愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっぴりお姉さん
2012年03月26日 (月) | 編集 |
もう来週から4月なんですね。
東京でも、ようやく桜が咲き始めますね。
ぽかぽかの春ももうすぐですね!


少し前になっちゃいますが、かほ怪我する前日、お友達がベビちゃんと一緒に我が家に遊びに来てくれました。




PIC_5914_convert_20120313001120.jpg

7ヶ月の娘ちゃん、かほとは8ヶ月くらい違うのかな。
と~っても美人さん!
現在人見知り真っ盛りということでしたが、抱っこもさせてくれました!
しばらくするとすっかり慣れてきて、ニッコニコでした~。




PIC_5907_convert_20120313001049.jpg

本日のランチは、カルボナーラにビーンズサラダにかぼちゃのスープです。
娘ちゃんはまだ食べられませんが、かほも同メニューでお昼です。
またまたすごいことになってましたが。(笑)




PIC_5916_convert_20120313001148.jpg

なんとか2人でお写真撮れました!
う~ん、ちょこっとかほがお姉ちゃんに見えなくもないですね~。(笑)
顔と態度が大きいからかな~。(笑)
娘ちゃんは月齢にしてはとってもビッグベビちゃんで、よく1歳児に間違われるそうです。




PIC_5904_convert_20120313001008.jpg

お茶時間に、紅茶のシフォンケーキを焼きました。
ふんわり出来たかな~。



PIC_5950_convert_20120313001349.jpg

お土産に、こんな大きないちごを戴きました!
かほ、ぱくぱくかなり真剣に食べてました!(笑)
何日もいちご生活できたよ~。
どうもありがとう~。



PIC_5954_convert_20120313001442.jpg

ルナにもちょこっとおすそわけ。
ルナも目が真剣です~。(笑)

お友達もワンちゃん飼っているのですが、ルナもいっぱい優しくしてもらってしっぽぶんぶんでした~。
そして、ルナ、イケメンくんだそうです。
ルナ、良かったね!
お嫁さんは来ないけど。(笑)



かほ、レントゲンとる
2012年03月19日 (月) | 編集 |
3月も半ばを過ぎて、少しづつ暖かい日も多くなってきましたね。
そろそろかほも衣替えの準備をしようかな~と思いましたが、去年の服はちょこっと厳しいものが多いです。
でも多分着せちゃいます。(笑)


先日、かほ目の下を怪我して、初レントゲンを撮りました。



PIC_5940_convert_20120313000724.jpg

2日目の顔。
目の下ぷっくり腫れて、青あざと切り傷が出来ました。
私はその場に居たのですが、泣き声ですぐ側に行ったので、瞬間を見ていなくてどういう経緯でこうなったのかはっきりは分かりません。



PIC_5860_convert_20120318010811.jpg

でも、以前こういうことをよくしていて、多分今回も上に乗ろうとしてテーブルが落ちてぶっかったのか、テレビ台の角にぶつけたのかだろうと思います。




PIC_5947_convert_20120313000806.jpg

3日目。
青あざぷっくりはまだ引きません。
レントゲン写真では異常はなく、特にお薬もなく、自然に治ってゆくのを待ちましょうということです。
かほ、自分でもかなりびっくりしてました。
直後泣いてなぜかテーブルに登り泣いてました・・。
ものすごく痛かったよね。ごめんね。




PIC_5974_convert_20120318010923.jpg

一週間後。
傷が目の周りに散らばってきました。
かほ、レントゲンを撮るとき大暴れして、先生に、この子力が強いねぇ~と言われました。
私も以前からそう思ってました。(笑)
かほがお嫁に行くまでには治るよね。




PIC_5968_convert_20120313000915.jpg

ルナは今日もかほが寝静まってから側に来て、くーくーお昼寝してます。
ルナの寝顔を見ると、なんとも平和な気持ちになります。
ルナ、かほどんなふうに怪我したんだろう。
ママ、ちゃんと見てなくちゃ駄目だね。

どうか傷痕が残りませんように。



ルナかほお散歩
2012年03月12日 (月) | 編集 |
最近は、かほ、転ぶことなく歩けるようになってきました。



PIC_5827_convert_20120303000205.jpg

毎日ルナにお散歩されてます~。(笑)




PIC_5830_convert_20120303000446.jpg

かほ、リードを持ちたがるので持たせてみるのですが、ルナもぐいぐい引っ張るのでなかなか大変。




PIC_5831_convert_20120303000519.jpg

ちょっと待って~と言うと立ち止り。
ちゃんとリードを手繰り寄せてます~。(笑)




PIC_5832_convert_20120303000553.jpg

かほ、後ろから抱っこは難しいと思うよ~。




PIC_5833_convert_20120303000626.jpg

おっ、なかなかいい感じ~。
ルナはどう思っているのかな~。(笑)




東日本大震災から一年ですね。
追悼特集を見ていて、また色々考えました。
もうこんな悲しい出来事が起りませんように。
大切な方を亡くされた人たちが明るく元気に過ごせますように。
被災地が早く復興してゆきますように。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。



ひなまつり
2012年03月06日 (火) | 編集 |
先週末はひなまつりでしたね。
かほは2度目のお節句です。
今年は、かほのお雛さまをようやく購入して飾りました。
さて、どこに置こうかなぁと悩みましたが、今はダイニングテーブルの真ん中しかないことが分かりました。(笑)



PIC_5879_convert_20120305004455.jpg

手のひらサイズの小さな木目込み人形です。
お顔がまあるくて優しくて、かほも気に入ってくれるかなぁと。
今は昔と違って、お内裏様とお雛様だけもコンパクトで良いですよね。
これから毎年、かほがお嫁に行くまでは飾らなくちゃです。(笑)




PIC_5887_convert_20120305004559.jpg

本日のおひな祭りメニューは、かほご飯から、海鮮ずし(かほ生ものなし)にすまし汁に赤ピーマンの梅肉和えにいちごです~。
かほ、卵焼きをまず手にとってぱくっ。




PIC_5895_convert_20120305004656.jpg

お酢ご飯はあまり食が進まないよう。
手でぐちゃぐちゃあそんでます。
卵焼きしか好きなもの乗ってないものね~。




PIC_5896_convert_20120305004820.jpg

ケーキはケーキ屋さんで4つ選びました。
パパさんが先月末誕生日だったので、それも兼ねてのお祝いでした。
プレゼントは通勤鞄に。
今使っているのはもう10年以上になるので、そろそろ卒業かなぁと。




PIC_5902_convert_20120305004737.jpg

ひなまつりケーキを、かほにもちょこっとだけ。
と、手には歯ブラシ持って。(笑)



人見知り少し良くなったかな?
2012年03月01日 (木) | 編集 |
昨日の雪はまた凄かったですね。
我が家の周りでは、前回よりも更に積もりました。
もう3月ですね。
春まであと少しですね。


先日、友達が遊びに来てくれました。
かほに会うのは初めてで、会った瞬間ギャン泣きを予想。



PIC_5841_convert_20120224230535.jpg

最初友達がかほ抱っこしようとしたとき、ちょこっと後ずさりをしたようです。
なので、そのときは断念。
で、少し慣れてきた頃に後ろからチャレンジしてくれました~。
かほ、ちょこっと不安そうな様子。
でもなんとか大丈夫。



PIC_5838_convert_20120224230436.jpg

本日のランチは、ツナ梅干し青ジソのパスタに人参ポタージュにホタテのゆずこしょう和えです。
パスタに胡麻が入っているのですが、今回は白胡麻にして、自分ですってみました~。
ちょこっと芳ばしくなるかなぁと。

かほ、ご飯も私たちと一緒に。
友達はかほの逞しい食べ方にかなり驚いていて(笑)、でもなんとか食事中は座っていてくれて、私もかほにご飯あげながら友達とおしゃべりも出来て、ランチタイム無事終了~。




PIC_5850_convert_20120224230618.jpg

すっかり慣れたのか、もう抱っこは全然大丈夫になりました。
リラックスしていつものかほです~。




PIC_5853_convert_20120224230747.jpg

お茶時間に、カスタードクリームのロールケーキを作りました。
今回は生地は意外にふんわり出来ましたが、巻き方はやっぱりぺとんとした感じに。




PIC_5857_convert_20120224230919.jpg

ケーキをカットしていると、クレクレモード全開でかほが寄って来たので、ちょこっとだよ~とあげた瞬間もうパクリ。




PIC_5855_convert_20120224230836.jpg

またまた催促に来て、ソファでもぐもぐ。


友達がもうひとつ驚いていたこと。
かほのおなかが非常に出ていること。(笑)




PIC_5865_convert_20120224230954.jpg

お土産にベルギーワッフルを戴きました!
ベルギーワッフル大好き!
と~っても美味しかったよ~。
ありがとう!




PIC_5867_convert_20120224231033.jpg

かほへ、可愛らしい絵本も頂いちゃいました!
カラフルでホントに楽しげなイラストなんですが、しかけ絵本にもなってます。
その仕掛けを作っちゃうと、かほ即びりびりにしちゃうので、もう少しそのままにしておこうかな。
どうもありがとう!大切にするね!




PIC_5805_convert_20120217230055.jpg

本日は、とっても静かにしてくれていたルナです。
かほと靴下の引っ張りっこです~。




PIC_5798_convert_20120217230024.jpg

かほ、なんとか靴下持ってますが、ルナがだんだん手元にくるので手のずらし方はまだ難しいかもです。
でも、頑張って遊び相手してます~。



