愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほのBF~。
2011年05月30日 (月) | 編集 |
関東地方も梅雨入りしましたね~。
これからしばらく雨の季節が続きますね~。


先日ご近所のママ友さんと息子ちゃんが、ベビーカーごろごろひいて、我が家まで遊びに来てくれました~。




PIC_2920_convert_20110528001317.jpg

きゃ~、かわいい!と思わず言ってしまうほど。(笑)
息子ちゃん、ますますお顔がしっかりしてきました~。
目力がありますね~。





PIC_2916+-+繧ウ繝斐・_convert_20110528001141

本日のランチは、「明太子のクリームパスタ」と「ミネストローネスープ」と「かぼちゃのサラダ」です。
と、ママさんが「茄子の煮浸し」を作ってきてくれました~。
ほんのり甘く優しいお味~。


かほ、今日も前半よく泣いてました・・。
人見知りが本格的に始まってしまったのかもしれません。
よく知っているはずのママさんに抱っこしてもらっても・・・。
かほは人見知りするタイプではないかなぁ~と思っていたので意外でした。





PIC_2928+-+繧ウ繝斐・_convert_20110528001442

ママさんと息子ちゃん~。
ママさん、と~ってもいい笑顔してます~。




PIC_2934+-+繧ウ繝斐・_convert_20110528001541

かほとルナと一緒に撮って貰いました~。
ルナ、今日はなかなかおりこうさんでした~。
でも、サークルから出たくてウズウズしていた様子。




PIC_2926_convert_20110528001404.jpg

かほ、顔が面白い。(笑)
手足は息子ちゃんのほうがしっかりしていて大きいんです。
やっぱり男の子だなぁと。




PIC_2939+-+繧ウ繝斐・_convert_20110528001637

今日のデザートは、チョコレートケーキです。
生クリームを添えて戴きました。


こんなふうに、ママ友さんと子育てのいろんなことを話ながらのランチ、お茶タイムが、一番リラックス出来るひとときなのかもしれません。
お家だと、かほ泣いても気にしなくていいですしね~。(笑)


先日のベビーマッサージで先生に、かほちゃんはシャイなタイプだね~と言われました。
う~ん、かほが恥ずかしがり屋さん??
意外なのでした。(笑)




PIC_2955_convert_20110530180731.jpg

かほの本日の夕食~。
かぼちゃのお粥と豆乳バナナです。
離乳食始まって一ヶ月半以上経ちましたが、毎日完食~ということはなく、食べたり残したり。
朝はパン粥にしています。
私も食べながら作れるので。(笑)
もりもり食べてくれると、作りがいもあるのですが。
今は練習だと思って頑張ります~!



どんなお話したのかな~。
2011年05月25日 (水) | 編集 |
すっかり新緑の季節になりましたね~。
先日、お散歩から帰ったら玄関に大きな大きなくもさんの姿が!
ほうきで誘導して、玄関の外に出て行って頂きました・・。
すべてのものが動き出した感じがします~。(笑)


そんな春の風が心地よい日に、お友達がかほと同級生のベビちゃん連れて遊びに来てくれました~。




PIC_2879_convert_20110521151805.jpg

ベビちゃん、先月お会いしたときよりもふっくらして、ほっぺが美味しそう~。
私にたくさんおしゃべりしてくれました~。





PIC_2874_convert_20110521151718.jpg

本日のランチは、「ツナ・梅干し・青ジソのパスタ」と「ジャーマンポテト」と「キャベツのスープ」です~。
お野菜たっぷりのヘルシーメニューに。

準備している最中、かほぐずぐず。
抱っこ紐でゆらゆら→かほ、うとうと→膝かけの上にそ~っと置いて、寝かしつけ成功~!(笑)
しばしゆっくりランチ出来ました~。





PIC_2883_convert_20110521151838.jpg

かほと娘ちゃんのやりとり~。




PIC_2884_convert_20110521151911.jpg

赤ちゃん同士って、どうやって会話しているんでしょう?





PIC_2891_convert_20110521155108.jpg


のんびり午後のティータイム~。
戴いたお団子とハーブティーで。
デザートに、あずきのプリンを作りました。
牛乳の代わりに本日は豆乳で。
牛乳のほうがさっぱりのような感じもしますが、それほど変わらずこれまたヘルシー。





PIC_2892_convert_20110521151946.jpg

娘ちゃん、バンボで休憩中~。
バンボ、色違いでお揃いです~。
もう2人とも太ももが引っかかって抜けません~!
かほは、そろそろおしりも難しそう~。
2歳まで大丈夫そうなのですが、う~ん無理かな~。





PIC_2894_convert_20110521152018.jpg

かほのアップ~。
ぎりぎり顔が入りました~。




PIC_2899_convert_20110521152053.jpg

2人でお写真~。
と、これがなかなか難しい~!




PIC_2902_convert_20110521152136.jpg

今日は2人でどんなお話をしたのかな~。


ママさんとも、子育ての話や教育のお話、たくさんおしゃべりして楽しいひとときでした~。
お互いのパパさんと自分との血液型や、多分かほと娘ちゃんの血液型も同じということや、私が引っ越し前に住んでいたところがママさんのご実家だったり、ひとつ歳下の旦那さんだったりと、なんだか共通点も多く。
ともちろん、寅年の娘を産んだということも。(笑)
2人とも強くなるかな~。


今日はかほ、ポリオの日でした。
と、スイッチ入ってワンワン泣いて、吐き戻しがあったかもしれないので、再投与しました。
痛いわけでもないのに、何か嫌だったのでしょう。
う~ん、かほの泣き声とルナの吠え声は凄すぎる~!(笑)



今年は
2011年05月21日 (土) | 編集 |
先日、私はひとつ歳をとりました~。
と、誕生日はおめでたいと思うことにします~。(笑)


今年はかほがきて初めての誕生日です。
去年はおなかの中で、まだまだ小さかった頃です。
GWで長旅もしちゃったし、今年はおうちでのんびりしました~。



PIC_2807_convert_20110516155030.jpg

2人でお昼寝していたので記念に。
かほ、大きくなったね。





PIC_2812_convert_20110516155124.jpg

お友達からお花が届きました~。
薄い紫のバラが私好みで素敵~!
すごくいい香りがしてきました。
ダックスのメッセージカードも可愛い!
いつも本当にありがとう!!




PIC_2858_convert_20110516155656.jpg

ブリザーブドフラワーも届きました~。
う~ん、色合いがやっぱり私好み!
可愛いデザインで嬉しい~。
もう置き場所も決まりましたよ~。
どうもありがとう!!




PIC_2815_convert_20110516155208.jpg

今年はパパさんにお料理作って貰いましたよ~。
本から選んで、これとこれよろしく~と。(笑)
「きのこのバターじょうゆのパスタ」と「ウインナーとしめじのスープ」です。
と、パパさんお料理は得意ではありません~。
なので、作りやすそうなもので、材料も全部用意して。(笑)
お味は、なかなか美味しかったです~。
ペロリと完食です!
ありがとう~。




PIC_2834+-+繧ウ繝斐・_convert_20110516155352

今年のケーキは、チョコレートムースです。
かほはまだふう~は出来ないね~。
パパさんと半分ずつ戴きました~。
パパさんとの生活も8年目に突入~。早いわぁ~。





PIC_2872_convert_20110518232349.jpg

エプロンも届きました~。
と、せっかくなのでパパさんに試着して貰いました~。
赤い鮮やかな小花柄が素敵~!
これからどんどん活用させて戴くね!
どうもありがとう!!





PIC_2861_convert_20110516155821.jpg

と、妹からもエプロンが届きました~。
こちらもシンプルでなかなか素敵~。
毎年の丁寧なお手紙も嬉しい。
どうもありがとうね!





PIC_2840_convert_20110516155442.jpg

ルナも記念写真~。
と、かほの口元のミルクねらってますよ~!(笑)




PIC_2850+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20110516155606

と、今度はパパさんの口元を~。
かほはルナの頭をねらってますね~。(笑)




PIC_2846_convert_20110516155522.jpg

かほ、今年はかほがいるんだね~。
ママまたひとつ歳をとっちゃったけど、これからも色々頑張るよ~!
と、去年もルナに同じこと言ってました~。(笑)
今年はやっぱり、母にも産んでくれてありがとう、ですね!



お友達に会いに
2011年05月17日 (火) | 編集 |
先週末に、ちょこっと遠いお友達のところへ、かほ連れて行って来ました~。
お友達は妊婦さん。
ベビちゃんと会えるのも、本当にもうすぐです!


電車を乗り継ぐこと4回。
お天気もとっても爽やかで、景色を眺めながらの、のんびり小旅行気分~。
かほはベビーカーの中でずっと起きていましたが、ぐずることもなく大丈夫でした!


駅もとっても綺麗~。
素敵なショッピングモールを通って、マンションのゲストルームへ。
ゲストルームにお招き頂いたの、初めてです!
お部屋に入ると、まるで高級ホテルみたいです!



PIC_2783_convert_20110516122953.jpg

かほ、やっぱりちっちゃい。(笑)
本当に居心地良さそうで素敵なお部屋です~。





PIC_2785_convert_20110516141202.jpg

ソファでご機嫌です~。





PIC_2789_convert_20110516141340.jpg

ベッドルームも素敵!
かほ、ごろごろさせて頂きました~。
隣には、ガラス張りでまあるいお風呂があって、これまた素敵!





PIC_2792_convert_20110516141440.jpg

お昼はお弁当を戴きました。
デパ地下メニューみたいでおしゃれで美味しい~。
旦那さまも参加して頂いて、のんびりお話しながら戴きました~。





PIC_2794+-+繧ウ繝斐・_convert_20110516141529

その間、かほはバウンサーをお借りしちゃいました~。
う~ん、なかなかお気に入りのご様子。
動くとぶんぶん揺れるようになっているので、自分で動かせると楽しそうです。
かほは気付かず、くるくるおもちゃに興味津々~。





PIC_2795_convert_20110516141651.jpg

と、お友達、なんと誕生日ケーキを用意してくれていたのでした!
フルーツたくさん、賑やかなタルト。
ホントに嬉しい~。





PIC_2797+-+繧ウ繝斐・_convert_20110516141746

かほとも記念写真~。
なかなか2人の写真はないので、これまた嬉しい~!





PIC_2801+-+繧ウ繝斐・_convert_20110516141839

息子ちゃんとも記念写真です~。
と、かほ寝ちゃったのでした・・。(笑)
息子ちゃん、今年から幼稚園です。
ほ~んとに、ずっとニコニコ。
男の子には珍しいくらいよくおしゃべりして可愛い~!
電車が大好きということで、これからますます詳しくなってくるのかな~。
もうすぐお兄ちゃんになるんだね~。




PIC_2802+-+繧ウ繝斐・_convert_20110516141926

お友達にも抱っこして貰いました~。
と、おなかにベビちゃんいるから少し心配。
息子ちゃんもまだ抱っこ~っていうから大丈夫よと。
かほ抱っこしてくれてありがとうね~。




PIC_2853_convert_20110516151428.jpg

かほへお食事エプロンと、コースターにマドラーを頂きました。
3つなんだなぁ~と、頂いてしみじみ実感。


もうすぐ生まれてくるベビちゃんに、待ってるよ~!と告げて、またかほと電車に乗りました。


たくさんお話して、のんびり穏やかな一日でした。
ベビちゃん、本当に元気いっぱいでみんなに会いに来てね!
かほも待ってるよ~。




PIC_2869_convert_20110516194033.jpg

さて、最近はかほお待たせする時は、ルナのサークルの前にバンボを置いて座らせています~。
かほ、サークルをガンガン揺らすので、ルナ少々引き気味。(笑)
でも、これで結構時間をかせげるんです。
ルナ、ごめんね~!(笑)



福岡→愛知→東京へ~
2011年05月14日 (土) | 編集 |
パパさん宅で3日間お世話になり、夜11時に再び大荷物をトランクに積んで、愛知の私の実家に向かいました~。
パパさん、やはり渋滞は避けたいようで、夜の出発となったのでした。

夜中の高速道路は、スイスイなかなか綺麗です~。
が、やはり眠い。(笑)
でも、パパさんに悪いし、ぐうぐう寝てたと言われるのも嫌だったので、気合いでなんとか起きてました~。
走っても走ってもインターに入る様子なく、いつ頃休憩するのかな~と思ってウトウトしていたら、すでに神戸まで来ていました~。
ちょこっと休憩してまた出発~。
そして、そこから記憶が。(笑)
気付くと実家の近くでした。
一回の休憩だけで9時間かからずに到着~。
が、その日はうちでぐうぐう寝てました。(笑)


次の日は両親と伊勢神宮へ。
私たちは初めてで、以前から一度行ってみたいと思っていました。




PIC_2686_convert_20110512005705.jpg

日本で最も貴い神社である伊勢神宮。
鳥居をくぐれば、天照大御神の住まう神域です~。





PIC_2689_convert_20110512005742.jpg

橋を渡りきったところにある「神苑」というお庭です。
芝の上に手入れされた松の木が植えてあり、とても美しい風景です。





PIC_2712_convert_20110512010117.jpg

かほは、途中ベビーカーだったり抱っこだったり。
腕の1点シールはさらっと流して下さい~。(笑)





PIC_2724_convert_20110512010306.jpg

見上げる程の大きなたくさんの木々には、本当に神様が宿っていそうです~。





PIC_2718_convert_20110512224900.jpg

そんな木々の前で父とかほと。
かほ、にこにこ良い笑顔してます~。





PIC_2697+-+繧ウ繝斐・_convert_20110512225118

パパさん肩車~。
かほ、ちっちゃい。




PIC_2702_convert_20110512005930.jpg

この石段を登ると、最も神聖な場所とされる御正宮があり、天皇陛下のご参拝時とお祭りの時以外、誰も中へ入ることは出来ないそうです。
実は実は、で~んと大きい神楽みたいなものをイメージしていたので意外でした。





PIC_2708_convert_20110512010023.jpg

「式年遷宮」というのは、20年に一度、社殿を新しく造り変えて、ご神体を新しい場所に移すことをいうそうです。
1300年前から続いていて、次回は平成25年予定だそうです。
う~ん、20年毎にリニューアルして場所も移動されているなんて驚きです!





PIC_2742_convert_20110512010625.jpg

おはらい町通りは、とっても賑やかです。
歩いているだけで雰囲気いっぱいです。
と、父とパパさん写ってた。(笑)





PIC_2754_convert_20110512010934.jpg

おかげ横丁は、またまた情緒溢れています。
江戸時代にタイムスリップしたみたいです~。





PIC_2744_convert_20110512010539.jpg

名物の伊勢うどんを戴き





PIC_2765_convert_20110512010445.jpg

やはり伊勢名物の赤福を戴いて、お伊勢参りは終了です~。





PIC_2469_convert_20110512005623.jpg

お伊勢参りはお留守番だったルナ。
今回はあっちこっちで疲れたかな~。
パパさん実家でも粗相もなく、ロングドライブ中も静かで、とっても助かったよ~。


東京へ向かう帰り道も渋滞はなく、家へ入るとなんだかすごく久しぶりのように感じました。
かほは、パパさん実家ではよく泣いてましたが、ドライブ中はずっと寝てくれていたので良かったです。
かほ連れて大丈夫かなぁとも思ったりもしましたが、平和な楽しいGWを過ごせました。
と、パパさん、運転お疲れさま~!(笑)


長い旅日記を読んでくださってありがとうございました!




親戚さんと~
2011年05月12日 (木) | 編集 |
翌日は、パパさんの親戚さんにかほお披露目会です~。




PIC_2598_convert_20110509225746.jpg

まずパパさんのおばあさまのところへ。
最近ちょこっと人見知りのかほ。
でも、おばあちゃんにちゃんと抱っこして貰えました~。
と、かほから言うと、ひいおばあちゃんですね。
歳の差90歳です!(笑)




PIC_2588+-+繧ウ繝斐・_convert_20110509225650

かほのいとこちゃんと。
男の子はなんだか可愛いですね~。
これ見て~と字の練習ノートを見せてくれたり、お土産の靴下を得意気に履いてくれたり。(笑)





PIC_2601_convert_20110509225841.jpg

もうすぐ1歳のベビちゃんは、とっても逞しい!
ベッドに足を掛けてよじ登っていました~。
かほは、得意のポーズで。(笑)





PIC_2608+-+繧ウ繝斐・_convert_20110509230002

パパさん、両手に花でとっても嬉しそうです~。





PIC_2631+-+繧ウ繝斐・_convert_20110509230310

パパさんのおばさまのところへ。


パパさんのいとこさんに抱っこしてもらいました~。
と、やっぱりなんだか嬉しそう~。





PIC_2637+-+繧ウ繝斐・_convert_20110509230418

お嫁さんにも。
かほ、頭かいて照れポーズ?(笑)





PIC_2613+-+繧ウ繝斐・_convert_20110509230053

上のお姉ちゃん、かほのこと、とっても可愛がってくれました~。
かほが時々泣きだしても動じず。(笑)





PIC_2625_convert_20110509230206.jpg

下の妹ちゃんの膝の上で、すっかりリラックスのかほ。
居心地良かったんだね~。





PIC_2644_convert_20110509230533_20110511235022.jpg

おじさまにミルクをあげてもらって、そのまま寝てしまいました~。
まさに大の字!(笑)





PIC_2668+-+郢ァ・ウ郢晄鱒繝サ_convert_20110511231555_convert_20110511231822

パパさんの妹の娘ちゃんと。
娘ちゃん、かほととっても仲良くしてくれました~。
チュッとしてくれたり、手をつないでくれたり。
妹みたいに思ってくれたのかな~。
と、ここでようやくちょっぴりルナ登場~。
ばっちりカメラ目線~。(笑)





PIC_2776_convert_20110509230917.jpg

おばさまに戴いたおもちゃです~。
初めての絵本、活用しなくちゃです!
押すと音楽が流れるおもちゃは、すっかりかほのお気に入り~。
実はかほのおもちゃ、すべて戴き物なのです。
もう少し教育熱心にならなくちゃですね~。(笑)





PIC_2772_convert_20110509230835.jpg

お嫁さんからは、かほにこ~んな素敵なもの戴きましたよ~。
実はこれは水着なんです!
ワンピースみたいですね~。
かほ、お庭プールデビューが楽しみだね~!


またまたつづく~。(笑)



GW~実家へ
2011年05月09日 (月) | 編集 |
今年のGWもあっという間に終わりました~。
我が家は、28日から5月7日まで、各々の実家へかほ・ルナ連れて帰省して来ました~。



今回で高速の割引も終了しそうなので、思い切ってマイカーで。
我が家から私の実家へは何度も行っているので、びゅ~んとひとっ走りです~。
夜の12時過ぎて料金所を通ると、1000円の表示が。
う~ん、今回でおしまいになってしまうなんてなんとも残念!




PIC_2412_convert_20110509144211.jpg

先日頂いたお洋服を着て、かほ撮影会。
コンビくんと一緒に、ニコニコご機嫌です~。





PIC_2460_convert_20110509144327.jpg

かつて我が家にあったわんこカートに乗って、涼しげな表情のルナ。
う~ん、JOYルナ連れてカートお散歩したのは数回・・・。(笑)





PIC_2496_convert_20110509144446.jpg

かほ、初まわるお寿司です~。
数年後にはお皿積めるようになるかな~。





PIC_2505_convert_20110509144547.jpg

福岡へ向けて出発です~。
かほ、すっかりリラックス。
妹に貰ったベッドメリーさんがここで活躍!
朝出発で、かほミルク後にはほとんど寝ていました~。





PIC_2514_convert_20110509144649.jpg

ルナは前の席の間に定着~。
後ろを向いて、こ~んな感じでほとんど過ごしてました~。





PIC_2515_convert_20110509144803.jpg

関門海峡を渡ります~。
ここを越えると九州に入ります~。

途中事故渋滞がありましたが、ほとんどスムーズにパパさん実家へ辿り着きました。
大阪の辺りで割引外のところを通ったので、愛知から福岡まで2500円です。
それでもありがたいことです!





PIC_2538_convert_20110509145526.jpg

次の日は熊本城へ出掛けて来ました。
熊本城はお堀がとっても大きくて、綺麗なお城です。
お城の入り口までシャトルバスが出ているので、ベビーカー乗せて向かいました。





PIC_2523_convert_20110509150426.jpg

なりきり清正さんと記念写真~。
しゃべり方も戦国の武将さんです~。
衣装がやっぱりカッコ良い!
歩くとじゃらじゃらいってましたよ~。





PIC_2525_convert_20110509150717.jpg

と、せっかくなのでかほ抱っこして貰いました~。
やっぱり泣いちゃいました・・。(笑)





PIC_2536_convert_20110509144904.jpg

お城の入り口で。
ここからも素敵な景色が眺められます~。
これから天守閣へ登りますよ~。





PIC_2544_convert_20110509162659.jpg

かほ、しゃちほこ~!
と、向きが逆でした~。(笑)





PIC_2547_convert_20110509145001.jpg

城内の清正さんと。
中にはたくさんの展示物があり、とても興味深かったです。





PIC_2565_convert_20110509150846.jpg

頂上まで登って来ました~。
う~ん、城主になった気分。(笑)





PIC_2567_convert_20110509145246.jpg

かほとパパさん記念撮影~。
かほ、こんなに高いところまで登ってきたのは初めてだね~。



パパさんが青春時代を過ごした熊本でした~。


つづく~


