愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

お絵かき
2012年10月27日 (土) | 編集 |
かほ、朝起きてから夜寝るまで、一日中しゃべっています。
もちろん、何を言っているのか私にはさっぱり分かりません。(笑)


先週のかほの誕生日に、両親からお絵かきセットを貰いました。
何が良い?と聞かれたので、大きな画面のお絵かきセットをお願いしました。


PIC_7660_convert_20121025205321.jpg

かほ、早速試し書き中~。
家にあるものは小さかったので、カラーで思い切り書けるのは私も嬉しいです!



PIC_7665_convert_20121025204910.jpg

ニコニコ笑顔~。
かほ、良かったね!



PIC_7668_convert_20121025205424.jpg

そして、パパさんの両親からもキティちゃんのお絵かきセットが届きました!
エプロンと巾着も付けてペタペタ。



PIC_7681_convert_20121025205130.jpg

かほに、ルナ書いてきて~というと、小さなお絵かき持ってサークルの前へ。
全くルナのこと見てませんが。(笑)
ルナ目を細めて不思議そうに。


かほ、この小さなお絵かきセットも結構気に入っていたようで、私のところへ何か書いて~とよく持ってきてました。
新しいものも、もちろん大好きで、毎日書いて書いて~とやってきます。
そのたびに、かほの顔やルナ書いたり、絵本のキャラクターを書いたり、私なりになんとか頑張ってます。(笑)
かほ、お絵かき好きなのかな?
それとも、私が書くのを見るのが嬉しいのかな?



PIC_7679_convert_20121025205034.jpg

それから童謡も大好きです。
CDをかけると本を持ってコンポの前で踊ってます~。(笑)
童謡って、どれも聞いたことがあるものばかりで、懐かしい気分で歌えますね~。

絵本も大人しく読ませてくれると、ママとっても助かるんだけどな~。(笑)



2歳になりました。
2012年10月20日 (土) | 編集 |
先日18日に、かほ2歳の誕生日を迎えました。

前の週末に、妹夫婦がかほのお祝いに来てくれました。



PIC_7552_convert_20121018214540.jpg

みんなで手巻きずしでお祝い。
かほは、玉子焼きやシーチキンや納豆などを妹に巻いてもらって、ぱくぱく食べてました~。
おうちで手巻きずし、久しぶり~。
なんだかとっても楽しいです~。



PIC_7562_convert_20121018214903.jpg

ハロウィンのお菓子を貰ってご機嫌ではいっ!
と、Trick or Treat!って言ってもらうの忘れちゃいました!
って、言えないか。(笑)



PIC_7582_convert_20121018214951.jpg

食事のあとは、ケーキでお祝い。
かほ、真剣にろうそく立ててます~。




PIC_7600_convert_20121018215409.jpg

ろうそくに火をつけて、Happy Birthdayを歌っておめでとう~!
ルナも一緒にパチパチ~。



PIC_7616_convert_20121018215729.jpg

2人からかほへ、大きなクマさんのぬいぐるみを貰いました。
かほ、ニコニコ嬉しそう~。



PIC_7615_convert_20121018215616.jpg

お鼻をぶぅ~。
柔らかくて気持ち良くて、ぎゅっとするだけで私が癒されます~。(笑)




PIC_7636_convert_20121018220023.jpg

可愛らしいお城のおうちも貰いましたよ~。
かほ、早速せっせと荷物を運んでました~。


2人が来てくれて、賑やかで楽しいかほ2歳の誕生日になりました!
かほにとっては、本当に優しくていつも楽しませてくれる素敵なおじさんおばさん。
今回もありがとうね。


2年前かほが生まれてきた日のことが、色々と思い出されます。
小さくてちゃんと育つのかと心配した時期もありましたが、今は体重も12㎏を超え、ずっしりです。
私の作ったものはあまり食べてくれませんが、納豆やチーズやヨーグルトで大きくなってます。(笑)

魔の2歳児と言われますが、うちの場合はホントにその通り!
毎日イヤイヤぐずぐず大泣きで、くじけそうになります。(笑)
でも、かほに会えた日のことを忘れずに、かほ子育て3年目、新たな気持ちでスタートしたいと思います!
かほ、ここまで無事に育ってくれてありがとう!
それだけでも感謝だよ。


プレ保育見学
2012年10月12日 (金) | 編集 |
うちのかほ、あまり絵本の読み聞かせをさせてくれません。
悔しいので昨日はルナのサークルの前に座って絵本を広げ、ルナに読んであげました。8冊も!(笑)
ルナ、不思議そうな顔してました。
その間、かほはと言うと、自分も同じように絵本をルナに見せて、何やらごにょごにょしゃべってました。(笑)


先日、かほのプレ保育の見学に行って来ました。

ここの幼稚園はかなりマンモス園なので、中に入った瞬間、子供の数の多さに圧倒されました。
でもみんな、目が合うとこんにちは~としっかり挨拶してくれるので、少しほっとして和みました。
園長先生に園内を案内して貰い、なんとなく雰囲気も分かりました。
ここは設備等がかなりしっかりしていて、我が家の近所は田舎ですが、都会の幼稚園的な印象を受けました。



PIC_7522_convert_20121011210322.jpg

見学が終わった後は、園具で遊ばせて頂きました。
アスレチックのような造りで、子供のテンションが上がりそうなものばかり!
天井は、雨天でも使用出来るようになっていて、しかもUV仕様だそうです~。



PIC_7524_convert_20121011210432.jpg

滑り台も変わった造りで、おしりが気持ち良さそう~。
ころころ滑ってゆきます~。



PIC_7527_convert_20121011210508.jpg

結構長くて公園のものとはまた違って、かほかなり楽しそうに何度もチャレンジしてました~。



PIC_7530_convert_20121011210540.jpg

こちらも興味津々。
後ろでお友達が回してます。



PIC_7531_convert_20121011210623.jpg

こちらはまだちょっと登るのは難しかったかな。


来年からプレ保育が始まりますが、私の時代は2年保育だったので、4年近くも幼稚園に通うというのはすごいなぁとつくづく思います。
時代の流れなんでしょうか。
昔ながらの雰囲気の幼稚園や、自由でのびのびした感じのところもありました。
この園はしつけに厳しいと言われてますが、そんなふうには感じなかったかな。
何より唯一プレバスというものが出るので、私にはかなり有り難いことです。

かほも幼稚園に行き始めたら、少しは変化があるかな。
そんなことを思いながら、園内の園児たちを眺めていました。(笑)



ルナかほ遊び
2012年10月05日 (金) | 編集 |
朝夕涼しくなりましたね。
家の周りでは、この時季は毎晩虫の大合唱です~。


かほ、最近はホントにルナと上手に遊べるようになってきました。
呼び方もナナ!からナーたんに。(笑)


PIC_7493_convert_20121002215157.jpg

かほは、ルナのサークルの中のものをいつも引っ張り出してしまいます。
そして、ルナの毛布も遊び道具に。



PIC_7498_convert_20121002215242.jpg

時には見つめ合ったり。(笑)



PIC_7514_convert_20121002215450.jpg

毛布でひっぱりっこが定番です~。



PIC_7513_convert_20121002215401.jpg

キャーキャー言いながら走り回ります~。
と、かほパンツで失礼します~。



PIC_7515_convert_20121002215552.jpg

ルナもウ~ウ~言って真剣です。



PIC_7517_convert_20121002215706.jpg

引っ張る引っ張る~。
良い勝負です~。



PIC_7518_convert_20121002215803.jpg

かほはかなり楽しそうです~。
お互いに良い遊び相手になっているのかな。


最近はかほ、ルナを抱っこしようとしたり、服を着せようとしたり何かとお世話を焼きたがります。
そして、ルナがサークルでトイレをすると、くさっくさっと嬉しそうに報告してくれます。(笑)




PIC_7487_convert_20121002215110.jpg

かほの最近のお気に入りは、「おさるのジョージ」です。
ルナと同じダックス犬が出ているからかな?
毎回録画したものを飽きずにじっと見ています。
ルナかほ散歩のあと、ジョージを見せて、その間にルナの足を洗います。
でないと、ルナのお世話は無理です。(笑)


