愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちごのアイス
2010年02月24日 (水) | 編集 |
週が明けて、ようやくぽかぽか暖かくなってきましたね。
これから少しづつ陽も長くなり、だんだん春がやってくるのですね。
毎日寒くない朝が、待ち遠しいです~。



春と言えば、いちごです。(笑)
なので、いちごのアイスを作りました。



002_convert_20100223183058.jpg

いちごの果肉をたくさん加えました。
シャーベットのようなさくっとした食感も残り、なかなかいい感じに仕上がりました~。







006_convert_20100223183214.jpg

ルナの真剣な眼差し。
それは・・・・







005_convert_20100223183139.jpg

パパさんの持っているいちごへと注がれていました~。(笑)
ルナ、初いちごです。
アイスは食べられませんよ~。
いちごだけですよ~。







008_convert_20100223183333.jpg

あら、ルナおでこに何か白いものついていませんか?







009_convert_20100223183413.jpg

なんと、私たちの食べたアイスのお皿をペロリとしたようで、ちょうどおでこに乗っかってました~。

ルナ、そんなところにくっつけてたら、すぐばれちゃうよ~。
今日も面白ルナ全開でした~。
ルナありがとう~。(笑)



ルナ、るんるんの日
2010年02月19日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりに、朝から張り切って洗濯物をベランダに干しました。
そして、フィギュアスケートをしっかり観てしまいました~。(笑)

う~ん、感動しました!
高橋選手のジャンプの挑戦、そして、怪我などたくさん辛い思いや苦しい経験を経てのオリンピックの舞台。
だからこそ、見ている人に感動を与えることが出来るのだろうなぁと思いました。
織田選手、靴ひもが切れてしまい、インタビューでの涙がとても印象的でした。
思わず、頑張った頑張った!と言ってしまいました。(笑)
小塚選手も、4回転のジャンプを成功させて、すごく緊張していたように見えましたが、最後素敵な笑顔でした。
私もいろんなことに挑戦して、自分を信じて頑張って生きてゆこうと、つくづく思ったのでした。(笑)




さて、今日はzeroちゃんとデートの日。
先日ようやく完成したニットセーターを着て、出掛けました~。




009_convert_20100219201234.jpg

全体的にだっぷりした感じですが、洗濯すれば少しは縮むでしょう。(笑)







007_convert_20100219200514.jpg

zeroちゃん、今日はスカートですよ~。
とってもキュートで似合ってますね~。







3_convert_20100219200405.jpg

2匹とも、匂い嗅ぎに余念がありません。
同じところをくんくんしていることが多いです。






019_convert_20100219200724.jpg

途中、いつもお世話になっている病院の前を通りました。
zeroちゃん、病院好きなのだそうです。
でも、診察台に上がると体がぴたっと固まってしまうそう。(笑)






030_convert_20100219200917.jpg

公園に着いて、誰もいなかったので、ちょっぴり放してあげることにしました。
ルナは芝生の上が大好きです。
どこかに向かって、まっしぐらに走ります~。(笑)







038_convert_20100219201329.jpg

と、その先には、ルナの大好きなソフィーちゃんが。
久しぶりの再会です!






037_convert_20100219201144.jpg

ソフィーちゃんとルナは、生年月日も2週間しか違わず、パピーの頃から一緒に遊んでいたためとっても仲良しです。
そして、実は一時期、結婚も考えていました。(笑)






035_convert_20100219201015.jpg

でも、いろいろ調べてゆくと、ソフィーちゃんとルナは繁殖を考える場合、カラーが合わないことが分かりました。
なので、断念・・・。
2匹の遊んでいる姿を見ていると、幼馴染のように心地良い関係なのだろうなぁと感じます。







048_convert_20100219201531_convert_20100219202855.jpg

ソフィーちゃんのママにも、ごろ~んして、尻尾もぶんぶんで楽しそうなルナ。
この2匹が結婚出来ないのも、運命なのかなぁと、そんなことをしみじみ思ったりするのでした。(笑)







052_convert_20100219201607.jpg

チョコ色のラブラドールちゃんにも会いましたよ~。
ほ~んとに穏やかなラブちゃんで、たくさん撫でさせてくれました。






050_convert_20100219201728.jpg

ルナも、ほぼ初対面のこのラブちゃんの横で、かなりリラックスしてました。
おりこうわんちゃんだと、ルナも安心なんですね~。
それにしても、同じチョコ色なのに、ルナのこの落ち着きの無さ・・。(笑)


久しぶりの公園散歩で、大好きなソフィーちゃんにも会えて、他のわんちゃんとも触れ合えて、
ルナ、ウキウキルンルン大満足の一日でした~。







015_convert_20100218221345.jpg

先日、お友達に会ったときときに頂いた、オリーブオイルとマカロンのラスクです!
友達の旦那さまもお気に入りの美味しいオイルを、我が家にも頂いちゃいました!
まず、パンなどでオイルの美味しさを味わって戴くのがいいですよね!
マカロン、私大好きなのですが、ラスクは初めてです!
可愛い形に綺麗な色。とても楽しみです~。
どうもありがとう~。







005_convert_20100218221206.jpg

私は手作りになっちゃったのですが、もうすっかり気分は春ということで(笑)、「いちごのミルクケーキ」を焼きました。
スライスすると、いちごの果肉がちらちら見えます。(笑)






012_convert_20100218221237.jpg

りぼんをかけてプレゼントしました。
どうか気持ちも届いてくれますように!





バレンタイン
2010年02月15日 (月) | 編集 |
ここのところ、雪や雨降りが続いて、寒い日が本当に多いですね。
洗濯物がなかなか乾かなくて困ってしまいます。
そして、先週は少し風邪を引いてしまったようで、また栄養ドリンクにお世話になりました。(笑)



昨日はバレンタイン・デーでしたね。
母と妹から、パパさんにお菓子届きました~。





002_convert_20100215000032.jpg

クランベリーのバターケーキと紅茶と黒ゴマのクッキーでした。
毎年バレンタインにはお菓子を作って送ってくれるのですが、クッキー、さくさく感アップです。(笑)
バターケーキも美味しかったよ。ありがとう~。






007_convert_20100215000118.jpg

母からは普通のチョコ。(笑)
でも、美味しいトリュフでした!






009_convert_20100215000142.jpg

続いて私です。(笑)
今年は購入しちゃいました。
やっぱりお店のものは美味しいですものね!
きっちり半分づつ戴きました。(笑)







012_convert_20100215000214.jpg

それと、マウスパットとペンケースです。
パパさん最近自分のお小遣いで小さいPCを買って、そのまま机でマウス使ってたので。(笑)
ペンケースは、鞄にそのままじゃらじゃらペンを入れないように!







020_convert_20100215000344.jpg

ルナには、先日ようやく完成したニットセーターです。
やはりちょっと大きめでした。







018_convert_20100215000243.jpg

実は首のところがすでに伸びています。
着せるときにルナ必死で抵抗して、あっという間にびょ~んとなりました・・。
でもルナは気にしないので、多少首元もたついても大丈夫です。(笑)



それにしても、バレンタインの時のチョコ売り場は楽しいですね~。
ガラスケースに並ぶ綺麗なチョコを見ていると、ついつい引き寄せられてしまいます。
私チョコ好きで、ほぼ毎日食べていますが、やはり一粒一粒のものは輝いて見えます。(笑)

ルナはチョコ食べられないね。
可愛そうだわぁ~。(笑)




完成~!
2010年02月10日 (水) | 編集 |
昨日は、ぽかぽか暖かい一日でしたね。
外を歩いているだけで、春を感じました。
一転、今日は冬を感じました。
暖かくなったり寒くなったりしながら、季節が変わってゆくのだなぁと実感する今日この頃です。(笑)

もう今年は出番も少ないかもしれませんが、ルナのために11月から頑張って作っていた作品が、ようやく出来上がりました~。





004_convert_20100209195114.jpg

手編みのニットです!
ニット教室に通って、のんびりのんびりマイペースで仕上げました~。
鍵編みは昔したことがあったのですが、棒編みは初めて。
かなり大変でした。(笑)
先生にも、よく投げ出さずにここまで頑張ったわねと、何度も言われました。(笑)

毛糸のカラーは自分で選びました。
ホントは雪の結晶の柄が付いているものの予定が、さすがに無理なのでボーダーになりました。







009_convert_20100209195156.jpg

おなか側はこんな感じです。
ちょこっとおしっこのところを短くしすぎちゃったみたいです。(笑)
編み方が緩かったりきつかったり、所々編目が落ちてしまったりしていますが、ルナは気にしないので問題なしです。(笑)

毎回、一緒にレッスンを受けるおばさま方に、ワンちゃん用なの?ととても不思議がられていました。(笑)
先生は、かなりヘルプして下さいました。
バレンタインまでに仕上げましょう!と、張り切っていらっしゃいました。(笑)
昨日は時間を1時間以上も延長して下さり、出来あがった時はものすごく感激!
優しい先生に感謝です!







005_convert_20100209195226.jpg

14日に、このかたにプレゼントします。
ルナ、喜んでくれるかなぁ。(笑)





ヨガDay
2010年02月06日 (土) | 編集 |
一昨日と昨日と2日間続けて、ヨガに行ってきました~。

おとといは「ダイエットヨガ」。
昨日は「骨盤調整ヨガ」です。

毎回レッスンの前に、整体で調整をして頂くのですが、私は右足が2㎝程短いそうです。(笑)
そして、背骨の反りが結構あり、その分腰に負担が掛かっているそうです。
仰向けに寝ていると、背中がなんだか浮くなぁと思っていましたが、反っているからなんですね。
やはり腰回りの筋肉をつけることが大切なのだそうです。

レッスンはメニューによっても先生によっても様々で、毎回とっても新鮮です。
昨日の先生は、足つぼマッサージが得意な方でした。
1時間終わっても足先が冷たいのでそれを先生に伝えたら、レッスン後15分ほど足つぼマッサージをして頂いちゃいました~。
すご~く気持ち良く、足も心もぽかぽかになりました~。
ヨガの時間、とっても心地よく楽しいです~。





ヨガが終わると、いつもひとりお茶して休みます。
本日のメニューはこちら。(笑)


001_convert_20100205204204.jpg

コーヒー飲みながら、のんびり本など読んでしばし過ごします。
そして、ルナ待っているかなぁ~と思い出しながら、うちへ帰ります。





先週は、zeroちゃんママも同行してくれました~。
ヨガスタジオはショッピングモールの中にあるので、私がレッスンの間、ママさんはお買い物。
終わって合流。ランチでのんびりしました~。



004_convert_20100131230304.jpg




002_convert_20100131230234.jpg




006_convert_20100131230346.jpg

毎回ひとり休憩なので、一緒に過ごしてくれる方がいると、ヨガもより頑張れます。(笑)
ママさん、お付き合いありがとう~。







2_convert_20100204225836.jpg

我が家のルナもヨガマットで






003_convert_20100204230019.jpg

足伸び~。「太陽礼拝」もどきのポーズです。(笑)







4_convert_20100204225928.jpg

そして、おとぼけ~のポーズ。(笑)
ルナはかなり体が柔らかいので、羨ましいです。(笑)


ルナ、ヨガはルナにぴったりね!
ママもルナに負けないように、体柔らかくして頑張るよ~。(笑)



妹の新居訪問
2010年02月02日 (火) | 編集 |
昨夜からの雪、たくさん降りましたね。
今朝はパパさん、駅までバスで向かいました。
昨日は自転車を押して帰ってきたそうです。
我が家のお庭も、雪に埋もれていました~。




002_convert_20100202174109.jpg

夜中、カーテンを開けてじ~っと眺めてしまいました。
なんだか幻想的で、とても綺麗な風景でした。
向かいの木は、ぐにゃっと倒れてしまっています。
雪って結構重たいのだなぁと実感。
ルナを出してあげたら、ごろごろ遊びそうですが、今日は大人しく過ごします。(笑)




先日、我が街から引っ越して行った妹の新居へ、遊びに行って来ました~。

東京都民から神奈川県民になった妹。
私と結婚前に一緒に住んでいたところから近い場所で、また新しい生活がスタートしました。





008_convert_20100131225715.jpg

ランチでお客さまとして、おもてなしして貰いました~。(笑)
ポテトグラタンと、おまめのたくさん入ったトマトスープ、なかなか美味しく出来ていました。(笑)

このおうちは、去年一緒に見に来たところなので2度目ですが、そのときは住んでいる方がいらっしゃったので、ごちゃごちゃとした狭い印象がありました。
でもすっかり変身させてすっきりしていました~。






011_convert_20100131225840.jpg

お土産に「りんごのシブースト」を持って行きました。
手作り予定が時間がなくて、ケーキ屋さんで調達。
ろばさんと、ランチョンマットは妹へのお土産です。






016_convert_20100131230131.jpg

シブースト、表面はかりっとしていて、真ん中ふんわり卵白のムース、底はタルト生地になっています。
自分で作るのはなかなか大変そうです。
1/4ずつ、ぺろりと食べてしまいました~。






015_convert_20100131230054.jpg

中をちょっぴりご紹介。
正面の食器棚は、私が越したときに妹に引き継いだものです。
それに合わせて、テーブルも選んだようです。
なかなか居心地のよい雰囲気のおうちでした~。

たくさんおしゃべりして、またパパさんとルナの待つ我が家まで戻ってきました~。






012_convert_20100131230008.jpg

ルナは今日もお留守番でした。
ひとりおもちゃで遊びます。(笑)






11_convert_20100131225918.jpg

ルナ、ぶた鼻がいっそう引き立ちます。(笑)



ルナ、今日もお疲れさま。
今度はおうちでちえりんに会えるといいね!




