愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

大きくなったね~。
2011年06月29日 (水) | 編集 |
先日、かほと同級生のお友達のおうちへ遊びに行って来ました~。
バス→電車→バスで。(笑)




PIC_3170_convert_20110627003217.jpg

娘ちゃんもかほも成長したなぁ~としみじみ。
なかなかいいタイミングで撮れました~。




PIC_3179+-+繧ウ繝斐・_convert_20110627003335

娘ちゃん、カラカラおもちゃがお気に入りの様子。
持つ場所は今のところ逆ですね~。(笑)




PIC_3177_convert_20110627003253.jpg

ママさんがランチを用意してくれました~。
こんなに沢山!
かほ抱っこしながらで、なかなか時間掛かっちゃいましたが、ひとつひとつがとっても美味しかったです!
なすミートの甘さ加減が私好み~!
大豆の甘く煮炒りしたものは、なんともクセになるお味でした~。
ママさん、忙しいのにどうもありがとう!




PIC_3181_convert_20110627003429.jpg

かほ、娘ちゃんのおもちゃお借りして遊んでます~。
押すと楽しげな音が出てきますよ~。




PIC_3182_convert_20110627003508.jpg

と、かほ、顔がすごい・・。(笑)




PIC_3190_convert_20110627003633.jpg

娘ちゃんは、ずりずりハイハイもしっかりしてきました~。
おしりも高くあげられます~。




PIC_3184_convert_20110627003549.jpg

なんとも楽しげな二人~。
今日はどんなお話をしたのかな~。




PIC_3191_convert_20110627003716.jpg

かほへ、クールタオルを頂いちゃいました。
早速かほの頭の上に乗せてます~。
素敵なお土産をどうもありがとう!




PIC_3168_convert_20110627003122.jpg

私のお土産は「豆乳のパンナコッタ」にしました~。
生クリームの代わりに豆乳のホイップクリームで。
器ごとプレゼントです~。
ちょこっと柔らかすぎたかな~。



娘ちゃんとかほ、今回で生まれてから会うのは3回目です。
まだ仲良く遊ぶ~という感じではありませんが、お互いなんとなく意識し始めたのかな~と思ったりします。
同じくらいの同姓の赤ちゃんというのは、色々と刺激し合いそうですね~。
これからの2人の成長が楽しみです!




PIC_3306_convert_20110628233506.jpg

最近気付いたのですが、かほ、私の真似してます~。
いつもサークルの外からルナにチュッチュとしているのですが、かほも自分から顔を近づけます。
以前は体が前に倒れているだけだと思っていましたが、どうも私のまねっこのようです~。(笑)
抱っこすると私の腕をポンポンと叩いたりするのも多分。
ベビーマッサージの先生が、赤ちゃんはみんなママの真似して育つのよと言ってました。
言葉遣いからすべて。
う~ん、色々気をつけなくては!
と、足をバタバタ地団駄踏むのは私じゃないと思うのよ~。(笑)


ベビーマッサージの後は
2011年06月25日 (土) | 編集 |
毎日蒸し暑い日が続いていますね。
我が家のかほは、頭に汗いっぱいかいて、髪の毛がノリのようになってます~。(笑)
ルナはトイレシートの上で、扇風機の風にあたって涼む日々です~。


かほ、3ヶ月から始めたベビーマッサージも、月4回で6ヶ月目になりました。
もうすっかり手順も習得~。
かほも最初の頃に比べると、ずいぶんと雰囲気に慣れてきたようです。
毎回レッスン後に、みなさんでランチするのですが、それも息抜き・楽しみのひとつです。
毎月新しい方が入って、一緒にレッスンする赤ちゃんとママも変わりますが、今月はこのようなメンバーで。



PIC_3070_convert_20110622014124.jpg

かほとちょうど一ヶ月違いの娘ちゃん。
お手手を前にぴょ~んと出すのがマイブームのようです~。(笑)




PIC_3077_convert_20110622014224.jpg

こちらは4ヶ月ベビちゃん。
まだごろ~んがお仕事の、可愛い盛りの息子ちゃん・娘ちゃんです~。



お顔は隠しちゃいますが、ママもご紹介~。



PIC_3090+-+繧ウ繝斐・_convert_20110622014504

娘ちゃん、かほのおもちゃがお気に入り~。(笑)




PIC_3084+-+繧ウ繝斐・_convert_20110622014304

息子ちゃん、向井理さんに似ているとの噂が!(笑)
イケメンくん要チェックです!(笑)




PIC_3087+-+繧ウ繝斐・_convert_20110622014340

娘ちゃん、とっても大きいベビちゃんです。
いつもものすごい勢いでミルクを飲んでいる印象が。(笑)




PIC_3088+-+繧ウ繝斐・_convert_20110622014421

ママに雰囲気そっくり~。
優しい瞳の息子ちゃん。




PIC_3091+-+繧ウ繝斐・_convert_20110622014604

そして、かほと私~。
そんなに似ているとは言われませんが。(笑)





PIC_3147_convert_20110622014700.jpg

お座りっこ組は、今日も2人で何やらお話~。





PIC_3148_convert_20110622014749.jpg

かほ、娘ちゃんの腰に手をまわしちゃってます~。(笑)





PIC_3155+-+繧ウ繝斐・_convert_20110622015030

ママさんとかほ。
かほ、他の人の抱っこはだいたい泣いちゃうのですが、ママさん大丈夫でした~。
緊張している様子もなくご機嫌~。




PIC_3151+-+繧ウ繝斐・_convert_20110622015209

そして、最後の一枚~。
そうなんです!
娘ちゃんと私、親子お揃い服なのです~。
偶然同じ柄のものを各々買い求めて、それならば一緒に着て行こうということになり。
娘ちゃん、バンダナも巻いて、と~ってもキュート!
可愛いですよね~。
私たち親子です~。(笑)



かほも少しづつお座りが出来るようになってきたので、次回からは上のクラスに進もうと思います~。
こちらはママとの遊びが中心のようなので、また楽しみです~。





PIC_3018_convert_20110625014737.jpg

ある日の夕方散歩です。
ルナにかほのベビーカー引いて貰いました~。
まるで馬車のようです~。
おひめさま、乗り心地はいかがですか~?
と言いたいところですが、ルナ、なかなかまっすぐに歩いてはくれませんね。(笑)



8ヶ月~
2011年06月20日 (月) | 編集 |
先日18日、かほ8ヶ月になりました~。
もう生まれてきて8ヶ月間一緒にいるのだなぁと思うと、とっても不思議です。




PIC_3124_convert_20110619005550.jpg

身長計で計測~。
格好だけ。(笑)
そのまま立って歩き出しそう~。

本日健診に行って来ました。


◇身長:65.6㎝→母子手帳成長曲線の下のほう
◇体重:7810g→真ん中
◇頭囲:43.5㎝→真ん中
◇胸囲:43.8㎝
◇足の大きさ:約9㎝→寝ている間に

かほ、ちびデブになってきました~。(笑)
健診では何も問題ありませんでした。

◇寝がえりは片方だけ(おもちゃなどを取ろうとして)→必要があればするようになるそう
◇足を開いてお座り(自分からは座れず)
◇うつ伏せで後ろへずりずり(まだほとんど前には進めず)
◇歯はまだ一本も生えていません。

◇離乳食:朝夕2回 少しづつ食べるように お粥とパンは好きそう
◇お昼寝:午前中はほとんど寝ず 午後3~4時間まとめて寝る
◇睡眠 :午後9時~10時くらいまでに寝るように→朝方まで

◇人見知りをするように→知らない人の抱っこは苦手
◇寝相がすごい→朝起きるとかほの足が私の頭のところへ→バタバタして何度もキックされ結構痛い(笑)




PIC_3096_convert_20110618192415.jpg

しばらく一人遊びも出来るように。
基本、おもちゃをかごから全部出します~。(笑)





PIC_3104_convert_20110618192601.jpg

そして、大好物の絵本をむしゃむしゃ。(笑)





PIC_3108_convert_20110618192510.jpg

お得意の飛行機ポーズ~。
と、お雛様のときも同じことしてたような。(笑)





PIC_3131_convert_20110619005716.jpg

かほのおもちゃを物色中のルナ。
わんこのおもちゃと赤ちゃんのおもちゃは、なんとなく似てますね~。
ルナ、壊しちゃダメだよ~。




PIC_3132_convert_20110619005825.jpg

ルナはやっぱりかほの口もとが気になる様子。(笑)




PIC_3133_convert_20110619005917.jpg

かほ、ルナの背中に手をそっとあてていました。
そのうち、むぎゅっと毛を引っ張るようになるのかな~。(笑)




PIC_3135_convert_20110619010005.jpg

ルナのごろごろ~が、かほお気に入り~。
集中して見物中~。


のんびりのんびり~なかほですが、とりあえず毎日元気いっぱいです!
かほ、これからもかほペースで大きくなってね!
ママもサポート頑張るよ~!



かほのマイブーム~
2011年06月13日 (月) | 編集 |
すっかり新緑・花咲く季節になりましたね。
毎日のお散歩で、ご近所のお庭を見ながら歩くのが楽しみになっちゃいます。
みなさんそれぞれに色々な工夫をされていて、我が家にも取り入れたいなぁと思うことがいっぱいです~。



うちのかほはまだちびっこなので、お庭のお手伝いはしてもらえなくて残念ですが、彼女なりに日々お仕事していますよ~!(笑)
かほの最近のマイブームをご紹介~。





PIC_3051_convert_20110613004002_20110613014029.jpg

足を大きく開いて前屈練習~。
そのまま前に倒れて頭をこつんと打って、ぎゃ~と泣くことも。(笑)
かほはまだお座りが不安定なので、バランスをとるために自然と足が開いてしまうようです。





PIC_3021_convert_20110613005722_20110613150958.jpg

その②
うつ伏せで後ろにずりずり下がってゆきます~。
と、いつの間にか、タンスの下の隙間に入っていました~。
どうしてそこだったのか?(笑)
かほ、まだ前には進めず~。
ルナ、何気にカメラ目線~。(笑)





PIC_3055+-+繧ウ繝斐・_convert_20110613004208

その③
パパさんと一緒に手たたき練習~。
パパさん手をたたくと、かほも一緒にパチパチ~。





PIC_3052+-+繧ウ繝斐・_convert_20110613004050

音はスカッという感じですが(笑)とっても楽しそうです~。





PIC_3028+-+繧ウ繝斐・_convert_20110613003709

かほの好きな日課、ルナのチュッチュ。
きゃっきゃっと笑ってご機嫌になります~。





PIC_3029+-+繧ウ繝斐・_convert_20110613003753

ルナは結構真剣~。(笑)





PIC_3048_convert_20110613003923_20110613013946.jpg

かほのくしゃみの直前をキャッチ!
力入ってます~。(笑)





PIC_3038_convert_20110613003838_20110613013918.jpg

ルナが側にいると、かほはご機嫌になることが多いです。
ルナのごろんなどの動きがツボみたいで、きゃきゃきゃきゃきゃ~っとよく笑います。(笑)

ルナ、ルナがいるとパパもママもと~っても助かるのよ~。
ありがとうね~。





PIC_3049_convert_20110613005813_20110613014006.jpg

かほ、少しづつだけど、出来ることが増えてきたね。
かほのマイブームも、だんだんと変わっていくんだね。

前に戻れないのは、ちょこっと寂しいことでもあるのだなぁと、最近少し感じるようになりました。
と、泣き声は体の成長とともに、更にパワーアップ!
これだけは戻ってくれたらなぁと。(笑)



タイトル変えました
2011年06月08日 (水) | 編集 |
だんだんと蒸し暑い日が多くなってきましたね。
我が家のルナも、最近はすごい格好で寝ています~。




PIC_2965_convert_20110604011005.jpg

カメラを向けても格好そのまま。
寝ているのか起きているのか・・。(笑)



今回ブログのタイトルを変えることにしました。
去年娘が生まれて、このブログもその成長日記が中心となりました。
ルナの出番もめっきり少なくなり・・。
ルナ、ごめんね~!(笑)

JOYが実家で過ごすようになって2年以上が経ちました。
もうすっかり実家のJOYで、私たちのところには戻ることは出来ないと思います。
かほが来る前、私もパパさんもJOYのしつけに本当に悩みました。
プロの方に来てもらってアドバイスを受けたり、自分でも相談員の資格を取ったりして、なんとかJOYとルナとの穏やかな生活を送ることが出来ないかと四苦八苦していました。
縁あって我が家に来てくれたJOY。
最後のその日までしっかりとJOYを守ってあげられなかったことを、本当に本当に申し訳なく思います。




PIC_2943_convert_20110606220357.jpg

お風呂上りのかほ。
本も美味しそうにかじって、だんだんめくりづらくなってきました。(笑)

かほとルナは、今のところ仲良しさんです。
ルナは、かほの口をペロペロなめるので、なかなか2人だけにはしておけません~!
これからだんだんと、お互い良い遊び相手になってくれるといいなぁと思います。



母乳外来~かほとお出掛け
2011年06月05日 (日) | 編集 |
今週末は気温も上がって、とても蒸し暑かったですね。
我が家では、もう扇風機が活躍しています~。


先日かほ7ヶ月にして、初めて母乳外来へ行って来ました。
産院で紹介してもらった、家から近くて開業されている助産師さんのところへ。
かほ、最近授乳をボイコットすることもあって(笑)、大丈夫かなぁと心配になり、思いきって行って来ました。


せっかくなので、早めに家を出て、かほにお買い物付き合って貰いました。
ベビーカーごろごろして、あっちこっちを行ったり来たり。
移動はエレベーターになっちゃうので、ちょこっと大変ですが、買い物にはやっぱりベビーカーのほうがらくちんです。




PIC_2966_convert_20110604011039.jpg

途中、スタバで休憩~。
デパートの授乳室でミルクを作って、自分で飲んでいて貰いました。(笑)
ぐびぐびあっという間に飲み終えてしまい、あわててミルクを作り、店員さんにお湯と氷水をもらって冷やしました。





PIC_2971_convert_20110604011126.jpg

その間、私はしばしお茶タイム~。
ラベンダーアールグレイのティーラテを戴きました。
こういう時に飲むお茶は、更に美味しく感じます~。(笑)





PIC_2973_convert_20110604011214.jpg

お米のおせんべいもあげながら。
かほ、もうおやつを食べられるようになったんだなぁ~としみじみ。




そして、夕方母乳外来へ。

助産師さんにいろいろお話をお聞きして、診て頂きました。
母乳は大丈夫ということで一安心。
やはりしこりがあってつまり易いので、私なりに出来ることやっていこうと思いました。

水分を多く取ること。
授乳回数を増やすこと。
飲ませ方を変えてみること。
出来るだけ、スィーツを控えること。→これが一番難しい~。(笑)
ので、出来るだけ。(笑)


離乳食も始まり母乳やミルク以外のものを口に出来るようになって、だんだんと味が分かるようになるというのはなんだか不思議だなぁと、ご飯食べるかほを見て思ったりします。
授乳は大変だなぁと思うこともありますが、本当に今だけのことですものね。
授乳スタイルを見直す意味でも、母乳外来で診てもらって良かったです。





PIC_2984_convert_20110604011322.jpg

サークル越しのかほとルナです。
ルナ、かほの足の裏をペロペロするのが日課になってます~。
結構長い間やってます~。(笑)





PIC_2986_convert_20110604011352.jpg

かほもご機嫌~。
今のところ、意思の疎通はとれているみたいです。(笑)





PIC_2958_convert_20110604010845.jpg

本日のかほご飯は、初めて食材で2つ。
パルメザンチーズかけてリゾット風~。
と、シーチキンをちょっぴり。
結構ぱくぱく食べてくれました~。

こちらもちょこちょこと準備するのも大変な時もありますが、かほのために頑張ります~。
と、ルナご飯も作ってあげなくちゃですね!



