愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

お姉ちゃんになったかほ
2013年05月24日 (金) | 編集 |
今週末で出産後3週間になります。
突然妹がやってきたかほは・・・。




PIC_9028_convert_20130523214618.jpg

あやか抱っこしながら、可笑しな表情でピース!(笑)
かほ、とにかくあやかのお世話をしたがります。
抱っこだったり、おむつ替えだったり。
バウンサーから自分でおろして抱っこしていることもあって、かなり危なっかしいので、
ヒヤヒヤしてしまいますが。
一緒に子守唄を歌って寝かせてくれます。

が、やはり赤ちゃん返りなのか、何でもママ~となって困ることも多いです。
来てもらっている母には、あっち行って!を連呼していて、母もなんだかかわいそうです。
おむつも着替えもお風呂も、あやか抱っこするのも、ばあば嫌!となっています・・。
スーパーにお買いものだけはルンルンで行くんですけど。(笑)



PIC_9046_convert_20130523214956.jpg

妹のことは大好きで、最近は名前でそのまま呼んでます。(笑)
先日我が家に来てもらったときは、一緒にキッチンに入ってシチューの人参の型抜きをしてくれました。




PIC_9047_convert_20130523215110.jpg

かほ、かなり楽しそうです。
普段なかなかゆっくりキッチンでかほの相手をしてあげることも出来なかったので、嬉しかっただろうなぁと。




PIC_9041_convert_20130523214818.jpg

出来た!と型抜き人参見せてくれました。
と、どんな形なのかよく分かりませんが。(笑)




DSC03520_convert_20130523214200.jpg

ルナもお散歩してもらって、近所の公園の階段の横を軽やかに上ってゆきます。



DSC03532_convert_20130523214340.jpg

ルナもサークルの中にいることが多くなってしまうので、お散歩が一番の楽しみだと思います。
早くルナかほあやかと毎日のお散歩が出来るようにしてあげたいなぁと。
最近はあやか見てワンワン吠えることも少なくなりました。




PIC_9019_convert_20130523214529.jpg

バウンサーですやすやお昼寝中~。
ぼちぼちダックスのNaoさんにあやかへ可愛らしいお洋服を頂きました!
そっと乗せてみました。
う~ん、おリボンが可愛い!
今のところかほのお下がりばかりなので、半袖のカバーオール、これから大活躍しそうです!
ありがとうございました!




PIC_9061_convert_20130523215245.jpg

あやかお目覚めです。
う~ん、今のところかほとはあまり似ていません。
髪も眉毛も体毛も、かなり少なめです。(笑)
パパさんにも私にも似ていないような。
でも手相は2人とも似ているので姉妹かな~。(笑)


産院での思い出
2013年05月17日 (金) | 編集 |
産院を退院して今日で2週間になりますが、もうずいぶん時が経過したように感じます。
忘れないうちに、少し書いておこうと思います。


PIC_8722_convert_20130514224844.jpg

前日のお昼頃産院で診てもらい、急遽入院に。
一応入院セットは持って出掛けました。
私もまだまだ元気です。
かほもベッドの上で楽しそう~。



PIC_8753_convert_20130514015015.jpg

次の日の朝、産院の遊具でニコニコで遊ぶかほ。
私は前日の夜はほとんど眠れず。



PIC_8764_convert_20130514014310.jpg

私は収縮剤の点滴を入れる準備をしている頃かな~。
最近かほはバスが大好きです。



PIC_8766_convert_20130515220100.jpg

お昼をはさんで休憩。
妊娠中最後に頂いたランチ。
おなか少し痛かったけど、美味しかったです。(笑)


午後、ちょうど妹が来てくれました。
そして、出産までずっとかほの面倒を見てくれてました。



PIC_8776_convert_20130515215959.jpg

そして、激闘の末(笑)、午後5時8分にあやか誕生です!
生まれてすぐにカンガルーケアをさせてくれました。
ここの産院は、誰でも立ち会いOKで、分娩室もいつでも解放されていました。
妹とかほもちょこちょこ出入りしてましたが、出産直後に異変を感じて分娩室へ。
生まれたての赤ちゃんの手を怖々触ってみるかほ。
胎盤も見せて貰いました。
助産師さんに、立派な良い胎盤ですね~と言われました。
良い胎盤って。(笑)



PIC_8782_convert_20130515215848.jpg

助産師さんが記念写真撮ってくれました!
みんなで乗り切った出産だったなぁとあらためて感じます。
その後、祖母の法事で来ていた両親も到着し、家族で生まれたてのあやかとのひとときを穏やかに過ごせました。



PIC_8789_convert_20130514014938.jpg

一日産院で遊び回って疲れたのか、いつの間にかソファで寝ていたみたいです。
かほもお疲れさま。



PIC_8797_convert_20130514014125.jpg

しばらくして、助産師さんが身長体重等を計測し、身体のチェックをしてくれました。
身長は50㎝。かほより1.5㎝大きいです。



PIC_8897_convert_20130514015249_20130515012015.jpg

退院の日の前日。
恐る恐るあやかを抱っこするかほ。
お姉ちゃんになったんだね。



PIC_8910_convert_20130514014213.jpg

退院の日の朝。
気持ち良さそうにあくび。


5泊6日の産院生活は、私にとっては幸せ時間でした。
居心地が良すぎて、帰りたくなかったです。(笑)

あやかはおなかにいたときからよく動きパワフルでした。
でも、二人目だからなのか、かほがまた凄すぎるのか(笑)、今は穏やか~に感じます。

とにかく無事に産まれてきてくれてありがとう!



お姉ちゃんになりました!
2013年05月11日 (土) | 編集 |
すっかり新緑の季節になりましたね!
今年のGWもあっという間に過ぎてゆきました~。
5月のぽかぽか爽やか陽気は、本当に気持ちが良いですね。


そんな中、かほに妹が誕生しました!


PIC_8830_convert_20130511171456.jpg

5月3日夕方5時08分、予定日より10日早く3056gの女の子が産まれました!
今回破水から始まり、前日から入院し、かほの時よりかなり苦しみました。(笑)
でも、赤ちゃんはとっても元気です!

名前はあやかです。
かほより一字貰いました。
姉妹仲良く育って行って欲しいです。


かほはというと、予想通りイヤイヤ赤ちゃん返りがすごいです。
ルナはというと、赤ちゃんを見るとやはり気になるみたいでワンワン吠えてます。
パパさんはGW中ずっと産院通いで、かほのイヤイヤにも耐え、今週からお仕事復帰です。
私は、出産後咳が止まらなくなり、退院後に高熱も出て産院で点滴して貰いました。
あらためて大仕事でした。


報告まで。


