愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほチャレンジ!
2011年09月26日 (月) | 編集 |
台風が去って、随分と涼しくなりましたね。
今回の大型台風で、我が家は強風のため家周りや庭の木が何本か倒れてしまいました・・。
玄関下の通路を塞いで、くぐって通り抜けることに。
とりあえず紐で補強していますが、斜めになった木、どうしましょう・・。



先週母が我が家に来ていました。
かほ、玄関で母の顔を見た途端ギャン泣き!
そして、抱っこでエビぞり・・。(笑)



PIC_4144_convert_20110921195102.jpg

人見知り対策で、ご飯は母にあげて貰うことに。
かほ、微妙な表情でなんとか食べてます~。
時々ぐずぐず。



かほ、先日11ヶ月になりました。
その当日、とうとう階段を登り始めました~。



PIC_4149_convert_20110921192953.jpg

2階にいたパパさんと私を追って来たようですが、少しづつ足をあげたり下ろしたりしながら頑張っていました。




PIC_4151_convert_20110921193028.jpg

下では母が待機です。




PIC_4153_convert_20110921193105.jpg

一回目はゆっくりゆっくり。
2度目はコツを覚えたのか、さくさく上がって来てしまいました~。





PIC_4157_convert_20110921193137.jpg

2回目登頂成功~!
途中、後ろを振り向いてちょこっとぐずっとなりながら、頑張りました~。
その様子が健気で少しじ~んときてしまいました。
かほ、よく頑張ったね!

と、かほの頑張りには拍手ですが、これから階段対策しっかりしなくちゃです。
出来ることが増えてくると嬉しい半面、ちょこっと寂しくて、そして大変です。(笑)




PIC_4161_convert_20110921193217.jpg

ご近所ママ友さんから、宮城県産の秋刀魚を戴きました~。
ちょうど母が来ていたので一匹づつ。
もう秋なんだなぁとしみじみ感じながら、とっても美味しく戴きました!




PIC_4164_convert_20110921193251.jpg

ささかまぼことおさしみかまぼこも!
美味しかった~!
どうもありがとう!


東北頑張れ!です。
一日も早い復興を。



お友達と
2011年09月20日 (火) | 編集 |
先日、タッチケア(ベビーマッサージ)でいつもご一緒して頂いているママさんと娘ちゃんが遊びに来てくれました~。


娘ちゃんとはちょうど一ヶ月違い。
かほのほうがお姉さんです。
ママさんと初めて会ったのは、実は産院での父親学級でした。
先日写真の整理をしていて、ママさんと旦那さまが小さく写っていることを発見!



002_convert_20110919004015.jpg

うちのパパさん、おなかにおもりをつけて、赤ちゃんの重さ体験してます~。
懐かしい~!
私もママさんもあの頃はおなか大きかった!




PIC_4138_convert_20110917004709.jpg

来月誕生日のかほへ、ママさんから素敵なお花のアレンジメントを頂きました!
すご~く華やかで可愛くて素敵!
眺めているだけでなんだか癒されます。
お花パワーはすごいですね~。
どうもありがとう!




PIC_4125_convert_20110917004425.jpg

本日のランチは「ブロッコリーとかぼちゃのグラタン」「明太子パスタ」「チーズマッシュポテト」です。
娘二人がテーブルの周りちょこちょこ動き回りながらなので、食べるのなかなか大変!




PIC_4131_convert_20110917004500.jpg

娘ちゃん、もうたっち歩きも出来ます!
おしゃべりもとっても上手。
いつもご機嫌で抱っこさせてくれます~。



PIC_4133_convert_20110917004530.jpg

かほと娘ちゃん、かなり楽しそうに女子トークしてました~。(笑)
たまに各々持っているものを交換したり。(笑)
人見知りのかほですが、今日はママさんの側にぴったりでママさんモテモテでした~。



そして、お茶タイムに事件が!
かほ、紅茶のポットをひっくり返し、おなかと手をやけどしてしまいました・・。
かほ、ものすごく泣きました。
熱くてびっくりしたのだと思います。
怖かったね。ごめんね・・。



PIC_4134_convert_20110917004601.jpg

しばらく泣いて落ち着いて、元のかほに戻りました。
ほっと一安心。
翌日病院で薬を貰い、赤みも引いたのでもう大丈夫だと思います。


かほと娘ちゃん、いつもタッチケアで会っているからか、かなりリラックスして遊んでました~。
その様子を見ていると、かほもお友達を意識できるようになったんだなぁと、なんだか嬉しくなりました。
ママさんによると、娘ちゃんも時々怪獣に変身するそうです。
かほも怪獣かほゴンになりますね。(笑)




PIC_4064_convert_20110917004332.jpg

さて、最近はかほルナのおうちへよく侵入しています~。
ルナのフードを口に入れていたことも!
ただ見ていることしかできないルナ。(笑)


グリーン
2011年09月12日 (月) | 編集 |
今日は十五夜、中秋の名月ですね。
まあるい大きなお月さまが綺麗に見えました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夕方の風は夏から秋に変わり、とても心地良く感じます。



かほの服もそろそろ衣替えをしてゆこうかなぁと思い始めたところですが、この夏かほ服で可愛いと言って頂けたワンピースをご紹介~。



PIC_4108_convert_20110912002815.jpg

全体的に薄いグリーンで、かほちょこっとお姉さんっぽく見えます~。
このワンピースは、パパさんの姪っ子ちゃんのお下がりで頂いたものなのです。
私はグリーン系のカラーが好きで、雰囲気もデザインも可愛いので自分も着てみたくなりました~。(笑)
頂いたお下がり服、大活躍しています。
ありがとう~。




PIC_4116_convert_20110912220053.jpg

これは、いわさきちひろさんの絵葉書で、家の壁にぺたっと貼ってあるものですが、女の子の好きなイメージってこんな感じです~。
グリーンのワンピースの少女。
う~ん、かほとはちょこっと違いますが。(笑)




PIC_4099_convert_20110912002553.jpg

ルナにもパステルグリーンのお洋服着てもらいました~。
茶色とは合うかな~。
ブルーに近いこの優しい感じのグリーンも好きです。




PIC_4090_convert_20110912002454.jpg

グリーン続きで、今回は抹茶のパルフェを作りました。
この渋い抹茶色も好きです。
お味はさくっとした軽い食感で、お茶の味しっかりでした~。

グリーンのお話でした。(笑)



震災から半年が経ちました。
あらためて、被災地の方が皆元気になりますように。
福島の発電所内で復旧作業をされている方の健康と一日も早い収束を願います。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。


ぶどうはOK
2011年09月06日 (火) | 編集 |
週末は雨が続きましたね。
台風で大きな被害も出てしまったようで、自然災害の怖さをまた実感です。
亡くなられた方もいて心が痛みます・・。



先日実家からの宅急便で、今回はぶどうが送られてきました~。


PIC_4085_convert_20110904235700.jpg

種なしのぶどうで甘くてとっても美味しかったです!
さて、かほにもチャレンジして頂こうと思いますがどうかな~?




PIC_4077_convert_20110904235427.jpg

皮を剥いて小さめにカットして、はいど~ぞ。
かほ、ぱくっといきました~。




PIC_4076_convert_20110904235332.jpg

しばしもぐもぐして、ごっくんしました~。
かほ、初ぶどうはOKとなりました!
と、4口くらいで要らない~と言われましたが。(笑)
果物というと、我が家ではバナナが中心なので、果物便はとってもありがたいです~。




PIC_4069_convert_20110904235220.jpg

本日のかほご飯は、ブロッコリー・大根・キャベツ・かぼちゃのお粥ゆで卵のせと初プチダノンです。
週末はかほご飯はパパさん担当です~。
プチダノン、蓋を開けてびっくり。
いちごジャムみたいです。
匂いもいちごジャム。
あれ、ヨーグルトだよね~?と話ていたら、だんだん白くなってきました~。(笑)
かほ、美味しそうに食べてました!
かほ、ご飯の量が最初の頃とあまり変わっていませんね~。




PIC_4035_convert_20110904012000.jpg

先日ご近所ママ友さんのおうちへ遊びに行って来ました~。
初めましての娘ちゃん、現在5ヶ月ですが、かほと同じ学年です~。
にこにこホントに可愛い!
と~っても穏やかでぐずぐずすることもなく、ママが居なくても泣いたりもせず、ママ思い。
かほ、5ヶ月頃はとにかくどこでもいつでも泣いてばかりだったので。(笑)
2つ違いのお姉ちゃんがいて、ママさんは妹の娘ちゃんのほうが育てやすいと言ってました。
姉妹でも赤ちゃんの頃からやっぱり違いがあるのだなぁとしみじみ。




PIC_4038_convert_20110904012047.jpg

一緒にお邪魔した息子ちゃんと3人で記念写真~。
小さい時のこういうお写真って、とっても貴重ですよね~。
大きくなったら、みんなこういうふうにしてたんだよ~と見せたりも出来て。
と、今回おしゃべりに夢中になって、3人のお写真なかなか撮れず。




PIC_4012_convert_20110904011903.jpg

お土産には紅茶のケーキを。

我が家の近所には、どうやらかほと同級生の赤ちゃんが沢山いるようです。
それはとっても嬉しいことで、こうやってママ同士も自宅訪問出来るというのはありがたいことだなぁと。
仲良くして頂けるママさんたちに出会えたことに感謝です!




PIC_4082_convert_20110904235519.jpg

久しぶりにパパさんが撮ったルナかほのツーショットです!
週末の朝のひととき~。(笑)



かほ9.10ヶ月健診
2011年09月02日 (金) | 編集 |
9月になりましたね。
大きな台風が近づいて来ていて心配ですね。


先日かほ、9.10ヶ月健診に行きました。


PIC_4027_convert_20110830194836.jpg

身長:69.6㎝
体重:8765g
頭囲:45.0㎝
胸囲:46.5㎝

◇歯は下2本のみ

9ヶ月からの変化は

◇つかまり立ちをするように→つたい歩き中
◇ずりバイ→ほぼハイハイで移動するように
◇マイブームはあ~~~~とひたすら声を出すことと、ぷはっぷはっと言いながらハイハイ

◇つかまり立ちしてとどくところにあるものは、基本全部下に落とすので、我が家のリビングだんだんシンプルになってきました~。

◇後追いは継続中で、どこでもハイハイでついてきますが、ひとりで遊んでくれることも多くなりました。
ぐずぐずしだすとかなり大変!

とうとう、高速ハイハイでルナを追いかけ回すようになりました!
ルナのおもちゃを狙っているので、ルナおもちゃ咥えて逃げてます~。(笑)


順調に成長とのことで一安心。
初めの頃はバランスを崩してしょっちゅう転んでいましたが、ここ最近少しづつ頻度が減って来ました。





PIC_3991_convert_20110830194347.jpg

先日頂いたお洋服を試着中~。
と~っても可愛いデザインでカラーの感じも素敵!




PIC_3994_convert_20110830194538.jpg

パンツもちゃんと同色で付いています~。
まだまだおむつ生活続くので、パンツがあると安心ですね~。




PIC_3999_convert_20110830194638.jpg

後ろ姿はこ~んな感じです~。
ロングドレスでなんだかかほじゃないみたい。(笑)
まだ少し大きいですが、来年は大活躍間違いなしです!




PIC_4005_convert_20110830194735.jpg

かほもと~ってもご機嫌です~。
どうもありがとうございました!





PIC_4056_convert_20110902003337.jpg

大好きな氷をかほに取られそうになっているルナ。
ルナ、これからかほはどんどんパワーアップするよ~。
体力つけて置かなくちゃね!(笑)


かほ一歳の誕生日まで50日をきりました。
本当にあっという間です。
とにかく元気が一番ですね!




