愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日会
2009年11月30日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、ちょうど妹の誕生日だったので、我が家でお鍋でお祝いしました。




013_convert_20091130160832.jpg

お鍋は電気とガスコンロの2つ用意。
材料はお野菜とお肉などあるものいろいろ。






019_convert_20091130160437.jpg

ひとつは「ごま豆乳鍋」にしました。
う~ん、すごくいい味してます。
お野菜もお豆腐も、より美味しくしてくれる感じ。
私と妹は、ほぼこちら中心に戴きました。(笑)






016_convert_20091130160343.jpg

もうひとつは、ふつうの水炊きです。
さっぱりポン酢で。
パパさんは、このお鍋をほぼ一人でかかえて食べてました~。(笑)

今年は、カレーやトマト鍋が流行っているそうですね。
冬はやっぱりお鍋が温まりますね~。






020_convert_20091130160511.jpg

食事が終わってからは、ルナも参加しましたよ~。
ルナは嬉しくて、すごい勢いでぐるぐる走り回っていました。
ようやくパパさんに捕まりました!






030_convert_20091130160755.jpg

妹からルナへお土産です。
本当は私用でもいいかな~と思ったそうですが、ちょうどルナの毛布探そうかなと思っていたので、ルナ用に。じっと眺めていると、チップの顔がなんだかルナの顔に見えてきます~。(笑)






023_convert_20091130160547.jpg

お祝いケーキは、「チーズタルト」にしました。
タルト生地がいい色に仕上がりました~。







028_convert_20091130160716.jpg

3人+1匹で、これを見ながら戴きました~。(笑)
パパさん、かなり楽しみにしていました~。
個人的には、亀田(兄)選手は嫌いではないので、内藤選手とどちらも応援してましたよ~。






024_convert_20091130160614.jpg

妹と、痛い痛い!と言いながら、ケーキもぱくぱく食べてました~。(笑)

今年のプレゼントは、来月から新生活をスタートさせる妹へ、
グラタン皿とスープ皿のセットにしました。
いっぱいお料理してください。(笑)






025_convert_20091130160644.jpg

お祝いなので、今回もルナにちょっぴりおすそわけ。
ルナ、一緒にお祝い出来て良かったね!


ちえりん、お誕生日おめでとう!



勤労感謝の日&お気に入り
2009年11月24日 (火) | 編集 |
昨日は「勤労感謝の日」でしたね。
毎日お仕事頑張ってくれている方に感謝をする日ですが、
うちのパパさん、会社へ行ってしまいました~。

なので、ぽかぽか気持ちの良い陽気だし、ルナのお散歩ついでに、ちょっぴりお買いものに。





008_convert_20091123235623.jpg

ルナはいつものように、ルンルンでお散歩です。(笑)


お店の前にルナのリードを結んで、私は中へ。
ルナは、私の姿が見えなくなると、ワンワン吠え始めます。
ちょっとだから静かに待ってて~と言いたくなりますが、不安なのでしょうね。
ず~っと吠えてました・・。(笑)






006_convert_20091123235549.jpg

ルナ、お待たせ。
あんなに吠えてたら、喉も乾いちゃうね。
静かに待っていてくれたら、嬉しいんだけどなぁ。
置いていったりしないんだけどなぁ。(笑)





今日は、私のお気に入りを紹介させて頂きます。

013_convert_20091123235728.jpg

「サラ・ミッダ」の絵です。
ちょっとお写真分かりにくいかと思いますが、「イングリッシュ・ガーデン」を描いています。
「サラ・ミッダ」は、イギリスのイラストレーターで、田園生活やハーブ・フルーツ、動物・子供の絵などを描いています。
とても繊細でやさしい雰囲気いっぱいで、眺めているだけで穏やかな気持ちになります。
そして、自然の美しさをしみじみ感じます。






023_convert_20091123235804.jpg

サラ・ミッダのイラスト入りマグカップです。
デイリーには使えませんが、嬉しいとき、元気になりたいときなどに登場します。(笑)

お気に入りのものと一緒に生活するのが、私の小さな幸せです。(笑)






003_convert_20091123235516.jpg

これも私の幸せ。(笑)
zeroちゃんママ作の「ナッツたっぷりタルト」です。
ボリューム満点、甘さもちょうどよく、とっても美味しかったです!
ママさん、ありがとう~。






012_convert_20091123235657.jpg

と、本題の勤労感謝の日。
いつもお仕事頑張ってくれているパパさんへ、「スィートポテト」を作りました。
面倒なので、グラタン皿に全部入れて、焼いちゃいました~。(笑)

毎日遅くまでお疲れさま。
これからも元気に地道に頑張ってください。(笑)







001_convert_20091123235427.jpg

ルナのNewベット、その後です。
気に入ってくれたようで、すっかりルナのお部屋になってます。(笑)
屋根がちょっぴりでもあると、温かいし、わんこにとっては落ち着くのかもしれませんね。
ちょっと形が変わってきましたが。(笑)

ルナは今日もぐっすりです。(笑)




ルナのNewベット
2009年11月18日 (水) | 編集 |
11月も半ばを過ぎて、真冬のような寒さを感じるようになりましたね。
ルナも今までは、タオルや足ふきマットなどの上で寝ていましたが、さすがに寒くなってきたので、
ふかふかベッドを出しました。
そして、新しいルナベットも加わりました~。



007_convert_20091117185303.jpg

ちょっぴり屋根付きです。
そんなにおしゃれなものではありませんが(笑)、温かそうで寝心地良いかなぁと。
ルナの大きさにもちょうど良さそうです。







009_convert_20091117185354.jpg

ルナ、Newベットを見つけて、興味津々です。
すごい勢いでサークルから出てきて、踏んだり噛んだり、遊び始めます。







019_convert_20091117185635.jpg

ルナ、せっかくだからボロボロにしないでね~。







016_convert_20091117185446.jpg

さて、いつまで中身が入っているかな?(笑)







018_convert_20091117185535.jpg

ルナのベットだから、大切にね~。







021_convert_20091117185725.jpg

サークルに設置。
そうそう、そんな感じで寝ていいのよ~。
ルナがこの冬温かく過ごせますように。







003_convert_20091117185111.jpg

みなさんは、朝食はご飯派ですか、パン派ですか?
私は毎朝パンなのですが、バターやジャム・チーズなどのせて戴きます。
毎日だと飽きてしまうので、「りんごカスタードクリーム」を作ってみました。
レンジで簡単カスタードクリームに、リンゴを煮て混ぜてみました。
パン屋さんでよく見かけるものを真似て。(笑)
りんごがシャキっとして、カスタードと合います。
カスタードクリーム大好きなので、また作ります~。







004_convert_20091118195156.jpg

今日のデザートは、「豆乳のパンナコッタ」です。
メイプルシロップをちょっぴりかけて。
食後に戴きます~。




ごろんごろんごろんルナ
2009年11月12日 (木) | 編集 |
今日は、ごろんごろんするルナです。
途中、私の声がかなりお聞き苦しいかもしれませんが、どうかご了承下さい。(笑)






手元には、もちろんおやつを持っていますよ~。(笑)
このごろん、JOYも出来ますが、ルナのほうが小柄なためか、スムーズです。
何度もやらせていると、ワンワン吠えながらぐるぐる回るようになります。
バーンやごろんは、パパさんがJOYルナに根気よく教えていました。
私は、お手やお座りなど基本的なことだけです。
あと、チュッチュッも。(笑)







003_convert_20091111182639.jpg

今年も、実家からさつまいもがたくさん届いたので、「りんごとさつまいものタルト」
を焼きました。
そして、貰ったさいつまいもを、お菓子に変身させて送りました~。(笑)

今年は、とっても大きくて甘いおいもでした。
畑を借りて、時季ごとに何かと栽培しているようですが、野菜作りもいろいろと奥が深そうです。
これも、多分父の趣味です。(笑)
この季節は、ほくほくさつまいもが食べたくなりますね~。







009_convert_20091111202312.jpg

本日のルナの夕食は、残して置いたさつまいもとりんごに、ささみをチンして、
フードをちょこっと加えたものです。
う~ん、なんだか美味しそうに見えてきた。(笑)







011_convert_20091111202411.jpg

ルナは、ぱくぱく完食です。
ルナ、簡単ご飯だけど、また作るね~。







003-2_convert_20091105173815.jpg

さて、我が家の台所洗剤は、やっぱり「ジョイ」です。(笑)
パワーアップして、新しくなりましたよ~。
みなさんもぜひどうぞ。(笑)



やっぱりスィーツの秋~。
2009年11月06日 (金) | 編集 |
11月に入り、寒さを実感する日が多くなってきましたね。
我が家では、もうすでにヒーターが登場しています。
そろそろ、おこたも出そうかなぁと考えています。

2009年も残り2ヶ月あまりになりました。
毎年この時期になると、今年のことをいろいろ振り返ってしまいます。


寒い季節には温かいデザートをということで、「白玉ぜんざい」を作りました。



007_convert_20091105173856.jpg

白玉は、かなり柔らかい食感に仕上がりました。
食後に戴いたので、おなかがパンパンに。(笑)







018_convert_20091105174125.jpg

妹へのおすそ分けは、タッパーに入れて届けました。
お団子は、レンジでチンして食べてくれたかな?







010_convert_20091105173945.jpg

まだJOYがパピーだった頃に、妹が手縫いで作ってくれた洋服を、ルナに着せてみました。
そのときは、かなり大きくて着ることが出来なかったのですが、今のルナにちょうど良い大きさになりました。
マントを掛けているみたいですね~。







013_convert_20091105174050.jpg

横はこんな感じです。
水色はJOYの色のイメージですが、男の子ルナも、結構大丈夫かな。(笑)







021_convert_20091105174231.jpg

zeroちゃんママに頂いた、お土産プチマドレーヌと手作りパウンドケーキです。
ケーキは上にドライフルーツに胡桃にシナモンスティックなどのっていて、すご~く綺麗です!
たっぷり賑やかなバターケーキ、楽しみです!
パパさんと半分づつ、大切に戴きます~。
ママさん、ありがとう~!






003_convert_20091105173559.jpg

「ココットチーズケーキ」を作りました。
今回は、マスカルポーネチーズを使ってみました。
クリームチーズよりなめらかなので、合うかなぁと思います。
焼きたては、ぷっくり膨らんでいるのですが、だんだん溝が出来てしまいますね。
しゅわっとした食感でした。


う~ん、やっぱりスィーツの秋ですね~。(笑)




