愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

初・ベビーカーでのお出掛け~
2011年02月28日 (月) | 編集 |
2月最後の今日は、みぞれの降る一日になりましたね。
ここのところすっかり春の陽気だったので、冬の寒さ逆戻りはしんどいですね~。



先日、初めてベビーカーでバスと電車を乗り継いで、友達のうちへ遊びに行って来ました~。
かほも少しづつ重くなってきたので、荷物があるとベビーカーのほうがらくちんです!
でも、バスや電車の乗り降りが少し心配でした。

我が家からてくてく歩いてバス停まで。
バスが停まって初乗車です~。
そのままひょいと担いで乗っちゃいました~。
運転手さんも気を遣って声をかけて下さって、無事バスを乗り降り出来ました。


またてくてく歩いてエレベーターで上って下りて、やってきた電車にかほごとベビーカー乗せました~。




PIC_1881_convert_20110226142207.jpg

行きの電車の中で。
かほ、ちょっぴり緊張顔~。
がたがたごろごろ、上行ったり下行ったり、いつもと何か違う感じがしたのかな~。
でも、何事もなく最寄り駅に着きました。





PIC_1892_convert_20110226142513.jpg

10ヶ月の息子ちゃんに会いに行って来ました~!
只今つかまり立ち練習中~。
お目目くりくりかわい子ちゃんです~。





PIC_1891_convert_20110226142430.jpg

かほ、息子ちゃんのお布団お借りして、メリーでごろごろ中。
が、数分で飽きちゃいました。
かほは、抱っこすると泣きやむことが多いので、うわ~んときそうになったら抱き上げちゃいます。






PIC_1888_convert_20110226142328.jpg

息子ちゃん、お昼ご飯中。
ぱくぱくたくさん食べてましたよ~。
友達がかほにスプーンを近づけると、ちょっぴり興味を持ったみたいでした。
かほも、もうすぐ離乳食が始まるね~。






PIC_1901_convert_20110226142626.jpg

息子ちゃんのオートスィングのベビーラックをお借りして、自動でゆらゆら。
かほ、時々うとうとしながら、ご満悦の様子。(笑)


今回初めてのベビーカーでのお出掛けでしたが、行きも帰りもとりあえず平和でした~。
念のため、抱っこ紐も持参しましたが、ぎゃん泣きにも遭わずに済みました!(笑)
これからのお出掛けは、ベビーカーと抱っこ紐、使い分けていけるかな~。






PIC_1919_convert_20110227205912.jpg

最近のかほ、口をむむむ~として、む~む~と言うのがお気に入り。(笑)






PIC_1913_convert_20110227205749 - コピー-2

ルナ突撃~!
チュッチュッでかほちょっぴり嬉しそう~。
ルナ、あんまりべろ~んすると、かほの顔赤くなっちゃうから控えめにね!(笑)




おまかせ~。
2011年02月23日 (水) | 編集 |
ここ数日、すっかり春の陽気ですね~。
夕方の風が、暖かくてとっても気持ち良いです。
このままぽかぽか春がやってきてほしいですね!


先週末から、両親が来ていました。
もうすぐ初節句のかほに、実家にあるお雛様を持ってきてもらいました。
と、私のなので、うん十年もののお雛さまですが。(笑)



今回は2泊3日の滞在でしたが、かほもルナも両親に面倒見てもらい、私はしばしのんびり~。(笑)





PIC_1803_convert_20110222200450.jpg

ミルクが出来あがると、父にバトンタッチです。
でもかほ、自分でガシッと持って飲んでます~。(笑)





PIC_1805+-+繧ウ繝斐・_convert_20110222200546

抱っこしてもらって、微妙な表情のかほ。(笑)
おじいちゃんに、初お風呂に入れてもらったね~。






PIC_1848_convert_20110222202735.jpg

父とのお散歩も、もう慣れた様子のルナ。
今回は、JOYはペットショップに預けてきたのでルナだけです~。






PIC_1876_convert_20110222202136.jpg

のんびりひととき~。






PIC_1872_convert_20110222203215.jpg







PIC_1870_convert_20110222202854.jpg







PIC_1875_convert_20110222202252.jpg

穏やかな表情のルナを撮ることが出来ました~。







PIC_1790_convert_20110222200404.jpg

zeroちゃんママに頂いた娘ちゃんお下がりのキャップで、なんとなくイメージチェンジ~。(笑)
歯固めがちがち中~。







PIC_1789_convert_20110222200303.jpg

ここ2週間ほど、急にかほのぎゃん泣きがパワーアップしてびっくり仰天していたので、両親にかほを少しお任せでちょっぴりらくちんできました~。(笑)

かほの声、すごいなぁ~としみじみ実感ですが、月齢があがって体が大きくなるとまだまだパワーアップするそうです・・・。(笑)


また今日から、ママはかほとルナのお世話頑張るからね~!
と、やっぱりマイペースでのんびり行くよ~!(笑)



ぎゃん泣き~!
2011年02月16日 (水) | 編集 |
昨日の雪はすごかったですね!
我が家は東京の端っこなので、積もりに積もって真っ白けでした~。(笑)


今日、ベビーマッサージで産院に行く途中、バス停に向かってかほ抱っこ紐で抱っこしながら歩いていると、良かったらどうぞ~と、多分ご近所の方が駅まで車で乗せて行って下さいました~。
と、このおばさま、初めての方なのです。
私がかほ抱っこして、ひょこひょこ歩いていたので、危なっかしくて声を掛けて下さったのだと思います。
おせっかいでごめんなさいね~とおっしゃっていましたが、とてもありがたく嬉しい出来事でした。




さてそんな、ほんわか嬉しい出来事もありましたが、うちのかほ、ここ一週間くらい泣き方がものすごくパワーアップしています~。
うぎゃ~うぎゃ~だったのが、ぎゃーぎゃーぎゃぁ~!という感じに。(笑)



PIC_1771_convert_20110214163300.jpg

とにかく、すごい声でびっくりです!
力の限り、涙いっぱいためて叫びます。
音量も回数も以前よりアップです。







PIC_1759_convert_20110214004327.jpg

どうしたら泣きやんでくれるのか、いろいろ模索中~。
お下がりのベビーラックを頂いたので、最近はベッドを使うことがなくなってしまいました~。
久しぶりにベビー布団にかほ寝かせて、メリーを回してみると、じ~っと眺めてしばらく静かに。(笑)
手動巻きなので、自動だったら尚ありがたいのですが。(笑)


その② テレビの前でバンボに座らせてみる。
15分くらいもちます。(笑)

う~ん、あとは・・・。

ベビーマッサージの先生は、泣くことはいいことなんですよとおっしゃってました。。
頑張ります~。(笑)







PIC_1739_convert_20110214004108.jpg

今年のバレンタインデーは、ガトーショコラを作りました。
週末に作ったのですが、パパさん仕事に出掛けたので、さて、ぎゃん泣きのかほはどうしましょう・・。
午前中に準備を始めて、焼き上がったのは夕方・・。
途中何度もかほに呼ばれて、寝たと思ったらまた起きて・・。(笑)
でもパパさん用なので、大丈夫!





PIC_1745_convert_20110214004140.jpg

妹からは、マドレーヌと紅茶のケーキが届きました~。
妹の旦那さんは、チョコが食べられないそうなので。
今年もとっても美味しかったよ!
ありがとう~。






PIC_1755_convert_20110214004257.jpg

かほはまだまだ食べられないけどね~。
最近、髪も爆発中のかほ。(笑)







PIC_1702_convert_20110214003828.jpg

先週、クリちゃんママのおうちで、たこ焼きパーティーしました~。
生地の中に、お好みの具をちょっぴり入れて、竹串でくるくるひっくり返しながら丸めてという作業が、とっても楽しかったです!






PIC_1699_convert_20110214003726.jpg

はい、出来あがりました~。
と~っても美味しかったです!
お外で戴くたこ焼きももちろん雰囲気あって美味しいですが、おうちたこ焼きは、のんびりトッピングも色々試せていいですね~。






PIC_1712_convert_20110214003956_20110214215322.jpg

息子ちゃんも幼稚園から帰って来たので、ちびっこ3人で記念写真~。
う~ん、なかなか大変でした~。(笑)
zero家の娘ちゃん、なんだかすっかりお姉さんですね。
かほのこと、よしよしって優しく撫でてくれて、かほも嬉しかったね~。






PIC_1775_convert_20110215212306.jpg

今日のルナ散歩は、出来るだけ雪道を避けて歩きました~。
ルナ、足短いので。(笑)
途中でご近所のお友達わんこちゃんとご挨拶~。
最近お友達わんこに会うことも少なかったので、ルナ嬉しかったかな~。
今年はルナのバレンタインのプレゼントも用意できなくてごめんね~。
そして、最近ルナの登場回数がめっきり減ってごめんね~!(笑)



ベビーマッサージ
2011年02月10日 (木) | 編集 |
今月から娘と一緒に、産院でのベビーマッサージに通うことにしました。
昨日は2度目のレッスンでした。
かほを出産した産院まではちょこっと遠いのですが、バスと電車に乗って抱っこひもで頑張って行って来ました~。





PIC_1682_convert_20110209151851.jpg

産院のスタジオで、ヨガマットを敷いて、こんな感じで行います~。
月齢も様々で、先輩赤ちゃんはなんだかすっかり落ち着いている感じです。






PIC_1679_convert_20110209151757.jpg

お隣は、以前一度登場してくれたこうちゃん。
お顔も体も更に逞しくなりました~!


みんなタオルの上で裸んぼになります~。
オイルをママの手につけて、先生の指示に従って声掛けしながらマッサージ。
途中で泣いてしまう赤ちゃんもいます~。
でも泣いてしまっても、授乳してもおむつ替えしても大丈夫です~。






PIC_1689_convert_20110209152104.jpg

と、かほもワーン!と泣きだしました~!(裸ですみません~。(笑)
前回はセーフだったのですが。
周りの赤ちゃん泣いていると、つられ泣きもするようになりました~。
で、しばらく抱っこでご機嫌とりです。(笑)






PIC_1687_convert_20110209152015.jpg

この日はちょうど、うつ伏せの練習もしました~。
今回初めての3.4ヶ月赤ちゃんのために、先生が色々お話してくれました。
このうつ伏せの状態は、首も鍛えられて、次のステップの練習にもなり良いそうです。
かほも裸で練習~。


マッサージの時間は15分くらいですが、かほとのコミュニケーションを楽しみながら、しばらく続けてゆけたらなぁと思っています。
他の赤ちゃんと触れ合えるのは、かほにも良い刺激になるかな~。






PIC_1669_convert_20110209151606.jpg

先週も家族でかほのベビーカー引いて、ごろごろお散歩してきました~。
今日は私がルナ担当~。
公園までごろごろ。
ルナ、途中何度もベビーカーにぶつかりそうになってました~。
端を歩けばいいのに~。(笑)





PIC_1664_convert_20110209151515.jpg

かほ、ベビーカーではここのところあまり寝なくなりました。
じ~っと景色見ています。
珍しく真剣な表情~。
赤ちゃんは、その日見たことや経験したことを夜寝ているときに思い出しているそうです~。
と、かほたまにうなされているのですが。(笑)

今日は良い夢見れますように。



3.4ヶ月健診・首座りの練習~。
2011年02月05日 (土) | 編集 |
今日はぽかぽか暖かい一日でしたね~。
ちょうど立春を迎え、ちょっぴり春を感じられる陽気が嬉しいですね~。



今日は、娘の3.4ヶ月健診が市の保健所でありました。


健診の前に、「BOOKスタート」という絵本の読み聞かせと、離乳食の進め方の話がありました。
そして、体重と身長測定。
体重 4540g
身長 57㎝

う~ん、体重の伸びがやはりまだまだでした。
この時期だと、出生体重の2倍が目安のようですが・・。
母子手帳の発育曲線からもはずれてしまってます。
身長のほうは、曲線内にちょうど入るくらいなのですが。

先生による診察では、特に異常はないみたいなので一安心。
首の座りも順調で、もうすぐ寝がえりもするかもしれませんよと先生がおっしゃってました。





PIC_1631_convert_20110204214434.jpg

ちびっこでも元気なので、あまり体重ばかりにとらわれ過ぎないようにしようと思います。
でも、もちろん授乳・ミルクを頑張らないといけません!





PIC_1617_convert_20110204214813.jpg

最後に市の職員の方にいろいろお聞きしたときに、母乳もミルクもそれぞれにメリットがあって、どちらかが良いというのはありませんとおっしゃっていました。
私は母乳とミルクと混合ですが、なんとなく母乳をしっかりあげないと!と思ってしまいがちですが、それぞれのママと赤ちゃんに合ったやり方でいいのかなと。
そう思うだけで気持ちも軽くなります。





PIC_1596+-+繧ウ繝斐・_convert_20110204215601

ここ数日、かほの首座りの練習してました~。
うつ伏せにすると、なんとか顔をあげていようと頑張ります~。





PIC_1598+-+繧ウ繝斐・_convert_20110204215716

うひゃうひゃとおしゃべりしながら楽しそうです~。
泣いているときに、首座り練習をすると、なぜか泣きやみます。
なので、よくうつ伏せにしてます~。(笑)





PIC_1604_convert_20110204214026.jpg

さすがのちびっこも、だんだんと服も短くなってきたので、頂いたレッグウォーマーが大活躍です!
まだまだかなり折り返しが要りますが。(笑)
どうもありがとう!





PIC_1612_convert_20110204214255.jpg

今年の2月3日の節分は、パパさん帰って来てから豆まきしました~。
鬼は外~福は内~!で、鬼のパパさんかほ抱っこしながら豆を食べてました~。





PIC_1611+-+繧ウ繝斐・_convert_20110204214201

かほ、相当嫌な顔してます~。(笑)
日付が変わる少し前。
こんな時間に起きている0歳児はいませんね~。(笑)
夜型家族なのでした。。
と、赤ちゃんは早く寝ないといけませんよ~!





PIC_1654_convert_20110204213930.jpg

今日も早速首座りの練習~。
と、ルナも様子を見に来ましたよ~。
ルナ、かほの顔を、とにかくべろ~んべろ~んします。
かほも、ルナのチュッチュにそろそろ慣れてきたかな~。


パパさん以外、みんなちびっこの我が家でした~。(笑)



