愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年
2011年12月30日 (金) | 編集 |
今年もあと2日になりました。
2011年は震災が起り、本当に色んなことを考えた一年でした。


今年最後のお出掛けは、支援センターでした。
3月11日の震災の日に初めて行った場所なので、駅に着いて9ヶ月前のことが次々浮んできました。



PIC_5232_convert_20111228225510.jpg

お友達の娘ちゃん、髪も伸びて女の子らしくなってきました~。
かほはいつもと同じように最初泣いてましたが、しばらくするとテクテク歩き回って遊び始めました。



PIC_5239_convert_20111228225556.jpg

娘ちゃんはとにかく元気いっぱい!
ノンストップで遊びます~。(笑)



PIC_5243_convert_20111228225635.jpg

かほとは2歳違いで、もう色んな事を理解出来ていて、お姉さんだなぁと思っちゃいました。
ママの愛情いっぱいで、すくすく成長中です~。



PIC_5247_convert_20111228225758.jpg

かほ9ヶ月前は、滑り台に登ることももちろんなく、ごろごろしていただけでした。



PIC_5246_convert_20111228225725.jpg

自分で動けるようになると楽しみ沢山になるね~。




PIC_5254_convert_20111228225904.jpg

友達はいつもプレゼントしたお菓子を写真に撮って残してくれます。
頂いた真っ白な敷物の上に、早速玄関のお供え餅を置きました。
どうもありがとう!


何もなく一日を過ごせるというのは、本当にありがたいことだなぁとつくづく思います。
2012年は平和で穏やかな年になりますように。


今日はかほ水疱瘡の予防接種を受けてきました。
これで今年のワクチン終了です。
今年一年でかほ本当に大きくなりました。
かほの性格も少しづつ分かってきました!
意外に慎重派なんですね~。
パパさん似かな~。(笑)



PIC_5258_convert_20111229234622.jpg


今年もブログに遊びに来て頂いて、本当にありがとうございました!
来年もルナかほ生活のんびり頑張ります~。

良い年末年始をお過ごし下さい!



お家クリスマス
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今年のクリスマス連休も終わってしまいましたね~。
我が家は大掃除したりちょこっとお出掛けして、のんびりお家でクリスマスお祝いしました~。


今年のクリスマスツリーは


PIC_5108_convert_20111227005836.jpg

当日まで階段に避難です~。
毎日大変なことになるのが目に見えていたので。(笑)



PIC_5148_convert_20111227005927.jpg

今年は、ビーフシチューとホタテの梅風味カルパッチョ献立です~。
ライスも洋風に。(笑)



PIC_5209_convert_20111227010701.jpg


ぼちぼちダックスのNaoさんから、素敵なクリスマスプレゼントが届きました!
かほへ、楽しそうな絵本と、私へもあったか靴下を頂いちゃいました!



PIC_5159_convert_20111227010144.jpg

早速、パパさん担当でひよこの指をやって戴きました~。
かほ、おこたに入ってます~。



PIC_5162_convert_20111227010222.jpg

ニョキニョキに興味津々。



PIC_5166_convert_20111227010312.jpg

ニコニコに。
こういう楽しい工夫がある本は、好奇心いっぱいのかほくらいの子供にぴったりです!
ママさん、素敵な本をありがとうございます!
ふわふわだあれ?は、かほ私のところへ読んで~とよく持って来ます~。
かほのために頑張ります~!(笑)



PIC_5215_convert_20111227011034.jpg

両親からはアンパンマンのブロック遊びが届きました~。




PIC_5213_convert_20111227010830.jpg

妹から届いたクリスマスカードは、とっても可愛いデザインでした。
早速ツリーに飾ってみました!




PIC_5204_convert_20111227010521.jpg

パパさんへは、健康足踏みを。
かほもチャレンジ中~。
結構痛いんですよね~。



PIC_5185_convert_20111227010440.jpg

ルナも食事が終わって落ち着いてから参加です~。



PIC_5207_convert_20111227010615.jpg

おこた大好き。



PIC_5173_convert_20111227010353.jpg

ケーキは、オレオクッキーのレアチーズケーキを作りました。
パパさんと2人で2日で完食です。



PIC_5151_convert_20111227010057.jpg

かほとは2度目のクリスマス。
今年はまだまだゆっくりご飯~という感じではありませんでしたが、素敵なプレゼントも届いて、あったかのんびりクリスマスになりました~。
かほもちょこっと夜更かし。
来年は、ツリーはリビングに飾れますように!(笑)


クリスマス会
2011年12月23日 (金) | 編集 |
今日は冬至ですね。
今朝はものすごく冷え込みましたね。

さてさて、「家政婦のミタ」さんの視聴率は凄かったですね~。
私としては、斉藤くんの曲が良く流れるので、それが嬉しかったり。(笑)


先日、タッチケアのクリスマス会に参加してきました~。

場所は前回誕生日会をした時と同じで、メンバーも一緒です。

かほ、着いて早々またぎゃん泣き・・。


PIC_5064_convert_20111220151514.jpg

頭にサンタ帽をつけてみたら、更にぎゃん泣き。
手にはしっかりトナカイさん持ってますけど。(笑)



PIC_5067_convert_20111220151602.jpg

今回はプレゼント交換をしました。
子供たちに、数字の書いてある帽子を選んでもらいます。



PIC_5079_convert_20111220151726.jpg

娘ちゃんはマフラーが当たりましたよ~。
ママに巻いて貰ってなんだか嬉しそう~。



PIC_5080_convert_20111220151759.jpg

ちょこっとぶれちゃいましたが、娘ちゃんにはカップが当たりました~。
もう上手に飲めそうです~。



PIC_5081_convert_20111220151838.jpg

息子ちゃんへは、絵本が当たりましたよ~。
かほからです~。
男の子が主人公のお話なので、良かったかな。



PIC_5083_convert_20111220151912.jpg

娘ちゃんにもマフラーです~。
色も素敵でとっても温かそう~。



PIC_5085_convert_20111220152003.jpg

息子ちゃんにはタンブラーが。
と、これはママ用ですね。



PIC_5086_convert_20111220152044.jpg

サンタ服が可愛い息子ちゃんには、ミニ湯たんぽカバーとお菓子が。



PIC_5088_convert_20111220152127.jpg

そしてかほには、携帯用のスタイに光るキーホルダーに、手に持っているのはおうち型の乳歯入れです。
かほ座り込んで真剣に眺めてます~。



PIC_5075_convert_20111220151645.jpg

息子ちゃんとかほ、今日は偶然洋服がペアルックでした~。
う~ん、初々しいカップルだわ~。(笑)
息子ちゃん、お鼻かみ顔になっちゃってごめんね。



PIC_5095_convert_20111220152206.jpg

本日のちびっこ全員写真、なんとか撮れました!




PIC_5098_convert_20111220152241.jpg

ママたちはドーナツでおやつタイム~。
かほも途中からエンジンかかってきて、テーブルにのぼったり(笑)部屋中歩き回ったり楽しそうにしてました!
みんな少しづつ出来ることが増えてきて、こんな感じで赤ちゃん卒業してゆくのだなぁとしみじみ思いました。


そして、今年もクリスマスがやってきますね!
今年は3連休でカレンダーも良い感じで嬉しいです!
我が家は毎年、「明石家サンタ」を見て眠りにつきます~。(笑)
素敵なクリスマスをお過ごしください!



1歳2ヶ月
2011年12月20日 (火) | 編集 |
今年もあと少しになってきました~。
大掃除に年賀状にやっぱり忙しい師走です~。


かほ18日で1歳2ヶ月になりました~。
1歳過ぎるとなんだか本当に早いなぁと感じます。


PIC_5122_convert_20111219225906.jpg

前髪も伸びに伸びて、そろそろ初カットしなくちゃです。

体重→約10.2Kg(家の体重計で服着たまま座って)

あんよはかなり上達しました。
もう小走りしてます。

自己主張は更に強くなり、思いが伝わらないと号泣で地団駄踏みます・・。(笑)



PIC_5115_convert_20111219225755.jpg

フルネームで名前を呼ぶと、手を挙げます。

ひとりごとはかなり多くなってきました~。(笑)

いろんなものを持ってきて渡してくれます。



PIC_5133_convert_20111219230040.jpg

ルナにご飯もあげてくれます。(笑)
わんこは好きみたいで、ワンワンだよと言うと、バイバイと手を振ります~。
ルナのところ行って来て~と言うと、とことこ歩いて行くので、ルナのことは分かっているみたいです。

場所見知り、人見知りもまだまだあるので、初めての場所や慣れないところではしばらく泣いてます。
慣れると途端にフットワーク軽くなり、ニコニコご機嫌になります~。
このギャップにびっくり。(笑)



先日お友達と行って来たママカフェでも、最初かほひとりで大泣きでした・・。

百合丘にある助産師さんがされているカフェで、整体や育児相談なども出来ます。
店内はそんなに広くはありませんが、おもちゃコーナーと絵本コーナーがあります。



PIC_5045_convert_20111217001630.jpg

子供たちの本日のご飯~。
玄米ご飯やお豆やとっても健康そうな赤ちゃんランチです~。



PIC_5047_convert_20111217001722.jpg

ママのお膝でみんなでご飯タイム~。
美味しいね~。



PIC_5048_convert_20111217001752.jpg

娘ちゃん、前髪カットして、漫画の主人公の女の子みたいになったそうです。(笑)



PIC_5050_convert_20111217001822.jpg

ママランチはこんな感じです~。
すごくヘルシーなのですが、素朴な美味しさがありました~。



PIC_5054_convert_20111217001855.jpg

かほ、最初はご飯遠慮してましたが(笑)、少しづつ食べてました。
お豆が一番ヒットしたみたいです。
うちでもあげてみようと思いました。ちょこっと甘いかな~。
パンを立ち食べ中~。



PIC_5058_convert_20111217001927.jpg

デザートは、卵とお砂糖を使わないマフィンです~。
お砂糖無しでもほんのり甘く、卵なしでもパサパサもせず美味しかったです。
ハーブティーのこの色はなんだか落ち着きますね~。



PIC_5061_convert_20111217002000.jpg

お店の雰囲気はこんな感じです~。
赤ちゃん子供さん居ても安心カフェです~。


途中から子供たちも次々とお昼寝タイムになり、お茶を飲みながらのんびりママトーク出来ました~。
小さい子と一緒に過ごせるカフェが、もっと沢山あったらいいのになぁとしみじみ思いました。

そう言えば、最近はワンコカフェに行かなくなっちゃったなぁと。
JOYルナ吠えてやっぱり大変だったなぁと、久しぶりに思い出しました~。(笑)



ママも安心な場所
2011年12月13日 (火) | 編集 |
先週末はお天気も良くて大掃除日和でしたね~。
我が家もパパさんと2人で色々頑張りました~。
今年も残りあと半月ちょこっとなんてびっくりです!
子育てを通して色んなことを考えた一年だったなぁとしみじみ。


先日地区で3番目の支援センター開拓してきました~。


PIC_5019_convert_20111210010740.jpg

かほ、着いて早々ぎゃん泣きでしたが、お昼ご飯を食べて暫くすると大分落ち着いてきて、自分でとことこ遊びはじめました~。



PIC_5025_convert_20111210010818.jpg

ここの支援センターは、トンネル階段付きの面白い滑り台があります。
かほもハイハイで登ってゆきます~。
一緒に行ったお友達の娘ちゃんも、何度もチャレンジして滑り台満喫してました~。



PIC_5032_convert_20111210010944.jpg

上の階にある図書館でクリスマスのイベントがあって、参加してきました~。
職員の方がサンタさんになって、子供たちと一緒に音楽に合わせて踊ります~。
私たちは座って見学。
子供たちはみんなノリノリでした!



PIC_5037_convert_20111210011119.jpg

クリスマスツリーも作りました~。
ツリーは作って戴いたものを使い、飾り付けだけペタペタ。
ルナと手作りクリスマスツリー。(笑)



PIC_5029_convert_20111210010859.jpg

娘ちゃんも前回よりも随分大きくなってました!
泣いてるかほによしよし。
う~ん、かほのほうが少しお姉さんなんだけどな~。(笑)


だんだん動きも激しくなってきて、外で遊ぶときはおもちゃも沢山ある支援センターなどが、今一番安心出来る場所かもしれません。



PIC_5011_convert_20111210011947.jpg

かほ、ご飯を手掴みでぱくぱく。
スプーンを持たせても、手の方が早いのでがばっといきます~。
そして、口からぼろぼろこぼれてゆきます~。



PIC_5014_convert_20111210010703.jpg

毎回すごいことになってます。
先日パスタを食べさせたときは、なんとも凄かった・・。
ほとんど袋の中に入ってました~。



PIC_5007_convert_20111210010559.jpg

そんなかほですが、あんよは日々上達してきました~。
ルナも必死で追いかけます~。
あっちこっちへ寄り道し、なぜか来た道を戻ろうとするのでなかなか前に進みません・・。
ベビーカーに乗せてこなかったことを毎回一度は後悔するのでした。(笑)



自分でペラペラ
2011年12月06日 (火) | 編集 |
12月ですね~。
今年も大掃除の時期ですね。
我が家も平日は少しづつ進めてますが、週末はパパさん参加で、今年はかほおんぶで頑張って貰ってます~。


かほ、最近ようやく絵本に興味を持ち始めました~。


PIC_4864_convert_20111115002233.jpg

「1歳だもん」を自分でペラペラ。
おにぎりやドーナツが出てくるページでは、顔を近づけてぱくっとしてます~。(笑)




PIC_4870_convert_20111115002339.jpg

絵をじ~っと眺めてみたり




PIC_4868_convert_20111115002307.jpg

寝ながら読書もしちゃいます~。

以前は借りてきた絵本などを読んであげようかな~とページを開くと、かほすぐにどこかへ。(笑)
なので、自分から興味を持ち始めたのは嬉しい変化です。
これから少しづついろんな本を読んであげようと思います。




PIC_4982_convert_20111203181804.jpg

ルナも週末は歯磨きします。
なかなか毎日は難しいので週末だけ。
子供用歯ぶらしで奥歯を中心に。




PIC_4980_convert_20111203181710.jpg

ルナ、歯磨きは好きじゃないと思うけど、将来のためにちゃんと磨いておかないとね!
と、かほの足が。(笑)

そしてかほも、現在ルナと同じスタイルで毎日歯磨き中~。
ぎゃん泣きですが、歯医者さんによると、しだいに慣れるのでそれでもしたほうが良いとのこと。
泣いて口が大きく開くので、歯磨きはらくちんです。(笑)




PIC_4851_convert_20111115002146.jpg

先日お友達のおうちへ遊びに行ったときの、お土産のチーズスフレです。
スフレは、しゅわっとした食感で、口に入れてもすぐになくなっちゃいますね~。
いくらでも食べれちゃいます~。
私はどっしりタイプのケーキが好きですが、子供用ならばこちらのほうが食べやすいかなと思いました。
お砂糖控えめにすれば、大丈夫かな。
かほ、チーズ大好きなので、もう少ししたら作ってあげようと思います~。



