愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

イヤイヤ
2012年08月27日 (月) | 編集 |
今年の24時間テレビ、かなりしっかり見てしまいました。(笑)
元気と勇気をもらいました。
嵐は良いですね~。(笑)


さて、夏休み中から、我が家のかほはイヤイヤがパワーアップしてきた様子です。
何かと首を横に振ります。


嫌なことはイヤダ!を連呼しますし、主張が通らないとずっと泣きぐずっています。



PIC_7098_convert_20120823235852.jpg

先日も、ご飯食べない!とお皿をテーブルから出して、大泣きしています。
しばらく続くので、こういうときはビデオ撮影でもするかな~としっかり撮って置きました。(笑)



PIC_7099_convert_20120823235943.jpg

まぁよくこんなに声が出るなぁと思うほど泣き叫ぶので、パパさんも私も半ば諦め状態。
病院で貰った風邪薬を毎食飲んでいたので、眠気もあったのかもしれませんが。




PIC_7103_convert_20120824000047.jpg

ルナもびっくりおうちで見物中~。(笑)



PIC_7100_convert_20120824000017.jpg

「もう今日は食べなくていいから、もうご馳走さまだね。寝ようか」と言うと、ふと泣きやみしばし考え中の様子。




PIC_7104_convert_20120824000116.jpg

そして、自分でいらないと言った納豆ご飯をぱくぱく食べ始めました。



PIC_7106_convert_20120824000144.jpg

お皿を手に持ち、真剣な顔で。(笑)



PIC_7108_convert_20120824000222.jpg

1パック完食です~。
なんなんだろう?(笑)


かほ、先日で1歳10ヶ月に入りましたが、本格的なイヤイヤ期到来なのかもしれません。
着替えやおむつ替えなどは、させてくれることが多いですが、公園などに行ってもう帰ろうか?と言うとイヤダ!と言って座り込んだり、冷蔵庫を指して、パックのジュースを頂戴!と出てくるまで主張し続けたり、とにかく自己主張が強くなってきました。
成長過程なのかもしれませんが、最近つくづく、いくら動いても疲れない体力が欲しいと心から思います。(笑)

ひとつ良いこと。
以前からやはりまだ克服できていなかったかほの歯磨きですが、自分から口をあ~んと開けてくれるようになりました。
助かります。(笑)


初プール・シャボン玉
2012年08月19日 (日) | 編集 |
お盆休みもあっという間にもう週末ですね~。
我が家はおうちでのんびりでしたが、去年は出来なかったかほのお庭プールをしました。



PIC_7073_convert_20120817152608.jpg

最初は怖かったのか泣いていましたが、すぐに慣れてちゃぱちゃぱ遊び始めました。
パパさんも水着になって、一緒にプールに入ってます~。
かほの水着は、去年パパさんのいとこさんに頂いたものです。
今年ぴったりで、赤い小花のワンピースがとっても可愛い!



PIC_7079_convert_20120817152747.jpg

プールはカメさん号でひさし付きです~。
パパさん、空気を入れるのに一苦労~。



PIC_7084_convert_20120817152825.jpg

おもちゃはボールとカップだけですが、それでも子供は楽しめちゃうんですね~。



PIC_7088_convert_20120817152912.jpg

かほ、プール楽しいね。
また近いうちにしようね~。



PIC_7051_convert_20120817152336.jpg

シャボン玉もしましたよ~。
お友達がするのを見ていたことはありましたが、かほ初シャボン玉吹きです~。
おっ、ちゃんと吹けてますね~。



PIC_7034_convert_20120817152249.jpg

いっぱい出てきましたよ~。
シャボン玉、ふわふわ綺麗~。




PIC_7059_convert_20120817152514.jpg

空へ飛んでいったかな~。
シャボン玉とんだ~屋根までとんだ~と、やっぱり歌ってしまいますね~。



PIC_7032_convert_20120817152157.jpg

かほ、楽しそう~。
シャボン玉もまたやろうね~。




PIC_7030_convert_20120817152110.jpg

ご近所で地方へ家族で赴任している方が、お盆休みでこちらへ戻っていらして、メロンを頂いちゃいました!
かほより2つ年上の娘さんがいて、ものすごく大きくなっていてびっくり!
18㎏くらいの娘ちゃんを抱っこしているパパさんとママさんにもびっくり!(笑)
メロンは本当に甘くて美味しかったです!
どうもありがとうございました!


今年のお盆休みは、かほちょこっと体調が良くなくて、熱が上がったり下がったりで心なしかいつもより元気がなかったように思います。
夜熱が高くても、翌朝は平熱だったりしたので、もう大丈夫かなぁと病院ものびのびになっちゃいました。
ただの夏風邪だと良いのですが。
ルナはドライアイ気味で、時々目が細くなっていてかわいそうです。
毎年夏場になるので、涼しくなれば大丈夫かな。
やっぱり元気が一番!


近所の公園で
2012年08月11日 (土) | 編集 |
今日からお盆休みに入りますね~。
我が家は今年は庭掃除をして貰ったり(笑)、かほの初プールをしたり、のんびり過ごそうと思ってます。


ようやく2週間前に外へ出したキティちゃんの三輪車ですが、最近はこんな感じになってます~。



PIC_7005_convert_20120810230816.jpg

かほ、壁にぶつかるよ~!
公園に行くときに、これに乗って行ってくれるとと~っても助かるのですが。
ならば私が乗ってゆきたいわ。(笑)
帰りはボンと乗せて、ぐ~んと帰ってきます~。


いつもルナかほ散歩で行く近所の公園、最近少しリニューアルして、ブランコと砂場が出来ました!



PIC_7015_convert_20120810231117.jpg

ブランコからの見晴らしは最高です!
小さい子供は砂場遊び好きですね~。
みんなお砂場セット持って、各々楽しんでます。



PIC_7013_convert_20120810231034.jpg

ブランコ、かほ最初の数回はウキウキしてましたが、もう飽きちゃったのかあまり乗りたがりません。
私が乗っているのを横から揺らすほうが好きみたいです。(笑)



PIC_7012_convert_20120810230949.jpg

かほはこっちかな~。
お兄ちゃんお姉ちゃんが登っているのを見て、かほも真似っこ練習~。
もちろんまだ無理ですが、うんていにもぶら下がりたくて仕方ない様子。



PIC_7007_convert_20120810230908.jpg

そして、なんと本日もブランコの近くでセミさん発見!
前回はかほとご対面出来なかったので、今回はひっついてもらいました。(笑)
かほ、怖がる様子はなく、ちゃんと挨拶出来ました!
う~ん、さすが私の娘!(笑)

先日の我が家の前の道路を歩いていたセミですが、抜け殻あるかな~と木の枝を探していたら、鳴きながら一匹のセミが空へ飛んでくるくる旋回しました。
多分、そのセミかな~と。
少し感動~。
違ってたらちょこっと寂しい~。(笑)



PIC_7026_convert_20120810231152.jpg

近所のお友達から、美味しそうなお土産戴きました!
萩の月、大好きです!
久しぶりだわぁ~。
現地はまだまだ復興途中で、クレーン車等でいっぱいだそうです。
でも街の方はみな明るく過ごしているそうで、それを聞くとほっとした気持ちになります。
萩の月、味わって戴こう~。


楽しいお盆休みをお過ごしください!


ご飯も仲良く~
2012年08月03日 (金) | 編集 |
毎日本当に暑いですね~。
我が家では、ルナ用とリビング家族用と寝室用と3台の扇風機が活躍中です~。


本日は色々ご紹介~。


PIC_6915_convert_20120802010143.jpg

先日実家から届いた野菜です~。
少しづつご近所ママにおすそわけ。
今年はとうもろこしに初チャレンジしたそうです。
が、カラスに食べられてしまったので、残りはまだ小さいうちに収穫したそうです。
自分で土を耕して肥料をやり育てる野菜づくり、かなり大変に思えてしまいますが、我が家も将来はやってたりするのかな~。(笑)



PIC_6989_convert_20120802010524.jpg

先日のルナの誕生日に半分残ったカッテージチーズで、チーズケーキを作りました。
チーズケーキはクリームチーズを使うことがほとんどなので、カッテージチーズは久しぶり。
コンビニのデザートコーナーにあるスティックケーキみたいでした。(笑)
お菓子作りをしていると、結構材料が残ることが多いです。
出来るだけ無駄にしたくないので、組み合わせてちょこっとおやつを作ったりしてます。




PIC_6963_convert_20120802010225.jpg

先週末、久しぶりに産院のタッチケアで一緒だったお友達と子供ちゃんに会いました。
いつも帰りに寄っていたファミレスで。
4人揃った奇跡の一枚です。(笑)
息子ちゃん、可愛いお顔しっかり見えなくてごめんね~。
みんなすくすく成長しているなぁと。
それぞれに個性があって面白いなぁとしみじみ思いました。



PIC_6897_convert_20120802005738.jpg

さて、タイトルの仲良く~ですが、かほルナのおうちが空いているとしょっちゅうお邪魔してます。
ルナが残したご飯をぱくっとしたり。(笑)



PIC_6903_convert_20120802005902.jpg

とりあえず、ルナにもあげてみたり。(笑)



PIC_6904_convert_20120802010043.jpg

そして、パパさんに空になったフードボールをはいっと渡します~。
と、もちろん、子供の食べ物ではありませんよ~!(笑)




PIC_6994_convert_20120802214918.jpg

セミの苦手な方がいたらごめんなさい!
今日、夕方水を撒こうと外に出たら、道路を横断中の、多分土から出てきたばかりのセミを発見。
我が家の安全な木に移動させました。
間に合って良かった!
おそらく、数日中に殻を破って飛び立つと思います。
6年間も土の中にいて、やっと地上に出てこれたんですね。
いっぱいいっぱい鳴くんだよ~!(笑)



