愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニットのお客さま~。
2010年11月26日 (金) | 編集 |
朝夕、とっても冷え込むようになりましたね。
昼間はまだぽかぽか暖かい日も多いですね。


そんなあたたかな小春日和の週末、ニットレッスンでご一緒させて頂いているおばさまが、娘の顔を見に来てくれました~!




076+-+繧ウ繝斐・_convert_20101120184430

来てすぐにミルクをあげて頂いて、娘と記念写真をパチリ!
ちょうど寝起きだったのですが、すっかりご機嫌に。






079+-+繧ウ繝斐・_convert_20101120184540

このおばさま、母と同じ歳なのですが、子供さんが5人でそれぞれ3人ずつお孫さんがいらして=15人!
ホントにびっくりです!
なので、赤ちゃんの扱いにもとっても慣れていらして、ひょいひょいという感じでした~。
娘に語り掛ける言葉も、とっても自然で温かいのです。



そして、娘が産まれる前に、とっても素敵な贈りものを下さいました。



020_convert_20101124233449.jpg

真っ白なニットのドレスに帽子にショールです!
娘のために編んで下さっていたなんて、もうびっくり仰天です!(笑)
ショールと帽子は退院のときに着せました。
ドレスは、先日のお宮参りのときに。
とっても温かそうでした。





027_convert_20101124233352.jpg

そしてそして、今日ももう少し大きくなったらと、ベストとズボンを!
もう嬉しくてありがたくて、ただご好意に感謝するばかりで。
まだかなり大きいので、うちのちび娘にぴったりサイズになるように、私も頑張らなくては!(笑)






086_convert_20101120184625.jpg

おむつも替えてもらっちゃいました~。
なんだか嬉しい~。
赤ちゃんの扱い方についての、いろんなアドバイスも頂いちゃいました!
違う年代の方から教えて頂くことって、説得力もあってとってもありがたいですよね。






083_convert_20101119182202.jpg

抹茶のシフォンケーキを焼きました。
おばさま方なので和風にしてみました。(笑)
出産後初めてのケーキ作りでしたが、今日は気合いを入れたせいか結構ふんわり合格点!(笑)
紅茶とハーブティーと一緒に戴きました。





096_convert_20101120184937.jpg

ルナもお客さまのOKで開放して貰えました~。(笑)
最初はワンワンしていましたが、初対面でもぴょんぴょん飛びついてました~!






098_convert_20101120185027.jpg

ルナ、楽しいお客さまが来て嬉しいね~。
おもちゃ投げもしてもらって、ニコニコだったね~。
ルナのこと、レッスンのときにいつも話していたのよ~。(笑)






094_convert_20101120184749.jpg

今日はずっと抱っこしてもらっていた娘。
泣きそうになるとあやして頂いて、寝そうになるとベットに運んで頂いて。
そのまますやすや寝てしまうのが、とっても不思議でした。

今日も素敵なお客さまで、とっても嬉しい記念日になりました!

かほ、あなたにたくさんの素敵なお洋服編んで頂いたよ。
ぴったりサイズになるように、頑張って大きくならなくちゃね!
と、ママは次はルナに編んであげてもいいかな~?
ルナの骨のおもちゃ、まだ途中なのよ~。(笑)




2人で外出~!
2010年11月20日 (土) | 編集 |
先日、私と娘の一ヶ月検診がありました。
以前からこの日は2人で外出頑張ろう!と決めていました。
先週母と一緒に産院までの道のりを練習したので、今日はペルプなしで思いきって行ってきました~。





068_convert_20101119181922.jpg

母とルナにバス停まで送ってもらいました~。
ルナとお散歩でこうして歩くのは、本当に久しぶりです。
妊娠中も出来るだけ動かないように!と言われていて、もうどんどん動いて大丈夫ですとOKが出た1日半後に、娘が出てきちゃったので。(笑)
ルナ、ホントに嬉しそうにテクテク歩いていました。
私もその姿を見て、すごく嬉しくなりました。
ルナ、もうすぐまたお散歩再開だね!
寒くなるけど、ママも楽しみだよ~。



道中もやはりずっと寝ていた娘。
抱っこひもを抱え直したりおくるみ掛け直したりと動かしても、全く起きませんでした~。(笑)




077_convert_20101119184149.jpg

今日の検診で、やはり目標体重までいっていませんでした。
なので、母乳・ミルクの量を増やすように言われました。
ちびっこで産まれたうちの娘。ずっとちびっこだと大変なので頑張らなくては!(笑)

検診のとき、裸んぼで先生にいろいろ診てもらっている時も、全く泣きませんでした。
裸にされると、うぎゃ~!となるのですが。
先生の顔をじ~っとにらんでいたような。(笑)






074_convert_20101119182045.jpg

産院でお友達になった方と、いっぱい悩みを話してスッキリ!
うちだけじゃないとホッとします。
娘とは10日違いの息子ちゃん。
とってもしっかり顔です。
偶然にも、ルナと同じチョコタンダックスを飼っていらして、しかも3歳!
うちは男の子、お友達は女の子のダックスちゃんです。
赤ちゃんとわんこ、逆の組み合わせですね~。






071_convert_20101119182014.jpg

とっても健康的なお友達の娘ちゃん。
うちの子の産まれた次の日に誕生~!
いつもは元気いっぱいだそうですが、今日はずっと寝ていたのでママさんもびっくりしてました。(笑)
ママさんとは、よく授乳室で会いました。
楽しい思い出のひとつです~。






081_convert_20101119182127.jpg

うちの娘、私の抱っこではワンワン泣いていたのに、ママさんに抱っこしてもらったらすぐ泣きやんでウトウト。
優しいママさんのこと、分かったのかな。


検診は思った以上に時間がかかり、更にお話していたら外はすっかり真っ暗。
帰りは行きより大変だけど頑張って帰らなくては!と思っていたら、お友達のパパママさんがなんと我が家まで車で送ってくれました~。
産院からうちまではかなり時間が掛かります。
でも、大変だからと。
本当にありがたいお気持ちでした。

ということで、初めての2人きりの外出は何事もなく終わりました~。(笑)






073_convert_20101120184248.jpg

この日もとっても寒くて、お友達から頂いたベストと靴下が大活躍でした~。
ちびっこ娘にサイズもぴったりでした!
ふんわりやさしいピンク色。
そんな女の子になってね。(笑)





062_convert_20101119181840.jpg

次はママと2人でどこにお出掛け出来るかな~。
乗り物の中ではずっと寝ていていいからね~。(笑)




お披露目出来ました~。
2010年11月18日 (木) | 編集 |
ここ数日、寒さが身にしみるようになりましたね。
今年もそろそろおこたが恋しくなりました~。

昨日はzeroちゃんママとkuriちゃんママが、娘に会いに来てくれました~。
一昨日から母は叔母の家に行っていて、娘と2人きり~!(と、ルナと3人(笑)
ちょっとドキドキで過ごしていましたが、お客さま来るので更にドキドキ。(笑)
が、娘は朝一度起きてからずっと寝ていたので、ママさん方来て頂いたときも、いつもと変わらず~。(笑)

サンドイッチとかぼちゃスープの簡単ランチを用意して、いつものようにのんびり楽しいお話タイム~。
数時間後、ようやく泣き声が聞こえてきて目覚めた様子。



113_convert_20101118003822.jpg

まずはおむつ交換。
そして、zeroちゃんママにミルクをあげてもらいました~。
ごくごくご満悦の娘。
ママさんに抱っこしてもらって良かったね!






125_convert_20101118003921.jpg

kuriちゃんママにもミルクあげてもらいました~。
う~ん、うっとりしてます~。(笑)






119_convert_20101118003849.jpg

zero家のベビちゃん、また大きくなりました~。
うちのちびっこ娘を見ているせいか、更にビックに感じられました!
抱っこさせてもらったら、う~ん体重感じました~。(笑)
うちも半年後には、こんなふうにすくすく成長していて欲しいとしみじみ。







128_convert_20101118003952.jpg

2人の足を比べると、こんな感じです。
うちの娘、足は結構大きいと言われます~。
体の割にはそうなのかもしれません。
大きくなるのよ~!(笑)






137_convert_20101118004111.jpg

kuriちゃんのおうちの息子ちゃんも、幼稚園から帰って掛けつけてくれました~。(笑)
おもちゃをたくさん持って来てくれましたよ~。
パズルが今マイブームなのかな?
真剣にひとつひとつはめていました。
男の子は車や電車のおもちゃも好きですよね。
うちの娘はどんなものが好きになるのだろう?と、息子ちゃん見てふと思いました。






131_convert_20101118004041.jpg

ママさんたちからケーキを頂いちゃいました~。
メッセージ付きで嬉しい~!
なんだかじ~んときちゃいました。
フルーツタルト、美味しい~!
素敵な記念のケーキになりました。
ありがとう~。





161_convert_20101118004325.jpg

そして、zeroちゃんママから、娘ちゃんとお揃いお洋服セットと、モンスターズインクのような(笑)あったか着ぐるみも頂いちゃいました~。
う~ん、2人お揃いで着れる日が今から待ち遠しいです~。
kuriちゃんママからは可愛いお花のプレゼントも!
ママさんどうもありがとう~!





105_convert_20101118003634.jpg

ルナは今日もちょこっとすね気味。(笑)
私の目も追いつかないので、なかなかずっとフリーには出来ず。
そろそろルナにもちゃんと妹を紹介しないとね。(笑)






138_convert_20101118004238.jpg

今日は素敵なプレゼント頂いて、かほをお披露目できて、ママはとっても嬉しい一日だったよ。
これからルナとも仲良く、zeroちゃんところのお姉ちゃん、kuriちゃんところのお兄ちゃん、zeroちゃん・kuriちゃんとも仲良く出来るといいね~。
おでこの毛も無くなるといいね~。(笑)


初めての外出~!
2010年11月13日 (土) | 編集 |
今日もぽかぽか良いお天気でしたね~。
先日風が強かった日、我が家の庭にたくさんの枯葉が舞ってきました~。
またどこかへ飛んで行ってくれたらなぁ~と、庭を眺めてしみじみ思いました。(笑)


昨日は、娘が退院してから初めての外出をしました~。




001_convert_20101112190822.jpg

私の3週間検診と娘の聴覚検査のために、バスと電車を使って産院に向かいました~。
友達に借りた抱っこひもが大活躍!
娘はうちを出てからずっと抱っこひもの中ですやすや。
バスも電車も、途中で寄ったターリーズコーヒーもコンビニでもぐっすり。(笑)






006_convert_20101112190252.jpg

産院に着いても、抱っこひもの中で寝続ける娘。
聴覚検査を受けるためには、とにかく赤ちゃんにぐっすりと寝ていてもらわなくてはならないようなので、このままどうか起きないで~!と願うばかり。(笑)

うちの娘、大きな音にも全く反応がありません。
ルナがワンワン吠えていても、近くで掃除機をかけても、夜中の洗濯機の音もトイレの音も、耳元でパンと手を叩いてみても、全く無反応~。
なので、本当に耳が聞こえているのかと心配になり検査を受けてみることに。

結果、合格~で大丈夫でした!
ホントにほっとしました。
と言うことは、うちの娘、かなり神経が太くニブイということでしょうか?(笑)






014_convert_20101112190336.jpg

長時間を覚悟していましたが、そのまま寝ていてくれたので、検査はすぐに終わりました。
ほっと一安心で、おむつも換えて、授乳室で母にミルクをあげてもらいました~。
寝起きもスッキリ~。
と、授乳しなくちゃなんですけど、ママもちょこっと休憩させてね。(笑)






024_convert_20101112190422.jpg

今日デビューしたものをもう一つ紹介です~。
赤ちゃんおくるみです~。
まだ娘がおなかにいた時に、ひたすら編みました~。
編目が落ちているところがたくさんで、穴ぼこだらけ。
糸も緩かったりきつかったり。
でも、なんとか出産に間に合うように頑張りました!
そして、通っているニットレッスンの先生が、穴を補修して縁取りもして完成させて送って下さいました。
娘と戻って来た日に、ちょうどうちに届きました。
私がひたすら編んだだけのおくるみを、とても素敵に作り変えて頂いて、先生に感謝するばかりです!






028_convert_20101112190507.jpg

さて、うちのちび息子のルナ、最近の困りごとは、おしっこのはみ出しです~。(笑)
サークル内のシートの上ではなく、自分のお布団が敷いていあるところとシートの間でしてしまいます。
以前もたまにありましたが、ここのところ毎日の日課になっちゃってます。
やはり少しストレスがあるのかな~。
と、構って欲しい~というサインなのかもしれません。






032_convert_20101112190543.jpg

窓の外をじ~っと眺めてたそがれています~。(笑)
寒くなってくると、ワンコはぽかぽか温かい場所に居たがりますね~。






033_convert_20101112190622.jpg

ルナ、毎晩近くで賑やかな泣き声が聴こえてきて、寝不足気味かな?(笑)
ママも頑張るから、ルナもしばらく我慢してね~。(笑)




初めての抱っこ~
2010年11月08日 (月) | 編集 |
秋晴れの良いお天気が続いていますね~。
うちの近所の道路沿いの木々も、もうかなり紅葉してきました~。
秋って、なんだかもの寂しいような季節だなぁ~と思っていましたが、すがすがしい空気がとっても気持ち良く感じます~。



先日、妹が娘とルナに会いに来てくれました。
娘とうちに帰って来たときに、妹からベッドメリーを貰いました。



012_convert_20101108132137.jpg

とっても可愛らしいメリーさん、手動で音楽が流れます~。
と、すぐにゆ~っくりになっちゃうので、巻き直し必須です~。(笑)
もう少ししたら、このメリーさんのぬいぐるみを目で追うようになるのかな~。
それだけでも、なんだか楽しみです~。






039_convert_20101108135458.jpg

妹の初めての体験、新生児の赤ちゃん抱っこ&ミルクあげ。(笑)
妹は、産院に来てくれたときも前回も、首の座っていない娘を抱っこするのが怖くて出来ませんでした!
なので、今日が初めての抱っこです~。
ミルクを持つ手もかなりぎこちなくて、あらら、手が逆になっちゃってます~。(笑)
でも、なんだか絵になっていて良い感じのママっぷり。(笑)






058_convert_20101106172319.jpg

ミルクが終わったら、げっぷっぷ~です~。
いつもこんな情けない顔になっちゃいます~。(笑)
父は、私がいつもげっぷっぷ~と言いながらコンコン背中をたたいていると、自分がミルクをあげた後は、毎回「うちはキャッシュだよ~」と言いながらやってました~。(笑)






100_convert_20101106172823.jpg

ルナも妹が来てくれて、ニコニコリラックス~。
すぐに抱っこしてくれて、マッサージしてくれる妹の膝でのんびり~。






085_convert_20101106172701.jpg

ルナ、妹にチュッチュで存在アピール!(笑)
ルナ、なかなか相手してあげられなくて、サークルの前素通りでごめんね。(笑)
もう少ししたら、3人でお散歩行けるよ~。




妹には、娘の命名の字を書いてもらいました。
何度も何度も練習してくれたようです。
ホントにありがとう~。
これ、おばちゃんが書いてくれたのよと、分かるようになったら伝えたいと思います~。
と、おばちゃんではなく、名前で呼ばせるそうですが。(笑)





077_convert_20101106172610.jpg

今日の娘のリラックス顔です~。
パパさん抱っこで、口元ぽか~んとなります~。
と、うちの娘、まだおでこがありません~!
いつになったら、つるつるになるかな~。(笑)





124_convert_20101106173006.jpg

今日の私のお昼ご飯です~。
父作のさつまいもです。
形様々ですが、お塩とバターでほくほく戴きました~。
おいも食べて娘のお世話頑張ります~。(笑)



0歳 Birthday!
2010年11月02日 (火) | 編集 |
今日は秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね。
そんな中、私は外に出ることもなく、うちの中で娘のお世話で終了~。
ルナの散歩も母に行ってもらっています。


昨日が出産の予定日でした。
11月産まれのはずが、10月に出てきちゃったうちの娘。
31日の日に、記念に0歳のBirthdayをお祝いしました~。





a+182_convert_20101102190831.jpg

ハロウィンも兼ねて、かぼちゃのシフォンケーキを買って来ました。
メッセージも付けてもらって、ろうそく立ててお祝い。
もちろん、娘は食べられませんが。(笑)






a+193_convert_20101102190920.jpg

ルナも記念撮影~。
じ~っとケーキを見つめています。
お祝いなので、ちょこっとだけおすそ分け。

かぼちゃのシフォンケーキ、ふわふわですご~く美味しかったです!
退院して初めてのケーキ。
おなかもすっきりで美味しく戴きました~。(笑)






a+198_convert_20101102191018.jpg

娘とルナ、まだ触れ合わせてはいませんが、ルナのほうは娘の存在がすごく気になっている様子。
サークルから出すと、自分が元いた和室の部屋を、隙間からこそっと覗いています。(笑)
娘のほうは、う~ん何も興味なし。
と、抱っこしてルナを見せると、きょとんとした表情に。






a+199_convert_20101102191111.jpg

ルナにペロッとされて、一瞬固まってました~。(笑)
まだはっきり認識できていないと思いますが、何か感じたのかな~。






a+200_convert_20101102191145.jpg

おでこに皺が・・。(笑)
ルナのこと、なんとなく気づいてくれたかな。

ルナが、これからどんなお兄ちゃんになってゆくのか楽しみです。
と、いつかは娘に追いかけられる運命だと思いますが。(笑)



