愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

実家でのかほ
2011年08月29日 (月) | 編集 |
かほは生まれてから3度目の実家滞在でしたが、前回からもずいぶんとパワーアップしました~。




PIC_3790_convert_20110824231055.jpg

スイカの前で得意気に立って




PIC_3927_convert_20110824231145.jpg

ルナと一緒にお昼寝して




PIC_3960_convert_20110824231218.jpg

お土産のベルーガのぬいぐるみで遊んで




PIC_3962_convert_20110824231251.jpg

ぎゃんぎゃんニコニコ、家中ハイハイして楽しそうでした~。




PIC_3978_convert_20110824231522.jpg

父に買ってもらったおもちゃのピアノは




PIC_3972_convert_20110824231405.jpg

ピアノとしては扱われず。(笑)




PIC_3980_convert_20110827174912.jpg

実家で撮ってもらった写真を、父作の木製写真フレームに入れて今回の記念に。
少しづつ色んなものが食べられるようになってきたので、両親はかほに色々あげたくて仕方ない様子でした。(笑)


JOYも変わらず元気でした。
ご飯が終わると、自分からサークルに戻って行く様子が可笑しかったです。
ルナもJOYと一緒に毎日お散歩に連れて行って貰っていました。


充実した楽しいお盆休みでした!


ここまで読んで頂きありがとうございました!



イルカショー
2011年08月28日 (日) | 編集 |
水族館へ来たら、やっぱりイルカショーが観たいですね!



PIC_3891_convert_20110824225402.jpg

ここ名古屋港水族館のプールは、世界最大級だそうです。
確かに大きかった!




PIC_3843_convert_20110824224544.jpg

早速バンドウイルカさんが挨拶に来てくれましたよ~。
可愛い!




PIC_3848_convert_20110824224701.jpg

トレーナーさんたちも楽しそう~。




PIC_3850_convert_20110824224812.jpg

お姉さんと一緒に




PIC_3849_convert_20110824224739.jpg

すいすい泳いで




PIC_3852_convert_20110824224940.jpg

背びれに乗せて




PIC_3857_convert_20110824225018.jpg

立ちました~!




PIC_3867_convert_20110824225101.jpg

イルカサーフィンかっこいい~!
すご~く気持ち良さそうです~。




PIC_3868_convert_20110824225139.jpg

お兄さん餌をあげてます。




PIC_3882_convert_20110824225226.jpg

鼻で輪っかをくるくる




PIC_3886_convert_20110824225310.jpg

そして、輪くぐりジャンプ~!




PIC_3878_convert_20110824230029.jpg

カマイルカさんもジャンプ!




PIC_3893_convert_20110824225444.jpg

また来てね~。(笑)


私もイルカに乗ってみたくなりました~。(笑)
イルカってなんでこんなに可愛いんだろうとしみじみ。




PIC_3896_convert_20110824225517.jpg

さて、かほはずっと寝てました。
平和平和。(笑)


水族館へ
2011年08月27日 (土) | 編集 |
うちを出て夜中に高速を走り、今回はノンストップで行ったので予定より早く実家に到着しました。
かほ、3ヶ月ぶりに会う両親にぎゃん泣き~!
特に父を見ると翌日も大泣きしていました・・。
ようやく3日目になって、抱っこOKになりました。(笑)


そして、今回かほ水族館デビューしてきました~。



PIC_3805_convert_20110824162116.jpg

初めてのイルカさん。
スイスイ気持ち良さそうに泳いでいます~。
かほ、ちゃんと見えてるかな~。




PIC_3921_convert_20110824163002.jpg

次に迎えてくれたのは、シロイルカ(ベルーガ)さんです。
寒い地方に住むイルカさんです~。




PIC_3917_convert_20110824162930.jpg

シロイルカは、赤ちゃんのときは灰色をしていて、成長するに従って白くなってくるそうです。
ずんぐり体型が可愛い~!




PIC_3820_convert_20110824162215.jpg

そして、ルナと全く同じお誕生日のシロイルカのナナちゃん。
ナナちゃんの成長の様子がスクリーンに流れていて、なんだか嬉しくて思わずお写真パチリ。




PIC_3819_convert_20110827153417.jpg

だそうです。(笑)
とにかく可愛くて癒されました~。
イルカの妊娠期間は12ヶ月で、産後のお母さんの健康状態が悪くて赤ちゃんを育てられなかったりもするそうで、ちょこっとびっくり。




PIC_3904_convert_20110824162644.jpg

カメさんもスイスイ泳いでました~。




PIC_3905_convert_20110824162729.jpg

赤ちゃんもいましたよ~。
と、カメの甲羅ってどうやって大きくなるんでしょう?




PIC_3909_convert_20110824162808.jpg

ペンギンさんは室内でみんな涼しそう~。




PIC_3916_convert_20110824162851.jpg

泳いでいる姿が結構豪快で、びゅ~んという感じでした~。





PIC_3835_convert_20110824162412.jpg

レストランでお昼中~。
かほ、ご機嫌です~。




PIC_3834_convert_20110824162334.jpg

近くのテーブルのお姉さんにニコニコ笑いかけていましたよ~。(笑)




PIC_3838_convert_20110824162445.jpg

場所を移動して、イルカショーの会場へ。
かほ、母のネックレスを狙ってます~。




PIC_3841_convert_20110824162525.jpg

ようやく大丈夫になった父に抱っこしてもらって、イルカショースタートです~。

つづく~


たこ焼きパーティー
2011年08月24日 (水) | 編集 |
今年の夏休みもあっという間に終り、再びいつものルナかほ生活が戻ってきました~。
我が家はパパさんのお休みが少し遅れて始まったので、帰省ラッシュが収まった頃5泊6日を実家で過ごしました。
実家に帰る当日、友達ご夫婦と娘ちゃんと私たち家族で、お友達のおうちでたこ焼きパーティーをしました~。


早速、たこ焼き作り風景です~。


PIC_3719_convert_20110823223450.jpg

お友達のパパさん、生地をたこ焼き器に流してもういいかな~と様子を見ています~。




PIC_3722_convert_20110823223624.jpg

少し固まってきたところを、くるくる丸めています~。
串を回す手つきがとってもスマートで素敵です~。(笑)
途中、うちのパパさんもちょこっとお手伝い~。




PIC_3725_convert_20110823223718.jpg

たこ焼き第一弾、出来あがりました!
ふんわり美しいたこ焼きです!
と、手前のなんだかへこんだ5個分は、うちのパパさん作です~。(笑)




PIC_3727_convert_20110823223753.jpg

ママさんが作ってくれたゴーヤのサラダときゅうりのお漬物と一緒に、かつお節たっぶりで戴きました!
焼きたてのたこ焼き、中はふんわりあつあつで、生地の柔らかさもちょうど良くてと~っても美味しい!




PIC_3730_convert_20110823223833.jpg

第2弾は、ママ担当です~。
生地が固まるまでちょこっと時間が掛かりますが、固まりかけたら少しだけ傾けてまた暫く待つのがコツだそうです~。
くるくるくるくると慣れてくるとかなり楽しいお仕事です~。




PIC_3741_convert_20110823224111.jpg

かほと娘ちゃん、お揃いバンボに座って記念写真~。




PIC_3738_convert_20110823224036.jpg

と、今日も何やらお話してましたよ~。(笑)




PIC_3744_convert_20110823224144.jpg

お友達のパパさん、可愛い娘ちゃんにメロメロです~。
とってもママさん思いで、進んでテキパキお手伝いしてました~。
たこ焼きのネギを何度も切ってきてくれたり。(笑)
そして、とってもイクメンです!




PIC_3748_convert_20110823224223.jpg

かほ、うちのパパもやっぱりイクメンがいいね!(笑)
引き続き頑張って貰おうね~。
ぐずぐず後でちょこっと涙目~。




PIC_3759_convert_20110823224302.jpg

かほ、到着してしばらく人見知り・場所見知りして泣いていましたが、少しづつ慣れてきたようです。
最後にはパパさんにも抱っこして貰いご機嫌笑顔に。




PIC_3767_convert_20110823224335.jpg

ママ同士で記念写真~。
なかなかこういうお写真撮れないので嬉しい~!




PIC_3710_convert_20110823223350.jpg

今回はお土産に豆乳抹茶ムースを作りました。
上にあずきをのせて和風のムースです~。
甘さは大丈夫だったかな。



あっという間に夕方になり、たくさん食べてたくさんお話して、パパさんも交えてとっても楽しい時間でした!
そして、家に帰り準備をして、ルナ乗せて、夜中の高速をぶぃ~んと走って実家に向かいました~。



==============================

島田紳助さん、引退されたのですね。
個人的にもうあのような方は当分現れないだろうなぁと。
うちのパパさんはお笑い大好き人間なので、かなり残念に思っていることと思います。
パパさんの本棚の何冊かの紳助さんの本を、これから読んでみようと思います。



ご近所カフェ ビュッフェに挑戦~
2011年08月16日 (火) | 編集 |
お盆休み真っ只中ですね。
今年も猛暑が続きますが、去年も暑かったなぁと。



先日、ご近所ママ友さん3組で、近所のカフェへ出掛けてきました~。
近所と言っても、歩くと20分は掛かっちゃう距離なのですが。
お店は通りに面していて白い壁が新鮮で、でもかなり狭そうな感じがして躊躇していました。
今回思い切って。
ランチはビュッフェのみということで、赤ちゃん連れて大丈夫かなぁとドキドキしながら。




PIC_3634_convert_20110806011221.jpg

店内に入ってびっくり!
と~っても広いのです!
ベビーカー3台も置けるかなぁと思っていたのですが、全然大丈夫でした!
中も一面真っ白の壁で、置いてある小物もとっても可愛い!
シンプルで心地良い素敵な空間です~。




PIC_3635_convert_20110806011248.jpg

真ん中にテーブルが設けられていて、その上には有機野菜のお惣菜やパスタなどが並んでいました。
それを順番にみんなで取りに行きました~。




PIC_3641_convert_20110806011317.jpg

こんな感じでお皿に盛ってみました~。
小さなご飯とお味噌汁が付いています。
お写真の人参のジュース、と~っても美味しくて、かほにもちょっぴりあげちゃいました~。




PIC_3633_convert_20110806011139.jpg

息子ちゃんは、抱っこ紐で安心~。
抱っこ紐って、外出時の強いミカタですね!




PIC_3647_convert_20110806011409.jpg

今回初めて参加してくれた息子ちゃん8ヶ月とママさん。
にこにこ笑顔がと~っても可愛く、何度も私に笑いかけてくれてました~。(笑)




PIC_3644_convert_20110806011343.jpg

息子ちゃん、お料理に興味津々で、ママさんにちょこっと食べさせてもらっています~。
お野菜ひとつひとつがホントに美味しいので、かほにもあげてみましたが、パクパク食べていましたよ~。
毎日こんな素敵なお料理をアレンジしたものだったら、大喜びで食べてくれるかも。




PIC_3652_convert_20110806011502.jpg

かほとのツーショット。
かほ、なんとも微妙な表情~。(笑)
かほ、最初はベビーカーでなんとか過ごしてくれてましたが、だんだんぐずぐずし出したので、後半はずっと抱っこしながらでした。




PIC_3651_convert_20110806011434.jpg

息子ちゃん(Rくん)、マリンスタイル可愛い~!
ママも髪を切ってスッキリ!(笑)




PIC_3658_convert_20110806011623.jpg

Rくんママさんのおうちへお邪魔させて頂いて、3人とも思い思いに遊んでいます。
3人の中ではかほが一番長く生きています~。
泣き声も一番大きいような。(笑)




PIC_3660_convert_20110806011659.jpg

息子ちゃん、Rくんの音の鳴る木のおもちゃがお気に入り~。
ごろごろ転がして遊んでましたよ~。




PIC_3659_convert_20110810013836.jpg

おもちゃはとりあえず食べるものなんですね~。(笑)




PIC_3654_convert_20110806011557.jpg

かほは、ママさんのおうちの中をずりずりしていました~。
頭をコツンと打って大泣きしたり。(笑)



今回赤ちゃん連れてビュッフェにチャレンジして、なんとか大丈夫でした。
ご近所だったしお店の方にもとっても親切にして頂いたのもあると思いますが。
かほと一緒に出来ることがひとつひとつ増えてゆくのは嬉しいことです。
これからもまた色々とチャレンジしてみようと思います~。


本日ルナはお休みです。(笑)
今日の夜から我が家は私の実家に帰省予定です。
またルナかほ連れてびゅ~んと行って来ます~。


引き続き楽しい夏休みをお過ごしください!


メロンで大泣き~!
2011年08月11日 (木) | 編集 |
暑い毎日が続きますね~。
こんな暑い日はスイカをぱくっと戴きたいところですが


先日、実家から届いたのはメロンでした~。(笑)



PIC_3683_convert_20110810164053.jpg

母がメロン狩りなるものに行き、そのお土産だそうです。
届いて2週間ほど置いて、冷蔵庫に入れてやっとのことで先日戴きました!
ほんのり甘くて美味しかったので、かほも初メロンをしてみることに。




PIC_3685_convert_20110810164159.jpg

食べやすいように小さくして、デザートらしくお皿に並べて。




PIC_3687_convert_20110810164232.jpg

最初パパさんにあげてもらいました。
かほ、パクッ。
う~んなかなか美味しそうに食べています~。




PIC_3692_convert_20110810164402.jpg

私も写真撮りながらあげてみました。
メロンだよ~美味しいね~と言いながら。(笑)




PIC_3690_convert_20110810164327.jpg

なんだか雲行きがあやしくなってきましたよ~。
このあと、何度口に持っていっても、エビぞり~。
最後はギャン泣きしてチーン・・・。


かほのお口にメロンは合わなかったようです。(笑)



離乳食を始めて、最近少しづつかほも好みが出てきたように思います。



PIC_3680_convert_20110810164002.jpg

ある日のかほご飯
かぼちゃ、鶏肉、しめじ、キャベツのお粥とヨーグルトきなこです。
お粥の材料は好きなものばかりですが、ヨーグルトきなこはあまり食べたがりません。
栄養も良いし、用意するほうとしてはささっと簡単なので、食べてくれるとありがたいのですが。
好き嫌いはどこで決まるのかな~と、かほ見ていて不思議に思うこの頃です~。





PIC_3703_convert_20110810235202.jpg

お散歩の後、足を洗い終えたばかりのルナです。
洗面所に抱っこして持って行き、シャンプー付けて、足やおなかや首周りなどを洗います。
大体いつもこんな感じでびっしょりになっちゃいます~。
夏場はタオルドライして、扇風機の前で自然乾燥です~。(笑)



支援センター活用中~
2011年08月05日 (金) | 編集 |
先日、近所の子育て支援センターで、友達と2歳半になった娘ちゃんと会いました~。

少し久しぶりの再会で、前回は別の支援センターで震災の当日に会って以来でした。




PIC_3578_convert_20110803140827.jpg

両おだんごヘアが涼しげで可愛い~!
かほの背中支えてくれて、すっかりお姉さんです。
今日のお洋服、水玉でお揃い~。
去年娘ちゃんにプレゼントしたもので、着てきてくれて嬉しい~!
と、かほ、ちょこっと微妙な表情~。(笑)




PIC_3568_convert_20110803140622.jpg

おもちゃの広場には、滑り台があります。
やっぱり大人気!
娘ちゃんも、何度も何度も登ってする~っとしてました~。
かほはまだ無理なので、私が一緒にずずずと。(笑)




PIC_3574_convert_20110803140719.jpg

かほは、ブロック食べてます~。
我が家はおもちゃ類ほ~んとに少ないので、新しいものは何でも刺激になりますね~。





PIC_3601_convert_20110803141216.jpg

娘ちゃん、おもちゃのピアノをママと練習中~。




PIC_3582_convert_20110803140900.jpg

かほはお友達に久しぶりに抱っこしてもらい、ちょっぴり泣きじゃくり。
でも、がしっとつかまり~。(笑)




PIC_3587_convert_20110803141059.jpg

いつの間にか寝てしまいましたよ~。




PIC_3586_convert_20110803141005.jpg

娘ちゃん、イスに座ってピアノ弾いてます~。
やっぱり本物が良いね!(笑)


近所の支援センターは、おもちゃが沢山置いてある広場に小さなテーブルコーナーで食事が出来るスペースと、いろんな赤ちゃんイベントを行う広間に絵本やベビー車などで遊べる場所が分かれてあります。
今回も、プチテーブルコーナーで、パンランチとちょっぴりお茶タイムしました~。




PIC_3594_convert_20110805160713.jpg

その間、かほにはおやつを食べていて貰います。
自分で持ってパクパク~。
かほ、なかなかおとなしくしていてくれましたよ~。




PIC_3607_convert_20110803141307.jpg

お友達に戴いたダックスのヘアピンとお写真。
ダックスでも、ちょこっと足が長いのです~。(笑)
かほも最近前髪が伸びてきたので、頭にちょこんと乗せて使わせて頂きます~。
いつもありがとう!




PIC_3556_convert_20110803140535.jpg

お土産にプチチョコケーキを。
またまたぱくっと食べられるお菓子です~。



支援センターは、毎月あるイベントに参加したり、お買物の帰りに寄ってかほ少し遊ばせたりして、活用させて頂いています。
ぐずぐず赤ちゃんや元気いっぱいの子供さんたちを見ながら、気兼ねなくランチなどして過ごせる場所は限られているので、支援センターは子育てママを応援してくれる場所だなぁとしみじみ。


娘ちゃんは、おもちゃで遊んだり車を乗り回したり(笑)、とにかく活発に動き回っていました~。
実はお友達からはと~っても想像できないほど元気いっぱいなのです!(笑)
かほは、どんな子になるのかな~と。
私は意外に大人しかったようなので、パワフル女子ならパパさん似!ということに。(笑)





PIC_3671_convert_20110805160621.jpg

昨日、かほ初めてつかまり立ちしました~。
何の前触れもなくすくっと!




PIC_3676_convert_20110805160540.jpg

ルナも口もと目がけて必死です~。(笑)



