愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

嬉しい贈り物
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今年もクリスマスが終わり、みなさん年末に向けて忙しい日々をお過ごしのことと思います。
私も、毎日大掃除に追われています。
今年は早めに始めた大掃除、が、まだあれもこれもとやることリストでいっぱいです。(笑)


クリスマスの当日、お友達から嬉しいクリスマスプレゼントが届きましました~。






023_convert_20091228220524.jpg

とっても素敵なラッピングです!
眺めているだけで、ワクワクします。







025_convert_20091228220613.jpg

中を開けると、ダックス型のキッチンタイマーでした!
実はお店で見つけて、いいなぁ~と思っていました。
我が家は未だキッチンタイマーがなかったのです。
なので、本当に嬉しいです。
早速、パスタを茹でるのに使わせて頂きました。
う~ん、やっぱり便利です。(笑)






028_convert_20091228220651.jpg

友達のおうちの近くのカフェのスコーンと、パン好きの私のためにジャムも。
大きな割れ目にそそられます~。







031_convert_20091228220726.jpg

週末の朝に、軽くトーストして、メイプルシロップをつけて戴きました!
スコーンは、クッキーのような感じのものから、もっちりしたものまでいろいろですが、頂いたものはさくさくとしていてすごく美味しかったです!

美味しく可愛い素敵なプレゼントを、本当にありがとう~。







DSC_2246+(2)_convert_20091224234132.jpg

もう少しクリスマスの続きを。(笑)
先日、両親が神戸のルミナリエを観に行って来たそうで、そのときの写真が送られてきたので、ご紹介です。
とっても豪華で綺麗です。
たくさんの電球を使っているため、莫大な費用がかかるそうで、今年はクリスマス前に終了してしまったそうです。







DSC_2253+(2)_convert_20091224234237.jpg

毎年同じではないそうで、それもすごいなぁと思いました。
ちょっと遠いですが、神戸のルミナリエ、一度は観に行ってみたいです。








DSC_2347_convert_20091224234345.jpg

実家のほうでは、初雪が降ったそうです。
山茶花の花に積もった雪が綺麗。
関東では、いつ頃初雪が見れるのでしょうね。







016_convert_20091224004723_20091228221040.jpg

2009年も残り2日になりました~。
私たちにとっても、ルナにとっても、今年は変化の年になりました。
ルナは相変わらずやんちゃ坊主という感じですが、一匹になり更にパワーアップしています。(笑)



今年も私のつたないブログにお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします!


2010年も楽しい毎日でありますように!
良いお年をお迎えください!




一緒にお菓子作り
2009年12月28日 (月) | 編集 |
先日、zeroちゃんママと一緒に、お菓子作りをしました~。

以前ママさんにプレゼントしたお菓子を気に入って頂いて、作り方教えて~ということで、
ママさんのおうちに道具を一式持ってお邪魔しました~。






007_convert_20091228220012.jpg

お菓子作りの前に、ママさんのランチで腹ごしらえです。(笑)
ホームベーカリーで作ってくれたふっくらピザ、チーズとろ~りで、とっても美味しかったです!
コーンスープも、なめらかで美味でした~。
う~ん、また食べたくなってきちゃいました。

おなか満足で、そのままのんびりしちゃいそうでしたが、ようやく準備開始です。







010_convert_20091228220137.jpg

材料を用意して計って、卵とお砂糖をハンドミキサーにかけます。
zeroちゃんママのボウルは、白くもったりしてきましたよ~。







013_convert_20091228220221.jpg

私も懸命に混ぜてます~。
と、実はお砂糖は半分だけのはずが、ぜ~んぶ入れてしまいました~。
あらら、、間違えちゃいました~。(笑)







016-2_convert_20091228225703.jpg

最後に、粉類を卵液と混ぜます。
が、ここでも・・。
計量しておいたサワークリームを入れるの忘れちゃいました~。
ママさん、ホントごめんなさい!






017_convert_20091228220253.jpg

いろいろありましたが、なんとか型に入れて完了。
オーブンに並べて、美味しくできますようにとお祈りして(笑)、スタートです。







009_convert_20091228220107.jpg

今日もzeroちゃんは、良く寝ていました。
ソファーの上でぐっすり、気持ち良さそうです。







020_convert_20091228220346.jpg

焼きあがりました~。
「ダークチェリーのサワーケーキ」です。
焼き目もしっかり、割れ目もついて、いい感じです。



お教えできることがあったかホントに疑問ですが、ママさんとお菓子作り、とっても楽しかったです。
工程を少々(笑)間違えてしまいましたが、味は大丈夫でした!
パパさんと半分づつ食べちゃいました~。
普段、ひとりもくもくと進めていますが、一緒に作ると楽しさ2倍になるなぁと実感。
楽しいお菓子作り発見です!(笑)





メリー・クリスマス!
2009年12月24日 (木) | 編集 |
今年もクリスマスがやってきましたね。

我が家は、昨日おうちでひっそりお祝いしました~。





012_convert_20091224004652.jpg

家に眠っていたキャンドルで、ちょっぴりクリスマスの雰囲気を。
ゆらゆら揺れるキャンドルの炎は、じっと見ているとなんだか癒されます。







006_convert_20091224004504.jpg

あるものメニューでディナーです。(笑)
のせただけちらしに(笑)にニンジンのポタージュ・チキンのチーズはさみ焼きです。
栄養は、ばっちりですよ~。(笑)







021_convert_20091224005526.jpg

パパさんへのプレゼントです。
ダックスのパピーちゃんたちの、来年のカレンダーです。
会社に置いてもらって、お仕事頑張ってもらおうかなと。(笑)







007_convert_20091224004550.jpg

ケーキは、今年もシフォンケーキになりました~。
真っ白くデコレーションしてみました。
焼き立てだったので、ふんわりしっとりでした~。







011_convert_20091224004620.jpg

「コーヒーマーブルのシフォンケーキ」なのですが、マーブル模様がぼんやりです。
でも、味はしっかりほろにがコーヒーでした!







018_convert_20091224005012.jpg

ルナ、ケーキに注目。
少しだけね。(笑)







017_convert_20091224004841.jpg

ルナの大あくびが撮れました~。(笑)
かなり迫力あります~。







019_convert_20091224005132.jpg

ルナの「鬼瓦~」です。
ちょうどテレビでやっていたので。
が、ちょっと違うような・・。(笑)







003_convert_20091224004340.jpg

今年も活躍してくれた、我が家のクリスマスリースです。
来年も頑張ってくれるでしょう~。



メリー・クリスマス!




ご近所イルミネーション
2009年12月21日 (月) | 編集 |
今年も、クリスマスまであと数日になりましたね。

今日は、ご近所のクリスマス・イルミネーションを紹介します。





012_convert_20091215235602.jpg

ここのおうちは、毎年すご~く綺麗な飾りつけをされています。
お散歩のとき、よく前を通るのですが、立ち止ってじっと眺めてしまいます。






013_convert_20091215235718.jpg

お隣のお隣のおうちも、とっても綺麗です。






008_convert_20091215235319.jpg

観覧車、可愛い~。






007_convert_20091215235155.jpg

階段に置かれた汽車も可愛い~。






003_convert_20091215234323.jpg








010_convert_20091215235444.jpg








006_convert_20091215234949.jpg

ベランダからさがっている青い光りが綺麗~。






009_convert_20091216000149.jpg

ここのおうちも、毎年豪華なイルミネーションです。
時々、立ち止って眺めている方を見かけます。







004_convert_20091215234845.jpg








011-2_convert_20091216000241.jpg








012-2_convert_20091216000339.jpg








013-2_convert_20091216000051.jpg

3つとも、同じおうちです。
なんだか楽しいですね~。







015_convert_20091215235827.jpg

ここのおうちは、ハロウィンの飾りつけも素敵なんです。
今年もとっても綺麗。


他にもいろいろ工夫をされているおうちがたくさんです。
街中がこんなにキラキラしているのはクリスマスのこの時期だけなので、
あとちょっとですが、夜のお散歩を楽しみたいと思います。







006_convert_20091221172626.jpg

妹からのクリスマスプレゼントは、ろうそくのクッキーです。
ろうそくの部分がクッキーになっていて、可愛らしいです。
どうもありがとう~。

妹は先日、引っ越しして行きました~。
なんとなく、JOYがいなくなったときのような感じが・・。
もう、スーパーでばったり会うことも、お散歩のときにお菓子を届けることも出来ないのだなぁと思うと、ちょっぴり寂しい気持ちになります。

でも、新しい場所での生活って、わくわくしますよね。
片づけは大変ですが、新生活を満喫して欲しいと思います。







002_convert_20091221172538.jpg

先日、zeroちゃんママに頂いたりんごで、「焼きりんご」を作りました。
お写真、あまり綺麗に撮れなかったのですが、爽やかで美味しいりんごでした~。





最近のJOY&クリスマス・キャロル
2009年12月15日 (火) | 編集 |
先日、JOYの最新写真が実家から送られて来ました~。




DSC_0016_convert_20091210235225.jpg

日の当たる窓際で、お昼寝中のJOYです。
寒くなってきてからは、毎日朝ご飯のあとは、日向ぼっこをして過ごしているそうです。
気持ち良さそう~。






DSC_1902_convert_20091210235526.jpg

う~ん、やっぱり全体的にまあるくなりました。
だんだんがっちりタイプになってきましたよ~。






DSC_2082_convert_20091210235607.jpg

おやつで待てをしていますね。
やっぱり目が真剣です。(笑)

JOYはダイエットのために、ルナの半分くらいしかフードを与えていないようなのですが、なぜか太ってきました。
お父さん、JOYにいろいろあげちゃダメですよ~。(笑)






今年もクリスマスが近づいてきましたね。
ということで、ディズニー映画の「クリスマス・キャロル」を観てきました。




006_convert_20091214223035.jpg

せっかくなので、3Dを体感してきました。
3D映像は、ものすご~く楽しいです!
最初は目がパチパチしましたが、慣れてくると自分が引き込まれていく感じがとても楽しくなってきました。
立体的な映像が、本当にリアルで美しく感じました。
クリスマス気分満喫です!








002_convert_20091214222639.jpg

お話は、ずいぶん昔に本で読んで知っていましたが、また新たに感動!
「クリスマス・キャロル」は大好きな本のひとつです。
久しぶりにこの薄いページを、ぱらぱらとめくってみました。
私が初めて読んだのは、多分小学生か中学生くらいだったと思います。
とてもシンプルなお話だけれども、何かぴーんとくるものがあったのですね。
映画館にも、子供さんが多く来ていました。
みんな騒ぐことなく、メガネを掛けて静かに観ていました。
どんなこと感じたかのなぁ~なんて、考えてしまいました。(笑)






005_convert_20091214222919.jpg

うちの駅前にも、イルミネーションが点灯されました。
ちょっぴりですが、気分も明るくなりますね~。






003_convert_20091214222733.jpg

こちらはちょっと寂しい感じがしますが。


近所のイルミネーションも、賑やかになってきました。
夜のお散歩が楽しめます。
この時期だけのきらきらも、あと少しですね!




パン屋さん開拓~。
2009年12月10日 (木) | 編集 |
先日、ぽかぽか良いお天気だったので、zeroちゃんママと昼間のお散歩に出掛けました。
お昼ご飯にパン屋さんでパンを買おうということになり、近所なのにまだ一度も入ったことがなかったお店へ、ルナ引きながらてくてく歩いて行きました。






005_convert_20091208220810.jpg

ガラスに反射してしまって綺麗に撮れませんでしたが、ここのパン屋さん、とっても可愛らしい内装で、美味しそうなパンがたくさん並んでいました。
中へ入ると、ふんわりいい匂い~。







008_convert_20091208221019.jpg

zeroちゃんママがパンを選んでいる間、zeroちゃん時々中をじ~っと覗いていました。
「ママ、何しているのかしら?早く戻ってきて~!」って声が聞こえてきたような。(笑)






003_convert_20091208220652.jpg

ルナは、ただウロウロしてました~。(笑)




またてくてく歩いて、ぐるっとお散歩して、我が家でパンでランチしました。




012_convert_20091208221117.jpg

こちら、ママさんの選んだパン。






013_convert_20091208221215.jpg

私の選んだパン。
かぶりました~。(笑)
ママさんの小さいパンは、くるみとクリームチーズ、私のほうは栗あんパンですが、似てますね~。

ピザはレンジで少し温めて戴きました。
生地がカリッとしていて、上のじゃがいもも柔らかくて、すごく美味しかったです。
栗あんパンの生地もふわふわでした。
たま~に行く近所のパン屋さんもとっても美味しいのですが、ここも種類も多くてひとつひとつが丁寧に作ってあるように感じられました。
新しい美味しいお店が開拓できて、とても嬉しい日になりました。
パン大好きですから。(笑)






018_convert_20091208221308.jpg

プレーンのシフォンケーキを焼きました。
比較的ふんわり出来あがりました。







020_convert_20091208221424.jpg

クリームたっぷりつけて、戴きました。

おこたでのんびりゆったり、ママさんとたくさんお話して、とても幸せなひとときでした。
気がつくとすっかり日も暮れて、もう夕食の時間も過ぎていました~。
が、ご近所さんなので問題なしです。(笑)






今日は、我が家に多分先月くらいに来たお客さまを紹介します。
が、虫の苦手な方は、スルーしてください。(笑)



==============================












003_convert_20091203165445.jpg

この塊、何か分かるでしょうか?
カマキリさんの卵です。
鉢植えのレモンタイムに、なんとも器用に産みつけてくれました。(笑)
でもここなら、屋根もあるので雨も防げるし、安心です。
来年の春頃、カマキリさんの赤ちゃんがたくさん出てきますよ~。
ちょっぴり恐ろしいような、楽しみなような。(笑)





お口直しに(笑)、zeroちゃんママからの頂きもの紹介です。


023_convert_20091208221612.jpg

ルピシアのフレーバーティーで、クリスマスバージョンです。
缶のサンタさんが可愛い~。






022_convert_20091208221514.jpg

それから、ママさんのお母さまのご実家から送られてきたりんごも頂いちゃいました。
すごく大きくてきれい。
りんご大好きなのです。
ママさん、ありがとう~。



今年も残り3週間。
本格的に大掃除を進めなくちゃですね!




1個追加~。
2009年12月05日 (土) | 編集 |
12月に入って、朝夕は冷え込みますが、昼間はぽかぽかの日も多いですね。
寒いのは苦手なので、暖かい冬はとても助かりますが・・・。
我が家では、まだ蚊を見かけるのです。
しかも、結構大きなものを。
先日は、ルナのサークルの中から、ぶ~んと出てきました。

ということで、フィラリアの薬を今年は今月分までもらってきました。





008-2_convert_20091203165617.jpg

ちょっとぼやけちゃいましたが、ルナに毎年飲ませているフィラリアの薬です。
お肉タイプを選んでいるので、ルナも薬だとは気づいていないでしょう~。







011_convert_20091203165748.jpg

いつものように、ヨーグルトご飯の上に半分に割ってあげました。
ぱくぱく変わらずに食べてました~。

JOYにもひとつ追加用に送りました。
フィラリアは、薬でほぼ予防できるそうなので、毎年時期を正確に与えるようにしなくちゃと思っています。




先月の末に、両親の結婚記念日がありました。
私はいつも通り、ハンドメイドで。(笑)





010_convert_20091203165651.jpg

「紅茶のスフレチーズケーキ」です。
スフレタイプなのに、ずいぶんとしぼんでしまいました~。(笑)






008_convert_20091203165527.jpg

こちらもチーズ入りですが、「ポピーシードとクリームチーズのマフィン」です。
翌日の朝食用に。

当日両親は、「沈まぬ太陽」を観に行って来たそうです。
いつでも1000円はいいですね~。(笑)
なんだかんだ言っても、仲良し夫婦なので、すごいなぁとしみじみ思います。(笑)







002-2_convert_20091203165413.jpg

ケーキとマフィンを半分お友達におすそ分けしたら、
紅茶とティーシュガーが送られてきました~。
「アールグレイ」と「アッサム」、どちらも大好きな茶葉です。
どうもありがとう!






001_convert_20091204165801.jpg

デザートにバニラアイスを作りました。
卵が入っていないので、濃厚ミルクアイスみたいでした~。
冬はおこたでアイスが幸せです。(笑)





