愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

春はそこまで
2011年03月29日 (火) | 編集 |
今日はぽかぽか陽気の一日でしたね。
なんとなく鼻がむずむずするような気がしますが(笑)、お散歩がとても気持ち良い季節になりました~。



先週末はお天気も良かったので、市内の公園までルナも連れて行ってきました。
かほのミルク用のポットを持って、途中コンビニおにぎり買って、お昼出来る場所までてくてく。






PIC_2066_convert_20110327192906.jpg

もうすっかり咲いてしまっていますが、梅の花が空に向かって綺麗でした。
ちょうど4年前、JOYがまだパピーの頃に、同じ場所でお弁当を広げたことを懐かしく思い出しました。






PIC_2062_convert_20110327192718.jpg

今年はかほがいます。
早速ミルクを作って、ベビーカーで自分で飲んでいてもらいました。(笑)
その間に私たちはお昼を。
ポットがあるので、食後にインスタントコーヒーを紙コップで戴きました。
空気も良くてなかなか良いティータイムでした。(笑)






PIC_2075+-+繧ウ繝斐・_convert_20110327193112

ルナは芝生が大好きなので、斜面の芝の上を嬉しそうに走り回っていました。
これから暖かくなるから、一緒にお出掛けも増えるね~。






2084_convert_20110329190955.jpg

今年も我が家の水仙が咲いてくれました。
ちょっとのんびりだったかな~。




昨日は東京でも桜の開花が観測されたんですね。
週末にはもう4月になるんですね。

被災地にも今年もたくさんの桜の花が咲きますように。



支援センターで
2011年03月22日 (火) | 編集 |
地震からもう10日になりました。
まだまだたくさんの方の安否が分からず、亡くなられた方の数も日に日に多くなってきて、辛くなります。
少しづつですが復興の様子が映し出されて、被災された方々の前向きな姿に、私も今出来ることを頑張らなくちゃなぁとしみじみ思います。


地震が起きた日、私とかほはちょうど市内の支援センターに出掛けていました。
お友達と2歳の娘ちゃんに会いに。




PIC_2030_convert_20110317173243.jpg

娘ちゃん、髪も伸びて、益々可愛くなりました~。
おもちゃ遊びが大好きで、好奇心いっぱいの活発な女の子です!





PIC_2009+-+繧ウ繝斐・_convert_20110317173048

かほ、お友達に初抱っこしてもらいました。
ちょっぴり緊張顔~。
お友達、ひょいとしっかり、抱っこが上手だなぁと。





PIC_2027_convert_20110317173147.jpg

職員の方が、かほのために布団を用意してくれました。
ふかふかお布団で、かほご機嫌でごろ~ん。





PIC_2033_convert_20110317173342.jpg

小さなテーブルでイスに座ってランチ中です~。






PIC_2034_convert_20110317173449.jpg

娘ちゃん、ママと半分こで美味しそうにパクッ。
旦那さまにますます似てきましたよ~!



かほもご機嫌で、のんびりお昼を戴いているときに、地震の揺れがありました。
かほ抱っこして、友達と床に座り込んで揺れが収まるのを待ちました。
職員の方が窓を開けてベランダの避難経路を確保されていましたが、そのまま待機しました。



その日はそれほど多くの人はセンターに来ていませんでしたが、テレビの津波の映像を眺め、余震に耐えながら終りの時間までみなさんと過ごしました。
その時は、まさかこんなにひどい被害状況だとは思いもしませんでした・・。





PIC_2042+-+繧ウ繝斐・_convert_20110317173551

このセンターにもボールプールがあったので、かほと一緒に。
かほいつの間にかスヤスヤ。





PIC_2045+-+繧ウ繝斐・_convert_20110317173720

かほ、職員の方に何度も抱っこしてもらいました。
色々声を掛けて下さって、不安な中でも安心して過ごせました。





PIC_2049_convert_20110317173828.jpg

ここのセンターでは、終了の10分前にギターのお兄さんの演奏があります。
子供さんやママのリクエストに応えて、弾き語りをして下さいました。




この日はバスを乗り継いで、無事我が家まで辿り着きました。
家の中は大丈夫でしたが、ルナがいつもよりもぶんぶんしっぽを振っていたように感じました。





PIC_1927_convert_20110317172906.jpg

ルナも一人ぼっちで怖かったかな。






PIC_1926_convert_20110317172810.jpg

上から落ちてくるものはないと思うけど、あんなに長い時間きっとびっくりしたよね。






PIC_1925_convert_20110317172701.jpg

ルナに何かあったらママ大変だよ。


被災地の様子の映像に、津波から逃れることが出来た2匹の犬を見ました。
一匹はぐったり横になっていましたが、もう一匹は少しふらふらしていましたがちゃんと自分の足で歩いていました。
2匹が寄り添っている姿を見て、涙が止まらなくなりました。
助かったかけがえのない命です!
取材した記者の方、この2匹のわんこにきれいなお水あげてくれたかな・・。
元気に生き抜いて欲しいと願うばかりです。






PIC_2005_convert_20110317173000.jpg

今回は、ぱくっと戴けるスノーボールクッキーをお土産に作りました。
娘ちゃんが、これ食べよう!と言って食べて貰えたとのことで、なんだか嬉しいです。






PIC_2057_convert_20110317173950.jpg

お友達からのお土産と、前回差し上げたのスコーンのお写真も。
いつもありがとう!




忘れられない今回の支援センターになりましたが、かほお友達にお披露目できて、少し大きくなった娘ちゃんにも会いお話しも出来ました。



発電所の状態も心配です。
そこで作業をされている方は本当に命がけですよね。
みなさんそれぞれに大切な家族がいますものね。
計画停電でも色々大変ですが、小さなことでも何か役に立つならば頑張らなくちゃなぁと思います。


被災地の復興を心からお祈りします。



ご近所ママ友と
2011年03月15日 (火) | 編集 |
本当に本当に毎日流れる映像を見るたびに、心が張り裂けそうになります。
こんなことが起きていいのかと思ってしまいます・・。


地震前に書いた記事があったので、アップしました。




先日、ぽかぽか気持ちの良い週末に、zeroちゃんママと久しぶりのお散歩しました~。



PIC_1940_convert_20110305205051.jpg

zero家の娘ちゃん、今月初めに1歳のお誕生日を迎えました~。
元気いっぱいで1歳になって、私もなんだか嬉しくなっちゃいました。
ママさん、あっという間だったわぁ~とあらためて言ってましたが、いつの間にか色々出来ることが増えてきて、本当にあ~っという間に大きくなっていくのだろうなぁとしみじみ。
今年初節句の娘ちゃん、お雛さまに挨拶してきて~とママさんが言うと、とことこお雛さまの前に行って、こんにちは~としていたそうです。
ホントに可愛いらしいなぁと。





PIC_1942_convert_20110305205355.jpg

zero家は、パパさん以外、3人とも女の子ですね~。
娘ちゃん、真っ白なお靴を履いて、歩く準備万端ですね~。





PIC_1945+-+繧ウ繝斐・_convert_20110305205739

ママさんにお写真撮って貰ったのでまたまた登場~。(笑)
うちルナ家は、ルナ男の子なので、パパさんな~んとなくほっとしている様子。(笑)
このスタイルでのお散歩、ルナ慣れたかな~?




一昨日は、ご近所のママ友さんと、近所の子育て支援センターに行って来ました。
お友達ママは、今回支援センターデビューでした~。
最初にセンター内を案内してもらって、それから息子ちゃん、かほ体重を測って貰いました。
息子ちゃん、今月が3.4ヶ月健診で、かほと同じように少しちびっこで生まれたので、ママさん体重を気にしていましたが、ちゃんと増えていて問題なしです!
かほは、やっぱりかほペースで増加中です~。
そして、職員の方に、色々子育て相談もしちゃいました~。



てくてく歩いて駅前のパン屋さんでパンを買って、今回は我が家に来てもらいました~。



PIC_1993_convert_20110309202611.jpg

前回も登場してくれた息子ちゃん、ますますしっかりしてきましたよ~。
きりっとしているけど優しいお顔ですね~。





PIC_1997_convert_20110309202808.jpg

お決まりのツーショットのお写真です!(笑)
前回より2人とも首もしっかりしてきたので、なかなかいい感じで撮れました~。
う~ん、かほ、なんだか顔が大きくみえますよ~!
息子ちゃん、泣いたりぐずぐずもせずに、とっても良い子でした!
ママ思いだわぁ~。


周りも気にせずにお互い授乳しながら(笑)、たくさん子育て話もして、とっても楽しいひとときでした!
ご近所ママ友さんは、本当に心強いです!
一緒に子供の成長を見守っていけるのは、とっても嬉しいことです。



今週のベビーマッサージで、かほわ~んと泣いていましたが、先生がじ~っとかほを観察して、泣きながらでも周りの様子をちゃんと見ているのよとおっしゃっていました。
なるほど、確かに様子をうかがっているかも。
これも成長なのかな~。
新しい発見でした!(笑)




まだたくさんの方の安否が分からず、毎日不安な思いをされているご家族の方も多くいらっしゃると思います。
一日でも早くご家族との連絡が取れますように。
避難所で生活されている方が、一日でも早く元気を取り戻せますように。
そして、亡くなられた方のご冥福を心からお祈りし致します。


初節句・誕生日
2011年03月07日 (月) | 編集 |
ここのところ、ぽかぽかだったり寒かったり、寒暖の差が大きいですね。
気づけば3月に入って一週間。
だんだん春が近づいてきているんですね~。



今年の3月3日は、かほの初節句でした。
2月末のパパさんの誕生日と一緒に、週末にお祝いしました~。





DSC_0204_convert_20110305201628.jpg

今年は私の雛人形を実家から持って来て貰いました。
バンボに座らせて撮影会です~。
こちらは父が撮ったものです。





PIC_1817_convert_20110305202831.jpg

こちらは私が撮ったものです。
お雛さま、結構年数経ってますが、意外に大丈夫なものなのですね~。(笑)





DSC_0293_convert_20110305202209.jpg

かほ、お雛さまの前でうつ伏せ~。
こちらは父撮影~。





PIC_1842_convert_20110305203053.jpg

こちらは私です。
かほ、眉毛が・・。(笑)
父はニコンのカメラですが、私はビデオカメラの写真機能で撮っています。
いつも結構ズームにしてしまうのですが、父は全体的なバランスを重視して撮っているのかなと。





DSC_0279+-+繧ウ繝斐・_convert_20110305201937

お決まり写真も。(笑)





PIC_1953_convert_20110306183154.jpg

ひな祭りとパパさん誕生日ご飯は、こ~んな感じです~。
かほのご機嫌とりながら、なんとか用意しました~。
かほ、パパママだけごめんね~!





PIC_1961_convert_20110306183241.jpg

ケーキは、レアチーズケーキにデコレーションしました。
せっかくなので、ビスケットにデコペンで書いてみました。(笑)
う~ん、なかなか難しかったです。





PIC_1973_convert_20110306183318.jpg

ルナとパパさん一緒に。
女の子のお祝いだし、ルナ今回出番がないねぇ。

今年のパパさんへのプレゼントは、お小遣いアップ券にしました!(笑)
かほのお世話、色々手伝ってもらっているので。
これからもど~ぞよろしくの気持ちを込めて。(笑)





PIC_1906_convert_20110305202040.jpg

玄関に飾ったお雛さまです。
母が持って来てくれました。
一枚の貝になっているのかな~。

かほ、来年はかほのお雛さま飾ろうね。
かほが健康ですくすく大きくなってくれますように!



