愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳の記録
2011年10月27日 (木) | 編集 |
かほ、1歳になった記録をしておこうと思います。


身長:72㎝
体重:9.46㎏


◇只今数歩歩いては、その後ハイハイ

◇離乳食は3回で、そんなにたくさんは食べないが完食→椅子に座布団敷いて動きを止めてあげている(笑)
 ご飯は普通炊きの白米
◇授乳もミルクも継続中
◇歯は上の歯3本、下の歯3本

◇少し前まで、おむつ替えがものすご~く大変でした。その後、歌を歌ったり足の体操をしたりと工夫をして(笑) なんとか頑張ってます。
 着替えは相変わらず大変。

◇お風呂は大好き
 私は平日シャワーのみですが、かほと一緒に入ります。
 かほは私が洗ったりしている間は、シャンプーの容器やスポンジなどで遊んでます。
 シャワーの下に来て、口をあけながら水を浴びるのがお気に入り。
 週末はパパさんがお風呂担当

◇いたずらをして、追い掛けながらかほ~!というと、笑いながら嬉しそうにハイハイで逃げる。

◇頂戴と言うと、持っているものを渡す。というか、投げる。(笑)

◇あたたたたた~が口癖

◇両親からのおもちゃのピアノが大好き。音楽が止まるとまたつけに行き、遊ぶときのBGMにしている。(笑)




PIC_4527_convert_20111021214317.jpg

パパさん実家から届いた、キティちゃんの三輪車に乗って泣くかほ。
全面に付いているキティちゃん人形が、ピカピカ光りながら、「私キティ 一緒に遊びましょう」というのが、どうやら怖い様子。(笑)



PIC_4530_convert_20111021214553.jpg

実家からはカタカタ手押し車が届きました。
がにまたで、せっせと歩行練習~。




PIC_4600_convert_20111025220346.jpg

2代目のピアノはアンパンマンでした~。(笑)




PIC_4598_convert_20111025220314.jpg

お友達からも、かほへ本のプレゼントが届きました~。
引っ張るとカラーのイラストが出てきて、かほも興味津々。
こういう本はなかなか見つけられないので、とってもありがたいです!
どうもありがとう!




PIC_4621_convert_20111025220502.jpg

妹夫婦からは、ジャンパーにおもちゃ箱が届きました。
かほはピンク色のイメージだそうです~。




PIC_4594_convert_20111025220231.jpg

そして、パジャマも。
早速当日の夜に。
かほ、ファーストパジャマです。
ありがとう~。




PIC_4610_convert_20111025220422.jpg

さて、かほが寝静まったあとに、ルナと風船で遊ぼうかなと。
ぷかぷか浮いているのがかなり気になっていた様子だったので。
すぐに小さくなってゆきました~。(笑)



1歳になりました!
2011年10月20日 (木) | 編集 |
先日、かほ1歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。


当日はどんなふうに過ごそうかなぁと色々考えていましたが、パパさんお休み取れそうということで、かほ動物園デビューをしてきました~。



PIC_4410_convert_20111020160634.jpg

秋晴れの気持ち良いお天気の中、ベビーカーに乗っていよいよ動物園出発です!




PIC_4417_convert_20111020160716.jpg

よこはま動物園ズーラシアは、パパさんともう10年以上前に訪れたことのある懐かしい場所でもあります。
入場してすぐ、ぞうさんと記念写真~。
ハロウィンかぼちゃがいっぱい。




PIC_4430_convert_20111020160749.jpg

今度は本物インドゾウ!
かほ、初めての動物園の動物です!
久しぶりのこの大きなゾウに、私も感激~!




PIC_4432_convert_20111020160823.jpg

かほ、じ~っと眺めています。
ちゃんと見えたかな~。




PIC_4439_convert_20111020160952.jpg

かほの背後に見えるのは




PIC_4437_convert_20111020160906.jpg

ボルネオオラウータンです!
すごい形相~!(笑)
自分でペットボトルを開けてジュースを飲んでいました~。
しかも、左利き。(笑)


このオラウータン、その後、ずんずん私たちのところに近づいて来てくれました~。
で、ガラス越しの彼を見て、かほびっくりしてギャン泣き~!(笑)
その様子がかなり可笑しかったです。




PIC_4448_convert_20111020161047.jpg

私のことガン見してます~。(笑)
とっても愛嬌のあるお顔~。
かなり親近感を覚えました。(笑)




PIC_4452_convert_20111020161313.jpg

スマトラトラもくつろいでました~。
かほ、とら年です~。




PIC_4460_convert_20111020161352.jpg

インドライオンはメスのみ。
オスライオンは、先月永眠してしまったそうです・・。
なんとなく寂しそうな表情。




PIC_4498_convert_20111020161511.jpg

アムールヒョウも、こんな近くまでやってきてくれました。
体の模様がとっても綺麗です。
飼育員さんのお話を聞きながら。
とても希少なヒョウで、野生下での生息は現在数十頭なのだそうです。




PIC_4503_convert_20111020161626.jpg

カンガルーものんびり~。




PIC_4524_convert_20111020161739.jpg

ヤマアラシの棘は、体毛が変化したものだそうです。




PIC_4515_convert_20111020161818.jpg

オカピもいました~。
シマウマの仲間なのかなぁと思ってましたが、キリン科なのですね。
1901年に初めて発見され、この動物園が初公開だそうです。




PIC_4521_convert_20111020165853.jpg

道中はパパさんと交代で抱っこして歩きましたが、そろそろお昼寝タイムです~。

他にもたくさん珍しい動物がいて、私はものすご~く楽しかったですが(笑)、かほは何を感じたかな。





PIC_4552_convert_20111020231417.jpg

そしてうちへ戻り、ルナも一緒にささやかにお祝いしました。
去年のハロウィンも、確か同じケーキ食べてたような。(笑)


この一年、病気もせず、元気に大きくなってくれました。
かほと過ごしてもう一年、でもまだ一年なのかなぁと、不思議な気持ちでもあります。
大変な時もありましたが、かほのおかげで楽しいこと沢山になった一年でした。
あらためて、かほへありがとうです。


そして、誕生日当日、かほ初めの一歩をしました!
足踏みらしき準備運動をして。(笑)
まだ2、3歩トコトコという感じですが、一緒に並んで歩けるようになる日が楽しみです。

かほ、1歳おめでとう!
これからも健康でいっぱい笑顔を見せてね!


0歳最後の日
2011年10月17日 (月) | 編集 |
10月も後半に入り、これからだんだんと寒く感じるようになってきますね。
今年も、もうそんな時期なのだなぁとしみじみ。


秋はスィーツも更に美味しく感じます~。



PIC_4326_convert_20111013152223.jpg

ということで、焼きプリンを作りました!
メープルシロップをかけて。



PIC_4341_convert_20111013154432.jpg

スイートポテトは、ちょこっと焦げ色になっちゃいましたが。
さつまいものお菓子で、秋を満喫です~。




PIC_4332_convert_20111013152336.jpg

先日、支援センターの10月のお誕生会に参加してきました。
センターの方が事前に作って下さったお誕生日カードをかじるかほ。
手型、取るのが大変でした~。(笑)
10月のお誕生日の子供さんは多かったそうで、とっても賑やかでした~。




PIC_4339_convert_20111013152421.jpg

かほと記念写真~。
支援センターにも、この一年いっぱいお世話になりました~。
センターの方に、かほちゃん、本当に大きくなったねといつも声を掛けて頂きます。




PIC_4369_convert_20111017160443.jpg

今日でかほ0歳最後です。
お昼ご飯のパンをぱくっ。
椅子に座布団を敷いて、動かないようにしてなんとか。(笑)




PIC_4376_convert_20111017160253.jpg

モグモグムムムの顔~。
早いなぁと感じるとともに、少し寂しくもなります。




PIC_4388_convert_20111017160621.jpg

真夜中の1時過ぎに誕生したかほ。
かほも頑張ったよね。
無事に生まれてきてくれてありがとう。
かほの笑顔のために、これからもママ頑張るね!


かほの食事風景
2011年10月13日 (木) | 編集 |
3連休は秋晴れの天気が続き、行楽日和でしたね~。
昼間はぽかぽか日差しも和らいできましたね。


最近のかほ、食事中椅子の上で立つようになりました。
バンボは脱走し、テーブル椅子だと危険なのでミニチェアーを購入しました。


PIC_4283_convert_20111004000822_20111008003008.jpg

私たちもテレビを見ながら座ってあげられるのでらくちんです。
初日~2日目くらいはなんとか。




PIC_4302_convert_20111006001958.jpg

3日目くらいからやはり立ち始め




PIC_4306_convert_20111006002041.jpg

かなり楽しそうに、体を左右に動かして立ち食べ・・。(笑)
時には片足あげてます・・・。
男の子だったら少し大目に見ようと思いますが、かほ女の子です・・。(笑)




PIC_4296_convert_20111006001914.jpg

組み立てるのなかなか大変そうだったテーブル椅子は、今はこ~んな感じに。(笑)
いつ復活できるのでしょうか・・。




PIC_4294_convert_20111006001812_20111013000424.jpg

先日お友達に頂いた童謡のDCです。
聞いたことのある優しいメロディーにほっと癒されます~。
かほちゃんへとお月さまが可愛い!
子守唄歌いながら頑張ります~。(笑)
どうもありがとう!




PIC_4300_convert_20111005233034.jpg

お彼岸は過ぎちゃいましたが、おはぎを作りました。
お菓子作りで使う抹茶と一緒に。




PIC_4354_convert_20111012232753.jpg

かほ、ルナの遊んでいる靴下を狙ってます~。
ルナ、注意深く遊んでますよ~!
お互いの持ち物が気になるようで、かほはサークルの間から手に持ったおもちゃをルナに取られて、ひゃ~ひゃ~と叫んでます~。(笑)



連休中、久しぶりに髪を短くカットしてきました~。
かほに毎朝引っ張られるのが怖くて。(笑)
ものすごくシャンプーがらくちんです!
そして、一日かほパパさんに預けてお買い物に。
どこへでもさくさく歩けて楽しかったですが、ベビーカーの赤ちゃんとママを見ると、ちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。
いつも一緒だからなのか不思議な感じでした~。



ベビーマッサージ(タッチケア)卒業
2011年10月08日 (土) | 編集 |
すっかり秋の陽気になりましたね。
晴れた日は夕焼けがとっても綺麗です~。

先月で、かほ3ヶ月から続けていたベビーマッサージの教室を卒業しました~。



PIC_1683_convert_20111005232831.jpg

最初の頃はごろんと寝たままで、良く泣いてはいましたが、マッサージもさせてくれたんだなぁとしみじみ。(笑)

座る姿勢が取れるようになって、上の子クラスでは音楽に合わせて一緒に体を動かしたり、お友達と遊んだり。
その間にいろんな成長が見られました。



PIC_4221_convert_20111004000512.jpg

レッスンが終わるとフリータイムです~。




PIC_4235_convert_20111004000605.jpg

月齢は同じくらいの子が多いですが、もうたっちしててくてく歩いている子もいたり、ハイハイ期の子もいたり様々です。
赤ちゃんの個性もそれぞれで、みんな本当に可愛いらしくて。



PIC_4225-2_convert_20111004001445.jpg

かほもお友達と交わることが出来るようになってきました~。




PIC_4239_convert_20111004001544.jpg

かほ得意気にお友達のマグカップ持ってます~。
赤ちゃんはだいたい人のものが気になるようですね。(笑)




PIC_4245_convert_20111004000647.jpg

最後に先生と記念写真~。
とっても明るい先生で、毎回私たちの質問に丁寧に答えて下さり、すごく心強く感じました。
かほ、終わる頃になってぐずぐず泣き出しました~。
先生、「もう来れなくなっちゃうの分かるんだね・・」と言って下さり。




PIC_4247_convert_20111004000741.jpg

一緒に卒業するお友達と記念写真~。
2人とも本当に大きくなったね。
ご一緒ありがとう~!


毎週だったのでもう卒業だと思うと、なんだかすごく寂しくなっちゃいました。
かほにとっても、子育て初めての私にとっても、とても素敵な思い出のお教室になりました。




PIC_4317_convert_20111007175710.jpg

う~ん、ぶれ過ぎました~!(笑)
かほが寝て、パパさんが帰宅するまでの時間が、一日のうちで一番静かで平和です~。(笑)
ルナ、いつも私の横にきてゴロンしてくつろいでます。
彼にとっても多分一番心穏やかな時間~。(笑)


先日かほ、両手でカップを持ってそのままたっちしてました~。
ちょうど父と電話で話をしていて、あれ今かほ立ってるかも~と。
やはり突然だったのでちょこっとびっくり。
初めの一歩はいつかな~。


人見知り最盛期?
2011年10月03日 (月) | 編集 |
すっかり秋の陽気になりましたね。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、季節は移ってゆきますね~。


先週のシルバーウィークに、我が家に来ていた母と妹夫婦と一緒に、かほ連れて祖父のお墓参りと祖母のホームへ出掛けてきました。


今回は電車で少し長旅になるので抱っこ紐で。
母と妹夫婦と合流して、祖父のお墓参りに。
かほを連れてゆくのは初めてでした。
やっとかほと一緒に祖父のお墓参りに来ることが出来ました。


そして祖母の入居しているホームへ。
少し久しぶりに会う祖母は元気そうで安心。
かほから見ると、ひいおばあちゃんですね。
と、抱っこ紐から下ろした途端、かほギャン泣き~!



PIC_4192_convert_20110926231028_20111002013748.jpg

せっかく祖母にかほを見せに来ることができたのに、困りました・・。




PIC_4167_convert_20110926230928_20111002013657.jpg

とにかく泣き続けるかほ。
祖母は私のことももう分かりませんが、泣いているかほを見て、可愛そうとぽつっと言ってました。



PIC_4182_convert_20110926230958_20111002013722.jpg

少~し落ち着いたかな~。
かほ、祖母のことじ~っと見てます。
でも、抱っこは無理でした・・。
ごめんね、おばあちゃん・・。

歳の差93歳!
あらためてすごいなぁと。(笑)



PIC_4199_convert_20110926231059.jpg

車の中でも泣き続け



PIC_4201_convert_20110926231126.jpg

もう泣き疲れただろうと。(笑)


帰りに伯母の家へ



PIC_4202_convert_20110926231209.jpg

金魚さんに挨拶はきちんと出来ました~。(笑)


伯母の家でも、私が傍を離れるとギャン泣きして、必死で後をついてきます~。
母も妹夫婦も伯母もいとこもはとこちゃんも、誰も抱っこ出来ず・・。(笑)
途中で妹の旦那さんが外に連れ出してくれて周りをお散歩。
そのときは私がいないと諦めたのか大丈夫だったようです。




PIC_4216_convert_20110926231319.jpg

最後の方で少し慣れてきて、テーブルつたい歩きもしてにこにこかほにもなりましたが




PIC_4220_convert_20110926231423.jpg

妹に抱っこ紐作戦も失敗に終わり、とにかく泣きに泣いたかほでした。(笑)




PIC_4165_convert_20110926230845.jpg

ルナお留守番お疲れさま。
ルナ、かほは知らないところと知らない人は苦手なのよ。
ルナはそんなに人見知りはしないのにね~。
と、大きなワンちゃんは苦手だったね~。
でも逃げないもんね!




PIC_4270_convert_20111003001258.jpg

先日の台風で倒れた木を、思い切ってパパさん切りました!
かなり大きくなってしまっていたのでものすごく大変そうでした。
根っこごと抜いてしまおうと木の上に乗っかってます~。(笑)
かほお昼寝中に、2人でひたすら枝を切り落とし片付け。
玄関口がスッキリ。
う~ん、働いた~!(笑)



