愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳6ヶ月
2012年04月28日 (土) | 編集 |
今週末からゴールデンウィークですね。
今年はカレンダーの並びも良いので、長期のお休みの方も多いのでしょうか。
我が家は今年もルナかほと実家帰省予定です~。


先日18日で、かほ1歳6ヶ月になりました。
1歳を過ぎてあっという間に半年です!
半年前は、まだよちよちとつかまりながら歩いていたのが、不思議でなりません。



DSC00239_convert_20120421005749.jpg

18日の日は支援センターに。
おにぎりぱくっ。

体重→11.5㎏
かほ、いつの間にか大きくなってました。

言葉→パパ・ママ・うな(ルナ)・ねんね・とっと(トイレ)・てって(手を洗う)・あ~あ(後悔(笑)・あたぁ~・ぱんぱ~い(乾杯)など。
あとはまだ意味不明です。(笑)

好きなこと・もの→お風呂・音楽・お散歩・わんことミッキー・ミニーマウスのぬいぐるみ(いつも持って移動)
嫌いなこと→歯磨き・爪切り・着替え


ご飯はほとんど大人と同じものを食べてます。
好きなもの→チーズ・納豆・牛乳・豆乳・野菜ジュース・麺類
あまり食べないもの→野菜類・お肉類
沢山食べる日もあれば、ほとんど残す日も。ムラがあります。



DSC00238_convert_20120421005640.jpg

片付けが出来るようになってきたのは、大きな変化です。
本も元に戻そうとしたり、着ているジャンパーなどもハンガーに掛けたがります。
靴下も自分で履きたがり、服も自分で脱ごうとします。
ドアも開けたらガチャンというまで閉めます。

そして、お友達とも遊べるようになってきました。
散歩中なども、近所の子供が道路で遊んでいるのを羨ましそうにじ~っと眺めています。(笑)


私にとって嬉しい変化は、おむつ替えがらくになったこと。
ごろんしてというと、寝転んでくれるようになりました。
以前は、毎回悪戦苦闘して、時には私が涙することも。(笑)


大変になってきたことは、自己主張が強くなり、イヤイヤが増えてきたこと。
着替えもあまりさせてくれません。
いけないよ!と怒ると、逆切れして顔をパシッと叩かれます。(笑)
散歩中は、もちろんマイペース。
ルナのサークルにおもちゃを投げ入れたり、自分が食べたくないご飯をあげたり。
そして、サークルの中でルナのお水をごくごく飲んだり・・。困ります。




DSC00219_convert_20120423002132.jpg

育児ダイアリーも、もうそろそろ卒業です。
最近は食べた物のメモくらいになっちゃってますが、かほにいつか渡そうと思っています。


ビデオカメラが壊れ、今までの動画が無くなるという、ものすごくショックな出来事もありました。
保存もしていなかったことが悔やまれてなりません。


これからかほは、益々パワーアップすると思います。
私も同じくパワーアップして、でものんびり頑張ります~。




ルナおなかこわす
2012年04月23日 (月) | 編集 |
先日、ルナおなかをこわしてしまい、なかなか治まる様子がないので、病院へ。


ルナ、以前誤飲して2度ほど夜中に病院にお世話になりました。
今回も何か食べてしまったのか、病気などではないか心配に。

その日は朝ご飯も吐いてしまったので、調子は良くなかったと思います。
でも、先生に診て頂いても、はっきりした原因は分かりませんでした。



DSC00252_convert_20120421010045.jpg

お薬3日間分と、ご飯を一缶を4回に分けてあげるように。



DSC00246_convert_20120421005905.jpg

今日は何も食べられてないので、おなか空いてるね~。



DSC00249_convert_20120421005956.jpg

ルナ、薬が入っているのも気づかずにぺろりと完食~。

3日目からは元どおりになりました。

原因は何なのか分からないのでまだちょこっと不安ですが、とにかく元に戻って良かったです。
犬は痛くても痛いと言えないし、症状が出て初めて気づくことも多いのかもしれません。
前日の夜中に珍しく、くんくんないていて、サークルを開けると嬉しそうに飛びこんできました。
何か私に伝えたかったのかなぁ~と。
ルナ、ちゃんと気づいてあげられなくてごめんね。


病院に行くといつも体重を計って貰いますが、ルナ、この4年間4.25~4.30㎏とほとんど変わっていません。
かほはどんどん増えてゆくのに、なんだか不思議な感じがします。
と、増えていったら大変ですね~。(笑)


妹の家へ
2012年04月19日 (木) | 編集 |
先日久しぶりに、妹の家にパパさんとかほと出掛けてきました。

かほは生後50日ほどで、宇多田ヒカルちゃんのコンサートのときに、妹夫婦に見ていてもらったことがあるので、2度目の訪問になります。
あの頃は、とってもいい子でした。(笑)



PIC_6060_convert_20120409003614.jpg

本日は、妹がご飯を用意してくれました。
準備中、キッチンに侵入してちょくちょく様子をうかがうかほ。



PIC_6075_convert_20120409003829.jpg

妹が、かほの大好きな卵焼きを焼いてくれてます~。




PIC_6080_convert_20120409003903.jpg

妹の旦那さまにひょいと抱っこ~。
前回会ったときは、人見知り真っ最中でギャン泣きしてましたが、今回はもう大丈夫。




PIC_6086_convert_20120409004010.jpg

本日の夕食が出来上がりました!
かほの食べれそうなものを考えて準備してくれました~。
と、メインは豚の角煮だそうです。
旦那さまもお魚料理をお手伝い~。




PIC_6092_convert_20120409004042.jpg

かほ、妹がころころ握ってくれたおにぎりをぱくっ。
かほ用にちゃんと食器まで用意してくれてました。
ありがとうね~。




PIC_6096_convert_20120409004118.jpg

かほ、食事に飽きると、旦那さまの口におにぎりをどんどんほうり込んで遊んでました~。(笑)
入れるとなくなるので、それは面白かったに違いありません!(笑)
次から次へとかほの期待に応えてくれて、ありがとうね~。




PIC_6099_convert_20120409004150.jpg

本日は、抹茶のチーズケーキをお土産に。
抹茶の味がなかなか濃く出ていて、ほろ苦どっしりチーズケーキでした~。


美味しく賑やかでとっても楽しい週末になりました!
かほも良い思い出ができたね!



PIC_5963_convert_20120419013752.jpg

ルナは本日お留守番。
あら、ルナ目の間こんなに広かったかしら?(笑)

先日フィラリアの薬を貰って来て、来月からスタートです。
今年ももうそんな時季なんですね~。
早い!


お花見
2012年04月13日 (金) | 編集 |
先週末はお花見日和でしたね。
我が家は今年は、引っ越しする前まで住んでいた街の懐かしの桜通りへ、ルナも一緒に行って来ました。


ルナとかほ連れて電車はなかなか大変なので、車で向かいました。
が、やはり駐車できる場所が見つからず、ぐるぐる回って市役所の近くの公園へ。
風も強くて寒かったので、持参したお弁当を車の中で食べて、それからルナかほ公園お散歩しました。



PIC_6120_convert_20120411204332.jpg

早速、滑り台を逆からチャレンジしようとするかほ。
多分、無理だと思うよ~。(笑)




PIC_6122_convert_20120411233057.jpg

パパさん、ルナかほとちびっこ滑り台へ。
これもちょっと難しいのでは。
ルナ、浮いちゃってますから。(笑)




PIC_6129_convert_20120411205620.jpg

今度はパパさんとかほ2人で。
満開の桜がとっても綺麗~。
かほ、高いところに登ってにっこにこ。




PIC_6131_convert_20120411205729.jpg

一緒にズルズル。
パパさんもにっこにこ。(笑)

ルナはと言うと、小学生くらいの女の子に、無表情でしばらく抱っこされてました。(笑)


今年は車の中からの桜見物になっちゃいましたが、桜のトンネル走りながらも良いですね~。



みんな成長してます
2012年04月08日 (日) | 編集 |
今週末はお花見日和でしたね~。
桜は本当に美しいなぁとしみじみ。

少し前になっちゃいますが、先日、タッチケアのお友達がまた我が家へ遊びに来てくれました。



PIC_5996_convert_20120327230206.jpg

本日は女子ばかり。
なにやら集まって女子トークしてます~。(笑)
2人の娘ちゃんも、ホントに大きくなりました。
みんな出会った頃は、つなぎの服着てごろんごろんもしなかったのに。
今ではすっかりおしゃれもして、テクテクどこへでも歩いて行きます~。




PIC_5994_convert_20120327230126.jpg

本日のランチは、鶏肉のトマト煮とエビと野菜のサラダとキャベツのスープと雑穀ご飯です。
食べやすいかなぁとワンプレーとにしてみました。
テーブルで娘ちゃん抱っこしながら食べて戴きました。




PIC_5992_convert_20120327230025.jpg

おやつはチョコケーキです。
生クリームを添えて。
お友達ママさんおかわりしてくれました!




PIC_6007_convert_20120327230347.jpg

本棚を椅子にして読書中の娘ちゃんと立ち読みのかほ。(笑)
棚のものは全部キレイになっちゃいますね~。
娘ちゃんのポニーテール風の髪型、可愛い!
と、かほまだこのときは、お顔パンダさん。




PIC_6001_convert_20120327230300.jpg

今日もルナは大人しくしてくれてましたよ~。
帰りのバス停までは、ルナも一緒にお見送り~。
ルナ、いつもありがとうね~。


3.4ヶ月の頃から成長を見てきているので、みんなホントに大きくなったなぁとしみじみ感じます。
どんな女の子になるのかな~とすごく楽しみです。
話せるようになってきたら、プチ女子会するのかな~。
耳を澄ませて聞いちゃおう~!(笑)


かほ、最近はお片付けをしてくれるようになりました。
洗濯物かごに入れてきて~というと、自分の脱いだもの持って洗面所のかごへ。
おもちゃも、おもちゃ箱へ入れたり、リモコンなどは、いつの間にか元の場所に置いてあったりします。
引き出しなどから出したものも、片付けようとした努力のあとがあります。(笑)
私の気持ちを察してくれているのかな?(笑)


公園お散歩
2012年04月01日 (日) | 編集 |
4月ですね。
そろそろ桜も咲き始め、いよいよ春本番ですね~。


お天気の良かった週末、ルナも連れて近所の公園を散歩しました。



PIC_6009_convert_20120330163131.jpg

早速ルナのリードを持つかほ。
もうすっかりお散歩隊員です~。(笑)



PIC_6010_convert_20120330163217.jpg

パパさんとかほは時々この公園で2人で遊んでいるようですが、前回家族で来たのは、まだかほが歩き始めた頃でした。
その時の記事です。↓ 

かほ外初歩き



PIC_6013_convert_20120330163311.jpg

笑顔でダッシュ。
逞しくなりました。(笑)



PIC_6022_convert_20120330163403.jpg

と、途中でベンチに座っている人をじ~っと見つめるかほ。
時々こういうことあります。




PIC_6025_convert_20120330163436.jpg

再びダッシュ!
転びそうで転ばないのがまた可笑しいです。(笑)

毎日のお散歩も、ご近所さんの玄関まで入って行ったり、駐車場の石を持って来たり、元の道をひとり戻って行ったり、なかなか前に進まず私もルナも大変ですが(笑)、本人はいつもルンルンです。
色々なものを見て触れて感じて、少しづつ成長してゆくんですね。




PIC_6042_convert_20120330163510.jpg

お友達の家へ遊びに行くお土産に、抹茶ロールケーキを作りました。
今回も巻くときに少々割れ目が入ってしまって、くっついているシールのケーキのようには出来ませんでした。(笑)



