愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

お食い初め
2011年01月31日 (月) | 編集 |
先週末、娘のお食い初めのお祝いをしました~。


妹夫婦も呼んで賑やかに。
と、妹、名字が変わりました~。
ちなみに、よく聞く名字からやっぱりよく聞く名字へ。(笑)





PIC_1405_convert_20110130233902.jpg

只今かほのお食事準備中~。
お魚屋さんで鯛を買ってきて、はてどうしようかと。
妹の旦那さんが、うろこ取りして中のものを取り出してくれてます~。
かほ、バンボで待機中~。






PIC_1412_convert_20110130234937.jpg

煮物を煮て、お赤飯炊いて、梅干しは妹が買って来てくれました。
お赤飯、小豆の色があまりつきませんでした~!
神社で頂いた歯固めの小石を口元に当てて、丈夫な歯が生えてきますように!





PIC_1431_convert_20110130235313.jpg

一生食べ物に困りませんように!
かほ、なんだか涙目に。
煮物のお皿を掴んでます。(笑)





PIC_1425_convert_20110130234057.jpg

泣くかな~。





PIC_1433_convert_20110130234147.jpg

泣きました~!
食べられないのが歯がゆかったのかな。(笑)
これもいい思い出ですね~。






PIC_1446+-+繧ウ繝斐・_convert_20110130234232

妹夫婦と記念撮影。
ルナも参加です!
と、煮物狙ってますよ~。(笑)





PIC_1458_convert_20110130234340.jpg

ピザを焼きました。
前日かほがお昼寝中に、嵐の曲聴きながら、軽快に生地をこねました~。(笑)
デコレーションは妹にお任せ。
目玉焼きがポイントです。(笑)






PIC_1504+-+繧ウ繝斐・_convert_20110130234505

パパさん肩車です~。
まだまだ大丈夫!





PIC_1533_convert_20110130234722.jpg

妹にもたくさん抱っこしてもらいました~。
抱っこ中、すやすや。
かほ、ママの抱っこだとなかなか寝てくれないのにねぇ。(笑)






PIC_1517_convert_20110130234546.jpg

お兄ちゃんと妹です。(笑)





PIC_1519_convert_20110130234637.jpg

ずっと仲良くね~。





PIC_1565_convert_20110130234843.jpg

シフォンケーキもどうぞ~。(笑)
妹に貰ったおもちゃと一緒にパチリ!
かほがママ作のお菓子食べられるようになるのはいつかな~。
ママは楽しみにしているよ~。




食べるまねごとだけで、ちょこっと可愛そうにもなっちゃいましたが(笑)、無事にお食い初めをすることが出来て良かったです。
日本の素敵な風習ですね。


かほが一生美味しくご飯が食べられて、おばあちゃんになるまで健康で楽しく長生き出来ますように。
ついでに、ルナもおじいちゃんになるまで美味しいご飯が貰えますように。(笑)



100日!
2011年01月26日 (水) | 編集 |
今日も寒い一日でしたね~。
こ~んなに寒いのに、お散歩のときに公園で見た小学生は、ソーダ色のガリガリ君をみんなで食べてました~。(笑)



昨日は子育て支援センターの、赤ちゃんと遊ぼう!というものに初参加しました~。



PIC_1378_convert_20110126164200.jpg

助産師さんのお話を聞いたり、子育て相談の質問会や、ママと赤ちゃんが体操をしたり、自由参加ですが毎回たくさんのママとベビーちゃんが来るそうです。
終始穏やか~な雰囲気です~。
ママたちの憩いの場ですね~。





PIC_1380+-+繧ウ繝斐・_convert_20110126164044

かほのところへ、お友達お姉さんたちがやってきてくれましたよ~。
かほより月齢も大きい子が多いので、みんなハイハイしたり、立ってとことこ歩いたり、すごいなぁ~と!






PIC_1381_convert_20110126164001.jpg

まだどこへ行っても寝ているだけのかほ。
ハイハイしたり動くようになったら大変そうですが、母としてはやっぱり楽しみです~。







PIC_1375_convert_20110126163846.jpg

一昨日は、ららぽデビューしました~。
ここは、ベビーカーで来るパパママさんがたくさんなので、我が家も車に乗せてゆきました!
ごろごろして、授乳しておむつ替えて、ベビーカーですやすやしてくれたので、お昼もゆっくり食べれて、しばらくパパさんにかほお任せしてショッピングも出来ました~。
ママ、リフレッシュ出来たよ!
かほ、ありがとうね!







PIC_1337+-+繧ウ繝斐・_convert_20110126163555

そして、今日は生後100日目になります。
身長も体重もかほペースでのんびり増加中~。
そして、本日かほ初めての注射に行って来ました~。
痛いかな~、泣いちゃうかな~とドキドキでしたが、何事もなかったように一瞬で終わりました!
かほ、よく頑張ったね!
来月から、予防注射がたくさんです~。
ちゃんとスケジュール立てなくては!






PIC_1307_convert_20110126163430.jpg

zeroちゃんママから頂いた、モンスターズインク柄のお洋服も、ぴったり合うようになりました~。






PIC_1353_convert_20110126163741.jpg

そして最近は、自分でミルク持って飲んでくれるようになりました~。(笑)






PIC_1390_convert_20110126185259.jpg

ルナは、昨日でちょうど3歳半です~。
人間でいうと30歳くらいです~。
ルナも注射は大丈夫だね~。
わんこは毛があるから痛くないのかな~。(笑)
それともルナ、我慢強いのかな~。



近所のお友達~
2011年01月21日 (金) | 編集 |
先日、ご近所のお友達のおうちへ、娘を連れてお邪魔して来ました~。


お友達とは、かほがまだおなかにいたときに、市のマタニティ講座で知り合いました。
そして、家がかなりご近所だったのでした~。
お友達は、かほより一ヶ月ちょっと後に息子ちゃんをご出産!
里帰りされていたので、今回がお互い初お披露目です~。





PIC_1308_convert_20110121162112.jpg

近所のパン屋さんまで、抱っこ紐でてくてくお散歩しました~。
お友達は、今日が息子ちゃんとの初散歩です。
ここのパンは、小ぶりですが、と~っても美味しいです!
お店の外装も中の雰囲気もとっても素敵!






PIC_1314_convert_20110121162204.jpg

本日のランチパンはこんな感じです~。
あとおやつにマフィンをひとつづつ。
たびたびお呼びがかかるので、ゆっくり~とはいきませんが、授乳しながら美味しく戴きました~!






PIC_1320_convert_20110121162249.jpg

息子ちゃん、お顔がすごくしっかりしています~。
眉毛も整っていて凛々しい~!
きっとカッコよくなりますよ~!






PIC_1310_convert_20110121162443.jpg

初めてのツーショット!
息子ちゃんのおふとん半分お借りしちゃいました~。






PIC_1324_convert_20110121163410.jpg

ソファで記念写真~。
まだ少しだけかほのほうが大きいですが、すぐに息子ちゃんが越しちゃうんだろうなぁ~。
「昨日、かほちゃんとアキバで会ったよ~。」なんて会話を将来していたりして・・。(笑)



あっちで泣いて授乳して、ミルクあげておむつ替えて、時々寝てと、ばたばたしてましたが、とっても穏やかな時間でした~。
近所に同じくらいの赤ちゃんのいるお友達がいるのは、すごく心強いことですね~。







PIC_1302_convert_20110121161859.jpg

お土産に、紅茶のロールケーキを作りました。
やはりきれいに巻けず、ちょこっとつぶれてしまいましたが、喜んで頂けて嬉しかったです!







PIC_1347_convert_20110121162850.jpg

今日もお天気だったので、ベビーカー散歩しました。
ルナ、写真撮るから~と言っても、なかなか振り向いてはくれませんでした~。(笑)





赤ちゃん訪問
2011年01月17日 (月) | 編集 |
今週末は、ものすご~く寒かったですね!
洗濯物もベランダに出してもひんやり~でした。



先日、市の赤ちゃん訪問がありました。
保健師の方が、生後4ヶ月くらいまでの赤ちゃんのいる家庭を、個々に訪問してくれます。



かほ、まずは裸んぼうになって体重を計ってもらいました。


PIC_1258_convert_20110116192541.jpg

う~ん、思ったより増えていませんでした・・。
一日のミルクの量や母乳の回数などを伝え、もっと増やしたほうが良いのか聞いてみましたが、今のままで大丈夫とのことでした。
一ヶ月検診からの増え方は順調で、でも母子手帳の成長曲線から外れてしまっています。
かほは、毎回ミルクを吐き戻すので、それも心配なのですが。
ちびっこかほは、のんびりマイペースで大きくなるのかな~。






PIC_1260_convert_20110116192645.jpg

ぺたぺたと、心臓の音を聞いてもらってます~。






PIC_1262_convert_20110116192731.jpg

かほは、裸んぼうはあまり好きではないみたいです。
お風呂の後の着替えなどでも、よく泣きます~。






PIC_1266_convert_20110116192843.jpg

保健師さんに抱っこしてもらって、少し落ち着いたかな~。
泣きそうになると、ゆらゆらしてもらってました~。


その後、いつも気になっていたことをいろいろ聞いてもらいました。
肌がものすごく乾燥していることや、寝ながら授乳はOKかということや、黒目が寄っているように見えることなどなど。(笑)
いずれも、問題ないようで安心しました。
おおらかな感じの保健師さんでほっとしました!

来月、3ヶ月検診があるので、そのときに不安なことが出てきたら先生に聞いてみようと思います~。






PIC_1275_convert_20110116193014.jpg

かほ、最近はよく手をしゃぶります。
以前は親指だけでしたが、こぶしを入れようとします。
欲張って、両手入れそうになることも。(笑)
今はおもちゃよりも自分の手のほうが気になるみたいです~。






PIC_1290_convert_20110116193202.jpg

日曜日の今日は、寒さの為うちの中でのんびり~でした。
ずいぶん以前に録画してあった「252生存者あり」を見ました~。
「海猿」とかぶってしまいましたが、耳の聞こえない子供役の女の子の演技が切なくて。
ドキドキはらはらしながら一気に見てしまいました~!
寒い日は、おこたでぬくぬく過ごすのがいいですね~。(笑)

と、日が暮れて外は真っ暗ですが、ルナはこれからパパさんとお散歩です~。
寒さに負けずに、パパさんとたくさん走っておいでね~!


ベビーカーでお散歩~
2011年01月11日 (火) | 編集 |
日に日に寒さが厳しくなってきましたね~。
一年で今が一番寒い時期ですね!
もうすでに春が待ち遠しくなってきちゃいました~。



連休のぽかぽか陽気の日に、初めての娘のベビーカー散歩をしました~。




PIC_1210_convert_20110111134347.jpg

ホントは年内デビューのはずが、パパさんベビーカーの柄間違えて注文してしまい、遅れてしまったのでした。(笑)
かほの顔が見えるようにしてごろごろ。
日差しが眩しくて、目を細めていましたが、なかなか気持ち良さそうでした~。






PIC_1204_convert_20110111134107.jpg

ルナもルンルンで楽しそう~。






PIC_1203_convert_20110111133935.jpg

ルナ、待って~!というと、だいたいこの格好してます~。(笑)







PIC_1205_convert_20110111134216.jpg

ルナ、ぐんぐん引っ張ったら、ママひとりだったら大変だからほどほどにね~!(笑)







PIC_1221_convert_20110111134425.jpg

途中で寄った公園で、凧揚げしている家族がいました~。
長時間飛ばすのは、結構難しそうです~。
後ろに見えるのは、かほが通う予定の小学校です!
あと6年後。まだまだ先ですね~。(笑)






PIC_1227_convert_20110111134502.jpg

かほ、ニコニコご機嫌です~。
初ベビーカー散歩も、無事にクリアです!(笑)
ご近所散歩は、抱っこ紐よりもらくちんですね~。






PIC_1248_convert_20110111214954.jpg

そして、今日はzeroちゃんママとの初ベビーカー散歩でした!
ルナの引っ張りでゆらゆら、更にまだ慣れないため、蛇行運転しっぱなしでした~。
でも、その揺れ具合が気持ち良いのよね、かほ。(笑)






PIC_1241_convert_20110111153900.jpg

お友達から、かほへ頂いた可愛い贈り物です~。
わんこのふにゃふにゃぬいぐるみ、可愛い!
写真立ても素敵です!
後ろのもうひとつの写真ケースは





PIC_1232_convert_20110111154010.jpg

こ~んな感じになってます~。
写真を入れられて、身長も計れるようになってます~。
早速、かほの部屋の壁につけて準備OKです!
かほ、どんどん大きくなってね!
どうもありがとう!






PIC_1251_convert_20110111214537.jpg

今日は鏡開きです。
我が家のお供え餅は、真空パック丸餅です~。
あずきの缶詰で簡単お汁粉戴きました!
う~ん、甘いけど美味しい!



明けましておめでとうございます!
2011年01月06日 (木) | 編集 |
2011年もすっかり明けちゃいましたが、明けましておめでとうございます!



今年の年末年始は、30日から4日まで、私の実家に帰省して来ました~。
娘はもちろん初めて。
ルナは、何度目だったかな~。

凍結の心配のある中央道を避けて、東名高速でびゅ~んと行ってきました~。




PIC_1121_convert_20110106145510.jpg

車の中ではほとんどこんな感じでした~。
長時間泣き続けたら大変だなぁ~と思っていましたが、大丈夫でした!
今年ものっぺり~な娘の寝顔~。(笑)





PIC_1078_convert_20110106144951.jpg

大晦日は家族でお鍋をしながら紅白を見て、年越し蕎麦を食べ、元旦はおせちを戴いてうちでのんびり過ごしました。
娘のミルク当番はほとんど父とパパさん。(笑)
父もすっかり慣れた様子。(笑)





PIC_1074_convert_20110106144818.jpg

大晦日、テレビを見ながらパパさんとくつろぐルナ。
ウトウトしながらとっても気持ち良さそうです~。
実家には、荷物にもなるのでサークルの囲いだけ持って行きました。






PIC_1106_convert_20110106145047.jpg

2日には、お薬師さんに初詣に行きました。
高台にあるので、眺めがすごく良く清々しい気持ちになりました~。






PIC_1117_convert_20110106145258.jpg

かほ、ほっぺがぷっくりしてきました。
娘が無事に産まれたことを報告し、お礼をして、元気に成長してくれることをお願いして来ました。





PIC_1113_convert_20110106145202.jpg

今にも泣きだしそうな表情~。
パパさんも、抱っこひもが板について来ました~。(笑)






PIC_1057_convert_20110106144708.jpg

と、父の育てている熱帯魚さんたちです~。
あと一匹、かなり大きくなったお掃除屋さんがいます。
玄関でぷくぷく浮いてます~。






PIC_1127_convert_20110106145902.jpg

お風呂のあとは、気持ちよくなってすっかりご機嫌なかほ。
うひゃ~と笑って、はふぅ~と何やらしゃべっています。(笑)






PIC_1147+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20110106152122

実家のJOYも変わらず元気いっぱいでした~。
お正月でも、一日4回のお散歩トイレは欠かしません~。(笑)






PIC_1161_convert_20110106145739.jpg

帰りの車の中で。
私と娘は後ろの席なので、ルナは前の座席の間に。
運転中のパパさんに、ちょこっと寄り掛かってます~。(笑)





PIC_1150_convert_20110106145620.jpg

娘を連れての初めての帰省で、実家ではよく泣いていましたが、みんないるので安心。(笑)
車の中では寝ていることがほとんどだったので大丈夫でした。
途中、授乳とポットのお湯でミルクをあげ、おむつを替え、なんだか静か過ぎるくらいでした。
ルナのほうが落ち着かなくて、助手席とを行ったり来たりしてました~。(笑)






PIC_1176_convert_20110106150008.jpg

帰りの車の中から、富士山見えました~!
いいことあるかな~。(笑)



2011年も健康で楽しい一年でありますように。


今年もどうぞよろしくお願いします!




