愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

プレ保育始まりました~。
2013年06月23日 (日) | 編集 |
最近かほはおばけが怖いらしく、何か音がするとおばけ?と聞きます。
なので、なかなか寝なかったり、言うことを聞いてくれなかったりすると、お~ば~けが出るよ~作戦でいってます~。(笑)

先週から、かほやっとプレ保育をスタートすることが出来ました。
初日は部屋には入ることが出来ましたが、椅子に座れず、ずっと立ってました。



PIC_9249_convert_20130621225425.jpg

今週はサンドウィッチを作りました。
型抜きを自分たちでして、ジャムを塗ってサンドするだけなのですが。
写真下、製作途中~。
上の船の型抜きしたものを乗せて完成~。



PIC_9252_convert_20130621225501.jpg

いただきます~で手を合わせて。
かほ、ほとんど無言無表情でしたが、多分楽しんでました。(笑)



PIC_9254_convert_20130621225547.jpg

先生が用意してくれたデザートのフルーチェをばくっ。
かほ、どちらもペロリと完食です~。

かほのクラスは全員で19名。
週一回なので、みんな少しづつ慣れてきた頃なのかもしれませんが、先生が名前を呼ぶと、は~いと手を挙げてお返事出来ます。
かほは、やはり無言・・。(笑)
すごく活発そうな子もいるし、穏やかそうな子もいるし、当たり前ですがみなそれぞれ個性があるなぁと。
まだ2回目ですが、なかなか面白いです。

かほ、プレ保育終わってからの園庭遊びでは、自分から遊具を選んで上ったりぶら下がったり楽しそうでした。
プレ保育は、かほみたいな子には最適だなぁと。
来年の今頃には、すっかり慣れて毎日元気に行って来ます~!となると良いなぁとつくづく思いました。




PIC_9230_convert_20130621225022.jpg

先日かほの習いごとで一緒のお友達が、あやか見に来てくれました。
あやか寝てますが。
ママさん、すごい良い笑顔です~。
お見せ出来ないのが残念。(笑)



PIC_9231_convert_20130621225058.jpg

ママさんも良い笑顔~。
お二人、3人目と2人目ママさんで、とっても頼りになります~。



PIC_9241_convert_20130621225345.jpg

あやかへ、ガーゼタオルとスタイを戴いちゃいました!
う~ん、可愛い!
スタイって赤ちゃん時期だけですが、とっても幸せ小物だなぁと。
どうもありがとう!

その習い事も今週からまたスタートです。
先生にも久しぶりに会って、またしばし固まっていたかほですが、かほなりに楽しんでいる様子。
これからはあやかも一緒になるので、何かと大変なのかもしれませんが。
お友達と一緒に何かをするという経験が、今のかほには一番大切なのかもしれません。



PIC_9215_convert_20130621224829.jpg

パパさん妹ちゃんに、かほとあやかへ可愛いらしいお洋服を貰いました!
ひらひらスカートキュロットはいて、かほくるくる回ってました~。



PIC_9218_convert_20130621224937.jpg

あやかはまだ着れないので。
こちらもひらひらお揃いデザインのスカート。
来年の今頃には着れるようになっているのかな~。
すごく楽しみです!
どうもありがとう!



PIC_9270_convert_20130621225632.jpg

テニスボールとルナ。(笑)
ごろごろ転がして楽しんでます。
最近は、やはりルナがパピーの頃のことよく思い出します。
小さくて片手に乗るほど軽くてふにゃふにゃしてました。
いつの間にか大きくなっているんですね。
不思議です~。



3人と1匹で一週間
2013年06月17日 (月) | 編集 |
ここ数日、蒸し暑くなってきましたね。
我が家では扇風機がすでに活躍中です~。


一ヶ月以上我が家に滞在していた母が実家に戻り、かほあやかとルナとの生活がスタートしました。



PIC_9166_convert_20130614220215.jpg

母が帰る前に記念写真~。
あやか、毎日ばあばにお風呂入れてもらったね。



PIC_9172_convert_20130614220324.jpg

かほ、母の荷物を自ら引いて、バス停まで出発~。



PIC_9175_convert_20130614220410.jpg

時々休憩しながら、ゴロゴロとなかなか楽しそうです~。



PIC_9177_convert_20130614220441.jpg

かほ、一ヶ月ばあばと沢山お買いものに行ったね。
そして、ばあばあっち行って!と、ばあば、食べない!行かない!薬飲まない!と、全部禁止してかなり困らせたね。(笑)



PIC_9204_convert_20130614220922.jpg

今週からルナの散歩もスタートです。
ルナも勢いよく走ります~。



PIC_9206_convert_20130614221113.jpg

なんだか気持ち良さそう~。



PIC_9208_convert_20130614221143.jpg

このお散歩スタイルも、すっかり板についてきました~。
リードの持ち方引き方も、かなり上手くなってきました。
私は、あやか抱っこ紐でのお散歩がしばらく続きます。




PIC_9192_convert_20130614220541.jpg

あやかの肩に手を掛けて、いぇ~い!(笑)
かほ、面倒を見てくれようとするのは嬉しいことなのですが、抱っこもかなり不安定で目が離せません!
私もあやかを守らなければいけないので必死です!(笑)




PIC_9160_convert_20130606232656_20130614221254.jpg

友達から、あやかとかほへ素敵な贈り物を頂きました!
あやかへは、かごの中に手作り感の溢れた赤ちゃん用品が沢山!
お人形のガラガラは、バウンサーでのお昼寝用に大活躍です!

かほがお姉ちゃんになったお祝いにと、可愛らしいリュックも頂いてしまいました!
かほ早速、かほちゃんの!と言って背中にしょってました。
どうもありがとう!


この一週間は、なんだかひとりで意味なくばたばたしてました。(笑)
かほは目が離せないし、といってずっと見ているわけにもいかず、自分で何でもしたがっても、もちろん最後まで出来ません。
あやかはまだ寝ているだけではありますが、抱っこするまでずっと泣き続けます。
こちらもずっと抱っこしているわけにもいかず。
ルナはサークルの中にいる時間が長くて、お散歩が一番の楽しみなのだと思います。
なので、出来るだけ時間を作ってあげなくてはと思います。

パパさんは帰りが遅くて土曜日も出勤。
2人のちびっこと1匹のわんこのお世話、まだスタートしたばかりですが体力要るなぁとしみじみ思った一週間でした~。


生後一ヶ月
2013年06月09日 (日) | 編集 |
あやかが産まれて一ヶ月が過ぎました。
最近おなかにいた頃のことを色々思い出します。




PIC_9141_convert_20130606232447.jpg

父も再び来てくれて、お宮参りが無事に済みました。



PIC_9144_convert_20130606232534.jpg

妹に貰った上掛けに包まれてすやすや。
かほの時は頑張っておくるみ編みましたが、今回はとても無理でした。


市の職員の方による赤ちゃん訪問も終わりました。

体重の増え方は、少し少なめくらいで大丈夫みたいです。
かほのときと違っているのは、あやかは今のところほとんど母乳で育てているということです。
かほは小さかったので、最初からミルクと混合にしてましたが、なかなか体重が増えず心配しました。
かほとあやかは一ヶ月健診の体重がちょうど1㎏違います。
今はぷくぷく体型になってしまいましたが。(笑)


産院での私とあやかの一ヶ月健診も無事に終わりました。

産後の体調の回復も順調で、あやかも特に問題なく成長してるようで一安心です。
退院後、高熱で産院で点滴をして貰ったことを知って、担当の助産師さんからお手紙を戴きました。
きめ細かな温かい対応に、感動していまいました。



来週からプレ保育もスタート予定です。
かほの習い事にも復帰予定です。
かほだけだった今までとは色々と違ってくるので、慣れるまでは大変になると思います。
そして、母も実家に帰り、3人と一匹の生活ペースを作るのも大変そうです。



PIC_9163_convert_20130606232728.jpg

こんな体勢でよく寝れるなぁ~。(笑)

かほはというと、マイコプラズマ肺炎になり、熱が上がったり下がったりで食欲もあまりなく、咳がずっと続いて病院で点滴をして貰いました。
マイコプラズマはどこにでもいる微生物で、秋から冬に、5歳くらいから10歳くらいの子供がかかることが多いようで、感染力が弱いので健康な人はあまりならないようなのですが。
私の産後の症状とも似ているような。
今となっては感染源も分かりません。


そして、せっかく血液検査をしてもらったので、血液型の検査もお願いしました。
と、やっぱりパパさんと同じでした。
やっぱりなぁ~。(笑)


かほこの一ヶ月で、言葉の表現がすごく豊かになりました。
歌もよく歌っています。
出産での私の入院も、両親や妹たちと触れ合ったことも、良い経験になったと思います。



PIC_9094_convert_20130601005124.jpg

父が作ってくれた巣箱を庭の木に取り付けて貰ったところ、しばらくしてシジュウカラが住み着くようになりました。
時々小枝のようなものを持って出入りしているので、巣作りを始めたのかもしれません。
今も顔を出して首をかしげてます~。



お友達へお披露目~。
2013年06月03日 (月) | 編集 |
6月ですね~。
今年はもう梅雨に入ったんですね~。


先日、かほの習い事で一緒のクラスだったお友達が、あやかを見に我が家まで遊びに来てくれました~。

みんなかほよりひとつ年上の息子ちゃん・娘ちゃんがいて、今年から幼稚園に通っています。
なので今回はママのみ。



PIC_9090_convert_20130601004930.jpg

みんなお弁当持参で来てくれました!
それぞれに可愛らしくて美味しそうで、じっと覗いてしまいました。
私も来年からちゃんと朝起きて作ってあげられるかな??(笑)



PIC_9088_convert_20130601004844.jpg

みなさんからあやかへ、キュートなお洋服戴いてしまいました!
う~ん、チュニックも爽やか~な感じで素敵!
レギンスも所々に刺繍があって、私好みです!
大きさも使いやすそうな巾着の袋は、携帯用のおむつや着替えを入れようかな~。
どうもありがとう!



PIC_9086_convert_20130601004755.jpg

あやかみんなに抱っこしてもらいました~。
おなかの中にいたあやかを、こうして友達に抱っこしてもらえるのは、すごく嬉しいことだなぁとしみじみ思います。




PIC_9084_convert_20130601004643.jpg

抱っこ上手なお友達の腕の中で、あやかいつの間にか安心してすやすや眠ってしまいました。


この日、かほは母と妹と一緒にお出掛けしていました。
あやかは抱っこ紐の中でずっと寝ていてくれたので、ママさんたちとゆっくり賑やかな時間を過ごせました。
あと一年でかほも幼稚園生かぁと思うと、本当に早いなぁと感じます。




PIC_9104_convert_20130601145709.jpg

ルナかほあやかのスリーショットを撮ろうと思ったのですが・・。
あやかごめん!(笑)



PIC_9115_convert_20130601145845.jpg

ルナかほは、こんなお写真ばかりですが。(笑)
ルナ、かほにマウントすることはなくなりました。
自分よりかほのほうが強いと分かってきたのかな?(笑)


と、今日で産後ちょうど一ヶ月です!
早いなぁ~。
もうすぐ産まれる~!(笑)



