愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱり小さなお友達~
2013年02月28日 (木) | 編集 |
2月も今日で最後。
もう3月なんですよね。
ぽかぽか陽気が待ち遠しいです~。


先日、産院が一緒だったお友達が遊びに来てくれました~。
もう何回か我が家まで来て頂いてますが、ブログ登場してくれるのは今回が初めてです~。


PIC_8418_convert_20130226222125.jpg

息子ちゃん、かほとまたお誕生日も近くて、ベビーマッサージの頃から知っていますが、とっても穏やかで落ち着いてます。
成長して、う~んなんというか、男らしい男の子ですね~。(笑)



PIC_8419_convert_20130226222219.jpg

かほもいつも息子ちゃんが来るとかなりご機嫌で、付いて回ってます~。
この日もものすごくルンルンでした~。(笑)



PIC_8428_convert_20130226222308.jpg

ランチは今回も子供用にお弁当を用意して、ママたちは宅配~。
2人揃ってカップ持ってじ~っ。(笑)
ママさんとは実家が近くて共通点も多く、子育てについても色々参考にさせてもらうことが沢山です!
私結構・・・だからなぁ~。(笑)



PIC_8431_convert_20130226222446.jpg

おせんべい大好きな息子ちゃん。パリパリ食べてくれてます~。
クッキーよりおせんべい。
男の子だわぁ~。



PIC_8430_convert_20130226222404.jpg

かほももうすっかりお菓子も食べちゃってますが、やっぱり甘いものが好きみたいです。
歯磨きはしっかりしなくちゃですね!
かほ、歯磨きだけはなんとかさせてくれることが多いんですよね~。
あとはほとんどイヤ!なのに。(笑)




PIC_8451_convert_20130226222626.jpg

やっぱり2人で楽しそう~。(笑)

今日もママさんと沢山お話できて、かほもぐずぐずもなく穏やかで、とっても充実した時間を過ごせました!



PIC_8454_convert_20130226222718.jpg

きりたんぽ鍋セットを戴きました!
我が家、パパさんがお鍋好きで、この時季は毎週末お鍋してます~。
なので、とっても嬉しいです~。
と、早速美味しく戴きました!
どうもありがとう!



PIC_8413_convert_20130226222031.jpg

今日はスノーボールをお土産に。
このくるみのクッキーは、ほろほろ食感で好きな方も多いのですが、お友達も喜んで頂けて嬉しいです!




PIC_8344_convert_20130226221859.jpg

かほ、ルナを無理やり抱っこして楽しそう~。(笑)
最近かほ抱っこが雑なので、ルナ怒らないかなぁと少々心配ですが。

今日もルナは最初だけワンワンしてましたが、あとは静かにしてくれてました。
わんこがいると、飼っていない方のお客様だと大丈夫かなぁと少し心配にもなりますが。
ルナ、ありがとうね!



初めてのお菓子作り
2013年02月21日 (木) | 編集 |
またまた雪になりましたね~。
今回は翌日すぐに解けちゃいましたが。
今年はあと何回降るのかな~。


先日のバレンタインデーに、かほ初めてキッチンで一緒にお菓子作りしました~。
と、言っても、ホットケーキミックス混ぜて焼いただけですが。(笑)


PIC_8362_convert_20130219230557.jpg

牛乳と卵と粉をボールに入れて、かほに混ぜで貰いました。
ちょうどホットケーキのカード写真があったので、見本に。(笑)



PIC_8374_convert_20130219230651.jpg

一枚目をおたまで一緒にフライパンに流しました。
かほ、残りのボールの中身を観察中~。



PIC_8377_convert_20130219230743.jpg

ひっくり返して、焼けてるかな~。



PIC_8381_convert_20130219230846.jpg

3枚目を無事に焼き終えて、手で確認~。



PIC_8384_convert_20130219230950.jpg

そして、バレンタインなので、ハート型とダックス型と骨型で抜いて貰いました~。



PIC_8393_convert_20130219231050.jpg

はい、出来ました!
ぐぐっと押して、型から綺麗に取るのはなかなか大変だったね~。

ラッピングは私がして、パパ帰ってきたら渡すね~と伝えて。
パパさん、かほが一緒に作ったと聞いて、かなり感激してました。
ふぅ~ん、そういうものなのね~。(笑)



PIC_8406_convert_20130219231310.jpg

バレンタインですから、男の子のルナにもあげましたよ~。
かほ、最近はルナのご飯もあげてくれます。
ルナもお皿が気になるので、とりあえず言われた通りにお手します。(笑)



PIC_8409_convert_20130219231416.jpg

はい、ど~ぞ。
あっという間に完食です~。
かほ、ルナ食べてくれて良かったね!


かほもやっぱり女の子だからか、キッチンで私がやっていることは気になるみたいです。
食事の準備などをしていると、おままごとセットの箱を持って来て、まな板と包丁を出して何やらしてます~。(笑)
本当は色々危ないものもあるので、キッチンにはあまり入って欲しくないのですが。
その都度しっかり注意して、危険なことを分かって貰うしかないのかな~。
今回のホットケーキ作り、かほとっても楽しそうだったので、少しづつチャレンジさせてあげたいなぁと思います。


さて、今年も妹からパパさんへ、可愛らしいお菓子の詰め合わせが届きました~。

PIC_8332_convert_20130219230334.jpg

シフォンケーキに4種類のクッキーです~。
ラッピングもとっても綺麗~。
猫やリスの型もとても可愛くて、クッキーかなり美味しかったです!



PIC_8354_convert_20130219230427.jpg

かほにシフォンケーキを出すと、ぱくぱく夢中で食べてました~。



PIC_8357_convert_20130219230506.jpg

美味しい~!の笑顔~。(笑)

ありがとうね~。


おうちレストラン
2013年02月14日 (木) | 編集 |
またまた雪が降りましたね~。
かほも庭の雪も珍しくなくなってきたかな~。

先日、久しぶりにお友達とお外ランチをしました。
今回は我が街にある、お家レストランへ。


駅に友達を迎えに行き、かほベビーカーに乗せてごろごろ。
お店に到着し、さぁ中へ入ろうと思ったら、かほベビーカーからなかなか降りません。
初めてのところだから何か気になるのか、全く動く様子なく。
何を言っても聞かず、結構長い時間頑張ってました。
お店は自宅レストランなので、靴を脱いで入るのに、親切なオーナーさんはベビーカーごと中へどうぞと言って下さり。お言葉に甘えてかほ乗せてそのままベビーカーで・・。(笑)


中は2部屋に分かれていて、ゆったりとしてとっても明るい雰囲気です。
テーブルにはかほ用の椅子も置かれていましたが、ベビーカーに。(笑)



PIC_8298_convert_20130213235516.jpg

ランチセットのじゃがいもスープ。
優しいお味でした。


しばらくすると、かほベビーカーから降り始めました。
そして、用意して頂いていた椅子に自分で座りました。(笑)



PIC_8302_convert_20130213235603.jpg

オムハヤシライス、たまごとろ~りで、ソースも本当に美味しかったです!



PIC_8306_convert_20130213235650.jpg

お皿に入れてあげると、かほすぐに食べ始めました~。
その様子を、お友達に撮って貰いました。
今まで散々ぐずっていたのに、美味しいもの前になると表情が違いますね~。(笑)



PIC_8310_convert_20130213235759.jpg

美味しそうにパクパク。
後ろにあるのはかほのベビーカー。(笑)



PIC_8314_convert_20130213235917.jpg

お皿までなめ始めました・・。



PIC_8317_convert_20130214000019.jpg

家ではヨーグルトの蓋くらいしかしないので、よっぽど美味しかったのかな?(笑)




PIC_8318_convert_20130214000117.jpg

親切で気さくなオーナーさん、時々かほに声を掛けにきてくれましたが、いちごまでサービスして頂いちゃいました!
いちご大好きなかほ。
ヘタまでペロリと食べちゃいました~。



PIC_8322_convert_20130214000205.jpg

私たちのデザートのシャーベットにケーキ。
こちらもとっても美味しかったです!


かほもすっかりリラックスでご機嫌になりました。
近所にあるのに来たのは初めてでしたが、お料理も美味しくなんとも温かい雰囲気のお店だったので、またぜひ今度と思いました。



PIC_8327_convert_20130214000255.jpg

今年からプレ保育も始まるかほにと、とっても可愛いタオルを頂きました!
私へもラッピング用品を。

お友達の娘ちゃんは、今回は幼稚園だったので会うことが出来なくて残念でした。
娘ちゃんはかほより2つ学年が上で、とても活発な女の子です。
そして、お友達はそんな元気な娘ちゃんの子育てを、本当に楽しみながらしていて、会うたびに私も頑張らなくちゃなぁと思います。

かほも途中からなんとか復活して、食事中はご機嫌に座っていてくれて、あっという間の楽しいひとときでした。
こういう時間、ママにも時々は必要ですね。(笑)



PIC_8292_convert_20130213235418.jpg

ごまハニースコーンをお友達へのお土産に作りました。
クッキー風の堅めの生地になっちゃいましたが、大丈夫だったかな~。


最近ベビーカーにも乗りたがらないかほ。
行きも帰りも大泣き大暴れの中なんとか乗せたので私はクタクタ。(笑)
もうじっと座っているのも難しいのかな~。


困ったときの~
2013年02月07日 (木) | 編集 |
雪降りましたね~。
暦の上ではもう春。
あと少しですね。


かほ、まだまだイヤイヤ真っ盛りです~。
本当は穏やかに見守るのが素敵な母なのでしょうが(笑)、毎日のことなので無理です。(笑)
かほの大好きなアニメの「おさるのジョージ」と「ひつじのショーン」で毎回乗り切ります~。



PIC_8274_convert_20130205215352.jpg

かほ、何よりジョージが好きなんですよね。
毎週録画してあるので、何度も同じものを、繰り返し見ています。



PIC_8280_convert_20130205215442.jpg

くまさんと仲良く。(笑)

お散歩で寄り道ばかりで家に帰れないときや、おむつを替えてくれないとき、着替えをさせてくれないとき、まだまだ色々ですが、「ジョージ今日は見ないのね?」がかほにはよ~く効きます。(笑)



PIC_8287_convert_20130205215627.jpg

「ひつじのショーン」も大好きです。
セリフがないので、更にじ~っと。
ショーン、結構面白くて、私も真剣に見てしまいます。(笑)

本当はテレビで誘導するのは良くないのかもしれませんが、説得するのも気持ちが変わるのを待つのも大変なので、これに頼ってしまってます~。


今年の節分も、かほと一緒に豆まきしました~。


PIC_8268_convert_20130205215301.jpg

普通のお豆を買って、今年はかほにも投げて貰いました。
お友達は落花生やラムネなどを使ったと言ってました。
なるほど~。玄関に投げてもそのあと食べられますものね~。(笑)



PIC_5629_convert_20130205214839.jpg

ちょうど一年前のかほ。
支援センターで作った鬼のお面をつけて、パパさん抱っこでした。
う~ん、逞しくなりました!


PIC_8255_convert_20130205215210.jpg

パパさん、去年の鬼のお面を着けて鬼役です~。
鬼というか、おばけのような感じでした。(笑)



PIC_8251_convert_20130205215138.jpg

かほ、大喜びでパパさんに豆を投げてました~。



PIC_8249_convert_20130205215052.jpg

福は内~かな?(笑)
今年は、かほ豆をぽりぽり食べてました。
まだお豆2つ食べればいいだけなんで、羨ましいなぁ~。(笑)



PIC_8291_convert_20130205215733.jpg

ルナ、サークルから出すと真っ先に向かうのが、かほの椅子の下です。
色んなもの落ちてるし、くっついてますからね~。(笑)
お掃除お掃除~。
来年はルナも豆拾いしようね~。(笑)


