愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

おうちカフェ
2011年07月31日 (日) | 編集 |
ここ数日は雷雨がすごかったですね。
東北では避難をされた方もたくさんいて・・。
今年は本当に自然災害の怖さをしみじみと感じる年になりますね。



少し前ですが、近所に新しく出来たおうち(自宅)カフェへ、ママ友さんと一緒に行って来ました~。


いつものルナ散歩コースで通るお宅で、以前から改装工事をしていたので何が出来るのだろうとワクワク。
カフェオープンということで、どんな感じなのだろうと楽しみにして出掛けました~。


赤ちゃん大丈夫かも確認して予約して行きました。
お庭だった部分がお店になっていて、そんなに広くはありませんが、外に置かれたメニューボードがカフェの雰囲気いっぱいでした~。




PIC_3437_convert_20110727005311.jpg

本日のランチの中から、お友達は「タイ風カレー」を




PIC_3435_convert_20110727005246.jpg

私は、「ナスのキーマカレー」を戴きました。
辛さも程良く、と~っても美味しかったです!
ライスも細いお米を使ってありました。




PIC_3446_convert_20110727005425.jpg

かほは、ベビーイスを借りて、おやつを食べながらなんとか過ごせました~。(笑)
かほ、友達を見て手を合わせてにっこにこです~。
店内はこんな感じ。




PIC_3445_convert_20110727005357.jpg

息子ちゃんは、ベビーカーごとソファで、良い子にしていてくれましたよ~。





PIC_3449_convert_20110727005451.jpg

ランチに用のデザート&ドリンクはこんな感じです~。
コーヒーにとってもこだわりのあるお店で、オーナーのママさんが色々説明してくれました~。


この日は貸切状態だったので、かほ時々抱っこもしながらですが、のんびりママ友トーク出来ました~。




PIC_3459_convert_20110727005522.jpg

帰りは我が家にちょこっと寄ってもらい、またまた色々お話~。
息子ちゃん、そろそろベビーイスを購入予定ということで、かほのイスをお試し中~。
ママさんお気に入りで、かほとお揃いになったかな~。


近所に出来たおうちカフェ、ちょっぴり変わった志向でありますが、居心地良く過ごせました!
と~っても近いので、また時々出掛けてみようと思います~。




PIC_3349_convert_20110727005152.jpg

かほ、バンボですやすや。
最近のマイブームは、まんまんまんま~としきりに言うこと。
ママ~と聞こえますが、私のことを言っているのではないようです。
と、パパさん、ぱぁ~ぱぁ~ぱぁ~とかほに言ってます~。(笑)




PIC_3610_convert_20110801003512.jpg

そして、4歳になったばかりですが、少しおじさんになってきたルナは、カーテン越しに外を眺めるのが日課です~。




PIC_3609_convert_20110801003433.jpg

最近少し太ったかな~とも思いますが、それでもかほの半分なのでひょいと抱っこ出来ます~。
かほは増えても大丈夫だけど、ルナは体重キープしなくちゃね!



ルナ4歳!
2011年07月26日 (火) | 編集 |
先週明けから本日まで一週間、我が家のパパさんお仕事お休みでした。
なので、かほのお世話色々して戴きました!
特に遠出はしませんでしたが、コンタクト買いに行ったり、耐震グッツやかほのセーフティネットを付けたり、ちょこっとバーゲンに出掛けたり、私にとってもあっという間の休息でした~。(笑)




PIC_3490_convert_20110726171215.jpg

庭の草取りもしてもらいました~。
と、初めてのかほおんぶです~。
かほ暴れてましたが。(笑)
途中からなんとか寝てくれて、しばらくお部屋でぐっすり。
我が家の裏はこ~んな感じになっていて、梅雨時期過ぎると草が生い茂ってしまいます。
パパさんガシカシ刈ってくれました~。
私は芝や家の周り担当~。
今はひとまずスッキリですが、暫くするとまたニョキっと生えてきちゃうのですが。



そして、昨日25日、ルナが4歳になりました!
今年はパパさんもいて、更にかほもいて、賑やかなお誕生日です~。




PIC_3503_convert_20110726171340.jpg

みんなで少し長めの夕方散歩をし、久しぶりにルナの毛カットです~。
お誕生日だから綺麗にしないとね。




PIC_3518+-+繧ウ繝斐・_convert_20110726171417

そして、ルナケーキを作って4歳おめでとう!しました~。
と、ケーキ全く膨らまず半分に。(笑)
ケーキのまわりは豆乳のホイップクリームですが、なかなかふわっと泡立ちませんでした~。




PIC_3520_convert_20110726171500.jpg

ルナ、かほにチュッ。
ルナ、今年はかほがいて賑やかで楽しいね~。




PIC_3530_convert_20110726171545.jpg

ろうそく消して、はいどうぞ~!
ルナ、ぱくぱく食べてくれました~。
味も見た目もちょっといまいちだと思うけど、ルナは気にしないよね~。(笑)




PIC_3549_convert_20110726171706.jpg

ルナ、もう4歳になるんだね。
去年はママのおなかにかほがいて、今隣にいるなんて不思議だね。
と、パパさん大事な胸毛もカットしてしまい・・。(笑)




PIC_3548_convert_20110726171632.jpg

いつも側にいてくれて本当にありがとう。
ルナの存在がとってもとっても大きいよ。
ゆっくりゆっくり歳をとってね。
どうかずっと健康でいてね。
4歳おめでとう!




PIC_3494_convert_20110726171303.jpg

今年も我が家のカサブランカが咲きました。
毎年ルナの誕生日くらいに開き始めます。
去年も同時期に。
いよいよ夏本番なんだなぁとしみじみ感じます!



ルナとかほのご飯
2011年07月21日 (木) | 編集 |
ここ数日、台風の影響で雨がものすごかったですね~。
そんな中、先日コンタクトレンズをケースにしまおうとフタを回したら、ガリッとにぶい音が!
ぎょっとして見ると、レンズがパリッと割れてました・・。
とほほ~、暫くメガネ生活かなぁ~と思った次の日、今度はメガネのゴム製の鼻パットが片方割れました・・。
こんなこともあるものです。(笑)



かほの離乳食が始まって3ヶ月半ほど経ちました。
夏場は食欲も落ちるのか、ここのところなかなかご飯の進まないかほですが、なんとかめげずに頑張って作ってます~。
我が家はお粥のストックだけ作り、あとはその場で用意するようにしています。
ルナはフードだけだと残してしまうことが多いので、いつも何かトッピングをするのですが、かほの離乳食が始まり毎回メニューが二人ほとんど同じになりました~。



PIC_3469_convert_20110719201110.jpg

かほのご飯。
鶏肉のお粥とヨーグルトバナナです。




PIC_3460_convert_20110719200942.jpg

ルナご飯です。
メニューは同じですが、フードにかけるとなんだか雰囲気が違うものですね~。




PIC_3463_convert_20110719201017.jpg

ルナは鶏肉が大好きなので、今日はワクワクご飯です~。
お散歩あとの足洗い後で、少々ぼさぼさ~。




PIC_3467_convert_20110719201043.jpg

どうぞ~。
美味しそうに完食です~。




PIC_3487_convert_20110721001410.jpg

本日のかほメニューは、さつまいものお粥とゆでたまご・トマト・ヨーグルトサラダ風~。
最近、冷蔵庫にあるもの何でも~になってきました~。(笑)




我が家のかほ、先日9ヶ月になりました。
8ヶ月から9ヶ月にかけて、いろんな成長が見られました。


①お座りが安定→たまにバターンとひっくり返ることも
②自分でお座りの姿勢が出来る
③寝がえりマスター
④ずりばいマスター
⑤歯が下2本生えました


そして、体重は約8.4㎏(我が家の体重計にそのままのせて)




PIC_3471_convert_20110719201136.jpg

ストロー飲みも出来るようになりました。
哺乳瓶と同じように、自分で持ってぐびぐび飲みます~。
と、しょっちゅうむせてますが。(笑)



ずりずりと家の中を這いまわるようになったので、少しづつ目が離せなくなってきました。
今のところ、スリッパやコード類が狙われてます~。
引き続きのんびり~なかほですが、この一ヶ月の成長も楽しみです。



と、本日新コンタクトレンズをGetして来ました~。
3年半使ったので、もう取り替え時期だったのだろうと言い聞かせて。(笑)
メガネの鼻パットも、眼鏡屋さんでサービスして交換して頂きました。
はっきり見えるって素敵だなぁ~と思ったこの数日間でした~。(笑)



今日はモテモテ~
2011年07月15日 (金) | 編集 |
毎晩寝苦しい夜が続いていますね。
我が家はかほのためにエアコン除湿していますが、彼女の寝相はますます凄く~。(笑)


前回に続いて、zero家の娘ちゃん登場~。
今回はzeroちゃんのおうちに遊びに行って来ました~。



PIC_3405_convert_20110713224546.jpg

zeroちゃん、久しぶり~。
玄関までとことこお迎えに来てくれました~。
かほ、zeroちゃんが近くに来るとギャン泣き~!
ルナではないと分かったのかな?
どんなわんちゃんでも大丈夫かな~と思っていたのでこれまた意外でした~。




PIC_3381_convert_20110713224413.jpg

娘ちゃん、ご飯タイム~。
ママさんの作った美味しそうなミニタコライスをぱくぱく食べてます~。




PIC_3382_convert_20110713224245.jpg

かほはまだお昼ご飯はないので、いつもの絵本かじってます~。(笑)





PIC_3387_convert_20110713224210.jpg

そして、ママさんがランチを作ってくれました~!
アボカド沢山のタコライス、と~っても美味しかったです!
カフェ風の素敵なランチ。
器もシンプルで素敵!





PIC_3391_convert_20110713224324.jpg

かほ、娘ちゃんにお顔近づけてます~。
娘ちゃんも、かほに何度もチュッとしてくれました~。
そのしぐさがなんとも可愛く~。




PIC_3396_convert_20110713225136.jpg

そして、ママさんのお膝でぐびぐびミルクを飲み
娘ちゃんはちょこんと間に。




PIC_3408_convert_20110713224630.jpg

娘ちゃんの顔で遊ばせてもらい




PIC_3409_convert_20110713224715.jpg

かなり前のめりになってました。(笑)
娘ちゃん、怒ったりせず優しいお姉ちゃん。
ありがとうね~。




PIC_3403_convert_20110713224501.jpg

ママさん手作りチーズケーキも戴きました~。
スティック型でかわいい!
お砂糖の代わりのいちごジャムが爽やかで美味しい~!



最初はギャン泣きしていたかほですが



PIC_3412_convert_20110713224805.jpg

だんだん慣れてきて、自分からずりずりzeroちゃんに近寄り





PIC_3413_convert_20110713224845.jpg

チュッチュッとしてもらい





PIC_3415_convert_20110713224935.jpg

zeroちゃんのお顔でも遊ばせてもらいました~。(笑)

zeroちゃん、かほ見つけると、とにかく口もとチュッチュッ。
多分、かほの口周りのミルク目がけていたのでしょう~。(笑)
今日は女子にモテモテのかほでした~。




PIC_3372_convert_20110713224058.jpg

お土産に、「チョコレートのパウンドケーキ」を焼きました。
さすがにチョコが入るとチョコレート色になりますね~。(笑)




PIC_3428_convert_20110714233333.jpg

かほ、ずりずりハイハイの練習~。
先にはルナの姿が!




PIC_3430_convert_20110714233434.jpg

待ち構えていたルナは、サークルから鼻を出して、かほの口元チュッチュッとなるのでした~。(笑)



ますます可愛く~。
2011年07月09日 (土) | 編集 |
先日、久しぶりにzeroちゃんママとクリちゃんママが我が家に遊びに来てくれました~。




PIC_3324_convert_20110706221011.jpg

かほより7ヶ月半お姉さんのzero家の娘ちゃん、もうすっかり普通のご飯が食べられるように。
ママさんが作った美味しそうなお弁当持参で来てくれましたよ~。
ちゃんとスプーンを持って、お口の周りも賑やかにして。(笑)




PIC_3318_convert_20110706220825.jpg

本日のランチは、「かぼちゃのリゾット」「鶏のトマト煮」「じゃがいもとそらまめのサラダ」です。
クリちゃんママにパルミジャーノチーズを削って貰っています~。
リゾットにぱらぱら。
普段はなかなか出番のないこの道具ですが、本日久しぶりに活躍~。

かほ、ランチの準備をしている最中ギャン泣き~。
zeroちゃんママが抱っこしていてくれましたがエビ反り・・。





PIC_3326_convert_20110706221057.jpg

娘ちゃん、もしもし~っておもちゃの電話を掛けてます~。
可愛い過ぎます~!




PIC_3330_convert_20110706221145.jpg

かほ、ようやく落ち着き、ママさんが持って来てくれたスティックのお菓子かじってます~。
手に持って食べているつもりが、口からぼろぼろ~。





PIC_3334_convert_20110706221238.jpg

娘ちゃん、すっかりお姉さんになりました~。
あんなに小さかったのに。(笑)
ママさんに雰囲気ますます似てきましたよ~。
本日娘ちゃんの可愛いさに、出番の少ないかほです。(笑)





PIC_3343_convert_20110706221408.jpg

クリちゃんのおうちの息子ちゃんも来てくれましたよ~。
娘ちゃんにゲームの仕方を教えてあげてるのかな~。
そして、持参したポニョのDVDをずっと観ていました~。(笑)
息子ちゃんも背が大きくなって、お顔もしっかりしてみんな成長してるんですね。しみじみ。





PIC_3338_convert_20110706221318.jpg

今日のデザートに、「抹茶きなこのロールケーキ」を作りました。
クリちゃんママが、「ブランマンジェ」を作って来てくれました。
甘さもちょうどで、食感も良くとっても美味しかったです!
zeroちゃんママは今の季節にぴったりのフルーツのゼリーを。
ロールケーキ、上手く巻けず、私にとってなかなか上級者のスィーツです~。(笑)



ママさんたちと久しぶりにたくさんお話出来て、楽しいひとときでした~。
かほも途中から寝てくれたので、平和になりました。(笑)





PIC_3312_convert_20110702005632.jpg

最近のかほ離乳食を記録。
パプリカのリゾット風とカッテージチーズ豆乳バナナです。



PIC_3307_convert_20110702005536.jpg

もうひとつ。
さといものお粥と豆乳ヨーグルトきなこです。
ヨーグルトきなこは定番に。




PIC_3201_convert_20110627003806.jpg

お友達にプレゼントです~。
まっ黒でよく分かりませんね~。(笑)




PIC_3300_convert_20110628233553.jpg

本日2度目の出番は腕だけ。(笑)
先日肺炎球菌ワクチンを打ちました。
よく見るとテープにブタさん?ネコちゃん?
可愛いのでお写真撮ってみました。




PIC_3362_convert_20110709003621.jpg

かほが寝るとルナ天国になります~。(笑)
横に来てごろん~。
ルナ、かほが寝るとホ~ントに静かだねぇ~。(笑)



賑やかな週末~
2011年07月04日 (月) | 編集 |
毎日蒸し暑い日が続いていますね。
節電の夏に向けて、我が家でもエアコンは設定温度を上げて、扇風機をフル回転で頑張ろうかなと思っています~。



先週末に、妹夫婦が久しぶりに遊びに来てくれました~。



PIC_3234_convert_20110629005840.jpg

今日はテーブルでランチです~。
先日パパさんに組み立ててもらったかほのイスが、本日大活躍!
かほ、視線が高くなって嬉しかったのか、ぐずることもなく穏やか~に過ごしてました~。(笑)
ちょこっとびっくり。




PIC_3224_convert_20110629002112.jpg

本日のランチは、アフタヌーンティー風にしようかなと思いこんな感じに。
サンドウィッチにスコーン、豆乳のコーンスープにかぼちゃのプチコロッケです。
スコーンの2段のお皿は、妹が家の新築祝いにプレゼントしてくれたものです。
普段はケーキタオルなどがのってます~。(笑)
せっかくなので使いたいなぁと。
コロッケ、焦げました・・。(笑)




PIC_3239_convert_20110629002201.jpg

かほ、終始妹が座っている方向を向いていました~。
ぬいぐるみで何やら遊んでもらってます~。




PIC_3254_convert_20110629010000.jpg

ルナもど~ぞ。
彼は胴が非常に長いので、ちょっとしんどそうですね~。(笑)




PIC_3253_convert_20110706232610.jpg

妹の旦那さまと。
かほ、抱っこ泣くかな~と思ってましたが、2人とも大丈夫でした~。




PIC_3265_convert_20110629002337.jpg

お行儀良くないですが、テーブルの上で。
ルナの目がコワイ。(笑)




PIC_3290_convert_20110629005639.jpg

ルナ、妹が持って来てくれたおやつを貰うためにバーンをしてます~。




PIC_3286_convert_20110629005524.jpg

かほ、やっぱり拍手~。
何がそんなに可笑しいのか?(笑)




PIC_3298_convert_20110629005730.jpg

本日のデザートは、「バナナレアチーズケーキ」にしました。
中にもバナナが沢山入ってます~。
底にはビスケットが敷いてありますが、ちょこっと堅かったかな。
わらび餅をお土産に貰い、ひんやりぷりっとしていて、と~っても美味しかったです!
これからの季節にぴったりですね~。
ありがとう~。




PIC_3283_convert_20110629005417.jpg

かほ、パパさんサポートでたっちです~。
一年後くらいにはテクテク歩いているのかな~。
と、かほ足が、曲がった大根みたい。(笑)




PIC_3268_convert_20110629002416.jpg

妹はかほに泣かれなかったことで、少~し自信がついた様子。(笑)
ルナ、久しぶりに妹に会えて、嬉しかったね~。
かほ、おじちゃんおばちゃんはいつも優しいからいいね~。
かほがにこにこにこ~って笑うと、何か良いことあるかもよ!(笑)




