愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

JOYとメジロちゃん
2010年03月27日 (土) | 編集 |
先日、実家から季節の便り~が届いたので、ご紹介します~。




DSC_0269_convert_20100326153839.jpg

テニスボールを咥えて走るJOYです。
JOY、顎が外れそう~。(笑)







DSC_0329_convert_20100326153900.jpg

父のほうへ向かって、懸命に走ってますね~。
JOY、とっても楽しそうです。
毎回ちゃんと父の手までボールを持ってくるそうです。
ちなみに、うちのルナは、持ってきたものを目の前でぽろっと落とします。(笑)







CSC_0186_convert_20100326153802.jpg

実家の庭に置いたイヨカンに飛んできたメジロちゃんです。
2匹仲良く、ホントに可愛いらしいです!
メジロは、1m近く近づいても逃げずに写真も撮らせてくれるそうです。







DSC_8292_convert_20100326153926.jpg

イヨカンを、くちばしで上手に取って食べるんですね。
私もメジロちゃんに会いたくなっちゃいました。
お庭の木に、イヨカン置いておこうかなぁ~。(笑)







DSC_8432_convert_20100326153957.jpg

続いて、ヒヨドリさんのお写真です。
ヒヨドリは警戒心がとても強く、人の姿を見るとすぐ逃げて行ってしまい、写真撮るのに苦労をしたそうです。
メジロちゃんは、このヒヨドリさんに追い払われてしまい、最近は姿が見えなくなって残念ということでした。







IMG_0486_convert_20100326154018.jpg

ついでに、こんな写真も送られてきたのでご紹介です。(笑)
先日名古屋ドームに、中日×ヤクルトのオープン戦を母と観に行って来たそうです。
父は名古屋人なので、根っからのドラゴンズファンです。
試合はどうやら負けてしまったそうですが、今年は中日優勝!だそうです。(笑)







012_convert_20100326194813.jpg

そんな父は、今週末が誕生日なので、ロールケーキを作ってチルド便で送りました~。
中にバナナとキウイをサンドしました。
これを食べて、また一年間健康に楽しく過ごしてもらいたいです~。(笑)



春らんまんのルナ散歩~
2010年03月20日 (土) | 編集 |
今週は、ぽかぽか陽気の日も多かったので、ルナの散歩は暖かい昼間に行っちゃいました。





001_convert_20100319135207.jpg

足あげて、失礼します~。(笑)
お気に入り①の空き地で、ルナ解放~。






003_convert_20100319135415.jpg

すたすたすた~っと楽しそうに走ってゆきます。






002_convert_20100319135327.jpg

時々くるっと振り向いて、一応後ろを確認。
そして、またすたすた走ってゆきます~。(笑)






004_convert_20100319135451.jpg

我が家の駐車場の脇に、今年も黄色い水仙が咲きました~。
ルナ、食べちゃだめよ~。







023_convert_20100319135639.jpg

本日は、ルナお気に入り②の広場へ。
やはり誰もいないので、しばし自由にどうぞ~。






026_convert_20100319140047.jpg

ごろんごろん楽しそうです。






025_convert_20100319141012.jpg

服も脱げちゃいましたね~。(笑)
ルナ、誰かお友達いたら、もっと楽しいね。
今度はわんちゃんに会えるといいね~。







027_convert_20100319140119.jpg

道沿いに、こぶしの花が咲き始めていました。
春だなぁと実感。






029_convert_20100319140215.jpg

こぶしの花は木蓮と似ているなぁと思うのですが、こぶしは白一色でとても可憐で綺麗です。







032_convert_20100319140259.jpg

そして、我が家の水仙も、満開になりました~。
どこも春がいっぱいです!




Newおもちゃ&ホワイトデー
2010年03月15日 (月) | 編集 |
ようやく、ぽかぽか陽気がやってきました。
街に出ると、どこもすっかり春ですね~。
桜の季節までもあと少しですね。



久しぶりに、ルナのおもちゃが仲間入りしました!


005_convert_20100315185637.jpg

いちごの香りのするロープです。
以前、誕生日のときにJOYにバナナをプレゼントしました。
JOYはとっても気に入ってくれたようなので、香り違いをルナにも。
中型犬用にしちゃいました。






016_convert_20100315185804.jpg

う~ん、いちごの香りがすご~くしてきます。
ルナ、目が真剣です!
これはルナも必死になるでしょう~。






020_convert_20100315185843.jpg

ガシガシ咥えて離しません。






022_convert_20100315185912.jpg

前足で押さえて、ひたすら噛んでます。






025_convert_20100315185939.jpg

先よりも、堅いロープの部分のほうが好きみたいです。






026_convert_20100315190016.jpg

ルナ、顔が変ですよ~。(笑)





034_convert_20100315190043.jpg

久しぶりに買ってもらった(笑)いちごのロープと、真剣に格闘するルナでした~。





今年のホワイトデーには、妹にケーキを作って送りました。
実家へは父の誕生日が今月あるので、そのときでもいいかなぁと。(笑)



001_convert_20100315185520.jpg

「キャラメルバナナのシフォンケーキ」です。
焼き立てはふっくらしています。
今回キャラメルするときに、お砂糖が固まってしまい、バナナは2本目のチャレンジです。
甘い香りがふんわりしてきます~。






003_convert_20100315185605.jpg

シフォンケーキはオーブンから出すとすぐにしぼんでしまうので、高さのある入れ物などに逆さにして、出来るだけしぼみが少なくなるようにしています。
ホントにすぐにしょぼんとなってしまいます。(笑)






009_convert_20100315185706.jpg

ラッピングして送りました~。
美味しかった~と連絡あり、それが何よりも嬉しいです!






010_convert_20100315185734.jpg

パパさんからのちょっぴりお返しです。
駅前のケーキ屋さんで選びました~。
「焼きチーズケーキ」を2つほど。(笑)
ほろほろ崩れてしまいそうな、柔らかな食感でした。
私はチーズケーキが一番好きなのですが、この感じのケーキ、クセになりそうです~。
パパさん、少ないお小遣いからごちそうさま。(笑)




おうちカット&お気に入り
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日も寒い一日でしたね。
外は一面銀世界です。
本当に、今年はよく雪が降ったような気がします。
春まであともう少しですね。


週末、伸びに伸びたルナの毛を、久しぶりにカットしました。





015_convert_20100308152650.jpg

ちょっぴり綺麗になりましたか?
と、あまり違いが分かりませんね。






001_convert_20100308152505.jpg

足の裏からおなかまで、全身カットです。
思い切ってジョキジョキハサミ入れちゃったんですが、全部でこのくらいです。






010_convert_20100308152600.jpg

ファーミネーターも使いました~。
う~ん、これ好きです。
気持ちいいほど毛が取れるので。
今回はまあまあの収穫でした~。(笑)






013_convert_20100308152624.jpg

おなか周り、ガタガタですね~。
歩くとき、下に毛がつかなければいいかなぁと適当に。
ルナ、美容師さんじゃないから許してね~。(笑)
大事な胸毛は残しておいたからね~。(笑)





ルナの毛で終わるのもなんなので(笑)、お気に入りの絵を紹介させて頂こうと思います。





026_convert_20100308182022.jpg

「葉 祥明」さんの天使の絵です。
玄関入って正面の壁に飾ってあります。
友達から頂いたものですが、天使が手から青い粒をぱらぱらと降らせている絵なのですが、なんとも幸せ気分になります。
葉祥明さんの絵は、白いわんこがよく出てきますよね。
この絵は、玄関にぴったりだなぁと思います。







030_convert_20100308181708.jpg

「黒井 健」さんの、海辺の絵です。
遠い昔、パパさんにプレゼントしたものなのですが、戻ってきて良かったです。(笑)
ほのぼの気持ちが穏やかになるような絵です。



毎日お気に入りの絵を見て、パワーを貰っています~。
もちろんルナからも。(笑)




ニットセーターその後&おひなさま
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日もぽかぽか暖かい1日でしたね。
明日から数日雨マークが並んでいたので、今日のルナ散歩は、空き地でちょこっとルナ解放~でした。
ルナ、かなり嬉しそうにトコトコと走っては、匂い嗅ぎに専心していました~。(笑)




バレンタインにルナに作ったニットセーター、1度着ただけで首元びよ~んと伸びてしまったので、先日のレッスンのときに先生に相談したところ、伸びたところをカットして、編み直して、ボタンをつけたらどうかとアドバイスを頂き、早速そのようにしてみました。




005_convert_20100302235259.jpg

こんな感じに変身しました~。
ボタンを取れば、らくに着せられます。
またまた先生のヘルプにて完成しました!
と、頼ってばかりでは出来るようになりませんね~。
次からは出来るだけ自分で頑張ります~。(笑)



優しい先生に、ケーキをプレゼントすることに。



011_convert_20100223183523_20100302235626.jpg

「ミルクティーのバターケーキ」を作りました。
ミルクティーが似合いそうな先生なので。(笑)
焼きたてです!






017_convert_20100223183600_20100302235657.jpg

中はこんな感じです。
紅茶はアールグレイで、茶葉のいい香りふわっとしてきます。







020_convert_20100223183631_20100302235718.jpg

ラッピングは、ルナのセーターの毛糸を使ってみました。
美味しく召し上がって頂けていますように。








027_convert_20100302235519.jpg

今日は、ひな祭りですね。
今年も去年に続いて、小さいお雛さま飾りました。
お雛さまの飾り方は、現代では向かって左がお内裏様で、向かって右がお雛様という形が多いそうです。
逆に関西地方では、左がお雛様で右がお内裏様になるそうです。
武家社会と貴族社会の違いだそうですが、どちらでもOKということなんですね。







5_convert_20100302235344.jpg

なんとなく和菓子かなと思い、おだんご作りました。(笑)
食紅も無かったので、2色に。
しかも黄色はかぼちゃです。
ちょこっと試食したら、味がありませんでした~。(笑)







012_convert_20100302235423.jpg

3月3日は桃の節句で、現在は女の子のお祝いとされていますので、ルナの出番はありません~。(笑)
おだんご拝借されないように気をつけます~。(笑)




Happy・Birthday!
2010年03月01日 (月) | 編集 |
バンクーバーオリンピックも、終わっちゃいましたね。
真央ちゃん残念でしたが、もう気持ちは次へ向かってますね。
日本、メダル5つで頑張りました~。
出場した選手のみなさん、本当に頑張りました~。
私も頑張らないと。(笑)



今日のお散歩は、駅までのんびりコースでした。
途中でルナよりふたまわりくらい大きい、同じチョコタンのわんちゃんと会い、ルナびびっていました。(笑)




031_convert_20100301170559.jpg

ルナは今日もルンルンで、ひたすら前に進んでいます。(笑)







027_convert_20100301170524.jpg

遊歩道には、梅の花のつぼみが膨らんでいました。
薄い赤っぽい色かなぁ。






035_convert_20100301170705.jpg

我が家の庭には、小さいスイセンが咲いています。
毎年いつの間にか芽が出て、花が咲いています。




2月最後の日は、パパさんの誕生日です。
今年はルナと3人でのお祝いです。





010_convert_20100301170129.jpg

パパさんどうしても鍋がいい!ということで(笑)、電気とガスでキムチ鍋と水炊きをしました。
「龍馬伝」を見ながら、忙しく2つの鍋をつつきました~。(笑)







017_convert_20100301171612.jpg

お鍋の後は、ケーキでお祝い。
ルナもパパさんと記念写真参加です!
今年のケーキは、駅前のお店で「フルーツタルト」を買いました。
写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、6種類のフルーツがのっていて、とっても可愛いタルトです。
そして、中のクリームも美味しかった~。
メッセージチョコを付けてもらって、ろうそくは数だけ立てられませんが、パパさんまたひとつ歳を取りました。(笑)






024_convert_20100301170414.jpg

プレゼントは、マーガレットハウエルの鞄にしました。
私が好きなのです。(笑)
ちょうど一か月ほど前のバーゲンで半額にてGET。
かなり大きめなので、毎日の荷物の多いパパさんにぴったりです。
うん、いい買い物しました~。(笑)






021_convert_20100301170239.jpg

ルナも鞄にすっぽりです。
ルナ、これでお出掛け出来ちゃいそうね~。(笑)





