愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

イスを使って
2012年02月23日 (木) | 編集 |
かほ最近、父に貰った椅子を踏み台にして、色んなことをしてくれます。



PIC_5751_convert_20120217225937.jpg

2階に眠っていたキーボード、せっかくなのでかほにとリビングに置いてみました。
以前は鍵盤の上まで手が届かなかったのです。
で、椅子を使って何やら演奏中~。(笑)



PIC_5744_convert_20120217225903.jpg

お、自動伴奏まで聞こえてきましたよ~。(笑)



PIC_5740_convert_20120217225819.jpg

キーボード、弾けるようになって良かったね~。(笑)


その他、ソファに登ったり(降りるときは後ろ向きでそのまま)、ルナのサークルの上のものを拝借したり、食事のときのローチェアーも椅子を使い自分で座るようになりました。



PIC_5819_convert_20120218182251.jpg

リビングテーブルの上も、何か面白いものはないかと、椅子を台にして覗き込みます~。
物は中心へ中心へと避難です~。
毎日椅子を担いで部屋中移動してます~。(笑)



最近、かほと言葉でのコミュニケーションがとれるようになってきました。
あれ持って来て~と指差すと、その通りに持って来て渡してくれます。
ミルクは椅子にちゃんこして飲んでね~と言うと、父の椅子を持って来て座って飲みます。
かほの髪をといているときに、ママにもして~と言うと、自分で持ってといてくれます。
そして、とにかく嫌なときは、誰も教えてないのに首を横にぶんぶん振ります~。(笑)




PIC_5814_convert_20120218182508.jpg

ルナにクッキーあげてきて~と言うと、食べていたクッキーをルナにはいとあげちゃいます。



PIC_5816_convert_20120218182402.jpg

あげるふりをして、自分でぱくっと食べちゃうことも。(笑)


少しづつ成長しているのだなぁと。



PIC_5535_convert_20120124232207.jpg

ルナもかほもボール遊びが大好きみたいです。
かほはボールを掛け声とともに投げますが、ぽとんど下に落ちちゃいます~。
ルナがボールに飛び付くのを見て大爆笑~。(笑)
かほ、早くボール投げしてあげられるといいね~。



バレンタインDay
2012年02月17日 (金) | 編集 |
今日は寒い一日になりましたね~。
我が家の周りは小雪がちらちら舞ってました。


バレンタイン、過ぎちゃいましたが、今年も


PIC_5738_convert_20120216153848.jpg

妹からパパさんへ、お菓子セットが届きました~。
妹の旦那さまはチョコレートが食べられないので、毎年色々考えて作っているようです。
はちみつレモンのバターケーキに、くるみのクッキー中はココア、、絞り出しクッキー2種。
ラッピングも可愛らしく、箱を開けた瞬間ほんわかしました~。




PIC_5759_convert_20120216154919.jpg

そして今年はかほにもちょこっとおすそわけ。
かほ、お茶を片手にクッキーぽりぽり。




PIC_5762_convert_20120216154839.jpg

アーモンドはパパさんに食べてもらって、ひとつあっという間に完食です~。
かほ、おばちゃんからの手作りクッキー美味しかったね!

絞り出しのクッキーが、特にさくさくで甘さも控えめちょうど良くて美味しかったよ!
毎年ありがとう~。




PIC_5767_convert_20120216154749.jpg

私は、ティラミスを作りました。
我が家にはエスプレッソマシーンもないので、インスタントを濃いめに入れて生地に浸して作りました。
おうち用なのでこれでよいかな~。
マスカルポーネはクリーミーでクセになりますね~。




PIC_5788_convert_20120216154557.jpg

と、今日の準主役のルナ、チョコはやっぱり食べられないね~。
手を出すととりあえずお手をしてみる。(笑)




PIC_5783_convert_20120216154644.jpg

プレゼントは何もないけど、今日もママとおこたでゆったりタイムだね~。
いつもママの傍にいてくれてありがとうね~。




PIC_5721_convert_20120216155012.jpg

お庭に咲いていた水仙、先日の大雪で花が地面についてしまっていたので、カットしました。
あの雪の中でも、しおれずに咲いていたなんてさすが水仙!と妙に感心。(笑)
まだガラス瓶の中で元気です~。




テレビ好き?・なぜそこに?
2012年02月13日 (月) | 編集 |
かほ、最近はテレビをよく見るようになってきました~。
インパクトのあるCMなど大好きで、急いでテレビの前に走ってゆきます~。



PIC_5666_convert_20120209225410.jpg

毎日の天気予報も好きで、特に夕方そらじろうが出てくると、食い入るように見ています~。(笑)




PIC_5670_convert_20120209225447.jpg

かほ~と呼ぶと振り向くものの



PIC_5661_convert_20120209225330.jpg

再びそらじろうが出てくると、何やらしゃべりながら拍手喝采です~。(笑)


その他、かほのツボのCMは、ウメッシュにanにスーモ。
一緒に踊ってます。(笑)




PIC_5642_convert_20120209225056.jpg

さて、かほ通常おむつセットが入っているかごをひっくり返し、自ら入ってました・・。




PIC_5643_convert_20120209225149.jpg

出ようとして体を起そうとしているようですが、なかなか抜けず




PIC_5644_convert_20120209225225.jpg

前のめりになって、そしてそのまま倒れてギャン泣き。(笑)
なぜそこに入りたかったのか疑問です。(笑)




PIC_5646_convert_20120209225257.jpg

豆乳のクリームブリュレを作りました。
材料は、豆乳、豆乳ホイップクリーム、卵黄、砂糖(きび砂糖)なので、かほも食べられるかな~と。



PIC_5713_convert_20120209225520.jpg

いつものように器をカンカンたたき、




PIC_5720_convert_20120209225640.jpg

ぐちゃぐちゃにして飲みほします~。(笑)




PIC_5610_convert_20120210230743.jpg

甘いプリンだから、ルナはまた今度ね~。

ルナ、いつもかほのご飯時間になると、ワンワンそわそわし始めます。
たまにかほご飯の残りが回ってくるので、それを期待しているようです。
かほはもういらなくなると、はいっとルナにあげたり、ポイっと床に投げたりします。
う~ん、ルナのほうが小さい頃から断然お行儀良いわ。(笑)



遊びの変化
2012年02月07日 (火) | 編集 |
立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

寒くてもかほは元気いっぱいなので、時々近所の支援センターに出掛けています。



PIC_5575_convert_20120204014412.jpg

まずは持参したお弁当を戴きます~。
おにぎりラップごとかじるかほ。(笑)



PIC_5580_convert_20120204014453.jpg

この日は最初貸切でした~。
おままごとコーナーを拝借中~。



PIC_5587_convert_20120204014522.jpg

かほはいつもキッチンセットのレンジが気になるようです。
扉を開けて



PIC_5590_convert_20120204014553.jpg

お魚のしっぽをレンジに入れます~。(笑)



PIC_5593_convert_20120204014623.jpg

ブロックを持ち出して



PIC_5595_convert_20120204014651.jpg

おもちゃのおうちの中にせっせと運びます~。



PIC_5601_convert_20120204014720.jpg

大きめのブロックは



PIC_5602_convert_20120204014754.jpg

チャレンジするも持てず押して運びます~。(笑)



PIC_5604_convert_20120204014827.jpg

今日は車にも乗っちゃいましたよ~。
もちろんまだ自分では運転出来ませんが。
ふう~、そろそろ降りようかな~。(笑)


かほ、最近はセンターでお友達と遊ぶことが出来るようになってきました。
お友達が来ると、自分から側に寄ってゆきます。
観察していると、少し上のお姉ちゃんが好きみたいです。(笑)
そして、私がセンターの方やママさんたちとお話していても、ひとりでもくもくと遊んでいます。
少しづつ変化が見えてきました。



PIC_5615_convert_20120204014936.jpg

ルナとの遊びもだんだん激しくなってきました~。
ルナのサークルからロープを持ち出すので、ルナが追いかけます~。



PIC_5612_convert_20120204014902.jpg

ロープぶんぶん振って投げます~。
でも、ちゃんと飛んで行かないので、ルナ持ってこいも出来ず・・。(笑)




PIC_5629_convert_20120204015008.jpg

今年も節分は我が家は豆撒きしました~。
かほとパパさんは鬼役です~。
支援センターで作ったお面と金棒?を持って。
と、節分豆、食べるの忘れてました~。(笑)
今年も健康に過ごせますように。



カップでぐびぐび
2012年02月01日 (水) | 編集 |
今年の冬は本当に寒いですね~。
私とルナは、おこたからなかなか出られません。(笑)


かほ、最近はカップでミルクも牛乳も飲めるようになりました~。



PIC_5550_convert_20120131011319.jpg

おみそ汁をぐびぐび。
一度カップを両手で持つと、飲み終えるまで手を離しません。



PIC_5553_convert_20120131011352.jpg

マグカップでお茶をごくごく。
ものすごい角度ですが、本人は真剣です~。(笑)



PIC_5565_convert_20120131011429.jpg

こちらもぐびぐび。
飲み終わると、ぷはぁ~っと声を出します。(笑)
こんな使い方もあるんですね~。(笑)



PIC_5567_convert_20120131011532.jpg

何もないことをとりあえず確認。



PIC_5569_convert_20120131011609.jpg

あ~、美味しかった!(笑)




PIC_5572_convert_20120131011646.jpg

ルナのチュッチュ攻撃にもすっかり慣れたご様子。(笑)




PIC_5547_convert_20120131011243.jpg

ようやく、かほ生まれてからの写真をアルバムに収めました。
予定では誕生日くらいまでに整理するつもりだったのですが、ちょことオーバーしてしまいました。
カメラ屋さんに頼んで300枚ちょっと。
これからも減りつつ、増えてゆくのかな~。



PIC_5544_convert_20120131011144.jpg

きなこのおはぎを作りました。
電子レンジで簡単に作れるやり方を覚えてから、残ったもち米を活用出来るようになりました。
(レンジ5分→まぜてレンジ2分→そのまま5分置いて半分つぶして出来あがり)


今日は、かほおたふく風邪のワクチンを打ってきました。
最近はもう注射で泣くこともなくなりました。
病院はそんなに嫌な場所ではないのかな~。

インフルエンザも流行しているようなので、出来ることして予防してゆかなくちゃですね!



