愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年もありがとうございました!
2010年12月30日 (木) | 編集 |
2010年も残り2日になりました。



今年を振り返ってみると、やはり娘が生まれたことが一番大きな出来事でした。
無事に元気で出てきてくれることだけを願っていた頃が、すでに懐かしく思えます。






054_convert_20101228224537.jpg






両親や妹や親戚や友達や、みんなに娘の誕生を喜んでもらえたことが、何より嬉しかったです。
本当にいろんなことに人に感謝した一年でした。






PIC_1051_convert_20101229205935.jpg

もちろん、うちの大事な息子のルナにも!(笑)
本日シャンプーしてすっきり!




わんこ日記として始めたブログですが、一昨年JOYが実家に行くことになり、ルナだけになり、今年娘が生まれて、と変化に富んだ家族構成に。(笑)
これからも、娘の成長やルナとの生活、家族のこと、趣味や友達との出来事など、日々のことを綴っていけたらなぁと思っています。


今年もブログに遊びに来て頂いて、本当にありがとうございました!
読んでくれる方がいると思うと、やっぱり嬉しいです。
2011年も、どうぞよろしくお願いします!

よいお年をお迎えください!


今年のクリスマス
2010年12月27日 (月) | 編集 |
今日も冬晴れの寒い一日でしたね~。
今年もホントにあと数日でおしまいだと思うと、びっくりです。(笑)


今年の我が家のクリスマスは、24日はせっせと年賀状作成~。
25日は、パパさんと娘とお買いものに出掛けました~。




この時季、色々心配もありましたが、思い切ってGO!しちゃいました!
行きは私が娘を抱っこひもで抱っこして、3人で電車で街まで繰り出しました~。

クリスマス当日、街(といっても・・ですが(笑)は人で溢れていました。
まず目的の一応クリスマスのプレゼントを買ってもらい、(今年は頑張ったで賞です!(笑)、デパートの授乳室で授乳とおむつ替えをしました。
ちなみに、パパさんへはセーターをプレゼントです。
そして、マックで休憩です~。





PIC_1013_convert_20101227152838.jpg

かほ、2度目マックです。(笑)
ちょこっとぐずりそうになりましたが、ゆらゆらしていたら治まりました~。
なんだかいい匂いしてくるなぁ~と思っていたのかな?(笑)




パパさんと交代して、娘を託して、私はしばしショッピングに。
パパさんは、かほを抱っこしながら本屋さんなどで過ごし、イスに座って読書していた様子。
ずっと寝ていてくれたようです。





PIC_1022_convert_20101227153123.jpg

合流して、また別のデパートのベビールームでミルクをあげて、おむつチェック。
そして、体重計ってみました~。
う~ん、少しづつ増えていますが、まだまだちびっこです。
かほ、涙目になってます~。(笑)





PIC_1016_convert_20101227152947.jpg

ぼちぼちダックスのNaoさんに頂いた靴下履いて行きました~。
サイズもぴったり、元気オレンジで可愛い~!
ありがとうございます!
かほの足も少し太くなってきましたよ~!



大混雑のデパ地下で、クリスマスチキンやお寿司・サラダとケーキを買って帰宅しました~。
今はデパートのベビールームなどもすごく充実していて、赤ちゃん連れにはとてもありがたいことだなぁとしみじみ。






PIC_1039_convert_20101227153336.jpg

遅めのデパ地下クリスマスの食事会も終わり、パパさんとかほルナ記念写真です!
この日ルナはずっとお留守番。
そして、いつものごはんになってしまいました~。
ルナ、ママたちだけクリスマスご飯でごめん!(笑)






PIC_1028_convert_20101227153248.jpg

うちに帰ると、妹から可愛いトナカイのクリスマスカードが届いていました~。
毎年ちゃんと送ってくれるので嬉しいです!
ありがとう~。






PIC_1001_convert_20101227152729.jpg

今年玄関で頑張ってくれたリースです!
ちょこっと派手かな~。(笑)






PIC_0978_convert_20101227153616.jpg

そして、今年娘へのプレゼントは、ツリーにしました~。
まだかほは何も分からないと思いますが。(笑)
来年はツリーにキラキラ電球チャレンジです!


去年はまだ娘もいなかったので、なんだかすごく不思議な感じがした今年のクリスマスでした~。


今年もあと少し。
昨日はベランダ大掃除頑張りました~。
1階庭から、物干し竿に水撒き用ホースを巻き付けて、ベランダに投げ入れてごしごし掃除するという、毎年一番大がかりな我が家のイベントです~。(笑)
スッキリです!




子育て支援センター
2010年12月23日 (木) | 編集 |
昨日は、zeroちゃんママと一緒に、街内にある子育て支援センターへ初めて行ってきました~。


「ギターで歌おう~」というイベントがあり、参加してみることに。



009_convert_20101222145404.jpg

曲は、魔女の宅急便からや、はらぺこあおむしの歌だったり、子供たちが好きそうなもばかり。
ギターを弾いて頂いている方は、定年後、ボランティアでされているそうです。
こういう趣味の生かし方って、すごく素敵だなぁと思いました。
ギターの弾き語りって、いいなぁとしみじみ。





005+-+繧ウ繝斐・_convert_20101222145305

zero家の娘ちゃんも、ママとお手手パチパチ。
うちの娘もじっと、うっとり聴いていましたよ~。(笑)

短い時間でしたが、ギターの音色にしばし癒されたひとときでした~。






014_convert_20101222145609.jpg

演奏会が終わると、職員の方たちがボールプールを出してくれました。
早速、娘を入れてみました~。(笑)
他の子も遊んでいるので、ずんずん埋まってしまっても、全く無反応~。(笑)





012_convert_20101222145455.jpg

娘ちゃん、カラフルなボールとの横顔が可愛い!






018_convert_20101222145650.jpg

娘ちゃんとかほのボールプールツーショットです~。
かほはまだ首が据わっていないので、クッション頭にして寄り掛かっています~。
何が起こっているのか把握できていない様子。(笑)


そのあと、体重を計って貰ったり、職員の方にいろいろ相談したりして、子育て支援センターデビューは無事終わりました~。
近くに育児の相談を出来る場所や、子供やママさんたちの集いの場があるというのは、とっても心強いなぁと思いました。
大きな楽しそうなおもちゃもたくさんあるので、時々かほと遊びに来ようと思います~。





008_convert_20101223144621.jpg

今日のルナは、先日のお散歩風景から~。
今年のバレンタインに頑張って編んだ手作り服を、今シーズンも着せてみました。
ルナ、これだけ編むのもママは大変だったのよ~!
と、おくるみの量に比べらたら、ほんのちょっぴりだね~。






019+-+繧ウ繝斐・_convert_20101213163808

この日は、初めて3人+一匹でお散歩しました。
パパさんとルナ散歩ゆくのも、本当に久しぶりでした。
かほ、ルナがチュっとしようとすると、顔がゆがみます~。(笑)
ルナ、みんなで一緒にお散歩は楽しいね~。
ママもすごく嬉しいよ~。





023_convert_20101213164127_20101223151703.jpg

今日はパパさんに、New抱っこひものエルゴでかほ抱っこしてもらいました~。
とってもらくちんそうです~。






5_convert_20101222145820.jpg

と、我が家のシャンプー、これに変えました!
もちろん、うちの娘と同じ名前の女優さんが出ているからです。(笑)
実は、娘の名前を考えたとき、いいなぁと思ったきっかけは、このコマーシャルなのです。
そして、名前事典を見て、名字と合うものの中にちょうど同じ名前があったのです。
字は違うのですが。
彼女のように、美しく可愛くなってくれたらなぁという願いもこもっています。(笑)


今年も残りあと一週間です。
今日は娘が寝ている間に、クイックルワイパーのワックスシートで床を磨きました!
ぴかぴかキレイになり、ちょっぴり満足。(笑)




zero家のベビちゃんとうちの娘・生後2ヶ月~
2010年12月18日 (土) | 編集 |
12月も半ばを過ぎ、もうすっかり冬になっちゃいましたね。
今年も近所のクリスマスイルミネーションが、キラキラ綺麗です。
2010年もあと2週間。
娘の寝ている間に、時には掃除してくるからね~と言い残して(笑)、今年も大掃除頑張ってます~!


先日、zeroちゃんママのおうちへ娘を連れて初めて行ってきました~。



006_convert_20101214184514.jpg

zero家のベビちゃんと娘のツーショットです!
7ヶ月半ほど先輩の娘ちゃん。
かほと並ぶと、う~ん、やっぱり大きいです~。
おなかの中に居たときから知っているから、何かおしゃべりしてるのかな~。(笑)





026_convert_20101214184838.jpg

娘ちゃん、にこにこ良く笑っていました~。
淡い優しい色がとっても似合います!
う~ん、笑っている顔しか浮かびません!




015_convert_20101214184724.jpg

うちの娘は、今日はzeroちゃんのおうちで良く泣いてました~!
泣くとママさんに抱っこして貰ってご機嫌に!





024_convert_20101214184758.jpg

と、娘ちゃんがかほ泣かせたわけでは決してありませんよ~!(笑)
そっと、いい子いい子してくれました~。
娘ちゃんが持っている帽子、お下がりで頂いちゃいました!
お下がりって、なんだか嬉しい~。
ありがとう~!




001_convert_20101214184409.jpg

kuriちゃんママに、素敵なお祝いを頂いちゃいました!
女の子が好きそうな、木のおもちゃのおままごとセットです!
包丁もちゃんとついていて、切れ目も入っていて、絶対楽しそうです~。
今の子は、こんな可愛らしいもので遊べるんですね!
どうもありがとう!





038_convert_20101214185028.jpg

zeroちゃんのことも、もちろん忘れていませんよ~。(笑)
zeroちゃん、娘ちゃんがやってきても以前と変わらない様子なので、ママさん安心です!
時々ぶ~ぶ~といびきが聞こえてくるくらいです。(笑)



今日18日で、娘が産まれてちょうど2ヶ月になります。
あっという間でしたが、生まれて初めての育児に奔走の日々でした~。(笑)




035_convert_20101217171808.jpg

最近は、表情が以前より豊かになり、顔を見てにこっと笑うことも多くなりました。
授乳やミルクのあとなど、ご機嫌なときには、ふぁ~・はぁ~としゃべっています。





033_convert_20101217171626.jpg

ほっぺたも、かなりふっくらしてきました。
手も心なしか大きくなったような気がします。
握る力がすごく強く、お風呂のとき洗面器を必死に掴んでいたのには笑いました。(笑)





029_convert_20101218170021.jpg

音にはびくっと反応するようになりました。
でも、賑やかなほうが好きみたいです。(笑)
どんな子に育ってゆくのだろうと、いろいろ想像してしまいます~。

うちのパパさん、今のところおっぱい以外のお世話は、ほとんどしてくれています。
一人だとしんどいことも多いので、やっぱり助かります。
目指せ、イクメン!です。(笑)





1_convert_20101218161556.jpg

わんこもパパになったら育児するのかな~と、ルナを見ていてふと思っちゃいました。(笑)
寒くなってきたので、今年もかまくら登場です~。
中に毛布を入れてぽかぽかおうちです~。





039_convert_20101217172459.jpg

ルナも、2ヶ月も経たないうちに我が家に来ました。
片手にのっちゃうくらい、ホントに小さかったですが、気づくと大きくなってました!
かほも、気づかないうちに成長してゆくのだろうなぁと。


かほは、明日から3ヶ月に入ります。
どんな変化があるのか楽しみです~。
と、ちび息子は、只今3歳5ヶ月です~。(笑)



宇多田ヒカル コンサート
2010年12月13日 (月) | 編集 |
ここ数日、一段と寒くなりましたね。
これから日に日に、この寒~い感じが増してくるのですね~。


先日、宇多田ヒカルさんのコンサートに行って来ました~。
横浜に住んでいる妹に娘を預けて、横浜アリーナまで。




001_convert_20101210200154.jpg

と、実はパパさんが宇多田さんのCDを購入して、その中に入っていたコンサートチケットに応募したら当たったそうなのです!で、検討の末に私がお伴することに。
生後51日目で、娘は妹に預けられることになりました~。(笑)
さてさてどうなることでしょう?





034_convert_20101213164344.jpg

アリーナでの席は、見事に一番上でした。(笑)
でもセンターステージだったので、とっても良い眺めでした~。






032_convert_20101213164233.jpg


ヒカルちゃん、ものすご~く可愛かったです!
登場時のステージ衣装も、とってもキュートで!
ピアノの弾き語りも、本当に素敵でした。
個人的には「Automatic」「光」が好きです。
この日は、全世界に生中継されるということでした。
そして、映画館でもライブの映像が流されたそうです。


コンサートのこの一体感と高揚感、いいなぁ~としみじみ。
パパさんとのお互いの感想は、とにかく歌が上手!ということでした~。
最後まで変わらずに、バラードでは特に美しい声がアリーナに響き渡っていました。
しばらく彼女を見ることが出来なくなってしまうのは、本当に残念だとつくづく思いました。


久しぶりのコンサート、パパさんのおかげで(笑)、貴重な体験が出来ました。





005_convert_20101210200247.jpg

帰りはものすご~い人でした!
と、何気な~く6年半前にお式を挙げたホテルの前を通って来ました~。(笑)
新横浜は、私たちにとってはとても思い入れのある場所です。
今日またひとつ、素敵な思い出が出来ました。






075_convert_20101210200609.jpg

と、忘れちゃいけません。(笑)
うちの娘は、何事もなく妹のところで過ごしてました。
おむつとミルクを数回あげてもらって、とてもいい子にしていたそうです。
突然のお願いを快く引き受けてくれて、ありがとうね。
(妹宅にて)






080_convert_20101210200414.jpg

寝顔でなくても、う~ん似てる・・。(笑)


かほ、初めての電車での遠出は、おばちゃんの家だったね!
パパとママ、すっかりリフレッシュ出来たけど、かほは寂しくなかったかな。
パワーアップして、これからかほのお世話頑張るからね~!



最近のかほは、ニコッと笑うような表情を見せるようになりました。
そして、いつもムニャムニャ何かしゃべっています。(笑)





027_convert_20101213183751.jpg

そして、うちのルナは、以前より甘えん坊になりました~!
パパさん帰宅時は更にしっぽフリフリです!
かほのお世話をしているときは、後ろを向いて拗ねてます~。(笑)




賑やかな休日~
2010年12月07日 (火) | 編集 |
師走に入りましたが、昼間はまだぽかぽか暖かい日が多いですね。
今日は少し曇っていましたが、娘と一緒に、3度目のルナ散歩に出ました。
娘は抱っこひもの中から薄目を開けて、ルナはルンルン歩いていました~。


昨日は友達ご夫婦が息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました~。
妹も呼んで賑やかな一日に。





015_convert_20101206163703.jpg

今日のランチは、先日パパさんのご実家から頂いた明太子で、イカと明太子のパスタと、煮込みハンバーグ・人参のポタージュ・ハムチーズサンドです。
我が家はパパさんが娘抱っこで、お友達は息子ちゃんを交代で見ながら食べてくれました~。
う~ん、男の人が2人居たから、少し量が控えめだったかな。






022+-+繧ウ繝斐・_convert_20101206171314

8ヶ月になったばかりの息子ちゃん、以前よりも随分逞しくなってました。
ホントにお目目ぱっちり、ほっぺたぷにぷにでした~!
つかまり立ちをするようになって、パパもママも目が離せない様子。





065_convert_20101206164240.jpg

ルナに興味津々。
でも、まだわんこには慣れていないようで、サークルから出すと怖がっちゃいます。






036_convert_20101206163928.jpg

うちのパパさんが抱っこひもで抱っこ。
ゆらゆら揺らしているうちに、寝てしまいました~。
寝顔がとってもキレイ。






044_convert_20101207005607.jpg

うちの娘はというと、寝顔は阿部サダヲさんだと妹に言われてます~。
パパさんは松尾伴内さんに似ていると。(笑)
う~ん、確かに。(笑)





027_convert_20101207005748.jpg

そして、いつもの顔はネコ娘に似ていることが判明しました~。(笑)
娘はゲゲゲ~の仲間でした!(笑)






047_convert_20101206164022.jpg

デザートに、紅茶のパンナコッタを作りました。
エンゼル型に流し入れたのですが、茶葉が沈んで模様が付いてしまいました~!
アールグレイの香りと味がしっかりでした。





078_convert_20101206164537.jpg

娘へのお祝いを頂きました!
小さなプーさんのぬいぐるみから、楽しげな音楽が流れます~。
もう少ししたら、分かるようになるかな~。






076_convert_20101206164404.jpg

今日のルナ、意外と静かでした。
大人数だったから緊張してたのかな?(笑)
妹から娘へ貰ったローディのおもちゃが、ルナはかなりお気に入りの様子。
娘は無反応だったので、ルナが喜んでくれて良かったね!(笑)






062_convert_20101206164131.jpg

今日の娘の洋服は、先日友達から届いたものです。
華やかなカラーのピンクに優しいベージュ。
友達が娘に似あうかな~と選んでくれた洋服。
とっても嬉しいプレゼントです。
ありがとう~。



今日も賑やかで楽しい一日でした~。
かほ、今日は何を感じたかな?
これから楽しい思い出たくさん出来るといいね!



初宮参り・初お散歩
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日から12月ですね。
今年も残りあと一ヶ月。
娘を産んで大仕事終了~!といきたいですが、今年もこれから大掃除が待っています~。(笑)


先週、娘の初宮参りに行ってきました。
パパさんの両親も来て、雨降りの月曜日、地元の神社でご祈祷して頂きました。

七五三や安産祈願の方とも一緒に、ご祈祷を受けました。
名前を読みあげて頂いたのを聞いたとき、胸がいっぱいになり涙がぼろぼろ出てきました。
無事娘を産むことが出来、お宮参りにも来ることが出来て。
出産のときは、出てきた~!という感じで(笑)、大きな涙はなかったので、不思議でした。





072+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20101130162413

神社には木花咲耶姫が祀られています。
日本神話に出てくるこの女神さまは、安産・出産・子育ての神様だそうです。
パパさんも久しぶりのスーツ姿で娘とツーショット!
娘は、作って頂いたニットに包まれて、かなり苦しそうですがそれでも眠り続けます。(笑)


写真は父がほとんど撮ってくれました。
うちのカメラには、あまり目立ったものもなく・・。
なので家であらためて撮影会しました~。




086_convert_20101130162603.jpg

お友達に借りたドレスでパチリ!
娘が着ていると、なんだかとても不思議な感じがします。






088_convert_20101130162741.jpg

果たしていつ、本物のドレスを着ることになるのかと、そんなこともふと考えてしまいました。(笑)

初宮参りも無事に終り、今日で誕生44日目です。
少しづつですが、体重も増え、ほっぺたがちょっぴりぷっくりしてきました。
最近は昼間も目がパッチリで、よく泣き、握る力が強くなってきました。
娘がすくすく成長するように祈るばかりです。



今日は娘を連れて、初めてルナの散歩に出掛けました~。



85-1_convert_20101201162622.jpg

ルナ、とっても嬉しそう~。
ぐんぐんリードを引っ張ります。






88_convert_20101201163604.jpg

近所の森林も、すっかり紅葉。
落ち葉の絨毯が敷き詰められているみたいです。
と、ルナはいつもここの木のところでトイレしてます~。(笑)






86_convert_20101201162728.jpg

抱っこひもの中の娘をパチリ。
やっぱり寝ています。(笑)
ルナがぐんぐん引っ張って揺れても、やっぱり起きません。(笑)
おなかの中でもいつもこんな感じだったから、違和感ないのかな。






093_convert_20101201162907.jpg

今日はぽかぽかホントに気持ちが良くて、ルナもご機嫌、私もリフレッシュ出来ました~。
クリーニング屋さんやコンビニにも寄って、無事初お散歩終了~!

ルナ、これから3人でのお散歩が始まるね!
あまり引っ張るとママは大変だから、暫くかほのペースに合わせてね!



