバスに乗るのですが、かほ行きも帰りもバスの運転手さんにバイバイをし、バスが行くまで見守っていました。(笑)
なのに、まだまだ人見知りです・・。(笑)



PIC_9285_convert_20130629220505.jpg

あやか、最近少しずつ笑うようになりました。
そして、なにやらムニャムニャおしゃべりするようにもなってきました。
お姉ちゃん、色々お世話をしてくれるんだけどね~。
顔にシール貼らないでほしいよね~。
逞しく育っていって欲しいです。(笑)


