愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニットレッスン 送別会
2011年04月27日 (水) | 編集 |
昨日は、出産前に通っていたニットレッスンの先生の送別会に、かほ連れて行って来ました~。


ベビーカーでのお出掛けも随分慣れてきました~。
昨日はバス降りる時に、若いお姉さんがベビーカーを一緒に持って下さいました。
バスの運転手さんは、乗り降りの時にはいつも声を掛けて下さいます。
ありがたいことだなぁとしみじみ。


デパートの授乳室でミルクをあげて教室まで向かいました。
約半年ぶりの懐かしい先生のお顔~。



PIC_2374_convert_20110426225733.jpg

お店へ移動して先生囲んでお食事会です~。
かほ、大丈夫かなぁとどきどき。
と、早速泣いていますよ~!(笑)
先生に初抱っこで泣き顔になっちゃいました~。
私が抱っこすると泣き止むので、もしかしたら人見知りが始まったのかもしれません・・。
う~ん、軽くショック。(笑)





PIC_2376_convert_20110426225824.jpg

戴いたお料理は日本食です!
久しぶりの豪華なランチに大満足~。





PIC_2375_convert_20110426230046.jpg

このおばあさま、もうすぐひ孫さんが生まれるそうです。
ひまごということは、お孫さんの子供さんですよね。
びっくり!
しかも、お聞きすると海の向こうのルクセンブルクで!
う~ん、かほのひ孫を見るのはちょこっとしんどいかな~。(笑)





PIC_2387_convert_20110426230220.jpg

かほ、なかなか泣き止まないので、ミルクをあげて貰っちゃいました~。
その間に私はご飯~。
かほ、おばさまの手をがしっと掴んでます~。





PIC_2394_convert_20110426225916.jpg

暫くすると、すやすや寝てくれました~。
と、やっぱりお洋服を掴んでます~。(笑)
その後安心したのか、かほ最後までずっと寝てました~。





PIC_2401_convert_20110426230000.jpg

最後に先生と記念写真~。
ようやくニコニコかほになりました!
かほおなかにいるときに、せっせと編んだおくるみ。
ガタガタで穴ぼこだらけでしたが、素敵な縁取りをして綺麗に仕上げて下さいました。
本当に温かい先生です。
優しいオーラが漂っているようです~。





PIC_2404_convert_20110426231505.jpg

かほへ、また素敵な贈り物を頂きました!
いつもかほへ、ニットを作って下さるおばさまから。
16人目の孫だと言って頂いているかほ、本当に幸せです!





PIC_2406_convert_20110426231425.jpg

先生からエコバックと、ご一緒させて頂いてる方から、かほのネーム入りタオルを頂きました!
このおばさま、保育士さんなのです~。
元気いっぱいのかほ。
育児の先生がいるというのはとっても心強いです!



帰りはデパートはしごして、結構長時間かほにお買いもの付き合って貰っちゃいました。
かほ、ベビーカーの中で寝たり起きたり、大人しくしてくれていましたが、さすがに帰りのバスを降りたあたりからぐずぐず泣き始めたので、ものすごい勢いでベビーカー押して家まで走りました~。(笑)

みなさん先輩ママさんばかりなので、なんとかなるかな~と思って参加した食事会でしたが、かほにとってもとてもいい経験になったのではないかなぁと思います。
みなさんに感謝感謝です!





PIC_2407_convert_20110427135759.jpg

一日お留守番だったルナですが、一昨日のお散歩で近所の男の子に、写真撮っていいですか?と言われてパチリして貰いました~。
わんこの写真集めているのかな~。
とってもコンパクトでおもちゃみたいでしたが、ちゃんとしたカメラでびっくり。
ルナ、足でかきかきポーズしながら、モデルデビューしました~。(笑)


今週末からGWに入りますね~。
我が家は明日の夜発で、愛知の私の実家と福岡のパパさんの実家へ帰省予定です~。
高速割引も今回で終了しそうなので、車でびゅ~んと行って来ます~。
ルナ助手席で、私とかほは後ろでのんびり~。
パパさん頑張れ~!(笑)

楽しいGWをお過ごし下さい!



お友達になれるかな~。
2011年04月23日 (土) | 編集 |
先日、かほと一ヶ月ちょこっと違いの娘ちゃんと、初対面してきました~。




PIC_2327_convert_20110422001251.jpg

ほっぺたぷっくり、とっても可愛らしいベビちゃんでした!
人見知りが始まったという娘ちゃん。
成長の証で、とってもおりこうさんなのですね!

ママさんとは、出産前の市の講座で2度お会いして、2度目はパパさんとも講座をご一緒させて戴いたのでした~。
パパさん、と~っても気さくで優しそうな方でした!



かほがぐずらないかとドキドキしながらランチして、デパートの赤ちゃん売り場を探索して、久しぶりのスタバでお茶しました~。




PIC_2320_convert_20110422001102.jpg

かほ、着いてすぐ寝てくれたのです。
このまま暫くどうぞ~。(笑)





PIC_2332_convert_20110422001414.jpg

と、ほっとひと安心していたら、雲行きあやしくなってきました~。





PIC_2335_convert_20110422001514.jpg

かほ起きちゃいました~!
う~ん、わずか10分くらいだったかな~。残念~!





PIC_2324_convert_20110422001147.jpg

娘ちゃん、ママさんのドリンクカップにチュッ。
なんとも可愛らしい風景です~。





PIC_2330_convert_20110422001330.jpg

お隣に座ったおばあさんと握手です。
と、このおばあさまと、子育てのお話をずっとしながらのお茶タイムになったのでした~。
おばあさま、携帯の万歩計を見ながら毎日歩いているそうで、時々ここのスタバに来るそうです~。
う~ん、とってもおしゃれで素敵!





PIC_2338+-+繧ウ繝斐・_convert_20110422001615

かほ、ちゃんとこっち向いて~!(笑)





PIC_2344+-+繧ウ繝斐・_convert_20110422001728

娘ちゃんとも記念写真~。





PIC_2359_convert_20110422001843.jpg

最後に2人でベビーカー並んでお写真~。
う~ん、なかなか一緒にカメラ目線にはなりませんね~。(笑)


沢山おしゃべりして、あっという間の楽しい一日でした~。
お互いに、おなかに赤ちゃんがいたときに会っているというのは、なんとなく不思議な感じがします。
2人ともどんな子に育っていくのかな~。
かほ、仲良くして貰えるかな~と、2人を見ながら考えたりしました~。(笑)





PIC_2371_convert_20110422235110.jpg

今日はかほ早く寝てくれたので、ルナとのんびり~。
かほ寝ると静かでいいねぇ~。(笑)
と、ルナいつの間にか大人顔になったね~。


最近、かほがキャーキャー叫びながらルナを追いまわしている姿が、容易に想像できるようになりました~。
ルナ、覚悟だね~。そんなに遠い将来ではないかもよ~。(笑)



1/2 Birthday
2011年04月18日 (月) | 編集 |
4月も半ばを過ぎて、暖かい日が多くなりましたね。
最近朝起きると、裏の林の中からウグイスの、ホーホケキョの鳴き声が聞こえてきます。
のどかな気分で目が覚めます~。



今日でかほが生まれて半年になります。
最近は赤ちゃん誕生半年目のことを、Half Birthdayといってお祝いをするそうです。
ということで、我が家も便乗しちゃいました~。




PIC_2227_convert_20110418012949.jpg

近所のケーキ屋さんで桜のロールケーキを買って、メッセージも付けて貰って記念写真~。
と、かほ、なかなかこっちを向いてくれません~!
ルナがワンワン吠えていたので、気になっていたのかな~。
ろうそくもちょうど6本です~!





PIC_2228_convert_20110418013030.jpg

ようやくこちらを向いてくれました~!
Half Birthdayのお祝いに、新しい服をプレゼント。
真っ赤なパンツが付いてます~。(笑)

かほ、おめでとう!!





PIC_2282_convert_20110418013231.jpg

かほのお祝いなので、かほにもちょこっとおすそわけ~。(笑)
かほ、興味津々。




PIC_2281_convert_20110418013312.jpg

マイスプーンでぺろっ。
かほ、現在離乳食練習中です~。
と、お祝いなので特別に。(笑)





PIC_2285_convert_20110418013123.jpg

かほが生まれて一年の半分が経ったのだと思うと、早いなぁとしみじみ感じます。
真夜中に生まれてきたかほ。
直前までソファで寝ていたパパさん。(笑)
おぎゃ~おぎゃ~と元気いっぱいの声を聞いて、やっぱり感動でした。


生後半年のかほ。
よく泣き、よく笑い、よくおしゃべりして、そろそろ抱っこが重くなってきました~。
寝ながら足をあげて片方づつ手で掴むのが、マイブームのようです。
夜はぐっすり寝てくれますが、昼間は起きていることも多く、家事が中断したり、やろうと思っていたことができなかったり、ご飯もほとんどミルクをあげながらになるのでゆっくりはできません。
泣き止まないかほに、疲れをどっと感じることもあります。
でも、これもかほの個性。
子育てはある意味で覚悟がいるのだなぁとしみじみ。
かほが生まれてきたら、とにかく楽しんでのびのび子育てをしていこうと思っていました。
半年の節目で、また新たな気持ちでかほと過ごしてゆこうと思います!






PIC_2307_convert_20110418215901.jpg

と、心の声~

そんなに泣かなくてもいいのに~。
泣かない赤ちゃんのママはらくちんかな~。
ついでに、吠えないワンコのママもらくちんかな~。
ね、かほ・ルナ。(笑)


被災地のママさんたちも元気に頑張れますように。




プチお花見
2011年04月11日 (月) | 編集 |
震災から一ヶ月ですね。
今日も大きな揺れがありました。
余震もまだ続いていて心配ですね・・。



この週末は東京でも桜が満開になりましたね。
先日、ご近所のママ友さんと一緒に、近所の公園でちょこっとお花見して来ました~。





PIC_2164_convert_20110411000817.jpg

この日はまだ5分咲きくらいでしたが、青い空にピンクの花が綺麗に咲き始めていました。
ベンチに座っておにぎり~のはずが、ベビーカー揺すりながらになっちゃいました~。
周りには、桜の木の下でシートを広げてくつろいでいる方もちらほら。
と、私たちの頭上は桜ではなく、見知らぬ大木でした~。(笑)





PIC_2163_convert_20110411000519.jpg

かほ、こ~んな情けない顔に。(笑)





PIC_2157+-+繧ウ繝斐・_convert_20110410195435

息子ちゃん、カメラ目線です~。(笑)
ママと一緒にと~ってもいいお顔です!





PIC_2155_convert_20110411000935.jpg

ママの手の優しさが伝わってきます~。





PIC_2169_convert_20110410200004.jpg

お伴のルナは、公園の柱とロープに繋がれてしまいました~。(笑)
子供たちがたくさん寄って来て、いい子いい子してくれましたよ~。
ルナ、そのたびにドキドキ。(笑)





PIC_2168_convert_20110410200050.jpg

またまたベビーカーかほです。
首にガーゼタオル、おばさん巻きしてます~。(笑)
ニコニコかほになりましたよ~。





PIC_2166+-+繧ウ繝斐・_convert_20110411000434

最後に息子ちゃんと記念写真~。
と、すやすや気持ち良さそうに寝てしまいました。(笑)



帰りはまた、ベビーカーごろごろしながら我が街探索しました~。
まだお花見にはちょっぴり早かったですが、今年の春を実感です!
風がとっても心地よい一日でした。




PIC_2174_convert_20110411002947.jpg

「ニューヨークチーズケーキ」を作りました。
もうちょこっとこんがり色になると良かったのですが。
お友達に丸ごとプレゼントです~。




PIC_2181_convert_20110411002905.jpg

ラッピングはこんな感じに。
英字のペーパーでくるっと巻いてみました~。





PIC_2195_convert_20110411002825.jpg

クリームチーズが少し残ったので、レアチーズケーキをデザート用に。
オレンジの果汁を加えてみました。
ほんのりオレンジの香りで、パパさんにもなかなか好評でした~。



被災地の方が、一日でも早く自分の家でほっと出来るようになりますように。




離乳食始めました~。
2011年04月04日 (月) | 編集 |
桜の開花が観測されて、各地の桜の名所の様子がテレビから流れてくるようになりました。
毎年この時期になると、日本人で良かったなぁとしみじみ思います。



そろそろかほは5ヶ月半になるので、この週末は思い切って離乳食開始しました~。
本当はGW明けでもいいかなぁと、のんびり考えていましたが。(笑)
ご飯をチンして、たっぷりお水でおかゆにして、すりつぶして小さじ1.2杯用意しました。
ちゃんと食べてくれるかなぁ~とドキドキ。




PIC_2110_convert_20110404153531.jpg

初めてのかほのお食事は、パパさん担当です~。
かほの口元にスプーンを近づけていくと、口をぱくぱくさせていました。
う~ん、なんとか一口目、食べてくれたかな~。





PIC_2139_convert_20110404153948.jpg

嫌がる様子はありませんが、ちゃんとのみ込んでいるのかは少々疑問です。





PIC_2122_convert_20110404154114.jpg

少し吐き戻しが多かったので、もしかしたらちゃんと消化できていなかったのかもしれません。



今日も続いて与えてみました。
口の周りいっぱい汚して食べてはくれましたが、おなかの中に入った量はほんの少しかも。

かほ、これからたくさんたくさん食べて大きくなってね~。
ママ頑張って作るからね~!




PIC_2097_convert_20110404152954.jpg

「ダークチェリーのムース」を作りました。
妹へホワイトデーのお返しに。
チェリーの色も味も濃厚なムースになりました。
冷やしてデザートに食べてくれたかな~。





PIC_2149_convert_20110404153642.jpg

最近のルナ。
おうちが新しく大きくなりましたよ~。
と、ルナ、いつもトイレをシートとマットの間でしてしまうのです・・。
只今ルナはバスマット中~。(笑)





PIC_2148_convert_20110404153821.jpg

ルナはちびっこなほうですが、やはりシートが小さいのもあるのかな~と、大きなものを置けるように。
たまに外しますが、ほとんど真ん中で出来るようになりました~。
私もずいぶん気持ちがらくちんになりました~。(笑)
ルナよろしくね~!



先日、3週間ぶりに、海上の漂流物から保護された犬のニュースが流れました。
思わず歓声をあげてしまいました~!(笑)
そして、無事飼い主さんと再会できたとのことで、本当に良かったなぁと。
自衛隊の方はよく見つけて下さったなぁとしみじみ。
助かった命、元気に長生きして欲しいです!



